習字も書道も捨てたもんじゃないよね! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お習字の人も、趣味の書道の人も、芸術書の人も、学問の人もみんなで語ろう!!
書は奥が深いです。一生やってられます。いろんな人がいます。いろんな書があります。素晴らしいじゃないですか(*^◯^*)
自分が一番上手いと誰もが思ってます。そう、自分の中ではそれでイイんです。でも、自分より頑張ってる人がいるかも! 自分より悩んでる人がいるかも! まさかそんなことはないけど、自分より上手い人がいるかもしれないですよ(°_°)
語り合えばお互いに高めあえるかもしれいです。そんな淡い期待を胸に秘め、匿名の会話を楽しんでみませんか(*^◯^*)
★自慢話しや宣伝活動はお控えください。
★勧誘もお控えください。
★作品を見せ合うのはお控えください。
★荒らし・ほぼ荒らしには付き合わないでください。
★挑発的な言葉は控えましょう。
★意見が合わないこともあります。
★自論を押し付けないこと。
★結論を焦らないこと。
★カッとなって失礼なこと言ったら、頭を冷やしてちゃんと謝りましょう。
★お友達は出来ないと思ってくださいね。
★でも、みんな本当はいいヤツなんだよ(*^◯^*) あっちは人間の汚い一面をさらけ出す仕様になってます ・・・・モゴモゴ( ̄〜 ̄;) ←何か言いたい…のか? これまで私を馬鹿にしたやつらをボコボコにしてやるんや。 ずいぶんと見失ってるな
10代20代でやり尽くしたようなこと言ってる若き老害くん ブォォー炎炎炎炎>(◇´= )(=`◇)<炎炎炎炎ブォォー 世の中にブレークスルーを起こすような発想は,決して一人の思考からは生まれません。仲間とそのきっかけになるような考えを繰り返し出し合いながら,思考を深めていく過程が必要です。そしてその語らいは楽しいものでなければならないのです。 ||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪ 可愛い女の子が出てきた後のトイレはいい香りで好きです。ブスがたむろってギャーギャー言ってるトイレは嫌いです。 紅星牌書きやすいよね。墨色の発色とかは無視しても。 人によって違うと思うけど、10年くらい書道やってると、自分の表現の長所が見えてくるよね。 >>121
その見つけた
貴方の長所って何だったの? >>125
手首つらくないか?
形を似せようとしてんのはわかるけど、欧法とは違う書き方してるように見える。 えっ手首はつらくないですよ
しばらく黄庭経ばかり書いていたからグニャグニャのクセがついたかもしんないです
あんまり直線的に書くの苦手です。。 書の研究者ってプライド高くて性格悪いよね
出光のチビ親父 篆刻やってるやつで、やたらと印を人にあげたがるのやめて欲しいわ。
好みじゃないのに、お付き合いで貰っても使わないし。 >>129 王羲之のほうをメインでやりたいと思ひます。なんかシャキッとしたのが書けないので脇道中っす
>>130 そいつのほうが腕は達者だと思われます、、、 >>135
それは、
筆が垂直に入って無いからだろうよ。 >>135 やや薄めです 磨ったんですけどもーいいやっていうヤツで
>>136 そーなんですか あまり垂直にすると線が太くなっちゃうような気がしまして… 筆は垂直に立てて広げる。
垂直に立ったなにで
女の股を広げさせるには金と時間がかかる。
その広げた筆をしなやかに動かすのも金と経験がいる。
これは亡くなった爺ちゃんの格言な。 でっ、ですよねぇー?
まあ、尖らせた筆の先っちょでツンツンする感じからおもむろに逆方向に力をかけて
沈めていくというか、その細やかさでいきたいんですけど、徹底するのが大変ですねー、、、 ですね。墨汁だと粘るので、、、毛束ができやすいというか
ワックスつけた髪の毛みたいというか 新発見。草稿は黒板に書くと良い。目と紙の距離が黒板なら自然と十分に取れるし、どうやったって懸腕やから腕がよく動く。ほんで滑らず絶妙に噛んだ筆触。ほんで何故か分からんけど筆路が筆でも無理なく追える。 >>148 ありがとうございます なにやら、たまたまうまくまとまりました >>147
貴方は書道歴何年なのですか?
私は9ヶ月で
臨書がイヤになってきました。
我ながら下手くそ過ぎて疲れてきました。 >>153 えーと、ちゃんと習ったりとか教室に通ったりとかはなくて、、
何年かにいちど思い出してはハマるという程度なので歴っていうのが、、、
そーいうのを思春期からタラタラ20年ちかくしてきた感じです
継続して手習いをしている時間だけでまとめると2年くらいだと思います
ので、楷書がごらんのとおりでヘナヘナです
>>154 いちおう識別としてこれでいきます あざす!
しょっちゅうは無理だけど、ときどき出せるようにします。 ハンコは多少下手な方が味があって良いじゃん?
ちゃんと下書き通りに掘れないのは単に不器用か雑なだけ >>159 いや〜それならまだいい。考え過ぎて下手なんだ。細かち技巧を凝らし過ぎて気持ち悪いバランスになってる下手さが最悪なんだ。 師匠が読売系から毎日系の社中になって、
弟子も従うことに。
今までと違う書き方を要求されて、苦労してる。
特に詩文書(読売系の競書になかった)。
同じような経験をして、乗り越えた方
いらっしゃい
ますか? 読売系の人は錬成会の前に5反10反と書き込んで挑むって聞いたけど、ガセだろ? ガロ=うど=アザラシ
なのかもしれないが、
さっぱりわからん。
なにがしたいのだろだろうか >>167
まぁいろいろ思われるの面白いね。でも他の2人の事全然知らないんだよ 書き終えるとなんか、上手く出来なかったとこまで可愛く感じる。未完の美ってやつでしょ、みたいにこじつけしちゃう。 アザラシは自称大学生だろ。うどとガロとはどう見ても違う。
うどとガロも別人なのか? >>171
別人だよ。美術畑の人間だし、わざわざイベントで現代美術の専門家なんて呼ばなくても、業界のことなら知ってるから、自分で話す。 >>174
へえ。面識ないのに?そりゃ無茶な。池袋も行ってもよかったけど、スケジュール合わず。 >>176
10年ぐらい前からネットでうどさんは知ってますけども、
ガロさんと全く違うのはよく分かりますよ。 うどさんは最近静かかも。 あの人すぐ営業するか、すぐ喧嘩するかだから、けっこう絡みずらい。 知ってはいますけども、敵味方とか
仲間かそうでないかとかそういう概念は無いですね
古代インドじゃないですけども、人って環境とか色んな縁によって変わるし
人=法では無いですね >>172 別人っすよ
みなさま教えてください
半紙に4〜5字を書いたら、そのあとの落款では筆を小筆にしますか?
本文と同じ筆でかくとカッコイイだろと思ってやってみるんですが全然書けません
そのための練習をしたりしますか? >>187 ありがとうございます。えーと、、どっちの「します」でした?
小筆に「します」じゃないほうですよね、、
5号くらいの筆で小さい字をかくと、えらくしまらない字になっちゃう、、
まぁ、箸休めに小さい字を書くようにしようかな。 >>192
例えば、人として好感が持てるとか相性が合う人でも、
その人の書く書が好きかどうか?
好き嫌いはともかく、どこか吸収出来る所があれば吸収すると。 >>190
号はメーカーによって違うから、5号って言っても、細い筆想像する人と、太い筆想像する人がいるんだよね。 >>191 すいません。ありがとうございますm(_ _)m そうそう、こないだ「6号」ってどのくらい? って話ししてカオスになった(´∀`*) >>180 うどさんの教室が湯島あたりにあるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています