続 浮世絵を語ろう! Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
, ⌒i⌒⌒⌒i⌒⌒` 、
/' __i___i_ \
( ヽ/::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ )
/ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\\
( /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::人:::::::::::ヽ )
(/:::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ、:::::::ヽ
|:::::::::::@ヽ-------‐‐'′ ヽ:::::::::|
|::::::::::/ \ヽいノ ,,/ |:::::::::|
|:::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ|:::::::::|
|::::::=ロ -=・=-' |, | `-=・=- ロ=::::::|
|::::::::/ヽ ||||||i /ノ ヽ i||||||| /ヽ::::::::|
|:::::/ `─── / ` ─── 丶:::|
|:::ノ :::::::::::/(●_●)\:::::::::::: |::| < 👆 ED ♥
|::| :::::::::::: ::::::::::l l:::::::::: :::::::::::: |::|
|::| :::::::| :::| ̄ ̄`´ ̄ ̄|::: |:: ::::: |::|
|::| :::::::: :::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|::: ::::::::: |::|
|::| ::::: |:::| ⊂ニニヽ | : |::::: /::|
|::::\ ::::::::| / l | |::::::: /::::::|
\::::::\ :::::| / l | |: |:: /::::::/
|Ξ|~ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ~|Ξ|
/::::::ヽ/|\_______/|\ /:::::::ヽ
|::::::::::| \ / |::::::::::::|
/|:::::::::::| \ / |::::::::::::|\ EDがクリティカルヒットしたらしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 関西の旬の展覧会スレあたりで「俺の巨砲が」とかしょっちゅう書いてた奴って、
中折れフニャ爺が劣等感や男終了した屈辱感のあまりに、それに拘ってるって
言われてたよね。 箱根岡田美術館の歌麿深川の雪と吉原の花、
誰か見に行った人いる? http://ameblo.jp/shima-hari/
::|
::|  ̄ ̄ ̄\
::| / ̄ ̄ ̄\
::|/ ヽ
::|| _ / | ||__ |
::|LL/ |__LハL |
::| ( ヽ / ) V
::|⌒ ●●⌒ )
::| __ ノ
::| ヽ_ノ /ノ
::|\__ノ |
::|| V Y V| V
::||___| | 団塊の無能さが一目でわかるまとめ
>っーか、団塊世代って現在の繁栄の礎を築いただろ。
1945〜1965
復員世代(団塊の父)、帝国大学世代(団塊の父・祖父)の下、必死に頑張り焼け跡から
日本を立て直し、繁栄の礎を築く ⇒ 世界が驚く神ってるレベルの凄さ
1965〜1990
団塊、安田講堂に立てこもる。成田空港建設を妨害する。日本を再建した復員世代様に
火炎瓶を投げつける狂気の愚行。大都市で左翼政党を当選させまくる。
社会人になるとバブルがはじまり、経費でキチガイじみた豪遊や売春をはじめる。
1995〜2011
団塊、管理職になる。左翼癖が治らず、土井たか子や菅直人などが暗躍する原動力となる。
この間、丸まる失われた20年。日本の一人当たりGDPが世界2位から28位まで後退する。
政府の債務GDP比40%から200%に膨らむ。団塊「雇用を守れ」連呼で就職ガチ氷河期を発生させる。
定年が近づいた団塊、年金目当てに突如 「コンクリートから人へ」(笑)。福島・尖閣で日本を国家消滅の危機にまで追い込む。
2012〜2017
団塊、社会保障費を暴食暴飲し年110兆円を無駄にする。
2ちゃんや出会い系に入りびたり、2ちゃんのありとあらゆる板を崩壊に追い込む。
この頃から60代の万引きや痴漢が爆発的に増加する。団塊の猪瀬・舛添、都議会であまりにもセコいと罵られる。
平日の電車・バス・公共施設が団塊で溢れる悲劇。スーパー、ファミレス、郵便局、図書館、美術館などで団塊爺が店員や係員を怒鳴り散らす
惨劇を目にしない日はない。 日本人のノーベル賞が激増するが一番数の多い団塊だけ受賞ゼロ。 八十の賀もきっと大パーティー
迷惑だからその前に逝ってくれればいいのに アルゼもコバチューも再婚だから
再婚者はダメなのばかり 千葉市美術館の次回展覧『江戸の恋 鈴木春信』
前売り券の販売期間が通常よりも短いので、購入するつもりの人は早めに買っておいた方がよい。 しーちゃんは千葉市美術館のタイトルの悪さを
いつも不満に思っていたようです。 うざはトイレのぞくなやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
へんたいぃぃぃぃぃ
消えうせろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ 大阪でもやればいいのに
札幌でもやればいいのに
福岡でも… etc >373
6月下旬にロンドンに行ったときは、余裕で見られたが。
展示内容もたいしたことはなかった。 浮世絵、プリンターで印刷して楽しんでる人っています? 鈴木春信は、千葉市美術館の浮世絵展は毎回ガラガラだけど、それと比べれば人が入っていた方かな
あくまでも千葉市美術館比でw
都内の有名美術館でやれば、人がわんさか来るの?
展示品が多いから、じっくり見る人は時間に余裕を持って行った方が良いよ 今回NHKも北斎やお栄ばかりで春信やらないんだなあ。
さすがに歌麿はもうやらないだろうが。 春信行って来たぜ。
人少ねえからかぶりつき見まくり。
コンディションも最高。 テレ東、美の巨人たち「天才広重の名所江戸百景」23日(土)22時30分〜
最晩年の作品「江戸百」は、全120枚の超大作シリーズ。ゴッホを始めヨーロッパ絵画に大きな影響を与えた傑作です。何気ない名所を描いているようですが、よく見ると「どこが名所?」と首を傾げたくなる風景も。
広重は、江戸の何を描こうとしたのか?答えは天才浮世絵師が死の間際までこだわった大胆な「近像型構図」にあったのです。江戸の風情に込められた、広重ワールドの秘密に迫ります。 始まってわりとすぐの日曜に行ったらそこそこ混んでたよ
太田でやってる芳年の月百姿良かったわ
今年の始めからずっと楽しみにしてた
全100枚一挙展示 10月1日の日曜美術館で春信展が紹介されるらしいから、
それまででしょうね、空いているのは。 テレビで紹介されても千葉市美術館だから混雑すると言っても知れてる
大したことないと思う。 千葉市美術館は8階の展示を見た後で7階に移動する仕組みになっているが、
7階は春信の作品よりも春信に関連のある他の絵師の作品が主なので
春信の実物をじっくり観たいのなら、8階の展示の鑑賞に時間とエネルギーを使う方がよい。
ちなみに7階では千葉市美術館所蔵の円山応挙や伊藤若冲の作品も同時開催で
展示されていて、好きな人には嬉しい内容だと思う。 ぐるっとパスで50%引がお得
前売りや金券ショップで買う必要なくなった 鈴木春信は正直、先行してる人たちとそんなに変わらないんだなって印象だった
色無しのを並べられたら誰が描いたか見分けつかなそう
顔も人形みたいな似せる気のない無表情だし
朝鮮通信使はバカにして描いてるんじゃないかって思ったくらい崩してたw
中盤くらいにあった「見立て」のシリーズ好き 千葉の春信みてきた。なかなか観られないものがたくさんあって良かったし、保存状態もいいね。欲を言えば春画も出して欲しかったな。真似ゑもんの最初のだけあったけど。あと若冲の鸚鵡とか蕭白もあって得した気分。 名古屋ボストンやあべのハルカスではおまけ展示がない おまけ展示といっても所蔵品展みたいのじゃなかったっけ?
気に入ったのがあれば良いけど、なければサクサクと見て直ぐに終わるよ 今回の所蔵品展はいつもと違って豪華だったよ
メガネ絵はかがまないと見れないけど面白かった
あの応挙とかよく出したなあ、年に30日しか展示できないんだろ 北斎といったら、
田中英道が日本すげー本の中で
しれっと「最近の研究で写楽の正体は北斎だと判明した」と書いていた。
まだいっているのか、このおっさん。
さすがに外国人が選んだ世界三大肖像画家(笑)はやめたようだったが。 あべのハルカスのやつ、特別協力北斎館って書いてあるけど大丈夫なのかね。 国宝展やるとバックは保険金がすごいかかるんだよなあ
その割に浮世絵は安上がりで展示も簡単なほう
当たればいい商売 北斎といえば、先日の浮世絵オークションで、
汚い富嶽三十六景が550万の高値で売られていた。
あんなの買う人いるのか? 絵の出来や状態じゃなくて
北斎の名前にお金を払ってんだよ。 滋賀県の佐川美術館で浮世絵十人絵師展
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/plan/2017/07/post-77.html
鈴木春信
鳥居清長
東洲斎写楽
喜多川歌麿
葛飾北斎
歌川豊国
歌川国貞
歌川国芳
溪斎英泉
歌川広重
この面子で浮世絵史上のベスト10なのかといわれると
いろいろ異論はあるけれども。 >>427
英泉wwwwwwwwww
場違いだろwwwwwwwwww
芳年が妥当だろがwwwwwwwwww >ベラスケスやレンブラントとともに世界三大肖像画家と讃えられた東洲斎写楽。
まだ世界三大肖像画家(笑)を引っ込めないのか、この業界は。
まあクルトの名前を出さなかっただけ上出来かな。 >>427
今人呼べるなら清長豊国国貞英泉アウト
芳年はインだな
後は新版画の川瀬巴水、吉田博 浮世絵史上の貢献の大きさで選ぶなら、勝川春章と歌川豊春。
現代における人気なら、月岡芳年と河鍋暁斎。
錦絵でなくても可なら、菱川師宣と奥村政信を推したいところ。
外すとしたら清長と英泉か。
清長の評価は写楽と似たようなところがあって、
外国でえらく人気があったから六大浮世絵師にエントリーしたけれども、
浮世絵史の上で考えるとけっこう立ち位置が微妙。
>>430
時々ベラスケスがルーベンスに差し替えられている三大画家w ぶっちゃけ六大浮世絵師て
100年前の欧米で人気が高かった絵師を6人並べただけだよな。 >>426
あべの北斎展入場制限にかかった
ブームで北斎の値段がかなり上っている
浮世絵商組合も最低落札価格は各業者任せだから
最初から高値つけるのは・・・どこの業者か
銀座の臭下等かな 国立西洋美術館の北斎とジャポニスム展どうですか?
行った人感想を教えてください。 週刊新潮の巻頭に北斎展カラー記事
花見の絵がとても日本産の浮世絵に見えないな。
江戸の画材でもこんな絵が描けるんだ。 斎藤死ねぇええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 名古屋ボストン美術館で春信見てきた
空刷りしてる作品はとくに見ごたえ有るな
春信の作品は保存状態がいいものでも
顔料のせいか色褪せがかなりあるのが残念 ゴッホは浮世絵約600枚も収集してたんだね
ちょっと好き程度なんかと思ってたけどめちゃくちゃ好きだったんだ >>448
NHKドキュメンタリーのゴッホの特番でやってました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています