続 浮世絵を語ろう! Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
百花繚乱 浮世絵十人絵師展
唐津市近代図書館
http://www.city.karatsu.lg.jp/kindai-toshokan/event/documents/ukiyoeten-chirashi-pdf.pdf
>講演会「私が選ぶ十大絵師」
>講師:中右瑛氏(本展監修、国際浮世絵学会常任理事)
>11/25(日)午後二時から
どうしてこの十人なのかと思ったら
中右瑛の人選なのね。 百花繚乱浮世絵十人絵師展
佐川美術館でやった時
2017年09月30日(土)〜2017年11月26日(日)
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/plan/2017/07/post-77.html
>ベラスケスやレンブラントとともに世界三大肖像画家と讃えられた東洲斎写楽。
唐津市近代図書館の場合
2018年10月27日(土)〜12月9日(日)
http://www.city.karatsu.lg.jp/kindai-toshokan/event/documents/ukiyoeten-chirashi-pdf.pdf
>独創的な役者絵で異彩を放った謎多き東洲斎写楽。
誇大広告はやめたんだね 阿波藩の能役者でマスゴミが歴史の謎に仕立てている東洲斎写楽
までもう一息だな >ベラスケスやレンブラントとともに世界三大肖像画家と讃えられた東洲斎写楽。
ドイツの心理学者ユリウス・クルトが1910年の著書『sharaku』の中で〜
みたいなことは書いていないからセーフ。 歌舞伎役者なんて河原者の顔かいて何で肖像扱いするの? 似顔絵と書くより
肖像画と書いておいた方が別格ぽく見えるから 極端な似顔絵と「しゃらくせえ」の当て字と思われるペンネームで
類考にまず「忌まれけむ」と書かれてるのも分かる気がする
人によっては嫌がらせで似顔絵描いてるだろうと受け取ってたはず >>631
江戸に限られてるからな
明治も入れたらまず英泉アウト芳年インだろ >独創的な役者絵で異彩を放った謎多き東洲斎写楽。
まだ謎の浮世絵師だといっているのは
営業上の理由なのか
それともまだ鳥居清政説に未練があるのかな。
>講師:中右瑛氏(本展監修、国際浮世絵学会常任理事) 写楽や歌麿なら小林忠氏や浅野秀剛氏の見方が違和感ある VIP専用だったアマゲンの株式情報がnoteで出回ってるね。
だれか横流ししてる。あこぎな世の中 >>641
世界三大肖像画家の評判が日本ででっち上げたものだという話が出てきてから
2000年までさかのぼって浅野秀剛の著作を調べてみたが
世界三大肖像画家についての言及がまったく見つからなかった。
肯定はしないが否定もしない。まったく言及していない。
怪しいと知っていてスルーしていたんだな。
一方、著書の中で浅野秀剛を罵倒しまくっている田中英道は、
レンブラントとベラスケスに匹敵する肖像画家だとクルトの本で絶賛された!と連呼していた。 あと、クルトの本の日本語訳が出版される前と後とで
山口桂三郎が露骨にトーンダウンしてて笑った。
どいつもこいつも自分からは地雷を踏みたくなかったのかね。 デリヘルじゃねー、特別展だ。
ドイツの美術評論家が世界三大肖像画家だと絶賛した!
と宣伝打っておいて入場料をぼったくった国立博物館が本当にあったんだぜ。
バカ高い図録にも書いてあったし信じちゃったじゃないか。虚偽の広告じゃないかよ。 花魁ファッション(前期・後期)@太田記念美術館
前期は行ったが後期はどれくらい入れ替わってるんだろ?
入れ替わりが少ないともったいないな。 BS11 「歴史科学捜査班」
1月21日(月) 19:00〜20:00
第16回 「謎の浮世絵師・写楽は誰か?」
平成ももう終わるというのに
マスゴミはまだ写楽を歴史の謎だと主張するのか。
もう諦めろ。阿波藩の能役者だろ。 >BS11 「歴史科学捜査班」
田中英道が元気そうだった。 >>658
オランダ人が描いた絵を歌麿が清書したって話だった。
なかなかおもしろかったな。 歌麿が愚痴書き込んでいるの
写楽を名指しにしているわけではないし
そもそも役者絵ではないのにな。
何となく通説みたいになっているが
歌麿の書き込みを
写楽のことだと最初にこじつけたのは誰なんだろ。 >>661
歌麿の書き込みを写楽にこじつけた人間は分かんないが
歌麿の書き込みを外国人にこじつけたのは
李寧煕の「もうひとりの写楽」が最初。写楽朝鮮絵師説。 >>662
永田生慈さんという人は、どうやってあれだけの作品を集めたのかな。 2月10日に日曜美術館で新北斎展の特集やるから
それ以降は新北斎展は大混雑するよ 期間限定の絵巻1点以外は、すみだ北斎美術館の作品が出ていなかった。 「新・北斎展」に行ってきた。
入場までに40分待ちの大行列でしたが展示内容は最高でした。
展示替えしたらまた行きます。 先週の水曜4時くらいに行ったけど
空いてて快適に見れたよ
音声ガイドなしで二時間くらいいたと思う
見応えあったよ
後期もいきたいけど混みそうだな 入場券買うのはあべのハルカスの北斎展の時よりもマシ サンタフェリーダークスコレクション、すごく鮮やかだった。
まるでつい最近摺ったみたいに。 六本木の北斎展
混雑し始めてきたな
ゆっくり見たいのに 新北斎展の図録は作品の図版がたくさん載っていて楽しめますね 「シャネル」が春画と仏アーティスト作品の展覧会
https://www.wwdjapan.com/790906
会期は3月13〜27日と3月29日〜4月7日(3月28日は展示替えのため休館)。
入場は無料。 初心者なんですが質問させてください。
芳年の美立七曜星が「天皇の侍女を描いて問題になる」とwikipediaにあったのですが、何が問題なんですか? 新北斎展に行ってきたけど、ちょっとイラッときたので愚痴らせてください。
まず、森美術館と森アーツセンターギャラリーが同一なのかどうかで迷ってイライラ。
でも、新北斎展って書いてあるからここでいいのかな…と階段を上がってみるも、並んでる列が何の列かわからない。展望台に行く人と北斎展に行く人が入り乱れてた。
日本人の私でもよくわからないのに外人さんならなおさらで、途中から現れた係員に外人さんが次々に質問していて、係員がイライラしながら答えてるのがわかって、見てるこちらも嫌な気分に。
その後もイラッとくることがあって、入場するまでが最悪でした。
展示は良かったですが。 >>683
入場者数に対してスタッフが少ないよねあそこ >>682
地方者涙目だわ
若い内に上京したかった >>684
そうですね。もっとしっかり案内してほしいですね。
階段もカーブしてるから上が見えなくて、階段の上がり口付近に北斎展の看板はありましたが階段を上がると森美術館の展示の看板があって、「えっ?ここは北斎展?」って不安になるんです。
TOHOシネマズにはよく行きますが、森アートセンターギャラリーは初めて行ったので、よくわからなかったのです。 「浮世絵」の技法を今に継承する職人たちの正体 江戸時代の技術を継ぐ
アダチ版画研究所とは 2019/02/27 6:10 渡辺 雄大
https://toyokeizai.net/articles/-/266548 >>679 >>685
森ACG「新・北斎展 HOKUSAI UPDATED」と出品作品をシェアし、姉妹展と言えるのが、
島根県立美術館「北斎−永田コレクションの全貌公開<序章>」。現在開催中。
前期 -3/4、後期3/6-3/25
http://www.shimane-art-museum.jp/exhibition/2019/02/034840.html >>691
新・北斎展は永田さんが関わってたので永田コレクションが多く展示されてるが、
今後は島根県外に出ることはないらしい。 今回も富嶽三十六景は、島根県立美術館でも
永田コレクションでなくて新庄コレクションとありますね(図録)
永田コレクションの三十六景はこれから出るのでは 兵庫県立歴史博物館 特別展「五大浮世絵師展―歌麿・写楽・北斎・広重・国芳―」(姫路市)
https://web.pref.hyogo.lg.jp/re01/ukiyoe.html
六大浮世絵師から春信・清長が更迭されて
代わりに国芳が昇格。
昭和は遠くなりにけり、だね。隔世の感がありますな。 中右コレクションだったのか。
平成もそろそろ終わるのにまだ写楽が正体不明になっているのは
鳥居清政説にきっと未練があるんだな。 ツイッターで#テクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会
https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/patentcom >>696
こういうのは浮世絵よりホワッツマイケルを思い出してしまう。 太田の年パス買って招待券もらった
番号が印刷されてたけど、これって転売対策? >>694
この人春信と清長の名品持ってないから外しただけ 六大浮世絵師といっても
1920年頃に海外で人気のあった浮世絵師TOP6程度の選定基準だから
いつまでも絶対視している必要はない。 世界三大肖像画家も日本の業界で作ったものだったもんな 三大印象派とか三大洋画家とかないし
浮世絵だけだぞ、こんなアホらしいの 三大ギタリストとかロック御三家とか
そういうの好きなのかね 広告代理店が仕向けたのをまんまと大衆が乗ってしまうから、大衆の頭が足らないということなんじゃないかな 神山典士の『知られざる北斎』(幻冬舎)に
世界文化三大巨匠(葛飾北斎、ダ・ヴィンチ、レンブラント)なんてものが紹介されていたが、
神山本以外で見たことない。本当にあるのだろうか。 『歌麿の生涯―写楽を秘めて』
https://booklog.jp/item/1/4885463564
いまどき写楽別人説の本。喜多川歌麿説。
またトンデモ歴史家かよ〜
と思ったら、著者は東京藝術大学名誉教授だった。本職の美術史学者なのか。
葛飾北斎説の誰かも東北大学名誉教授だったけどさ・・・ 出版業界は
いつになったらトンデモ本の出版をやめるのか。 神山典士って偽ベートーベン佐村河内守に出てきた人?
それが何で『知られざる北斎』?
知られざる作曲家の続き? >>718
その人はノンフィクション作家で
佐村河内だけではなく
小室哲哉やコンデ・コマの本なんかも書いている。
専門分野限定の学者やジャーナリストではない。
音楽関係では評価が高い(競争相手がいないから?)ようだが
『知られざる北斎』は仕事を注文されてからにわか勉強で書いたらしくて
amazonのレビューを読んでも評判はよくない(間違いが多すぎる)。 >>716
定説の阿波藩の能役者説の支持者を
『増補浮世絵類考』を金科玉条のように信じ切っている!
と罵倒しているくせして、
『増補浮世絵類考』以上に無批判に金科玉条扱いされてきた「世界三大肖像画家」の問題は
口をつぐんでやんの。都合の悪いことはだんまり。
どこの業界に「忖度」したのかね。 富嶽三十六景で有名な神奈川沖浪裏が1000円札の裏
凱風快晴の富士山の方がよかったと思う 神奈川沖浪裏の方が海外では人気あるからなあ。
外国人に媚びるなよとは思うが。 豊国って書いてあるけど国貞のだったりようわからん、分類できひん。
香朝桜って書いてても何人かいるし
豊国って書いてるから豊国で分類してたら、グーグル画像検索したら国貞(豊国三世)ってどないやねん
グーグル画像検索しても出てこないのが大半だし。 ちゃんとした監修がついてないムックなんかだと
初代豊国として
三代豊国(国貞)の作品が紹介されていたり
初代広重として
二代や三代の作品が紹介されているなんてことは珍しくない。
初代広重は開化絵描いてねーよw >>728
いや・・それは本を作るうえでおかしくないですか?ありえないですよ
初代広重と2代だって2代は幕末近くだし、かなり違うのに
明治の東京になった版画の3代とごっちゃはありえないですよ
私みたいな歴史に詳しくない人でもそんな間違いはしないですよ 本を作る人はおそらく浮世絵の鑑定士並の方が監修をしてるでしょうし
プロフェッショナルですよ
浮世絵を全然知らない私でも文明開化くらいは
中学校の歴史の授業で習ったので
3代の版画を初代で紹介は絶対ありえない事ですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています