習字も書道も捨てたもんじゃないよね! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お習字の人も、趣味の書道の人も、芸術書の人も、学問の人もみんなで語ろう!!
書は奥が深いです。一生やってられます。いろんな人がいます。いろんな書があります。素晴らしいじゃないですか(*^◯^*)
自分が一番上手いと誰もが思ってます。そう、自分の中ではそれでイイんです。でも、自分より頑張ってる人がいるかも! 自分より悩んでる人がいるかも! まさかそんなことはないけど、自分より上手い人がいるかもしれないですよ(°_°)
語り合えばお互いに高めあえるかもしれいです。そんな淡い期待を胸に秘め、匿名の会話を楽しんでみませんか(*^◯^*)
★自慢話しや宣伝活動はお控えください。
★勧誘もお控えください。
★作品を見せ合うのはお控えください。
★荒らし・ほぼ荒らしには付き合わないでください。
★挑発的な言葉は控えましょう。
★意見が合わないこともあります。
★自論を押し付けないこと。
★結論を焦らないこと。
★カッとなって失礼なこと言ったら、頭を冷やしてちゃんと謝りましょう。
★お友達は出来ないと思ってくださいね。
★でも、みんな本当はいいヤツなんだよ(*^◯^*) >>366
次の字に続ける最後の部分が勢いありますよね
やっぱり結構意識してる? えーと、紙いっぱいに書こうと思いました
連綿線に勢いを出そうというよりは、ヘニャってならないように骨ばらせるように気を付けました
よくみたら羲の字の囲いの中の筆路がちょっと違ってしもた。よく見ないとダメっすね >>368
やっぱり気を付けてたんですね
全体的にしゃっきりしてていい感じかと 「模倣は非難できない。通俗文化の領域では、真似から始まり、
しだいに自分のものを出してくる者が多い。
かといって、達者に見えて真似から一歩も出られない者も多い。」
宮崎駿 さてそろそろみんな来るかな(⌒_⌒)ニコ(⌒_⌒)ニコ >>371 あざーす!
>>372 そ、そうでっか、、
、、、ややヘニャった書風をやってみましたモジャ
日本書芸院ちっく
http://fast-uploader.com/file/7069411583109/
>>373 モジャにないものを多分にお持ちのようです 頑張ってください
しかし、盛り上げましょうか的な考えで競争を意識すると自分が何をやりたかったかが途端にわからなくなりますな もともとそんなバラエティ持ってないし。
自分の基本にもどって地道にやりたいと思います。 ノリとか周りの雰囲気に流されると、後々振り返ってみるとアレだよね
一度経験するのもアリだろうけど
銀座のギャラリーの若い方も「比田井南谷展」で言ってたけど、
南谷さんらお三方はそれぞれ他の方たちを意識はしてなかったのだろう、と
基本と、自分の顔というか自分の書も書きたいね
多木さんのサイトじゃないけど 多木さんは存じ上げませんでしたが、
HPを拝見したら平素疑問に思っていることへのヒントがたくさん書いてありそうです
教えていただきありがとうございます。 墨液には「本物の膠」を使ったものと、「膠の代用の合成糊剤を使ったもの」があります。
本物の膠を使う場合は、膠の劣化や低温凝固を防ぐために塩分を加えます。
塩分には様々な種類があって、塩化ナトリウムは食塩なので安全ですが、上記の効果はあまり良くない。
そこで、最も優れたナトリウムを使いたくなりますが、それは青酸ナトリウムといわれています。これは人体に害がありますが、規制はされていません。
確実に使われている国産墨液が存在するので、間違っても墨液を飲んだりしないでください。
揮発しても多少の害になることがあるので、狭い空間での使用は控えたほうが良いかもしれません。 「墨が枯れる」というのをご存知だろうか。
墨は湿気を吸って吐くことで加水分解されていく。保管す際に一番大事なことは、通気性のある環境です。
雨が降れば湿気を吸い、晴れれば湿気を吐くことか大切で、墨をビニールなど気密性の高いもので包むことは避けるべきです。 >>368 以前、筆路って言葉を連発してる人がいたので、気になってたのですが、どこかの団体とか社中ではよく使われる言葉なのでしょうか?
(言葉の意味はわかります) >>385 すいません。おいらも独学クンなもので、どこかの団体とか社中の風土はわかりませんです、、、
筆路という言葉をどこで覚えたか、、、もらいもんの古い競書雑誌とかが参考書的に結構あるし、
「墨」とかごくたまに買っちゃう人間なので、石川九揚さんの連載かなんかで読んだのかなぁと思います 、、、自演とかじゃないと言いたいところだけど、ここでは主張はできても証明する方法を知りません
ので、思いたいように思ってくださいとしか。 一応スレごとにキャラ分けしてんだねw
そのアタマを実生活に駆使する発想自体無いみたいだが
ヒキコモリじゃしゃーないか よくわからんけど、自演がどうこうって妄想してる人がいる… 可愛そうだが以後スルーします。 磨った墨を明日使おう、ということはよくあります。
濃いめに磨っておいて、明日使うときに薄めて使ったりします。夏なら冷蔵庫に、それ以外の季節なら部屋に一晩置くことになる。
翌朝そこで問題が起こる。磨った墨がゼリー状でドロドロなのだ… 掲示板で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
U4K0J3BWBK 日本書写書道検定委員会の教室か通信だろうな
端正な字を徹底的に叩き込んでる
公文書写もそういう手本だが教室を誰にでも開かせるから素人先生が多い 公文の毛筆は書道じゃなくて習字だよ。
綺麗で整った字ではあるけど、書道の
古典は教えない。
強いて言えば中学生レベル。 日本書写書道検定委員会のホームページ見たけど、欧陽詢の筆法とは関係ないんじゃね? どちらかというと顔法みたいな作品が見えたよ。 潜伏してたのでスレ消えたんかいと思った
わてはもっぱら仮名のお稽古ですモジャ
http://fast-uploader.com/file/7070048166978/
むつかしー。ああむつかしい >>398 よい取り組みですね 以前より線に沈着さが出るようになったのでは
欧陽詢ですか、、、
だれでも一応は教えられないとまずいヤツなんじゃないかなぁとか思うけど、、、
鎌田舜英先生のHPをみるとかなり上手いよなぁっておもいます
http://brush.art.coocan.jp/J1011.html >>401
ありがとう。
鎌田先生のページみたよ。勉強になる。 >>402 イイ! 原典の、小粒だけど粘こくて勁い感じがわかります
趙孟頫で出そうかなぁ〜と思っていたら先を越されました!!
>>403 なんだか地道に本格を追求されてますよね!
っさて、、、
また仮名をアレしてみましたが進歩ねぇっす
http://fast-uploader.com/file/7070129142176/
これが今の自分の平均点 日本人のインスタに食べ物の写真が圧倒的に多いのは、容姿や年齢へのdisが酷いのもあると思う。自撮りUPすると「ブスが調子乗ってる」「ババア」とか言われたり晒されたりするのが珍しくないから、食べ物の写真を載せるのが一番無難。海外は老若男女誰でも自撮りUPしてる。
…というつぶやきがあった。
書道の作品もどんどん減ってる。中国、台湾、韓国の人たちの方が作品を見せてて、明るくて活気がある。 ひがみっぽい人が多いのかもね。
不安な国民性と誰かが言ってた。 「好きな事を仕事にできると思うな」よりも「好きでもない事を仕事にして成功できると思うな」だろ。
夢中って強いよ。夢中になってる奴は努力を努力と感じない。夢中は努力を凌駕する訳だ。夢中こそ最強の才能。
夢中になれる事があるなら大切にね。 >>405 あっ鳥鳴歌ってタイトルなんですねー初めて知りました
、、そーいや初句は「とりなくこゑ」なのに間違ってました。 >>409
たしか戦前は鳥鳴歌が「いろは」のような教材だったとか…(曖昧な記憶)
いろはと同じく、全部の音が入ってるはずだよ。 ありがとうございます
ヘタっぴだしベタですが構っていただいている方々へお年賀モジャ
http://fast-uploader.com/file/7070300198043/
本年もよろしくおねがい致します おめでとうございます。
モジャさん、楽しんでる様子が伝わってくる。
自分は「見逃してくれよー」な直しを食らって鬱。
http://fast-uploader.com/file/7070334013670/ (笑)キビシーですね。
そんなに駄目出すんなら、赤ペンの字をもうちょっと丁寧に書けや!!、、、という心の声がかすかに聞こえましたが気のせいでしょう 墨も墨液も同じだろ?と仰る人もいると思うが、やはり違うんだな。
見ると、墨は煤っぽく素朴な印象があり、墨液はインクっぽい。これは墨液に使われる合成糊材(合成樹脂)のおかげだ。
合成糊材を介して煤を見ているわけだから、ポスターカラーに近い印象を受ける。 とても大切な基礎を疎かにして、枝葉末節ばかりに目が向いてる人がけっこう多いように感じた。
そういう人は、わたしはあなたより多くのことを知っている、と自慢してくる。
たしかに多くのことを知ってるが、中心からかなり外れたことを沢山知ってても、大して意味は無い。 「バカにされるかも」「笑われるかも」なんて気にしてたら何も始められないぞ。
他人の目を気にして自分の行動を制限し自分の思うがままに人生を生きられないなんて馬鹿げてる。
人をバカにしたり笑い者にしたりするクソ野郎共はほっといて人生思い切り楽しもうや。そんな奴等に君の行動を制限させるな。
https://twitter.com/badassceo/status/948118204924096512 >>419
上手いな。
あと、すごいの知ってんだね。 >>421
褒めてくれてありがとう。
でも、うpしたのは ええが これも下手過ぎて。
南還帖→酔夢帖へと続き、
趙孟頫の妻が亡くなって悲しいお手紙。
正月らしく無いけどw スレちだったら失礼!
こういうの見かけて気になってるんだけど、ここの人たちだったら読めるんかな?
ttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/10192201.html >>419 趙孟頫を追求されて素晴らしい。不勉強でその尺牘は知りませんでした
個人的には、筆が軽快に動き過ぎているように感じるので前回の前赤壁賦みたいにネットリ書かれるのをオススメします!
おいらはちょっと休憩中です。
>>428 うーん、「繁信作」って書いてあると思いますけど、どこの繁信さんだかわかりません?? >>428
別○焼? ○は白とも少し違うし。
繁信さんは、自分もそうかなと思った。
書字の心得のある人が書いたとは、考えにくい。
心得のある人に「こう書いて下さい」と
頼んで、別人が頑張って真似て書いた感じ。 おー!みなさん、お返事ありがとううう!!
ほうほう、繁信作かあ。読めんかったw
>>431 「あの人」?に期待しまっす! http://fast-uploader.com/file/7071302509597/
ちょっとサボってました
今回は、あやかりまして趙子昴の三門記をやってみましたモジャ
やってみるとむつかしいっす ありがとうございまする
しばらく仮名の単体ばっかり書いていたから、ぶっとい線で書くのがきもちよかった。 >>441 たぶん、きもちいいのは栄養になってるはずだという気がします。
きょうは孔子廟堂碑をやりましたモジャ
http://fast-uploader.com/file/7071471193202/
虞法は自分にとってとてもやりやすいし気持ちが良いです おk、もじゃ。
趙孟頫は ネバネバネットねと で書くわ。
ありがとね。
もじゃ虞世南もええ感じやね。
今日は注文してた筆がやっと来たぜ!
(習字歴11ヶ月ですが特注です)
で、
筆下ろし!!!!
筆下ろしで輪をかけて下手やけどうp。
書譜 孫過庭
http://uploader.tokyo/images/3B150CCF-9D77-4808-AD7D-EAD62D9A8F7D5_1515934985IMG_2108.JPG >>443
ぜんぜん下手ちゃうわ。
墨量は一考されたし。やや遅筆かもしらん。 >>444
アドバイスありがとうね。
遅いか。
よっしゃ!早漏!!! >>443 おお、おひさしぶり
まじぜんぜん下手ちゃいまっせ、、
ふつう一年くらいのひとだったら骨のないウドンみたいなのが書けるところだと思われる
けど、なんか持ってますわ、、、特注?とかすげーし。 >>447 あせらずじっくり磨きをかけていきましょう
んーと、きょうは智永の真草千字文(真)を臨書したモジャ
http://fast-uploader.com/file/7071650648719/
いっこの古典をひたすら書き込むほうが良いのかもですが
現実にはある程度かけたら他のがしたくなるです、、、 >>448
左払い各種が良くなったと思うよ。ヘニャらなくなった。
横から縦の転折が、なで肩になるのが気になる。横線の終わった位置から、縦線の始まりの位置の関係がどうなってるか観察してみてちょ。もう少し上かもしれないよ。 >>449 あっありがとうございます
左払いは、徐々に要領がつかめてきたと思います。
なで肩は、、、言われないと気付けなかったですが、たしかに自分のは右端がどれも落ちすぎですね!
気を付けます! >>450 肩の作り方は…
月、馬、雨 でそれぞれ変えてるようにも見えたんだけどね… フォローありがとうございます、、うーん、、
いちおう月へんで突っ張るようにしてみたりとか、原典みて似せたつもりでしたが
外側の輪郭をたどってみると天地の落差がつきすぎる傾向があるみたいです
そこへ腰かけたら滑りそうなというか。原典をよくみるとそこは一筋縄じゃないっすね。
線質の濃密なところに圧倒されて、ちょっとビビりながら書いたので輪郭が行き届かなかったと思います! 陰口や噂話に苦しめられてるそこの君!「文句あんなら直接こいボケ!」って思っときゃいいのよ。陰でコソコソやってる連中なんて気にする価値もない。
陰口や噂話する連中なんて自分で「私は卑怯者です」「僕は臆病者です」って宣言してるようなもんだ。
ほっときゃ自滅する。
気にするだけ時間の無駄。 「楷書が書けない、草書が読めない」…こんなんじゃダメだよ。
楷書で書く力をつけて、草書を読めるようになりたいね。これだけで人生かなり楽しくなると思うよ。 >>453-454ごもっとも
きょうは、乙瑛碑モジャ
http://fast-uploader.com/file/7071823703861/
初心者の分際で曹全碑みたいなシャレたの書いてないで乙瑛からやんなさい!
みたいな論をちょいちょい見かけるので、、、これをやってみました、、 >>455
いいですね。
隷書は曹全碑だけでいいという人もいますよ。ようするに順番はとくに関係ないってことじゃないかな…笑 えーそうなんですか、、、
まぁ、けっこう昔の本ばっかりだし、、、気の長〜い学習法が書いてあるんでしょうかね 史晨碑はいちばんマジメ〜なやつといわれてますね
よく考えたら、一貫した指導をうけてるわけでもなし、つまみ食い方式でええわって思いました。 >>455
紙を横にして4字にしてもいいよね。特に隷書の場合。 お初です。
モジャさんの作品はコピー用紙に書いてるように粘りを感じないですね
にじまない紙に墨を薄く擦って書いてるのでしょうか コピー用紙に書くと粘りが出ないってことだよね?
粘りってなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています