○美術館で使う単眼鏡、又は双眼鏡○○ [無断転載禁止]©2ch.net
>>101
小さな工芸品は近距離見える単眼鏡で、大きい絵画は人垣の後ろから双眼鏡では? >>102
そういう使い分けをするもんじゃないぞ。パピリオは50cmまで寄れるんだから。
かさばっても構わん人はパピリオを使う。嫌な人は単眼鏡を使うってだけ。 細密画や銅版画ならパピリオ便利だよ
上野あたりでは時々見かけるけどね
田舎は知らんけど 展覧会で使える遠近両用のハズキルーペ作って欲しいわ
単眼鏡や双眼鏡なんて邪魔 そのハズキルーペを持ち歩く事になるんだから一緒だろ パピリオI 、暗い、ゴースト出る、重い
IIにすればコーティングが良くなって少し明るくなるのはわかってるんだけどその為に買い換えるのは……
ニコンの遊4x10もダントツに軽く、結構寄れていいんだけど流石にパピリオほどは寄れず悩ましい 展示してるのを覗いただけだけど遊って60~70cm位寄れた様な気がする… パピリオってオワコンだったのか。
美術博物館向けには一択なんだけどな。
6.5xと8.5xを会場と展示品で使い分けている。 メーカーは8.5倍の方を販売終了にしてる。市中在庫だけだな。 6倍、7倍、8倍、10倍、15倍の双眼鏡が揃ったので
大原美術館で試してみます。鑑賞する対象によって
見え味が変わるんかなぁ。全部は持っていけないので
2回に分けます。恥ずかしいし。 >>114
そんなしょっちゅう使うもんではないのよ。
たまにさ、虫眼鏡がそばに固定されてるような展示物ってあるでしょ。
ああいうのって結局虫眼鏡があっても大してよく見えなかったりするけど
パピリオとかだとめっちゃよく見える。
絵画でもめちゃめちゃ描写が細かいものだと50cmくらいしか寄らせてもらいないと
よく見えなかったりするけど、こういうときにもとても役に立つ。 >>116
単眼鏡でも構わないと思うよ。
俺にとっては片目と両目では全然違うんでパピリオの方をよく使う。 双眼鏡搭載したドローンが自動追跡してきて、入館直前に俺の頭にパイルダーオン!
って商品開発して下さい。よろしくお願いします。 5、60cmに近寄って双眼鏡で見てる人に近寄りたくないわ。
なんか気持ち悪いし、仮にぶつかったらキレられそう。 >>119
単眼もかなりキモいけど美術館ならまだ許せるかな
双眼鏡タイプは変態でしょ 単眼鏡は、ある程度接近して使うことが想定されてるけど
双眼鏡はそうじゃないよね。
パピリオは仕様上近寄って見られるようになっているけど
一般的に双眼鏡はそんな使い方しないだろ。 単眼鏡はルーペに見えるけど
接近して双眼鏡覗いてる姿は傍から見たら変態だよね そうですね。そう思うのは自由だと思います。俺はパピリオを使う。それだけ。 パピリオを使いたくない自分を正当化したいんだろうけど、
勝手にやってればよろしい。人にどう見られようがどうでもいい。 空いてる時ならいいけど、混んでる時にタラタラ見てんじゃねえよ
このエロ爺! >>126
そう思うならその場で直接言えばいいのでは。
俺はそこまで迷惑になるようなことはしてないな。 絵巻物や色紙の書なんかだとパピリオ必須
まあどこまで細部を観たがるかってのは
その人が持つ対象への素養の程度によるからなあ
わかんない人は観たってわかんないしww ブリューゲル展に行ったらすごく小さい絵があって細部まで良く観えなかったから
近くからも見える双眼鏡が欲しいとおもった
パピリオよさそう 最短距離が2メートルって書いてある双眼鏡があるんだけど
これだと美術館は無理かな? >>132
そのままですがな。2mより近いとピントが合わないと言うことですよ。
単眼鏡やパピリオみたいな使い方はできないよ。 >>132
最短1mでも一歩下がらなきゃいけない時が多いのに2mなんて絶対無理だよ キトラ古墳壁画公開初日に単眼鏡で超接近して見てたら新聞記者にバシャバシャ撮られたわ 2m以上下がって見ればいいだけじゃん
フェルメールの真珠の耳飾りの少女見たときなんて
5m以上離れてた >>140
そういうシチュエーションなんてそれこそレアケースだろ。
そういう目的に使うものとして単眼鏡やパピリオを買ってる人は少ない。 絵の手前に柵ある場合は、だいたい何メートルくらい離れてるのが
普通なんだろうね?フェルメールみたいに貴重な絵の場合は遠いのかな? 企画展のメインになる様な作品は1mくらい離れてたり前の列は停止禁止
じっくり見たければ後ろだったりすると2~3mは離れてるけど
殆どの作品は1m以内だよ。だから最短距離が2mなんて使い勝手悪過ぎ >>141
長らく美術館に通ってるが、1mの近さで双眼鏡で見てる奴に
出くわしたこと無いわ。単眼鏡はちょくちょくいるけどな。 >>145
そりゃ爆発的に売れてるもんでもないからな。
俺は最近たまに見かけるぞ。それでも年間3-4回とかだけど。
そんなしょっちゅう使うもんでもないんで、持っていくけど
使わないときも多いし。
とにかく、誰が使ってるかとかそういう話はどうでもいい。
使いたくなるようなシチュエーションだと使うと使わないで
全然違うから使うわけで。 >>146
誰が使ってるかって話は、俺もどうでもいいんだ。
1mの近さで双眼鏡を使うことが一般的であるかのような
物言いをしてる人がいるんで、個人的に違和感を感じただけ。
空いてるところならいいけど、日本みたいに混んでる展覧会が
多いところでボーっと見るようなの流行らしてくれんなよと思う。 >>147
ここで君が騒いでも何も変わらない。なるようになるだけだよ。
逆に俺がメリットをアピールしても特に普及率増えないと思うし。
このスレは元々興味がある人じゃないと見に来ないだろ。 反論書いてる奴らが上野や六本木しかも西洋画の展示しか考慮してないだろ
殆どの私営や区立の施設は空いてる事が多いし
日本や中国の書画は平置きの時も有るし
工芸品なんかの展示はどうしてるんだよ?
自分が行かないからって考え浅すぎ >>149
そうだよな
俺は混んでても最前列で双眼鏡使うけどな
流し見で満足するやつはどうぞ追い抜いてくれw >>149
空いてるときはいいって書いてあるだろw >>151
そらなら誰もボーと見てるなんて書いてないんだが あと日本みたいに混んでる展示会が多いってのも上野や六本木の話題になってる企画展しか行ってないのがミエミエ
殆どの美術館博物館で数秒立ち止まった所で問題ないし
国立西洋美術館や東京国立博物館も常設展示は空いてるだろ
君が何を感じようと最短距離が2mなんて不便極まりないよ 覗いてるとさ、時の流れを忘れんのよ
お前が思ってる以上にさ だから、空いてる時いいって書いてあるだろって
何回言わせるんだよ。それに、混んでる展覧会が多い
=すべからく混んでいるではない。
あんたは節度持った使い方できんのかもしれないけどさ
世の中にはそうじゃない人も多いのよ。見たい気持ちで
前のめりになって、ショーケースを皮脂でベタベタにして
平然と立ち去る輩も多いだろ?w 混んでる展覧会は多くないという話でだれもすべからくなんて書いてないし
単眼鏡覗いて時間を忘れてるのはお前だけだし
ガラスケースを触るのは、そもそも話の論点が違う勝手に変えるな めちゃ混んでるときに絵の前で動かんのがマナーとしてよろしくないのは
手ぶらでも一緒やがな。 そりゃ混んでたら単眼鏡使ったとしても数秒で確認する程度にするし
いつも持ち歩いてるけど使ったとしても2~3作品位だし使わない日も多いよ あと混んでると動かなくて一つの作品の前に居続ける事なんてザラだからタイミング見て使えよって話だろ >>157
おまえ、ほんとに馬鹿だなw 論点ズラしてるわけじゃねえ。
他人の迷惑考えないような輩が双眼鏡使い始めるように
なったら、結果は火を見るより明らかだろって話だ。
節度持って使わん奴が増えるのは困るってだけよ。 >>161
もしかしたら、君はそういうのを防ぐためにここでネガティブキャンペーンやってるのか。
ご苦労さんやな。そんなことより他に時間使った方が良いぞ。 まあ双眼鏡使うようなやつは絵の前で30分くらい動かないようなキモいおっさんが中心だからな
いじめられっ子タイプ いくらでも立ち止まって見てていいんだよ
解らないやつは一生解らない
縁なき衆生は流し見しといてくださいなw >>161
お前みたいに頭が悪い奴は双眼鏡どころか外に出ない方が良いぞ 頭が悪い奴には何話しても無駄だから書いても仕方ないけどね >>156も>>157も「すべからく」を誤用しているから
頭の悪さは変わらないと思うw >>168
俺は単眼鏡二個持ってて双眼鏡みたいに使ってるよ
もちろんうそ >>168
基本はパピリオ。パピリオはかさばるので持って行けないときは単眼鏡。 海外の美術館にはNikon Mikron 6x
壁の高いところに掛かっている絵を観るのに必須
(低いところのはごく近くまで寄れることが多い) パピリオ対物レンズキャップがないのが残念
ケースに入れないといけないから余計にかさばる
なんかいい方法ない? 工芸を見るのにはテレスコマイクロ一択だね
このスレ見て知ったんだけど本当に感謝してる
これより寄れるのってあるのかな? 照明が明るいケースに入っているものなら、
パピリオ8.5xが最強 ニコンHG5X15Dは裸眼だと見にくい?
Vixen4×12とどっちにしようか悩む >>174
このスレ見てからテレスコマイクロ手に入れたの?
どこで売ってる? >>177
ヤフオクですだ
8倍で付属品が揃っていないと5000くらいで落札されてるみたい
6倍はめったに出ないので相場は??
重め、大き目だけどガラス越しに8倍で観察できるのは素晴らしいだよ
平置き展示を上から見るのに比類ない一品 ああ、中古か
EDじゃない8倍持ってるけどもうちょっと倍率低いほうがよかったと6倍欲しいんだよね
絵巻はこれで見てると飽きないよね フェルメール展で双眼鏡を使ってる人を見かけました。単眼鏡よりよく見えるのかな? 私は両眼視の方が圧倒的に楽。
大きさと重さの不利を補って余りある。
Vixenのアルテスを使っていたが、パピリオを買ってからはパピリオばかり。
海外の場合は流石に重いのでミクロンとVixenの安い単眼6xで我慢。 フェルメール展は絵が小さいし牛乳のやつは結構遠いから
持っていった方が良いと思った。 フェルメールの展示室は暗めで絵までの距離も比較的
遠めだから、単眼鏡か双眼鏡があった方がいい。
展示室は広めだから、空いてるとこからじっくり見られる。 Vixenのやつお試し使用したら使えたもんじゃなかった。視野狭すぎた。
もっとイイの使ってたからだけど。でもパピリオはもっと良いのかな。 >>185
Vixenのやつだけでは何のことかさっぱりわかりませんが、
パピリオ6.5倍は視野7.5度だからそんなに広くないよ。 この前ムンク展に行ったらデカい(多分30~40口径位の)双眼鏡で覗いてる人が居て驚いた ムンク展でそんなに見づらい絵って無かったように思うが。。。 ☆★☆【神よこの者たちはもはや人間ではない悪魔であるこのような悪魔どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 実は、ビクセンのアートスコープ4倍と悩んだ末にギャラリーアイを買ったので、良い評判だけ聞きたかった ちょっと大きいけどビクセンのクイックスコープが覗きやすかった アートスコープの赤買ったよケースが可愛くて大好評
パピリオは大きくて女子には不評だったわ パピリオって、見た目はバードウォッチング用のやつみたいだし
美術館内で見ると違和感がある
大きめでホールドしやすいけどね パピリオはもうひと回り小さいか軽ければ、あるいは見かけ視野が広ければ……
地味に特許解放時期に期待してる どんなによく見える単眼鏡でも、美術館を出る頃には異様に片目が疲れるんだよね。
だから自分は早々に双眼鏡に変えました。