今、関西で旬な展覧会★1 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
友達から教えてもらった嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
C55UU プラド展/兵庫県美
16:00過ぎに入場。初日だけれど、中はガラ空き。駅と美術館の間の
行き帰りの人もまばら。来場客の7割方が若・中年の女性。
全点で70点(うち、参考資料の書物9点)なので、やや物足りない感じ。
目玉のベラスケスはもちろん悪くないけど、ベラスケスらしい大胆な
筆遣いはやや乏しく、あまり面白味がない作品が多め。
目を引くのはスルバランの作品。最初の部屋にある磔刑図と最後の
部屋にあるキリスト図は必見。
最後の部屋にある宗教関連画は、いずれも見ごたえあり。
ムリーリョが1点しかないのは、とても残念。
図録は、ハードカバーの大(税込2,700円)と小(税込1,300円)の
2種類。大は文字がかなり多めで図録と言うよりは資料。
小は小さいながらも絵は綺麗でよくできている。 >>551
閉館まで2時間を切った状態で入場して、
展覧会を見て、図録の細かいことまでチェックできるってすごい。 >>553
大きめの絵が多いのと、絵の間隔や鑑賞スペースが広めに
とられているので、多少混んでいてもスムースに観られるかと
思います。点数も少ないので、2時間あれば時間が余るかと。
図録は、小さい方は買ったので電車の中で見ました。 555ゲットできたら、
お前らにジュースの自販機おごる。 まあ、ツウは特別展を閉館間際の1時間半で見ようという発想はしないわな。 美術館えきKYOTOのロック展
いけない〜ルージュマジック〜♪
ベイベーベイベー〜♪
大音量で響いていたよ
ミュージアムショップには
昔のレコードがいっぱい売っていた
懐メロ好きな詩織は今週末必ず見に行きなさい スレッド違いですが 日曜美術館の 日本人作家 なんかうざったい!
コメントは 出演者に失礼 ポイントは外れているし まるで素人 >>551
二日目、2時半過ぎに入場しまた
かなりすいていて見易くて良かった
にわか美術ファンの自分には、なかなか見所が多くて時間がかかり出たのは5時回りました
しかし何度きてもこの美術館の建物は好きになれない 565 > 二日目、2時半過ぎに入場しまた
しまった! 大観
卒業制作の子どもたちの顔が遺伝子的なハンディキャップを持っているのかと思うほど酷い 横山大観展/京都国立近代美
地震や悪天候明けの影響なのか、平安神宮界隈は人がまばら。
12:00過ぎに入場。そこそこ混んでいるが、「生々流転」のところ以外は
人は流れていてストレスは感じない。展示数は53点(後日、展示替えあり)
と少な目。
好みの問題と思うが、人物画は、特に顔の表情、目の大きさ・形、頭胴足の
バランスなどに違和感があり、魅力を感じない。
風景画は、構図や色使いなどの大胆さはそのままに、齢を重ねるにつれ
変わって行く表現がそれなりに面白いけれど、あくまでそれなり。見て良かった
と強く印象に残るものがほとんど無い。一見、何を描いているのかわからない
ものも散見される。花鳥画は、三の丸尚蔵館と二階堂美のものが良かったが、
強いて言えばという程度。
夏目漱石が大観の絵を高く評価していたらしいが、それほどのものか?
むしろ、漱石が酷評した木島櫻谷の方が魅力的。
図録(カバー2種。いずれも税込2,500円)はそこそこ綺麗だが、そもそも絵jに
魅力を感じないので、買わず。 奈良のスレ、いわゆるスレッドが
スレスト、いわゆるスレッドストップ食らったよ まあ馴れ合い雑談スレだったものね
仕方ないといえばそれまでよ >>577
ここまで落ちたら、関西関連の比較的まともなスレが無くなるでしょ。
さっさと他行きなさいよ、この疫病神。 京都のは国立博物館も近代美術館もなくなってる??? 古い記事を見つけた。
◆費用大幅減で平成26年度着工へ 大阪市立近代美術館 モディリアニ常設展示へ
大阪市は11日、財政難で頓挫していた市立近代美術館を平成26年度に北区中之島で
着工し、28〜29年度にオープンするとの計画案を発表した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101111/lcl1011112014002-n1.htm 引っ越し先に人が来ないからって、ここ荒らすの止めろや! 香雪美術館の出張所ができた。中之島フェステイバルタワー。 大阪駅=梅田駅からも
徒歩圏内。ちょっと用事があって人を待つ間に立ち寄りました。
展示替えがあるが 全部を通しての図録ということで買ったが、展示品で図録に掲載
されていないものがある。 展示数は多くない。目玉は長谷川等伯作柳橋水車図屏風の由だが
どこかで観たことがあるような。視点に動きがあり、美しい柳が透けて先の風景が見える。
日曜美術館でも紹介されていた ソフィー・リチャード作 「フランス人がときめいた日本の
美術館」に香雪美術館は落選している。 展示替えには好意的なコメントをされていがた、
日本の作品は劣化しやすいので常時は展示できないことは勿論、しかし、いささか展示替え
過多なのは、展示スペースが小さいのとやはり金儲け主義ではないかと疑ってしまう。
今回の開館記念展示でも 一回900円で 5回のシリーズがあり、各回ごとにも展示替えがある。
展示品を全部観ようとおもうと 9000円くらいかかることになり、これに図録をたすとかなりの出費になります。 593
好意的なコメントをされていがた、
好意的なコメントをされていがた、 >>586
誰からもレスもらえなくて哀れなスレで糞ワロタ >>595
やっと出て行ったんだし、そっとしておきましょう。 600ゲットできたら、
お前らにジュースの自販機おごる。 横山大観展
階段で上がる通常のやり方じゃなく
強制的にエレベーターで行かせるやり方はどうかと思った。
混雑するのがわかってる展覧会でこれやっちゃ駄目駄目。 学校歴史博物館に行ったら
ようやく売り始めた図録が
山積みで売られていた。
今更だよね。 >>601
階段の行列で事故でも起きたら不味いからじゃね これまで関西アートビートのサイトとメルマガで展覧会情報を入手していたんだけど・・・
これがなくなってから結構不便。artscapeはちょっと使いづらいし。
何かいい方法はないでしょうか。 >>621
えらく不人気なスレですね。
立てた人の人望がゼロなんでしょうね。 人身事故で京阪が運転見合わせ
枚方へ帰れない。。。 凄い大雨だな
明日はJRをはじめ間引き運転や運休が多いようだ
俺のようなプロになると明日、横山大観展に行くんだよ
ガラガラだろうし独り占めで堪能できる
でもこのやり方は君たちのような素人にはおすすめできない
下手すれば臨時休館になる可能性があるからな
行く時間や雨の具合、館員の顔色を睨みつつ
入館する事になるよな そんなことより、佐川美術館が水没しないか心配だ。
一村展に行くまで待ってくれ。 横山大観展
後期の作品はイマイチでおすすめできない
音声ガイドの中村獅童の声が
怪談話を聞いてるかのような震え声で興ざめしました
図録は京都限定の表紙バージョンの方が多く売れてた 火曜日に兵庫県立美術館のプラド美術館展に行ってきた
昼から行ったけど、平日だからか人はそこまでいなかったね
やはりベラスケスの騎馬像は、大作で迫力があったね
ルーベンスの聖家族もマリアの赤い服が鮮やかで印象的だったね 大観展は今日の夜間開館中止で5時で終わりだったんだな
明日は大丈夫か 特別警報・暴風警報発表時における当館の対応について
午前7時30分現在、当館所在地(京都市)に特別警報または暴風警報が
発表されている場合、午後1時まで全館休館といたします。
午前11時現在、特別警報または暴風警報が継続していた場合、終日全館
休館といたします。
午前11時現在、特別警報または暴風警報が解除されていた場合、午後1時
から開館いたします。
また、午前11時以降、新たに特別警報または暴風警報が発表された場合、
直ちに全館休館といたします。
全館休館の場合、展覧会のみならず、関連イベントも全て中止となります。 行く前と行った後ということで、自演ではないのでしょう。
明日の閉館はなさそうだな。 「無我」の展示が今日までだったから
横山大観展を見に行った。
めちゃ人が多かった。
無我夢中で見たよ。
無我だけに。なんちゃって〜。 美術館えきKYOTOの新版画展
川瀬巴水や吉田博の風景版画です。
色鮮やかで見応えがある風景の作品が多かった。
作品解説のない作品が多いのが残念。
図録は奥付を見たら2014年発行だった。
4年もの長期間、巡回中の展覧会なのかな? 今日伊丹のミッフィーちゃん行ってきた
ブラックベアーちゃんがかわいすぎた
行ってよかったわ
でもグッズもう少し気合い入れてもいいと思った 佐川美術館の「田中一村展」
団体さんのバスがけっこう来ていて館内は思った以上に混雑してました。
作品の展示総数は180点(参考資料19点含)です。
作品リストは第一会場の前に立つ監視員に言えばもらえます。
展示替えは8月20日にやって21日以降は後期展示。
「アダンの海辺」は前期のみの展示(〜8月19日)です。
展示作品数はむちゃくちゃ多い。
でも、作品解説のある作品がとても少ないので、
みんなスーッっと見て回る感じの印象でした。
図録無し。2013年にNHK出版より刊行された『田中一村作品集』が
図録の代わりとしてミュージアムショップで売っていました。
最近3刷になった本のようです。
今月末の29日の「日曜美術館」は田中一村の特集なので
その日以降はさらに混雑するでしょうね。 阪急百貨店のルイ・ヴィトン展面白かった
入場料無料なのにカネかけて力を入れてるわ
板垣退助が使ってた日本最古のヴィトンがあった
ポストカードが最後にもらえる 報道ステーションでプーシキンの目玉の草上の昼食が取り上げられた
主催が関テレじゃなくABCなら会場から本物が中継されてたのかな 国立国際美術館のプーシキン美術館展
今日が初日
金曜、土曜は夜間開館で5時以降は
会場内で作品が撮影可能
みんな撮りまくってた
音声ガイドは水谷豊
関テレ主催の展覧会だけど
なぜか「相棒」ネタもガイドの中に出てきた
朝日新聞も主催に入ってるから? >>656
情報ありがとうございます。
知らなかったら目録貰えなかった…。
昨日は、どこかの老人大学校の団体さんが来てらして、
すごく平均年齢の高い会場でした。
皆さんマナーがよろしくて、すばらしく静かな会場でした。 昨日プラド展に3時ぐらいに入ったがガラガラだったな
ベラスケスなんて不人気なのか会期に余裕があるからか 666ゲットできたら、
お前らにジュースの自販機おごる。 香雪美術館の鈴木松年展は
展示作品が少ないけど面白かった。
曾我蕭白風の荒々しい画風だけでなく
細やかな絵も描いてたんだね。
図録無しなのがとても残念。
8月21日からの後期展示も行きたい。 >>656
情報ありがとう行ってきた
幼少の頃から才能溢れる人だったんだね
さすが芸術家の子
やっぱり植物が上手いと思った
柿の紅葉とか最高で竹も花も良かった
動物はイマイチ家はド下手
入賞しなかったから逆ギレとかマジか
あれは選ばれないよ プーシキン美術館展/国立国際美
16:30頃に入館。人はそれなりにいるが、混んでいるというほど
でもない。8割方が女性客。写真撮影可となる17:00以降は若干人が
増えた。撮影者の1〜2割は、絵はチラ見でもっぱら撮影にご執心。
全部で65点と展示数は少な目。前半部は、画家の知名度はさほど
でもないものの、目を惹く良作品が多い。後半部は、モネの草上の
昼食など一部を除き、あまり面白味が無い作品が並ぶ。
草上の昼食は、モネっぽくないが面白い絵で、一見の価値あり。
図録は、税込2,300円。横長の小さめのもの(縦20×横23×
厚さ1.5cm程度)で太目の帯が4種類あって、いずれか選べる
(帯4種類がセットになったのもあり)。
印刷はそこそこ綺麗、学術的な解説は少な目。
小コンサートのテルミンの音は、ダムの放水警報音かと思った。 西郷どん展
展示作品の屏風や古写真はほとんどが複製品
がっかりした
これで1300円は高すぎる
2300円の図録まぁまぁの出来 やあ!
みんなは図録なども貰える「特別会員」に入っているのかい?
僕はねえ!今度国立国際の会員になろうと思っているんだけどねえ
普通会員か特別会員かどっちになろうかと今思案しているところなのさ!
特別会員とはそんな良いものなのかい?
「特別」って響き♪うん!嫌いじゃない!
せっかく見に行ったのならやっぱり図録も欲しいしね!!
さあ 意見を聞かせてくれないかい? >>586 のしょぼいスレをわざわざ立てて
引っ越し宣言(笑) したはいいものの
ID制とは知らずに得意の自演は封印w
そしていつものようにクズ新キャラで
何もなかったかのように臆面もなく登場w
クズ中のクズ、それが詩織 詩織ちゃんなら例のスレで皆とマッタリ楽しんでるけど? 田中一村展/佐川美術館
10:00過ぎに入館。NHK日曜美術館で取り上げられて
さほど日が経っていないせいか、そこそこ混んでいた。
ただ、バスの到着時間直後を外せば、ストレス無く鑑賞
可能。説明のプレートが無い絵が多く、流れは早め。
出品目録は会場受付のカウンターの上に十数枚置いてあり、
チラシは問い合わせたら1枚持ってきてくれた。
参考資料を含め180点もあり、個人蔵の小品も多数展示されて
いるため玉石混交ではあるが、ハズレは少なく見応えがある。
橙と緑の使い方が上手く、特に秋をテーマとした作品が秀逸。
目玉の『アダンの海辺』(今月19日まで)は、評判どおり
素晴らしい。下方に描かれた波と砂浜の表現は必見。 佐川美術館はぐるっとパスの英語版(800円)で入場無料
日本語版と違って無記名式だから使いやすい
京都や奈良の国立博物館や
京都文化博物館の通常展も無料
3日連続って言うのがちょっと大変かも >>680
おいおい、記名欄はちゃんとあるだろ。
記名しないと無効って英語の注記もある。
実際には、記名しなくても入館できてるって話をしてるのかな? >>659
阪急?
アニメやアイドル関連中心の展覧会やってる大丸以下の地位だわな 少年アシベ30周年記念展 in 大阪〜青少年アシベのつくりかた〜
https://www.manga10.com/schedule/397/
入場料無料 >>687
pdfファイルみたいな重たいものいちいち貼り付けなくていいから
目障りだし >>687
迷惑じゃありませんよ
ありがとうござます 6-7年前に本町でギャラリーされていた今○さん
近況ご存知の方おられますか?
ギャラリー閉鎖されSnsも閉じられていて連絡取りたくても取れなくて… エッシャー展/あべのハルカス
15:30頃入館。
思ったより人が多めで、そのほとんどが20〜40代前半という感じ。
目玉の錯視絵のコーナー以外は、比較的空いていた。
50代以降に描かれた絵は面白いが、それ以前のものは
あまり特筆すべき点は無い。ダリ、ビアズリー、レンピッカ
など、他の画家の作品に似ているような似ていないような
絵も散見された。
図録がひどい。図版が小さく、印刷にぼやけやかすれが見受けられ
価格(税込2,700円)に見合った価値は無い。
出口を出たところでチケット半券を見せると、抽選で景品をもらえる
(今月25日まで)。 万博なんてくだらないものにカネ注ぎ込まないで
客呼べる絵を買えよ、と 関西は都内と違って各々の美術館や博物館のアクセスが悪いように思う
財政難でまず切られるのは文化面なんだろうが、もうちょい環境を整えて欲しい 細見美術館の「わらい」と「こわい」展、亜米利加人のチ○ポが包茎であることはかなり以前から周知のことであったらしい ご婦人方が俺様の股間の恵方巻きを
舌舐めずりしながら凝視してた 今年はもう、関西で観られる展覧会にロクなものが無い 藤田嗣治展は普通に観覧できたが帰りの市バスは加齢臭と東アジア各国語が充満する異様空間だった 藤田嗣治展を見た後、A夫人がうどん屋に連れて行ってくれましたが、整理券で1時間待ちの
人気のうどん屋で、京都なのにコシのある讃岐うどんなのです。でも美味かったから許す。 コシのある饂飩を食べた後
ご婦人に珍棒をシコシコしてもらったのですね >>700
「梅田〜淀屋橋」の移動も
梅田→(阪急)→河原町→祇園四条→(京阪)→淀屋橋
なら900円程度でおk! >>709
東京展と違って中身スカスカらしいぞ
売り物の種類は豊富なようだが、大阪限定アイテムなんかを
転売厨が買い占めてるらしい
さすが商都大阪 梅田〜淀屋橋やったら歩く
途中駅前第3ビルに立ち寄ってチケット屋で美術館の入場券買うたらええのや おい、今頃から金券屋でフェルメール売ってるけどどうゆうこっちゃ フェルメールもなあ、だだっ広いとこで鑑賞者が一人か二人でゆっくり眺められたらええけど、
爺さん・オバちゃんの後頭部てんこ盛りの隙間からチラ見することになる可能性が高いからな どうせ真面目に見るのはフェルメールだけだから
都合のつく日に朝一で行ってフェルメールの絵のとこに
直行すれば良い あべのハルカス美術館のエッシャー展に行った。地元の金券ショップは売り切れだったのでハルカス近くの金券ショップでチケット買った。
重森美玲の東福寺の庭園は「エッシャーの絵のようだ」なんて言われているので前々から興味があったけどエッシャーの作品を観て理解できた。錯視を応用した「滝」などの作品は面白かった 藤田嗣治展に今日行ったけど
平日なのに混雑していたよ
みんな紅葉見物とセットで来ているみたいだね フェルメールは「牛乳を注ぐ女」が大阪に来るのなら行くんだけどな
ムンクも来ないし、春に東京から大阪に転勤して、なんかむなしいわ >>721
紅葉シーズンのかなり前に行ったけど平日でも混雑してたよ
外国人も多いし、バスはそれプラス遠足や修学旅行の学生で満杯
近美に次行くときは東山から歩こうと思う 私は京都駅から近代美術館まで
歩いて行った事があるけど着いた途端
ヘトヘトになってしまったよ。
鑑賞どころでなかった。 70代?
5〜60代でも、それではかなりヤバいレベル >>726
三条からでも歩けますよ
途中美味しいお店で食事休憩するといいお散歩になります
でも帰りはもうしんどいから地下鉄かタクシーにしてしまいます 大阪在住の私は国立近代美術館や京都市美術館には京阪で行くので
一駅地下鉄に乗っても大したメリットないので三条から歩いてる。
大してしんどくない。 美味しいお店探しもええけど、東山三条交差点までの三条通の南側の歴史由緒ある街並み散策も大事 >>702
平常時に13cmあるのが自慢かもしれないけど、
勃起時は13.5cmにしかならないんでしょ? エッシャーは何度観てもいいけど、今回のは前に東京でやった大回顧展とは違い
イスラエル美術館が持っていて出せるヤツのみの展覧会だから
いろいろと物足りなさはあるわな。 上野の森でやった展覧会の巡回ってのは、中途半端なのが多い MIKIMOTO 125th Anniversary Exhibition
https://www.mikimoto.com/jp/news/181121/01.htm
12輪の花がリングやブローチ、ネックレスなどに形を変えられる自由な
発想に満ちたジュエリー「DREAMS & PEARLS 〜12の真珠と夢〜」をはじめ、
マリリン・モンローが生前愛用したネックレス、大正時代から現代にかけて
製作されたティアラなどが揃います。 真珠は希少性が無いしな。
より高品質のものが世に出回る可能性があるのに
ありがたがっても仕方ないよ。 エッシャー見てからジョジョ見に行ったらいろいろ思うところはありそうや ジョジョは転売erが減って来たようだし、興味があったら
そろそろ出かけてもいいのかもな >>738
マリリン・モンローの真珠のネックレスは新婚旅行で来日した際に
ジョー・ディマジオからプレゼントされたもの
モンローの死後、人手に渡っていたものをオークションでミキモトが競り落とした
銀座 御木本真珠店の銘が入ったケースも当時の物で
ネックレスと共に保存状態は素晴らしい
ちなみにその横に現行の最高級パールネックレスも展示されて光輝いている
100粒に1粒しか存在しない真珠ばかりを集めたミキモトの最高峰パールネックレス
店舗で購入出来るが100万は下らないだろう
他にも普段は見ることのない美しいパールや動く画像もあり
楽しく目の保養になる そろそろ、日経大人のOffで来年の展覧会特集やりそうだな
詩織は発売初日にゲットして、ここで報告するんだぞ >>745
中で販売は一切していなかったよ
入場の際に小さいパンフみたいなの配ってたけど、ほとんどミキモトのPR
マリリンの真珠目当てに行っても、あれでは皆さん隣の真珠に目を奪われるわ
かなり離れたところからでも目が眩む強い輝き >>746だけど、入場口で配ってたカードよく見たら
組み立て次第でネックレスにもティアラにもなるジュエリーや
豪華なティアラ3点、上にも書かれていたバラして様々な用途に使える矢車
(但し組み立てられる職人さんはほとんどいない)
モンローのパールネックレスまで載っていた >>744
2〜3年前くらいから、その手の雑誌がやたら増えたよな。
お陰でますます混むからなあ・・ 「芸術新潮」は来年の展覧会特集号だぞ
本屋で立ち読みして暗記、そして早くこのスレに書き込めよ 来年のカラヴァッジョは珍しく、札幌、名古屋、大阪と巡回して、
東京、関東圏にはいかない。 エッシャー展は東京では評判いまいちだったし
フェルメールは一番有名な、牛乳を注ぐ女が大阪には来ない ミルクメイドより真珠の耳飾りの方が知られてるんじゃない? >>761
真珠の耳飾りは20年近く前に大阪に来たときに見た
あれからも来たのかな? >>766
それは2012年のマウリッツハイス展ですな。この時にマウリッツハイス美術館が
全面工事してたので貸し出してくれたんだけど、今後は門外不出にするという噂。 ☝貴重な情報ありがとうございます。
感謝感謝です! >>747
明後日発売だぞ
氏ねカス
二度とここに来るな 猛烈に雨が降っている。雷も凄い。
橋の下住まいの詩織は、また海に流されたのだろうか。。。 あーあ
関西スレはたくさんレポが読めて楽しかったのになぁ
基地が住み着くと台無しねホント残念 小磯記念美術館「小磯良平展〜西洋への憧れと挑戦」、よかった〜!
あそこで初めて図録を買ったよ
兵庫県立考古博物館の特別展「装飾大刀と日本刀」図録は完売しました・・・ マウリッツが工事で閉鎖中ならレンブラントのトゥルプ博士を貸せ 777ゲットできたら、
お前らにジュースの自販機おごる。 来年もショボめな大阪の展覧会
国立国際 〜1/20 ニュー・ウェイブ 現代美術の80年代
2/9〜5/6 クリスチャン・ボルタンスキー回顧展
8/27〜12/8 ウィーン・モダン クリムト、シーレ世紀末への道
大阪市美 〜1/14 ルーブル美術館展 −肖像芸術−
2/16〜5/12 フェルメール展
大阪歴博 〜1/21 新発見!なにわの考古学2018
1/26〜3/17 はにわ大行進 −長原古墳群と長原遺跡−
大阪文化館・天保山 〜1/14 荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋
堺市博 1/8〜3/3 むかしの暮らし −ふしぎな道具の世界−
和泉市久保惣 〜1/27 漆器 –彩りと光沢の魅力−
2/9〜3/24 愉しき源氏絵 −土佐光吉と浮世絵版画から−
あべのハルカス 〜1/14 ミラクル・エッシャー展
1/26〜4/14 驚異の超絶技巧!
4/27〜6/30 クマのプーさん展
7/13〜9/23 ギュスターヴ・モロー展
10/5〜12/15 ラファエル前派の軌跡展
山王 〜1/31 「没後90年 佐伯祐三/没後30年 小磯良平」展
3/1〜7/31 コレクションでつづる フランス近代名画展
中之島香雪 〜2/11 珠玉の村山コレクションV
3/21〜5/6 特別展「明恵の夢と高山寺」
堺 アルフォンス・ミュシャ館(堺市立文化館)
〜3/3 サラ・ベルナールの世界展
アートエリアB1 〜1/27 鉄道芸術祭vol.8 超・都市計画
阪急うめだギャラリー 〜1/7 MOE 40th Anniversary 5人展
大丸ミュージアム(心斎橋) 〜1/7 DIGITAL MUSEUM AR TRICKEYE with VR
大阪高島屋 2/23〜3/11 サンタフェ リー・ダークスコレクション
浮世絵最強列伝〜江戸の名品勢ぞろい〜」展 >>778
この情報は知らなかったの?
それともわざと外したの?
スヌーピーが嫌いなの?
スヌーピーミュージアム展
2019年4月13日(土)〜6月16日(日)
グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボ >>778
半年ぐらい前にはわかっていた情報を今頃出されてもね〜・・・ 京都国立近代も国立国際も夏ぐらいまで出てるでしょ
兵庫県美も春の第一弾が出たし >>783
夏ぐらいまでの展覧会予定はどこかに載ってる。
1か所にまとまっていることろはあるかどうか知らない。 >>786
三重の情報が載ってないのはどういう理由ですか? >>787
主要地域から外れてるところは個別に検索しろと言うことでしょ。
https://www.museum.or.jp/modules/im_event/?HypEncHint=%E3%81%B7&input%5Bname%5D=&input%5Bjis_no%5D=24&input%5Bevent_type_no%5D=&input%5BdateText%5D= あーあ
関西スレはたくさんレポが読めて楽しかったのになぁ
基地が住み着くと台無しねホント残念 ☝
じぇじぇじぇ!入場無料ってまじ!?
今すぐいかなきゃ! >>791
糞スレ立てまくったあげく、退場させられた人いたね 同じ京都国立近代美術館で2006年にやった
藤田嗣治展の方が圧倒的に良かった。
今回の展示はカスですよ。
今回の藤田嗣治展の入場者数は
目標数値に全然達してないらしいね。
新聞社の知り合いが嘆いていたよ。 兵庫のと被ってんのが多めだし
時期もそんなに離れていない
完全に企画ミスやね 今日発売の「日経おとなのOFF」買ったけど
来年度の関西の展覧会は絶望的だわ。
ここに列記する気力が失せるほどショボい。 正反対だわ ページをめくる度に手が震えた(少し大げさ)
巡回なしと諦めていた展覧会が巡回あったり ここはレポを書き込んでくれる人がいて、
素晴らしい板ですね。
関西の情報収集はこのスレのみで「十分」と言えるほど充実していますね。
これからも宜しくお願い致します。
このスレに出会えて良かった。
宇宙の魂に感謝します。 西宮大谷記念美術館の
“昔なつかし・昭和レトロキャラクターデザインの先駆者
グラフィックデザイナー土方重巳展”
日曜までだが行ってみた
CMキャラクターやNHKの人形劇、ブーフーウー、企業マスコットなど
大変なつかしくて可愛い展示だった
アサヒビールやセイコーの昔のCMがブラウン管テレビのディスプレイで見られたり
サトーのサトちゃんとスマホで写真を撮れるコーナーもある
香櫨園からの道ものんびりと閑静な大谷記念美術館
ロビーに面した庭園も綺麗で、欲を言えば根津のnezucafeや原美術館のように
もうちょっとロケーションを活かしたカフェにしてほしい 大阪市美でのフェルメール展は期待したいわ。上野の森のは酷過ぎる。
市美のtwitter見ると、上野のよりははるかに近くで見られるようだが…。
展示総数は上野と同じなら50弱と少なめか。
出品目録は、上野では片手より少し大きめの、解説付き小冊子だった
けど、あれは大阪でも同じ形式でやって欲しい。
図録はなかなかの出来。 大阪では肝心のフェラメールの作品数が減るんだろ
牛乳来ないし
今更恋文を出されてもね そりゃ人それぞれだから仕方ないよ。
俺は恋文だけ見たことがないからありがたい。 >>820
「恋文」が兵庫県美に来た時は見に行かなかったのかい? >>821
恋文が兵庫県美に来た時は関西にいなかったし
その前に西洋美に来た時は東京にいなかった。
藤田展は、兵庫県美のは良かったな。
爺婆はあまりいなくて、比較的若目の女性客が多かった。 2年前の兵庫県立美術館での藤田嗣治展の時は東京では府中市美術館での開催だったので
今回改めてやった感が強いな。 龍光院の曜変は来年MIHOで見直すか。
京博は展示が最悪だった。 藤田展の入場者数は、東京の1/3くらいか
あと1週間でどれくらい伸びるか >>828
昨日行って来た
平日の割には結構入ってた
マナー悪い
携帯があちこちなるし、それにうるさい!と怒鳴るジジイがいるし
なんか普通の美術展じゃない感じ >>830
京都って客筋が悪いと思う。
神戸市博や兵庫県美と格段の差がある。 兵庫県美は客入り悪いよね
プラドも神戸市博だったらもっと混んでただろ 神戸市博は、場所も中の導線もあまり好きではないな。
兵庫県美は、最寄り駅はイマイチで、変な建物だけど
鑑賞しやすい。爺婆比率も低めに感じる。 兵庫県美は三宮から無料シャトルバスを出してくれよ
いっぱい来るよ 兵庫県美は空いてるのが魅力
加齢臭のキツい爺婆の増殖はお断りだ
送迎バス案は却下 プラド目当てで初めて兵庫県美行ったけど
全体の雰囲気は結構好きだし空いてたのでゆっくり見れてよかった
でもやっぱり交通機関が微妙なのと
安藤忠雄の設計だそうだけど中の階段が妙に急なので年寄には不評だろうな >>843
兵庫県立美術館は建物が嫌い
あんなひどい美術館知らない 老人を寄せ付けない様々な仕組みがあるのだな。
ますます気に入った。 兵庫県と言えばスタンプラリー4つ目。
記念品貰えました。
いつもの炙った厚揚が更に旨い。
詩織さんに感謝しながら頂いてます。 兵庫県美は駅からそこそこ離れているのはまあいいとしても
そこのまでの道が全然楽しくない
風景が良いわけでもなく、見終わった後食事でもしようかと思っても店がほとんどない
神戸市博に比べていろいろ劣る
早く神戸市博が再開してほしい 神戸市博内の喫茶店好きだったけど
戻らないんだよね >>855
関西は巡回無し
岡山には行くけども
追加巡回もなさそう 今、東京ステーションギャラリーでやってる「吉村芳生−超絶技巧を超えてー」
来年5月に美術館「えき」KYOTOへ巡回
東京出張の時に見に行ったが、とても良かった
色鉛筆で描く細密描写が凄まじい 来年のオススメって何かな?
強いて言えばって感じになるかもしれないけどさ。。。 来年は全国的にハズレ。東京も悲惨だ。
再来年はハンマースホイ展があるが、関西には来ないんだろうな。。。
何で山口なんかに行くのやら。 今から「絶対観る」というのは少ないな
取り敢えずクリムトを東京に観に行く。
あとは時間ができた時に、その時良さそうなのを
こまごまと見繕って行くくらいになりそう。 ウイーンモダン展
国立新:出展総数約400点、クリムト47点、シーレ22点、ココシュカ17点
国立国際:出展総数約330点クリムト18点、シーレ11点、ココシュカ8点
大阪のクリムトが少な過ぎだな。
まあ、エミリー・フレーゲと黄色いドレスの女性さえ来てくれればいいが。 京のかたな展って、終わってもう2週間以上経つのに
図録の通販手続きが終わっていないって。。。
なんかいろんな意味ですごいわ。 >>865
来年の2月24日は天皇陛下在位30周年を
祝して無料観覧日ですわ
それで許してあげてくれや 無料観覧なんて行かないよ。
客筋が良くないうえに混んでいるなんて最悪。
観たいものがあれば、割増料金払うから人数制限して欲しい。 無料乞食なんて言葉があるくらいだし、タダのイベントの
客層が悪い一般的な認識でしょ。カネを出さない人に
文化振興目的のイベントなんて無意味だよ。
それに、混んでるところ過ごすなんて時間の無駄。
合理的な代金で時間を買えるなら買いたいね。
上野のフェルメール展は、ひとつのやり方ではある。 教科書で馴染みの深い牛乳の絵を見たかった
もう大阪に来ることは無いのかな 万博記念でどーんっと大規模な展覧会を連発してほしいわ >>874
どーんと使える金があったら、万博に使うだろ。 フェルメールは時間制にしてるけど、それが意味ないくらい混んでる時ばかりだよ。
時間制で申し込みを受けてるってだけで、総数を均等に分けてるわけじゃないから。 >>877
時間制にしてるのは「長時間並ばなくて済むため」ですよ。
数時間待ちとかになってなければ大成功と言うこと。 先週、上野に行った。人は多くて入場時に長い行列ができてたが、
混んでてどうにもならんという感じではない。
中に入れば流れてるし、入場時間指定の効果は十分に感じられたよ。
そもそも展示数が少ないしな。
個々の絵の横に解説のプレートを貼るのではなく、出品目録兼用の
小冊子に載せて配ってるのもなかなか良い試み。
大阪ではどういう感じになるのやら。 龍谷ミュージアム
2019年4月20日〜6月9日
「因幡堂 平等寺」展
日本三如来の一つ本尊薬師如来立像を祀る
洛中の隠れた古刹・因幡堂平等寺のすべてを紹介 お前らは、明後日から始まる「マーベル展」は初日に当然行くよな! アメコミはちょっとな。
そっち行くならJOJOの方に行った方がマシか。 マーベル展の券は金券ショップをまわったけど全然出回ってないな〜 初デートはやっぱり承天閣美術館でお末世
ほんで帰りは出町ふたばで豆餅を2個買うて出町柳駅のコンビニで88円のお茶買うて
京阪特急のプレミアムカーで食べる 泉屋博古館もええで、紙コップのお茶が無料やし
帰りは日の出うどんでカレーうどん食うて永観堂で一服する 原美術展を観に行ってきた。 台湾の現代アートみたいなのをやっていた。現代アートが中心の
豪邸を利用した美術館という感じ。品川の高台にあり、周囲には立派な住宅もある。
コンセプトが違うから比較にはならないが、大阪の藤田美術館のほうが所蔵品の立派さといい、
建物の由緒さといい 格段のような感じ。 維持費のために所蔵品を競売したのはつくづく残ね。 >>888
藤田美術館が中国美術品を手放したのは維持じゃないぞ。建て替えや。
今まではボロい蔵なんか使ってるから季節営業やったしな。 藤田美術館と言えば、近所にコヤノ美術館ってのがあるけど、
どんなところなんやろか。 >>888
「由緒さ」 ?
「-さ」は、形容詞、形容動詞の末尾について
品詞を文法的に名詞に変える働きを接尾辞です。
「由緒」は「由緒な」とは言わないので、形容動詞ではありません。
日本語は正しく使いましょう。それとも、外国人ですか? 4月に大阪に転勤しました。
3回 ハルカス美術館、泉屋博古館、承天閣美術館
2回 奈良国立博物館、京都国立博物館、古田織部美術館、龍谷ミュージアム、京都文化博物館
1回 大阪市立美術館、東洋陶磁美術館、国立国際美術館、京都国立近代美術館、兵庫県立美術館、
楽美術館、野村美術館、小磯記念美術館、京都大総合博物館、大谷大博物館、天理参考館、
茶道資料館、山王美術館、堺アルフォンスミュシャ館、大和文華館、高麗美術館、細見美術館
仕事のついでに回ってます。土日は混むことが多いので。仕事もきちんとしてますよ。 コピペしたからか、フォントが変だぞ。
ここはおかしな奴がいっぱいいるから、揚げ足取りとかは
あまり気にするな。 モリムラ@ミュージアムに行ってきた。
北加賀屋駅は初めて降りた駅だ。
駅から歩いて5分圏内だけど、美術館の場所がちょっと分かりにくいのが難点。
森村のごく初期の作品を並べた展覧会。試行錯誤する日々が感じ取られて面白かった。
ミニシアターも併設してあって、森村本人が解説する内容。
この映像を見た後に、展示作品を鑑賞するといいと思う。
シアターの椅子は昔の映画館で使ってた古ぼけた椅子で面白い。
今回の展覧会の図録は1700円。小型の冊子といった感じ。少し割高感がある気がする。
図録を並べてる台は、茶葉を入れる箱だった。どうしてこういう台を使ってるのか
受付の人に聞いたら、「森村の実家が茶問屋だったから」とのこと。
面白いね。
開館記念の献花に、桂南光からの花があって笑った。
金土日の午後しか開いてない館だけど、年明けにでももう一度行こうと思う。
次回の展覧会は3月15日〜6月30日の「モリメール あなたもフェルメールになれる」展とのこと。 >>896
昨日のおはよう朝日で本人も登場して紹介してたわ。 今日は私の誕生日
それなのに誰も祝ってくれない。。。
寂しさを紛らわすためにマーベル展に出かけたら入場まで30分待ち。。。
グッズ売り場は1時間待ち。。。
みんなカップルで来てるのに、私だけ一人。。。。
涙目になりながら鑑賞したわ。
帰りに御座候の赤と白を二つ買いました。 誰も祝ってくれないなんて、必要とされていないんですね誰にも 御座早漏といえば、あずきミュージアムだな
一度でいいからイッてみたいものだ Tポイントカードが美術館で使えるようになるまで言い続けます! 御座候うまい。あべのハルカス美術館で名画を鑑賞した後、地下1階で購入し天しばで食う。 エッシャーの絵を見ていたら
頭がグルグルまわってきたよ(@_@) 美術鑑賞板からの引越しよ!
天使はあなたの心の中にいます。
さあ、さらに新たな一歩を歩み始めましょう!
もっと新しい明日に向かって!
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/museum/1529760897/l50 関西スレも徐々に盛り上がって来ましたね。
大阪北摂に居を構える資産家の私(わたくし)にとっては、
嬉しい限りです。 やっぱり関西の中心ゆうたら古代王朝があった河内やで
源頼朝も河内源氏出身や でも昔歴史の教科書に載ってた神護寺の源頼朝画像、あれは別人らしいな
たしかに河内のオッサンにしては男前すぎると思うてたんや 関東暮らしが長いからだろ。それに、生まれは名古屋だぎゃ。
親父も実質、関東の人間だし。
河内源氏なんて名乗ってるだけで、河内との関係は薄い。 重文になってる東博の坐像見ると、多少は河内のおっさんぽい
感じではある。まあ、こっちも伝源頼朝だが。
国立文化財機構のアプリ「e国宝」なら、どアップで見られる。 ポーリーヌ… (*^-^) ^-^*) ジュリアン…
/⌒ つ.⊂⌒ヽ 斉白石って、武者小路実篤のニセモノっぽい絵描くな。
というか、世代的には実篤がパクったのかな。 同じような肖像画4人の連作の中で、1人だけワンランク上の身分の表現してあるから
「だったら頼朝じゃね?」という程度の根拠でしかなかったらしいからね。
肖像画としてのクオリティは高いから、たとえ伝頼朝でも国宝で問題無いけど。 山梨県の甲斐善光寺にある頼朝の木像が鎌倉前期の作で本人に似ているはずだという説を黒田日出男さんという歴史学者が述べている本を図書館で読んだが面白かった
木像をもとに頼朝の風貌をスケッチで復元しているのだが疑り深い性格というより単なる心配性のオヤジの顔だった 厳格な学術研究論文ではなくて一般大衆向けの読み物としての要素も盛り込まれてる本だからよかろうばい 一般大衆向けの見せ物としてのビデオのお勧めを紹介してください 京のかたな展で俺らが足利尊氏像って習った絵が騎馬武者像になってたぞ
「この絵は誰か」という試験問題で「足利尊氏」て解答したら×なのか?? 鎌倉時代は何年から?
堺市に有る日本最大の墓の名は? 日本史はツブツブのつまらない年号を暗記するものじゃないのさ
個々の事象の因果関係や大きな流れを掴むことが肝要 俺ら、鎌倉幕府成立はイイクニつくろう1192年、平安京遷都はナクヨうぐいす平安京794年て
トイレに張り紙して覚えたで
関ヶ原の戦いは切りのいい数字で覚えやすかった でも、風神雷神図はやっぱり俵屋宗達が一番やな
尾形光琳や酒井抱一もええねんけど3枚並んでるとこ見たら宗達に吸い寄せられる やはり、宗達の絵の躍動感は凄い。屏風から出てきそう。
光琳は人のカラダのつくりや筋肉の動きを理解していない。
いまわの際のたるんだ爺の皮膚を描いているようだ。
抱一は雲の描き方が下手過ぎ。たらし込みとは言えない
でしょう。 マーベル展にようやく行くことができた。
実際に映画で使った衣装がたくさん飾ってあったのは面白かった。
「スターウォーズは展示ないの?」となぜか勘違いした人がいて笑った。
マーベルじゃないしw
図録は1200円だった。奥付に刊行年月日が記されてなかったから
これから先も全国各地を巡回しまくるつもりなのでしょう。 アメコミ版のスターウォーズもあるからおかしいとも言えない。 今やマーベルもスターウォーズもディズニーだからなぁ >>949
大阪市立美術館のルーブル美術館展は2日から開いてるで。 ああ、ルーブル展行かなあかん
会社の行き帰りにチケット屋見るんやけど、なかなか値崩れしよらんのや 肖像画って、歴史上の著名人の風貌が拝めたり、服装とかに特徴が
あって楽しめるものでなきゃ、見てもあまり面白み無いんだよなあ。。。 東京会場では超絶技巧によるナポレオンの彫像の細かさ
肌と髪の毛、マント、毛皮…モティーフのマテリアル別テクスチャーの表現は素晴らしい、
とだけ好評だった ルーブルの肖像画なんて、なんでこんなつまらん企画をしたのか 肖像ゆうのは美化や理想化されたものが多いのかもしれんが
以前京都(市美術館?)で見たルーブル美術館展に出ていた哲学者連中の大理石製の肖像は
プラトンやアリストテレスは学者然とした風貌なのにソクラテスは鉄工所の大将みたいでよかった そや、京都でやった別のルーブル美術館展(やはり市美術館?)のときに
フェルメールの「針仕事をする女」みたいな絵が来たんで見て来いって課長に言われたんや サモトラケのニケぐらいの大物をどーんと持ってこいよ 針仕事の絵はちっこ過ぎ
それに、チンチクリンのブサイクの絵は魅力がない
デブの淫乱BBAよりはるかにマシだが そうなんや、だからフェルメールの絵は全然印象に残ってないんや
それで来年の大阪市立美術館に期待してまんねん >>958
日テレがルーブルと関係が深いので(モナリザの展示設備を日テレが金出してたり)、
ルーブルの所蔵品の展覧会を定期的にやる契約になっていて、最近また契約が更新
されて2034年までに今回含め6回つまり4年に1回やることになっているんだけど、
何度もやることになるのでとりあえず毎回テーマを絞らないといかんと言うことです。 オバちゃんが飴ちゃん舐めながら「なっ、この絵きれいやろ」「あんた、こっちの絵もええで」とかウロウロするのが大阪の美術館 オバちゃんのテクニックも落ち着きがあってええもんだっせ 読売主催のルーブル展って今まで関西は京都市美だったけど
今回は大阪だったから内容がショボイんだろ 既出ではないと思うもの
関西に巡回なし→
坂本繁二郎(久留米、東京)
山本春挙(愛知)
上村松園(浜松)
鏑木清方(愛知)
秋野不矩(平塚)
岩橋英遠(旭川)
長谷川等伯(金沢)
チェコと浮世絵の展覧会が多い気がする→
チェコのジャポニスム(和歌山)
チェコ・デザイン(京都)
北斎展(東京)
河鍋暁斎(東京)
別の河鍋暁斎(神戸)
葛飾北斎(松江)
歌川広重(秋田)
曜変天目茶碗は、それじれ3/21〜5/19(MIHO)と4/13〜6/9(奈良)と4/13〜6/2(東京)で見られる。
「曜変転目茶碗が3つ揃う展」でもしたらいいのに。
展示がこの3つだけで入館料1000円でも、入館2時間待ちだろうな。 茶碗でも刀でも実際にこれを手にして茶を喫し人を斬った奴がいたと思うだけで楽しい そしてそれを手にした奴らは死んでも茶碗や刀は残って後世の俺たちの目の前で済ました顔でいるのが楽しい 藤田美術館はオクで売った金で通年開館できる美術館に生まれ変わると思うが、
そうなったら曜変天目は常設展示されるんではないかな。 だから古本屋でアイドルの写真集買うときは過去の持ち主がシコシコピュッピュッしたことを承知の上で買わなあかんのや 関西スレがこれほどまでの盛り上がりをみせ、
私、柿本透(56)は非常に嬉しく思います。
平成30年 12月21日
柿本 透(56)元陶芸家 今日は温いから先週買うたカシミアジャケット(ン万円)と綿チノパンでビシッと決めてどっかの展覧会行くで >>982
株が暴落したから資産家じゃなくなっちゃったのか。
今では陶芸家でもなく、丹波焼の無料小皿収集家とか? 「カードキャプターさくら展」を六本木にわざわざ見に行ったのに
来年6月にひらパーに巡回する事が今日発表されとるやないか
とんだ無駄足や 京のかたな展の図録は好評みたいだな。
あまりの注文の多さに、讀賣が通販の注文受付打ち切ったわ。
買うなら京博に行けと言うことか。 そろそろ次スレの準備が必要かしら。
1000取った人は、スレ立てよろしくね。
1.ここにアクセスします。
https://lavender.5ch.net/gallery/
2.スクロールして一番下の「新規スレッド作成」に行きます。
3.「スレッドタイトル:」の右側の空欄に、下の(↓)行をコピーして、ペーストします。
☆美術鑑賞スレに→★ブルボン詩織★←天使の降誕☆A
4.「名前:」と「E-mail:」の右側の空欄には何も書きません。
5.一番下の大きい空欄に、下(↓)の「このスレは」から「書き込んでください。」までの
行をコピーして、そのままペーストします。
このスレは、
「詩織」 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1507628192/
(実質、「☆美術鑑賞スレに→★ブルボン詩織★←天使が舞い降りる☆」の扱い)
のパート2です。
さあ、将来のある若者たちよ、
夢に向かって集い、そして、羽ばたきましょう。
明日はきっと明るい未来が待っている!
4.「スレッドタイトル:」の上にある「新規スレッド作成」のボタンをクリックして、完了です。 つーか、「ネタを盛る」のネタって何?つーか、何を盛ってるの?
東京にすら行けない貧乏人なの? >>993
またお前逃げるの?いつも逃げてばっかりだよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 613日 20時間 33分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。