習字も書道も捨てたもんじゃないよね! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お習字の人も、趣味の書道の人も、芸術書の人も、学問の人もみんなで語ろう!!
書は奥が深いです。一生やってられます。いろんな人がいます。いろんな書があります。素晴らしいじゃないですか(*^◯^*)
自分が一番上手いと誰もが思ってます。そう、自分の中ではそれでイイんです。でも、自分より頑張ってる人がいるかも! 自分より悩んでる人がいるかも! まさかそんなことはないけど、自分より上手い人がいるかもしれないですよ(°_°)
語り合えばお互いに高めあえるかもしれいです。そんな淡い期待を胸に秘め、匿名の会話を楽しんでみませんか(*^◯^*)
★自慢話しや宣伝活動はお控えください。
★勧誘もお控えください。
★作品を見せ合うのはお控えください。
★荒らし・ほぼ荒らしには付き合わないでください。
★挑発的な言葉は控えましょう。
★意見が合わないこともあります。
★自論を押し付けないこと。
★結論を焦らないこと。
★カッとなって失礼なこと言ったら、頭を冷やしてちゃんと謝りましょう。
★お友達は出来ないと思ってくださいね。
★でも、みんな本当はいいヤツなんだよ(*^◯^*) スレちだったら失礼!
こういうの見かけて気になってるんだけど、ここの人たちだったら読めるんかな?
ttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/10192201.html >>419 趙孟頫を追求されて素晴らしい。不勉強でその尺牘は知りませんでした
個人的には、筆が軽快に動き過ぎているように感じるので前回の前赤壁賦みたいにネットリ書かれるのをオススメします!
おいらはちょっと休憩中です。
>>428 うーん、「繁信作」って書いてあると思いますけど、どこの繁信さんだかわかりません?? >>428
別○焼? ○は白とも少し違うし。
繁信さんは、自分もそうかなと思った。
書字の心得のある人が書いたとは、考えにくい。
心得のある人に「こう書いて下さい」と
頼んで、別人が頑張って真似て書いた感じ。 おー!みなさん、お返事ありがとううう!!
ほうほう、繁信作かあ。読めんかったw
>>431 「あの人」?に期待しまっす! http://fast-uploader.com/file/7071302509597/
ちょっとサボってました
今回は、あやかりまして趙子昴の三門記をやってみましたモジャ
やってみるとむつかしいっす ありがとうございまする
しばらく仮名の単体ばっかり書いていたから、ぶっとい線で書くのがきもちよかった。 >>441 たぶん、きもちいいのは栄養になってるはずだという気がします。
きょうは孔子廟堂碑をやりましたモジャ
http://fast-uploader.com/file/7071471193202/
虞法は自分にとってとてもやりやすいし気持ちが良いです おk、もじゃ。
趙孟頫は ネバネバネットねと で書くわ。
ありがとね。
もじゃ虞世南もええ感じやね。
今日は注文してた筆がやっと来たぜ!
(習字歴11ヶ月ですが特注です)
で、
筆下ろし!!!!
筆下ろしで輪をかけて下手やけどうp。
書譜 孫過庭
http://uploader.tokyo/images/3B150CCF-9D77-4808-AD7D-EAD62D9A8F7D5_1515934985IMG_2108.JPG >>443
ぜんぜん下手ちゃうわ。
墨量は一考されたし。やや遅筆かもしらん。 >>444
アドバイスありがとうね。
遅いか。
よっしゃ!早漏!!! >>443 おお、おひさしぶり
まじぜんぜん下手ちゃいまっせ、、
ふつう一年くらいのひとだったら骨のないウドンみたいなのが書けるところだと思われる
けど、なんか持ってますわ、、、特注?とかすげーし。 >>447 あせらずじっくり磨きをかけていきましょう
んーと、きょうは智永の真草千字文(真)を臨書したモジャ
http://fast-uploader.com/file/7071650648719/
いっこの古典をひたすら書き込むほうが良いのかもですが
現実にはある程度かけたら他のがしたくなるです、、、 >>448
左払い各種が良くなったと思うよ。ヘニャらなくなった。
横から縦の転折が、なで肩になるのが気になる。横線の終わった位置から、縦線の始まりの位置の関係がどうなってるか観察してみてちょ。もう少し上かもしれないよ。 >>449 あっありがとうございます
左払いは、徐々に要領がつかめてきたと思います。
なで肩は、、、言われないと気付けなかったですが、たしかに自分のは右端がどれも落ちすぎですね!
気を付けます! >>450 肩の作り方は…
月、馬、雨 でそれぞれ変えてるようにも見えたんだけどね… フォローありがとうございます、、うーん、、
いちおう月へんで突っ張るようにしてみたりとか、原典みて似せたつもりでしたが
外側の輪郭をたどってみると天地の落差がつきすぎる傾向があるみたいです
そこへ腰かけたら滑りそうなというか。原典をよくみるとそこは一筋縄じゃないっすね。
線質の濃密なところに圧倒されて、ちょっとビビりながら書いたので輪郭が行き届かなかったと思います! 陰口や噂話に苦しめられてるそこの君!「文句あんなら直接こいボケ!」って思っときゃいいのよ。陰でコソコソやってる連中なんて気にする価値もない。
陰口や噂話する連中なんて自分で「私は卑怯者です」「僕は臆病者です」って宣言してるようなもんだ。
ほっときゃ自滅する。
気にするだけ時間の無駄。 「楷書が書けない、草書が読めない」…こんなんじゃダメだよ。
楷書で書く力をつけて、草書を読めるようになりたいね。これだけで人生かなり楽しくなると思うよ。 >>453-454ごもっとも
きょうは、乙瑛碑モジャ
http://fast-uploader.com/file/7071823703861/
初心者の分際で曹全碑みたいなシャレたの書いてないで乙瑛からやんなさい!
みたいな論をちょいちょい見かけるので、、、これをやってみました、、 >>455
いいですね。
隷書は曹全碑だけでいいという人もいますよ。ようするに順番はとくに関係ないってことじゃないかな…笑 えーそうなんですか、、、
まぁ、けっこう昔の本ばっかりだし、、、気の長〜い学習法が書いてあるんでしょうかね 史晨碑はいちばんマジメ〜なやつといわれてますね
よく考えたら、一貫した指導をうけてるわけでもなし、つまみ食い方式でええわって思いました。 >>455
紙を横にして4字にしてもいいよね。特に隷書の場合。 お初です。
モジャさんの作品はコピー用紙に書いてるように粘りを感じないですね
にじまない紙に墨を薄く擦って書いてるのでしょうか コピー用紙に書くと粘りが出ないってことだよね?
粘りってなんだろう 吸水性、筆ざわりの軽い重いによる筆勢の違いって言ったら分かってもらえるだろうか
隷書は特にそれが顕著だと思ったので 筆が剛毛なのかなー
すいません
>>463と>>467は見なかった事にしてください あまり具体性が無い話しはほっとくのがいいかもね。
「隷書のときは、紙を〇〇なものを使うと良いです。筆を△△に変えてみると表現の幅が広がると思う。」とか言えるといいんだよ。
ただ気に入らないとこを指摘するだけのレスは喧嘩になるからちょっと… >>452 あっ横が書きやすいかもですね
>>453 えーと、おっしゃっている意味はなんとなくわかります よくわからないから具体的に書きます
紙は白樺っていいう1枚3円くらいのザラっとした滲みにくいやつです
墨は、スーパーで500円で買って30年くらい放置されていた玄真墨って書いてあるやつ
濃く磨るのがメンドいのでだいたい薄めですが、書いていてもネバっとしなくてサラサラ感があります
放置されてたからかもしれないです。筆は羊毛です。 あっ安価まちがえました >>462と>>463あてでございます ただ、自分でもなぜかなって思いますね
字肌っていうか質感が木材みたいなカサカサ・枯れた乾燥肌系で、脂っこさみたいなヌメった感じは出ない
原因が筆圧のかるさなのか、速度なのか、筆毫の開き加減なのか、用具なのかはまだわかんないです >>472 滲みの少ない練習用紙だと写真映えしないんだよね。 相手を見下す事でしか自分の価値を確かめられないクソ野郎がいる。
「お前には価値がない」「あなたはダメだ」「才能ないね実力ないね」と相手を馬鹿にして見下さないと自分に自信が持てなくて不安で仕方がない臆病者だ。
そんな奴らの餌食になるなよ。ダメなのは君じゃない。そいつらだ。無視してよし。 >>473 まぁ、なるべくお金かけないでいろいろ書いてみたいなという段階なので、しょうがないっすね、、
>>474 ちゅいまちぇん
>>475 ここでは、縦意識はあまり持たずにのんびりやりたいです、、、 いや、、、卑屈なんですかね??
あんまりオラついていない自覚はあるけど、、、わかんないです >>479 興味無いレスには反応しないでいいんだよ 相手をはっきりさせないで書くから変なことになるんだよ。 もじゃの乙瑛碑 隷書はええ感じやね。
俺は隷書を書くたびに飽きちゃうんだよね。
自分が そこまで実力が伴pっていないから飽きちゃうんだわなって。
今日も酔っ払って下手な字をうp
真草千字分 智永
http://uploader.tokyo/images/3B150CCF-9D77-4808-AD7D-EAD62D9A8F7D30_1516972862IMG_2130.JPG >>488
まだ細いで
ふっくらした線でヨロシク! >>489
おk。
アドバイスありがとね。
多分、筆の運び方に丸みが足りんのやな。 >>493
あぁ、
確かに。
習字を通じて
ここの連中とのレスに楽しんでるな。 ちょっと言葉が汚いくらいはまあよし
他人を侮辱するのはダメ
ホントは汚い言葉も要らないんだけど
ここでそんなこと言っても無駄
荒くれ者ぶったネット弁慶にも
なんか言う権利はあるから
でも、、、罵詈雑言、誹謗中傷はダメなんだよ
他人の悪いとこを見つけて、なぜ良くないかを書き立てるのは簡単なんだ。
そんなことよりも、良いとこを見つけて、なぜ良いのか言うのはとても難しい。
せっかくなら難しいことをやってみてもいいんじゃないかなと思うんだ。
良い字を書くよりは簡単と思うよ。 ちょっとサボってました(汗)
乙瑛碑その2モジャ
http://fast-uploader.com/file/7072945805042/
>>488 おいらも飽きますよ、、2枚くらいで疲れるし、、
ただ、起筆で筆の鋒を曲げながら沈めて、穂先を支点にしつつ曲げたのを伸ばしながら起こして
送筆するっていう感覚があって、それが面白いし他の書体に応用がきくし、っていうところがあるですね >>497 ありがとうございます〜
乙瑛碑って、習う上での手応えなりポイント的なことはほとんど見出せないというか、これでええんか??なんですけど
気楽に書いたりでかく書いたり、という体験をさせてもらえるし、いまから隷書かくぞっていう時に生じる苦手意識みたいなもんが軽減できる。
気がする。。 例えるなら、吉本新喜劇方式。
テッパンのゆるいギャグでとりあえず笑ってもらえる安心感という感じ。なの? >>498
せやな、そんな風に思えた時は、その調子でいっぱい書くとええで。
それでも物足らんかったら、サイズを小さくして実寸に近づけるれんしゅうするとええな。半紙に12文字書いてみるのもええで。 >>502
どうした? 下手になったぞ!
たぶん配置に大きな問題があると思うが… うわー直球でおこられた
見えたまんまを書いたらばこうなったのでございますぅ >>504
そうか、じゃー元が悪いんだな💩
しかし… 右の2文字と他の4文字って関係に見える。均等に3列に見えた方がいいと思うよ。 配置はものすごく改善の余地ありです 思っていた場所から書いている最中にどんどん線が伸びる。
こんな長いんかい聞いてないよって感じ 止まらないha ha。
起筆の場所がすでに間違ってるんですよね、、、しょーがないからもっと練習します。押忍 >>508 筆で書く前に爪でツーっと下書きするとええで。 なるほど〜それなら痕跡も残らないし、、、
ちょ、ちょっとだけやってみます、、?(ドキドキ) SNSで他人の書いた字見るのって、けっこう苦痛だったんだけど、最近ちょっと楽しくなった。
みんなそうなのかな? それともあたしだけ? 逆に自分の字を見るのが苦痛に近いかも知れない
最近はだいぶ楽になってきたような…時もある おいらはケナされても踏まれても、まぁそういう事もあるよね!っていう
おこられたので、、、乙瑛碑その3の、書き直しバージョンもじゃ
http://fast-uploader.com/file/7073317450188/
ちょっとだけがんばりました すこしはマシになったはず >>518 すげーいいな。配置がまとまるとすげーいい。 うひひ すっげー褒められた
ありがとうウヒございますウヒヒ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています