習字も書道も捨てたもんじゃないよね! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お習字の人も、趣味の書道の人も、芸術書の人も、学問の人もみんなで語ろう!!
書は奥が深いです。一生やってられます。いろんな人がいます。いろんな書があります。素晴らしいじゃないですか(*^◯^*)
自分が一番上手いと誰もが思ってます。そう、自分の中ではそれでイイんです。でも、自分より頑張ってる人がいるかも! 自分より悩んでる人がいるかも! まさかそんなことはないけど、自分より上手い人がいるかもしれないですよ(°_°)
語り合えばお互いに高めあえるかもしれいです。そんな淡い期待を胸に秘め、匿名の会話を楽しんでみませんか(*^◯^*)
★自慢話しや宣伝活動はお控えください。
★勧誘もお控えください。
★作品を見せ合うのはお控えください。
★荒らし・ほぼ荒らしには付き合わないでください。
★挑発的な言葉は控えましょう。
★意見が合わないこともあります。
★自論を押し付けないこと。
★結論を焦らないこと。
★カッとなって失礼なこと言ったら、頭を冷やしてちゃんと謝りましょう。
★お友達は出来ないと思ってくださいね。
★でも、みんな本当はいいヤツなんだよ(*^◯^*) >>135
それは、
筆が垂直に入って無いからだろうよ。 >>135 やや薄めです 磨ったんですけどもーいいやっていうヤツで
>>136 そーなんですか あまり垂直にすると線が太くなっちゃうような気がしまして… 筆は垂直に立てて広げる。
垂直に立ったなにで
女の股を広げさせるには金と時間がかかる。
その広げた筆をしなやかに動かすのも金と経験がいる。
これは亡くなった爺ちゃんの格言な。 でっ、ですよねぇー?
まあ、尖らせた筆の先っちょでツンツンする感じからおもむろに逆方向に力をかけて
沈めていくというか、その細やかさでいきたいんですけど、徹底するのが大変ですねー、、、 ですね。墨汁だと粘るので、、、毛束ができやすいというか
ワックスつけた髪の毛みたいというか 新発見。草稿は黒板に書くと良い。目と紙の距離が黒板なら自然と十分に取れるし、どうやったって懸腕やから腕がよく動く。ほんで滑らず絶妙に噛んだ筆触。ほんで何故か分からんけど筆路が筆でも無理なく追える。 >>148 ありがとうございます なにやら、たまたまうまくまとまりました >>147
貴方は書道歴何年なのですか?
私は9ヶ月で
臨書がイヤになってきました。
我ながら下手くそ過ぎて疲れてきました。 >>153 えーと、ちゃんと習ったりとか教室に通ったりとかはなくて、、
何年かにいちど思い出してはハマるという程度なので歴っていうのが、、、
そーいうのを思春期からタラタラ20年ちかくしてきた感じです
継続して手習いをしている時間だけでまとめると2年くらいだと思います
ので、楷書がごらんのとおりでヘナヘナです
>>154 いちおう識別としてこれでいきます あざす!
しょっちゅうは無理だけど、ときどき出せるようにします。 ハンコは多少下手な方が味があって良いじゃん?
ちゃんと下書き通りに掘れないのは単に不器用か雑なだけ >>159 いや〜それならまだいい。考え過ぎて下手なんだ。細かち技巧を凝らし過ぎて気持ち悪いバランスになってる下手さが最悪なんだ。 師匠が読売系から毎日系の社中になって、
弟子も従うことに。
今までと違う書き方を要求されて、苦労してる。
特に詩文書(読売系の競書になかった)。
同じような経験をして、乗り越えた方
いらっしゃい
ますか? 読売系の人は錬成会の前に5反10反と書き込んで挑むって聞いたけど、ガセだろ? ガロ=うど=アザラシ
なのかもしれないが、
さっぱりわからん。
なにがしたいのだろだろうか >>167
まぁいろいろ思われるの面白いね。でも他の2人の事全然知らないんだよ 書き終えるとなんか、上手く出来なかったとこまで可愛く感じる。未完の美ってやつでしょ、みたいにこじつけしちゃう。 アザラシは自称大学生だろ。うどとガロとはどう見ても違う。
うどとガロも別人なのか? >>171
別人だよ。美術畑の人間だし、わざわざイベントで現代美術の専門家なんて呼ばなくても、業界のことなら知ってるから、自分で話す。 >>174
へえ。面識ないのに?そりゃ無茶な。池袋も行ってもよかったけど、スケジュール合わず。 >>176
10年ぐらい前からネットでうどさんは知ってますけども、
ガロさんと全く違うのはよく分かりますよ。 うどさんは最近静かかも。 あの人すぐ営業するか、すぐ喧嘩するかだから、けっこう絡みずらい。 知ってはいますけども、敵味方とか
仲間かそうでないかとかそういう概念は無いですね
古代インドじゃないですけども、人って環境とか色んな縁によって変わるし
人=法では無いですね >>172 別人っすよ
みなさま教えてください
半紙に4〜5字を書いたら、そのあとの落款では筆を小筆にしますか?
本文と同じ筆でかくとカッコイイだろと思ってやってみるんですが全然書けません
そのための練習をしたりしますか? >>187 ありがとうございます。えーと、、どっちの「します」でした?
小筆に「します」じゃないほうですよね、、
5号くらいの筆で小さい字をかくと、えらくしまらない字になっちゃう、、
まぁ、箸休めに小さい字を書くようにしようかな。 >>192
例えば、人として好感が持てるとか相性が合う人でも、
その人の書く書が好きかどうか?
好き嫌いはともかく、どこか吸収出来る所があれば吸収すると。 >>190
号はメーカーによって違うから、5号って言っても、細い筆想像する人と、太い筆想像する人がいるんだよね。 >>191 すいません。ありがとうございますm(_ _)m そうそう、こないだ「6号」ってどのくらい? って話ししてカオスになった(´∀`*) >>180 うどさんの教室が湯島あたりにあるんじゃない? 精品でも上品でも構わないが、大筆を温恭堂の小筆「一掃千軍」十号に持ち替えて、廻腕法で書く。 >>203 わしは関わりたくないタイプだから知らん 何が一番腹立ったかっての、私は大東じゃないのに2匹目が大東の学生である事を仄めかしたせいで、大東の内輪のわちゃわちゃ感に巻き込まれたっつう事だと思うんやな。 気分良く筆が動いてるんだけど、後で見直すとすごい雑でビビることない? >>203
頑張ってるけど、だんだん疲れてきた。
興味持ってくれてるのは嬉しいんだけどね。 よくわからんけど、ガロ氏の作品は売れなさそうだな。お金はあるようだから好きにやってきゃいいと思うけど、芸術家っぽさがまるで無い。
なんかのテクニシャンとか、ノウハウコレクターのタイプ。嘘つけるからビジネスの方が向いてる。 >>211
そりゃ素性は明かせないから、多少のフェイクは入れてるけど。
芸術家っぽくないですか?うー、あきらめようかな。アーティストになるの。 >>211
なんで僕の作品が売れないって知ってるの? >>213
知らないよ。ただ読んでるかぎり、芸術家らしい目の付け所や切り口みたいなものが感じられない。
ビジネスマンのタイプだから、書壇みたいな特別にカタイ人達の中に入ると、かなり変わった人に見えるけど、実際には世の中に一番多いタイプ。特に光るものが無い。
作品もその感じが丸出しになってるんじゃないかな。だから売れないと言ってるんだよ。 >>214
よく言われるんだよ。君は変わってるってね。
あなたの言う通り、僕はビジネスマン的な要素もある。てか、ビジネスマンだ。
で、アーティストも目指してるんだ。 >>216
そのまどろっこしい話しウザい
テンポ悪いの直しなよ >>212
身バレしないためのフェイクじゃないね。
普段からそういう会話が多いんじゃないの? ビジネスの世界では嫌がられるよ。 >>218
よく言われるんだよね。根がアーティストだから仕方ないんだよ。ごめんな。 >>219
あなたビジネスマン?さぞかし稼いでるんだろうなあ。 >>222
出たねその一言。
あなた書家?悲しいね >>223
いつからクズと呼ばれるようになったのかなあ。 http://fast-uploader.com/file/7067242642793/
落款の練習に小さいのを書いたモジャ
さっきさしすせ書道スレに間違えて貼ってしまいました(´・ω・`)
さーせん >>225
なかなか上手だよね。米芾とかやったら? >>226 ありがとうございます
米芾は好きなんですけど蜀素帖みたいな細やかな変化はまだ百年早い感じっす
>>272 あ、たしかに頭は揃えた方が。超ありがとうございます。 アイツ、なんか一人でおっぱじまったぞw
アーティストにならなきゃいけないようだ、、、
なんか変な薬でも飲んじゃったんじゃないか? www >>231
ありがとう。二度と来ないでね(´∀`*) 故障したようだ 笑
ほっとくのがいちばん( ^∀^) たぶん、あのお方は、身の上話をしたくて仕方ないのだと思ひます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています