滋賀県・信楽焼・信楽窯 [無断転載禁止]©2ch.net
なんか衰退しているぞ
町がゴーストタウン化している
過疎になっている
限界集落
渡来人・被差別部落・在日朝鮮人・中国人などが住み着いてたけど
今は風前の灯 信楽で陶器の仕事をしてたらずっと独身童貞マスターベーション
いくら好きな仕事だったとしても
経済的に成り立たず 山奥の仕事に自分の人生を賭けられない 信楽近辺の山奥湯船村小杉の田吾作君の楽しみは
TVとマスターベーション
それからたまに行くパチンコ 関西の流刑地だからな
信楽は
朝ドラでも
大阪から借金に逃れて逃げてくる場所 信楽で陶器の仕事一生素人童貞
金もなく女もいなく何もない
冬は寒くて自分で発電して温まるしかない 普通に勤めてたら普通の人並みの人生が送れたのに
頭はそんなに悪くないのに、世の中わかってる年齢なのに
いい年して弟子入りなんかして、苦労して
家も金も嫁も年金も保証も何もなく、、人生まちがえた、、、
バカなおっさんだったな 信楽の弟子入り窯元ボロ小屋に我泣きぬれてマス搔き眠る 弟子入り窯元ボロ小屋二階寒さこらえてみじめに自家発電
-----こんなはずじゃなかった 平和堂 以外
昔あった 商店街 みんなシャッター終ってる
活気もなく 街の雰囲気もなく もう終わり 信楽近辺の山村集落
プライドが高いだけの百姓の楽しみ息抜きは
TVとマスターベーション
あと 信楽のパチンコ コロナ禍で 究極の3密バスツアー、で信楽に行く客いない 「ウブダシヤ」全盛のバブル末期が懐かしい 買い取り店興亡史【鑑定士のナイショ話】
私が20年前にこの業界に入った頃、美術業界で買い取り業者は、買い取り店ではなく、「買い出し屋」とか「ウブダシヤ」と呼ばれていた。前者の買い出しはわかるとして、「ウブダシヤ」とは何かと言えば、「ウブ」つまり「ウブい=初い」であり、人目にさらされていない美術品を出品する業者を意味した。
ウブダシヤは、各地域に点在していた業者で、ウブダシヤの荷物の質で市場の出来不出来が決まってしまうくらい重要な存在だった。「ウブい」荷物が多い時には市場は活気づくのだ。
ウブダシヤは、どうやって美術品を集めたか。新聞広告や折り込みチラシ、ポスティングなどで広告をしたり、紳士録名簿や医師名簿がまだ出回っていたので、そうした名簿から電話をかけて営業をする人たちもいた。
また斜陽な富豪たちに接近していく人もいれば、そういう人脈づくりにたけた人もいた。どちらかと言えば黒子的な存在だった。
そしてウブダシヤ→業者市場→美術商→収集家という美術品の流通サイクルは安定していた。ある意味で分業化されていて、お互い領域を侵すことなく、それぞれ商売が成り立っていた。
また市場での業者の雑談には、まだまだバブルのにおいが残っていた。「横山大観を1億で買ったあの業者、最近見ないけど先物で全部やられたみたいだな」とか「借金で首が回らなかったあの買い出し屋がウブダシで当てて銀座で飲み歩いてるよ」とか。まだどこかバブルの復活を望んでいるようにも聞こえた時代だったのだ。 もう行かない、何の魅力もない、行きたいとも思わない、
行く気にもならない
もう一生行くことはないだろう 何もない田舎 もう もう もう もう もう
だまされないさ
おれも そんなに いつまでも アホじゃない 平和堂があるし生活はそんなに困らない
コンビニもガソリンスタンドもレンタルdvdもあるし
都会の生活とそんなに変わらない いい思い出なんか何もないもう関係ない信楽書き込むことも最初で最後さようなら 「近江屋古民芸館」は滋賀県で1975年に創業。
現在は新名神高速道路信楽I.Cより車で約3分、甲賀の広い土地に店舗を構え、日々出張買取に奔走しています。
「茶道具」「掛け軸」「陶器」「鉄瓶」などの古道具・骨董品・古美術品・中国美術品はもちろん、 「看板」「壺」「置物」などの“よく分からない古い物”のお買取りもまとめてご相談に乗らせていただきます。捨てられる前に当社へ!
実績で培った目利きと商売力で、どこよりも即対応、高価買取、まとめて買取りに自信がございます。
「遺品整理」「生前整理」も強化中。一度ご相談ください。 コロナ禍
究極3密バスツアー 信楽行く客 、、、
賢明な選択 ?
商店街 シャット ブス好みの田吾作君 今宵もまたtvだけが友達
ブスに対する抗体もできて ブスにも慣れて
毎日ブスしか見てなくて
ブスに感覚が麻痺し
刺激も友達も仕事も趣味も
何もない
一生を棒に振ったかわいそうな田吾作君
tvだけが生きがい趣味の田吾作君
まあしかし
田吾作君のところに来てくれたブスがこの世にいただけでも
ブスに心から感謝しなくちゃ ブス好み 今宵もtvだけ
ブスに対する抗体もできて ブスにも慣れて
ブスしか毎日見てなくて
ブスに感覚が麻痺し
何もない
一生 引ッキー田吾
tvだけの田吾
ポジティブシンキングし
来てくれた超ド、ド、ドブスがこの世にいただけでも
ブスに心から感謝しなくちゃ ブス好みの田吾ちゃん
ブス好みのたごちゃん
ブスは3日で見慣れる もう何十年たったんだから
ブスに対する抗体もできただろ 信楽という所に何があるっていうの
もう多分行くことは一生 ないだろう 大体滋賀県は朝鮮や穢多村の多いこと
地名も朝鮮半島を思い起こす地名ばかり 2020年台風で沈む予定
信楽はまた大雨に見回れる >>125
ブスは3日で見慣れる
美人は5日で見飽きる
とは言うけど あのブスに見慣れるのには
百万年かかるだろう
元々ブス 山奥の生活がさらにブスに拍車をかけた >朝鮮人の祖先
エヴェンキ族のこと?信楽への定住学説があるの? 昔は滋賀県信楽から出たら処刑だからな
底冷えする田舎は
経済も底冷えだろ信楽焼は 昔は滋賀県信楽から出たら処刑だからな
底冷えする田舎は
経済も底冷えだろ信楽焼は >>134
定年後 趣味で陶器いじりをするんだったら
いいけど
趣味と仕事を信楽焼で両立するのは絶対に不可能 焼き物はみんな瀬戸物と言われた時代があった
今でもそうだろう
知らない奴が見たら
信楽だろうが備前だろうが
みんなせともの 下手すると鎌倉時代のラッパ口の壺でも
東京美術倶楽部系に出品しても
10万円届かないくて、引いて
持って帰るか、しかたなしに売る羽目になりけり
信楽はもう通用しない。 町は 生きもの
企業も 生きもの
諸行無常
永久に 存在する事は 絶対に不可能 何も知らない 観光客相手に ウソ800並べた
話術だけで ニセモノが通用する時代は
もう ずっと昔に 終わった >>143
大阪国税局様 しっかり監視して欲しいです
たくさん観光バスが入って 施設もあれだけ
大きくしてるのに 確定申告の
収入が、、、、、、、、
どう考えても 一致しない、、、? アイツ42歳だろ
おもいっきり厄年だわな、
厄年でヤフオク停止中(99%吊り上げ張れ)
そして起死回生でホームページ顔だしの
出張買取りを前に出した商いのしかた
だが時期が悪すぎる42最とは死にと言う暗示
それまでにヤフオク停止、まあ残念だが
崖っぷちに来ている商い、先はもうないだろ 大麻とかで4回捕まっていると聞いている
妄想、幻覚が見えるんだろうなあ
心が見えるヤフオク停止で焦ったんだろうし >>142
恥かく 義理かく 人情かく 常識かく
すべて 欠いてやって来たからこそ
会社をここまで大きくして
今の施設、会社があるんだけど...
文句ある?
あんたも 同じように やってみろよ だが、永くは続けられない
一瞬の輝きだけだろ
だから皆倒産廃業に追い込まれていく
信楽で繁栄したのは昭和、平成初めの
バブル期だけ、バブルが弾けたら
衰退していく一方だった
商売とはそう言うもの、旬が過ぎた
持ちこたえられなかった
時代は動く、すべてを欠いた商売は続かないものさあ、一瞬の儲けは、一瞬で消える
信楽はそう言う商売だから
スポンサーも手を引き、いまはゴーストタウンと言っても過言ではない。 今の令和2年8月の信楽を車で流してみろよ
廃れた町並み
車やトラックは
寂れた信楽を通過してくだけ
ああ、あれもこれも潰れてるよ
あそこもか?でかい狸だけ置き去りにさるた
商店、人の気配はない、何もかもが 何回も何回もやり方変えて
利益を追求するが時代遅れなんだよなあ
実用化だったものが民芸品と価値を上げて
ボル商売、顧客、業者を欺いて来た付けは
今倒産廃業と現れている
他の焼き物町がクリーンな商売ぶれない商売して
信頼を得てきたか、信楽はぶれまくり
こうやったら儲かると飛び付いてきた結果だろ
信楽焼と歌いながら、中国で作らせた信楽焼を
店頭に置いて商売をする、なんでも中国韓国だろ
生粋の日本人をイラつかせる商売をしてきたからこそ、一番衰退していくんだなあ 日本六古窯で一番衰退してるのが信楽
やり方商売の仕方がチンピラなんだよね 要するに嘘つきばかりだと言うこと
最初から信じてない 要するに嘘つきばかりだと言うこと
最初から信じてない >>151
あの手この手で
何回もやり方変えて儲けるのが商売
どんな業界でも同じ
初めから信楽は観光地
リピーターなど期待してない
売れれば それでいい
勝てば官軍
儲かれば勝ち >>157
じゃあ負けてるなぁ
令和2年9月の信楽の町見て来いよ
店舗は閉まり
人はいない
倒産廃業もたくさん出ている
第一次産業を派手に幟を立てて、インチキ商売してきたつけだよ
今度信楽高原鉄道の鉄橋を台風で流されたら
確実に廃止路線になるだろうし
ヤクザ詐欺まがいの商売は見抜かれているんだよ
こういう第一次産業は商売やりかた変えたらダメなんだよね >>156
ところが観光ガイドブックの記事をそのまま信じ
何も知らずにバスツアーでやって来て
面白おかしく信楽の話を聞いて タヌキを買ってくれる
ありがたく アホな客がまだいるんだな これが つまり、古美術商を買取りを依頼される「あなた」が、古美術商や骨董屋さんを鑑定しなければならない時代になったということになります。派手な名刺をもち、良い服を着て、丁寧にしゃべり、良い時計をしていても、人を騙そうとしている自称「古美術鑑定家」には騙されないでください。人をよく見てください。経験から言えば、それっぽい人ほど、注意が必要です。
弊社のスタッフには、お客さんに「自分をかってもらえ」と言っています。信用してもらい、次も呼んでもらえるようになりなさいということです。学歴や単なる知識ではなく、お客さんに損をさせない知識を持てと言っています。そうすれば次につながります。仮に弊社を辞めても、自分を磨き続ければ何かが残ると教えています。
毎日が勉強です。そして、自分への問いかけが仕事ととして生きてくるのです。もちろん、私ども道具商と違い、古美術商ならより美について貪欲でなければなりません。 >>152
大企業って 大手旅行会社 ?
大手旅行会社と協定し
バスツアーの客をどんどん入れてくれて
共存共栄してる陶器の焼屋は
見放される事はないと思うんだけど、、、、
(嘘がおおやけにならない限り) 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。
猛き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに風の前の塵におなじ。
『平家物語』第一巻「祇園精舎」
そこまでして 自分の銭儲けだけを考えるの?
『信楽』という町全体の将来の共存共栄発展を考えたら? 『 (うちの会社を)辞めたかったら 代わりの人間を 探してこい 』
どこまで汚い 最低の糞経営者、糞野郎、糞人間なんや と思った
ブラック企業以下 信楽、ちょっと暫く行ってないけど、そんなにひどいの?
陶器屋がそれ程ひどいんだったら、それ以外の業者も大変なんだろな 信楽の穢多はプライドがお高いからね
へっぽこ谷の村だし
大抵穢多か渡来系の人間で根性が悪い じゃらん とか ピア 信楽のhp、、、なんか見てると
そんなに悪い印象は受けないんだけど、、、、 信楽なんか猿しかいねーよ
猿の楽園だろ
人間が住むところじゃない
僻地だから焼き物で食えた
炭焼と一緒だよ えた・ひにんとは、仏門に入れない特殊な職業についていた職業集団を示します。つまり、不浄とされる死体の埋葬、動物の屠殺に関わる職業ですね。江戸時代なら住んでいた場所で分かりますが、一番は職業です。墓石づくり、葬儀屋、なめし革づくり、膠づくりなどです。苗字もこれに関連する名前だったりすることもありますが、そもそも、明治時代まで苗字を持ってなかった人たちも多いのでこれで区別するのは難しいです。昔の罪人の処刑場や無縁仏をある墓場、川のほとりの危ない場所などに実家があるというのならあやしいです。
とはいえ、えた・ひにんって特殊な職業ですし、全国で数十万人(江戸時代の人口の1%程度だったと言われている)いたかどうかというレベルですので、そんなに今も子孫がいるとは考えにくいですね。むしろ、戦前に密入国してきた朝鮮人が勝手にえた・ひにんを名乗りシャベツされたと自称してることの方が多いです。えた・ひにんの人はお金はあったので、明治時代の身分制度から解放された後は、部落を出てさっさと別な商売を始めた人が多いんです。 昔は壬申戸籍を閲覧できて江戸時代の先祖の身分が分かったようだけど
私が生まれた頃には廃止されてたから自分の先祖の身分を正確に把握してる人は限られるのではないでしょうか。
日本は近隣に中国や韓国があり古代日本から帰化した人達も居るため
古代から国籍や身分が確実に分かってるのは皇室くらいです。
本籍地が部落だと先祖も部落と思い込む人達もいるけど都内ではそうともいえません。地方は仕事で本籍地を離れる人が一定数居ます。 被差別部落民が死亡した際、被差別部落民が文字の読み書きが出来ない事に付け込んで、戒名に被差別部落民の墓だと分かる特定の文字や形式を用いることがあった。
具体的には、道号・戒名に「革」「僕」「屠」など侮蔑的な文字を用いることがあった。また「禅畜門(男)」「屠士(女)」「革門」「僕男(女)」「鞁男(女)」「非男(女)」など、一般には用いられない特殊な位号を使用することもあった。「玄田牛一」(タテから読むと「畜生」と読める)といった例もある。また、墓地そのものが地理的条件の悪い土地に設けられることもあった。
戦後には、寺の敷地内に侵入して、ある人物の先祖の戒名を探し出し、その人物の祖先の出自を調べる差別事件が問題となった >>168
同じ僻地の焼き物でも、炭焼き小屋の
オッサンのほうが格が上ではないでしょうか。
いい炭は旨い焼き鳥が焼ける
けど タヌキやカエルなんて何にもならない
汚らわしいだけ 猿と カエルと タヌキと キツネの
ダマしあい 化かしあい の楽園
金、金、金、拝金至上主義村 信楽のHPやガイドブック そのまま鵜呑みに信じ 信楽へ行く あほ、阿保、アホ‼ コロナが収まったらまた行きたいと思ってるんだけど・・・??? 信楽の住民の顔をまじまじ見ろ!
我ら大和民族の顔じゃないだろう
百済の国だよ 信楽のHPやガイドブック、信じないほうがいいのですか?
この5ちゃんねるの情報は本当ですか
来年 春にコロナがもし収まってたら 一度行ってみたいと
ずっと思ってたんですが
信楽 ・・・のどかで、都会でもなく田舎でもなく、住んでる人は人柄もよくて
なんとなく いいイメージがあったんですけど >>179
本当に焼き物が好きなら、山向こうの伊賀市の丸柱や長谷園に行った方が面白いかもよ。
このスレはなんか統失っぽいのがべちゃべちゃ書き込んでるだけだが、信楽が寂びれてるのは
事実。信楽の盛りは20年ぐらい昔までかな。
丸克製陶所のばかでかい廃墟とか、うら寂しくなるのは確か。今は低迷期だと思う。
それでも行くなら目当ての窯元にしっかり目星をつけて、レンタカーとか車で行った方がいい。
エリアだけはむやみに広いから。 被差別部落との関連
油かすに類する食材は全国各地に存在するが、西日本で特に限定して「あぶらかす」「いりかす」などの名称を使うときは、一般的には同和地区を中心に流通する牛馬の大腸や小腸を原料とした保存食を指す。あぶらかすは原料が食肉の残滓であるため、かつては屠畜業に携わる者の多い被差別部落民の間でのみ流通・消費されてきた。『被差別の食卓』の著者、上原善広は油かすを「被差別部落のソウルフード」と呼んでいる[1]。爾来、近畿地方ではさいぼしと並ぶ部落の伝統食であり、その名称を口に出すことすら憚られるような食材であった[2]が、差別意識が薄らいだことやB級グルメブームの影響もあり、近年は堂々とメニューに掲げる店も増加している。こうした需要の増大により、以前に比べて価格も高騰傾向にある。 今はツカマロ事件で注目されてるけど
俺は前に住んでた滋賀県の旧信楽町あたりは
朝鮮との文化的なつながりが深い地域で
韓国人は日本人に文化を教えてくれた民族として凄く尊敬されてるね。
滋賀県内で見つかる弥生式土器は韓国南部の百済王陵から出土されている土器に似てるし
滋賀県内の前方後円墳も百済からの渡来人が作ったといわれている。
水稲耕作を初めて滋賀県にもたらしたのも百済人だったし
世界で最も精巧といわれる百済や高麗の青銅器や鉄器も遺跡から見つかっている。
甲賀忍者が韓国人だったことは良く知られているし
滋賀県の陶磁器の名産地は全て朝鮮陶工が作った工房だよ。
俺たち地元民にとって韓国文化は心のふるさとという印象があるし
古代以来、高度な先進文化を伝えてくれた恩人であり、文化の先生でもあるんだ。
日本の歴史を語るなら、まず百済王朝の先進文化を語る必要があるよ。 信楽焼をはぐくんだ信楽の風土
近江は古来より多くの人が行きかう交通の要衝であるとともに、中国大陸や朝鮮半島からの渡来人が多く住み着いて、高度な大陸の技術を伝えた土地でもありました。中でも信楽は、古代に聖武天皇が紫香楽宮を築いたことからもわかるように、古くから開けた土地であり、さらには、古琵琶湖の地層から採れる良質な粘土と、豊富な燃料がありました。これらのことが、信楽で陶業がさかんになった大きな要因と言えるでしょう。
信楽焼は考古学的には、鎌倉時代後期にまでさかのぼることができ、日本六古窯のひとつと言われています。初期には常滑焼の影響をうけて成立した信楽焼が徐々に独自の様式をもつようになったのは、室町時代中期(14世紀後半)のことでした。 最後に俺たちが忘れてはならないことを記しておく。
ある西日本出身者から教えていただいた替え歌。 朝鮮人の心のうたともいえる「アリラン」をもじったものだ。
コーチュエン コーチュエン とおもおてひろたーら ピールピンの栓やーったー パッカ見たねー
コーチュエンは五十円、ピールピンはビール瓶。 パッカは馬鹿だ。
満足な職業につくことができず、日本人が捨てたものを集めて僅かなお金にかえていた在日の暮らしが背景にある。
私は初耳だったが、ある地域では昭和の中期になっても「誰もがこれを歌って爆笑していた」という。 在日コリアンの耳に入らなかったわけがない。 信楽高原鉄道の汽笛の響き、諸行無常の響きあり。信楽窯元の廃虚、盛者必衰の理をあらはす。
大きい陶器屋も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
有名窯元もつひにはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。
近く朝宮をとぶらへば、阿保のお茶屋、飲食店、土産物屋、骨董品屋、
これらは皆先人の政にもしたがはず、樂しみをきはめ、諌めをも思ひ入れず、
天下の亂れん事を悟らずして、民間の愁ふるところを知らざつしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。
その先祖を尋ぬれば先代窯元、阿保が孫、弩阿保の嫡男なり。かの窯元御子、
無官無位にして失せ給ひぬ。その御子、曾孫時、初めて窯元の姓を賜はつて、陶器屋に成り給ひしより、
たちまちに跡取りを出でて役員に列なる、その子、後には陶器屋と改む。
先代より阿保孫に至る三代は、信楽の受領たりしかども、紫香楽籍をば未だ赦されず。 www.instagram.com/okadaeiichirou/
岡田栄一郎 (@okadaeiichirou) • Instagram photos and videos
139 Followers, 198 Following, 97 Posts - See Instagram photos and videos from 岡田栄一郎 (@okadaeiichirou) ... 岡田栄一郎. 古美術市場@八日市オークションA 八日市掛軸屏風市場B八日市骨董倶楽部C八日市紙物市場を主催しております ...
Yahoo!検索(画像) 作家 藤田孝典
題名 『昏明』
略歴 ふじた・こうとん 1933年、愛知県一宮出身 鬼頭鍋三郎に師事 日展特選 安井賞入選 田中健太郎
詐欺犯罪者 大阪高槻出身41歳
相手を骨折させて数百万奪い逃走。
セミナー(笑)系の意識高い系のクズ 商材w
暴行を正当化し金を返さないような輩の未来は閉じていく。
https://imgur.com/rqoTNTs.jpg しがらきこうげんてつどうの きてきの ひびき
しょぎょうむじょうのひびきあり
とうきやの えんとつ
じょうしゃひっすいの ことわりをあらわす
おおきい とうきやもひさしからず
ただはるのよのゆめのごとし
たぬきも かえるも ついにはほろびぬ
ひとえにかぜのまえのちりにおなじ 信楽高原鉄道の汽笛の声、
諸行無常の響きあり。
信楽焼の色、
盛者必衰の理をあらは(わ)す。
有名窯元も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たぬきもカエルも遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。 >>179
信楽のHPやガイドブック
そりゃ、いいことしか書かないさ >>14
現在 ¥100−札 なみ か
又は それ以下 陶記
陶器屋に 入るバスのながれは絶えて、しかも本の陶器屋にあらず。
空に浮ぶ焼き屋の煙突の煙は、消え久しくとゞまることなし。
信楽にある人も陶器屋も、またかくの如し。
信楽の 村にむねをならべ いらかをあらそへる、たかきいやしき
人のすまひは、代々を經て盡きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、
昔ありし陶器屋はまれなり。大家潰れて小家となる。
従業員もこれにおなじ。所もかはらず、人も多かれど、いにしへ見し人は、二三十人が中に、
わづかにひとりふたりなり。あしたに死し、ゆふべに生るゝならひ、たゞ水の泡にぞ似たりける。 自分の人生 大切にしなさい
陶器に興味があって、学生が陶器屋でアルバイトするならいいけれど
いや、バイトでも事故やケガ 絶対にないわけではない
もしもの事も考えてバイトだとしても、ちゃんとした会社でしなさい
何代も続いた 老舗の陶器屋もつぶれてる
自分の人生 安売りしたらアカン
無駄な時間、エネルギーを信楽に捨てたらあかん。
陶器屋なんてビジネスとして成り立つものではない。
焼き物に興味があるなら、ちゃんとした会社で働き、金を払って陶芸教室へ通いなさい。 >>198
鈍翁も半泥子も本多静雄も今はもういないから唐九郎になるのは無理 「 嫌なら辞めろ
代わりはいくらでもいてる 」
ブラック企業のセリフ
「辞めるんだったら、代わりの 人間さがしてこい」
信楽、ブラック窯元のセリフ もうしばらくの我慢さ。今年の秋コロナがおさまれば、
また観光客が沢山来てくれる。
千数百年の歴史があり、日本六古窯の信楽焼が廃れることは
絶対にない。