○美術館で使う単眼鏡、又は双眼鏡○○ [無断転載禁止]©2ch.net
galleryeye買ったけど見やすいし使いやすくてよかった。
以前、角形でスライダ式の単眼鏡持ってたけど
スライダ式はだんだん動きが固くなって焦点合わせにくくなるので
円筒式の方がいいね >>34
ずっと据え置きだったんだから勘弁してやれ。安易でも何でもないわ。貧乏人かよ 都内で単眼鏡試せる場所ってありますか?
ギャラリーアイ試せればベストなんですが
秋葉のビックには双眼鏡しかなかったんです お隣の上野の淀にあるよ
買ってすぐ使えるところがいっぱいある
新宿とか池袋のビック、淀ならどこも何種類か置いてある >>289
288です、情報ありがとう!上野行ってみます
4倍か6倍か実際に自分で見て決めたかったので
ホント助かりました〜〜感謝です >>288
言葉足らずで申し訳ない
単眼鏡はいくつか置いてあるけどギャラリーアイは置いてなかったと思う
ただ4倍、6倍の見比べは他の製品でできるはずです >>291
いえいえ大丈夫です
4倍6倍の見え方を主に確認したかったので
他製品も試してみます 上野ヨドにギャラリーアイありました
>>291 さんありがとう!
4倍6倍見比べて悩む悩む
4倍の方が距離短いし明るいんだけど
6倍の方が細かいとこまで見えるんですよね
工芸品中心だから6倍のがいいのかしら? >>293
中間で5xをオススメしたい
五島光学の単眼鏡は近接もイケるし見え方はツァイスと遜色ない ギャラリーアイありましたか?それは良かった
倍率はもう個人の好き好きなんでなんともいえないですね
自分も何回も店に行きましたよ 根付や彫漆やミニアチュールなら6倍の方が良いかもしれないけど
それ以外の鑑賞なら4倍でも6倍でも何とかなるよ(早い話、好き々) 汎用性の高いのは4倍
それで足りなきゃ買い足したらいいと思うよ
うちはビクセンのやつ俺と妻用両方あるけど4倍の方が明るくて人気
細部を見たいときは6倍がいいけど対して変わらんというか高倍率必要ならモノキュラーじゃなくて双眼鏡の方がいいと思うわ そういえば、ニコンの遊も4Xだね
京都とか文化財系の旅行で重宝している ここでも人気のパピリオ、
東博の正倉院展のグッズ売り場に置いてて
試しに覗いてみたらめちゃいいね
すぐ近くも見られる
Nikonの遊の足りないとこを補ってくれる感じ
ただ、重いからあれこれ見てるうちに腕と肩が疲れそうで買うのは躊躇うなぁ
単眼鏡でいいからあれと同じ感じのがあったら欲しい 良い単眼鏡や双眼鏡持ってるのに手入れや管理に無頓着で
レンズにカビ生やしてる奴いるな。
防湿箱やクリーニングキットくらい買えっての。 >>300
ツァイスの単眼鏡はルーペ機能もあり。五藤のも
ただ、パピリオは双眼で近くのものが見られるメリットがでかいんだよなぁ… パピリオ良いんだけど重いーーー
美術館であれずっと持っているのキツイよぅ 自分以外単眼鏡持ってる人って滅多に見ないなと思ってたが、今日行った正倉院展は結構見かけたよ パピリオ、見かけ視界が狭いのが不満。軽さを求めてニコン遊を使うことも多いけど、至近距離で使うならやっぱりパピリオのが見やすいんだよなあ >>293 です
ちょっと前にギャラリーアイ6倍購入しました
4倍とすごーーーく悩みましたが、自分が工芸品好きで
細工等を拡大してみたい&モノの材質(布目とか)が見たいタチなのと、
4倍6倍をそれぞれ覗いたときに、6倍のが「おっ!」って
思う感覚が強かったので、その感覚を重視しました。
4倍のが視野は広くなるし明るいので、決め手が無いのであれば
4倍でも充分だと思います。 >>1
ミノルタの6倍フラット双眼鏡が良いと思う
視野が映画の横長だし
ケンコーでも似たようなモノがあるけど >>305
光学系そのままで外観だけ弄って20万円とかで売ればいいのにね 基本博物館で使用してたまに舞台挨拶等で演者さんの顔を見たいなって思ってるのですが併用は難しいでしょうか?
6倍辺りでいけますか? パピリオ6.5で兼用でいいんでない
余程デカいホールでないなら5か6倍あれば足りるだろ >>321
ありがとうございます6倍辺りで探してみます アートスコープとギャラリーアイで迷って
ここに来てみました
うー迷う >>5
作品を見に来てるはずなのに他人を見てるような馬鹿を相手にする必要はない >>327
あれ?ペンタックスだかがクラウドファンディングで出してなかった? ◇◆◇ 創価学会が嫌われる理由 ◇◆◇
・強引な布教活動・折伏(シャクブク)・・・創価学会は「唯一の正しい宗教」を自称し、
折伏と称する強引な布教を行っている。創価学会は昭和20〜30年代にかけて急拡大したが、
この頃は特に暴力的で、他人の住居に押し入り仏壇や神棚を謗法払い(ホウボウバライ)
と称して破壊していた。創価学会は危険な集団というイメージは、この頃に定着した。
・ 池田名誉会長への個人崇拝・・・学会員は事実上の教祖、池田名誉会長を「永遠の師匠」
と呼び、生き仏のように崇拝している。創価学会の会館の中には、池田専用の豪華施設も
多数つくられている。また池田名義の著作のほぼ全てが、ゴーストライターによるもので
あり、しかも数多くの女性学会員(美人ばかり)と関係を持つなど、スキャンダルも多い。
・ 多額の金銭負担・・・創価は金のかかる宗教である。例えば機関紙の聖教新聞について
「池田先生からのお手紙」なので、複数とると功徳になるという理由で、一世帯で何部も
購読する学会員は多い。その他、年に何回もの寄付金や関連書籍の購入なども要求される。
多額の金銭負担や繁忙な学会活動が原因で、家庭不和や生活苦に陥る学会員も少なくない。 ミノルタのフラットタイプ6倍の双眼鏡を20年以上使ってる。8倍はそうでもないけど、6倍は最短距離がかなり短いのが売りだった。
安くて軽くて非常にコンパクトなプラボディだが、双眼鏡って耐久性あるんだなと感心してる。
最近ニコン単眼鏡5x15も買ったけど、両目で見るのが見やすいのであまり使ってない。 >>272
おっ、パピリオの独占状態がついに崩れたのか。
デザイン地味だけど、自己主張のないデザインもありかも。
軽いのはいいな。ほぼ半分。コンパクトな感じだが、大きめポケットに入るかな。 >>333
対物レンズの大きさが違うのはまあいいんだけどパピリオのメガネギリギリセーフのアイレリーフとプリズムがBaK4なのには勝てない気がする
メガネマンとしてはアイレリーフ12mmがキツいな… 重量145gとパピリオの半分なのは魅力的なんだが、アイリリーフはもう少し長い方が良かったな確かに >>336
なってない
4倍はともかく6倍は最短距離になると像が左右で一致しにくい 最短距離の短さならニコン遊やケンコー雅でも60cmくらい(個体差あるかもしれんが)寄れるからそっち選んでも良いかもね 低倍率〜高倍率を決めません。美術館の鑑賞は遠いもので5〜8m
人が多い場合は4〜5m離れています。3倍単眼鏡〜15倍防振の内、
最初は5、6倍でしたが、よく使うのは8倍、10倍です。
ただ、人混みのなかでは離れて覗いていると周りの人がよけて
くださいます。申し訳ないので最新の2m最短合焦距離のものを
使います。細部の状態がわかり結構いけます。
数台の双眼鏡があると見え方も様々。お気に入りの出番が増えるのは
仕方ないです。10×42は目立ちますが、堂々と鑑賞してます。
手ぶれは双眼鏡を片手で持ちもう一方の片手で双眼鏡を持った腕の
肘を下から指示してやると大丈夫です。
別世界が見えてまた行きたい気分にさせてくれます。大原が
呼んでいます。 9月発売じゃなかったけ?
気付いた時にはクラファン終わってたから欲しいんだよね 近視性乱視なので展示物よりも説明の文字を読むのが辛いです
ギャラリーeyeの4倍でOKですか?
メガネをかけたままで大丈夫? >>344
貴方の目に関して貴方以外の人が分かるわけ無いから自分で試すしかないでしょ
因みに美術館で説明文を単眼鏡で覗いてる人は見た事無いから大概の人は眼鏡で見えてるんじゃないの、知らんけど 偏光フィルタあるとガラスの反射が消えていいよと言われて買った
確かに反射はなくなるけど全体的に暗くて見にくくなるね
無くてもよかったな…みんなつけてる?
水の中の魚見るのにはちょうどいいんだけどね >>348
着けてない…というか必要性を感じた事ない 偏光フィルターは348のごとく水中観察か室内ののぞきのような特殊用途用で普段使いには必要ないよね バンガードの口径25mm8倍の単眼買った。最短距離2mくらいだけど
離れて鑑賞するなら十分ぽかったわ。
ちな初心者
このメーカー実態がよく分からない。
スペックも隠してるし まあ安い三脚やカメラバックを主に扱うアメリカのブランドで双眼鏡も中国製
コスパは良い
スペック隠してたっけ? >>353
サイトにはちゃんとかいてないね。
パッケージにも。製造はミャンマーだった
ひとみ径は3くらいぽい
口径が大きめだから見やすかった
デザインがよくなかったら見送ってたw ひとみ径は「対物レンズの直径÷倍率」なんで25mmの8倍ならメーカー問わず3.125ということになります
私がむかし買ったのはDM-8250という中国製の8倍単眼鏡で実売7〜8千円のものなので
あなたのがVESTA 8250Mという現行のものならちょっと違うシリーズのようです
ミャンマー製とは驚きでした
VESTA 8250Mのスペックは
実視界6.5度 1000m視界113.5m アイレリーフ12.5mm 最短2.5m 重量126g >>355
製造コストの安さから各国が参入しているみたい。日本でもスズキ、デンソー、ヤクルトとか製造拠点にしてる
スペックありがとう Nikon スポーツスターEX 10x25D CF ぶらぶら用
ビクセンマルチモノキュラー 4x12 美術館、昆虫用
SNAPZOOM II(スナップズーム 2)これで天体望遠鏡にスマホ付けて月撮る予定です。
ケンコー ギャラリーEYE 6×16 美術館、昆虫用
ケンコー ギャラリーEYEはシャープな画像にびっくり 観劇、美術館は
MINOLTA UC の6倍が最強
絶版だから、後継にするしかない Kenko Kenko APPLAUSE 6x16 実物を見て決めたいのだけれど
都内ならどこが品揃えいいかな?
昔 Nikonのユーを買ったのは新宿のビックカメラだったかな
昔すぎて思い出せない 品揃え良いのは有楽町のビックもだけど新宿や秋葉のヨドバシも多いかな 広告でおかしなメッセージ送って来るからケンカになるんだよ
そこまでして >>361 実物を見て決めたいのだけれど 都内ならどこが品揃えいいかな?
ここには誰も書いていないけれど、錦糸町に「ワールドルーペハウス」という専門店があり、私はここで
ギャラリースコープ(テラサキ製10,000円、倍率8倍、日本製)を買った。陶磁器、根付、印籠を見に行く時に使う。
細部観察に役に立つ。場所はJR錦糸町駅北口(馬券売り場の反対側)の四ツ目通りの錦糸公園の反対側。
専門店だから、ルーペ、スコープ、双眼鏡色んなのを置いていて、使わせてくれる。
なんで錦糸町にルーペ専門店があるのかと言えば、昔、錦糸公園にはセイコーの時計工場があり、この店は
セイコーへの納入業者だったから。由緒正しい店だよ。https://www.loupe.co.jp/ まぁ近くのものを見るせいか安くても大差ないとは思う 重さが欠点のテレスコマイクロだけど性能はどこもこれを越せてないな スポーツ観戦とかで双眼鏡はずっとビクセン買っているけど、
単眼鏡はケンコーの買った。
ビクセンの黒はちょっと思い感じ。
あと倍率も美術館では遠くから見るわけではないので、そんなにいらない気がする 庭の蝉や鳥の観察用にパピリオWWF青を購入した。可愛いくて気に入っている。明るい野外なら中級クラスの双眼鏡に負けない見え味だね。 パピリオ2でコーティング改善されてから断然よくなったな パピリオ1は知らんけど2は本当にすごいな
なんか視界がキラキラしてる
近接で対象物を見られるように特殊なコーティングでもしてるんだろうか >>376
コーティングも改善されたのが強いがパピリオはピント連動対物レンズ位置補正機構ってのがあって、それが効いてる
対物側の無限側と近接側のレンズ位置を動かしながら観察してみそ。近接になるほど左右のレンズが近づいて寄り目になってくから PAPILIO6.5持っているけど、8.5はどうなんだ? 6.5の方が低倍率な分解像度高く感じたんで買ったんだけど、いざ接写してみようとすると8.5でも良かったかなってなってる その倍率だったら6.5一択。8.5は通常使用ならともかくマクロ的に観察したいと手ブレの難易度が上がる
逆にマクロ機能必要ないならパピリオでないほうがいい パピリオの視軸(つまりは両眼の光軸)合わせは最高だよ。 ぼすけによるとパピリオ6.5は近距離は8倍相当だって 近距離になると、繰り出し量が増えるから視野が狭くなる
光学倍率=繰り出し量÷焦点距離 >>386
近距離で使うのは細部をより鮮明に見たいから。
なので8倍相当になるのは却って好都合。 >>388
視野が狭くなるのと倍率が変わるのは同じじゃないよ
その理屈だと、
カメラのレンズを繰り出すと焦点距離が長くなる
と言ってるのと同じなんだが 最近のカメラレンズは全群繰り出しじゃなく内焦式が多い
これは撮影距離によって焦点距離が変わるからややこしい >>393
焦点距離が変わるのは「ズーム」レンズ
初心者が混乱するから、キチンと知識を付けてから書き込んでね 393がいいたいのはカメラレンズはフォーカス方式がインナーズーム式が多いってことだろ
70-200のズームレンズでも実質テレ側マクロ域が180とか160mmになっちゃうやつ >>395
君の理論だとマクロ時の焦点距離は、一定になるから、援護にならない
一人か二人か知らんが、勉強してから書き込むように 倍率って用語は混乱しやすいらしいらしい
ttps://www.toshiba-teli.co.jp/technology/technical/t0013-LensMagnification.htm >>399
倍率を明確に説明してるじゃん
焦点距離が可変なのはズームとすら書いてある ハチバイサンジュウと読み方まで説明しているのは滅多に見られない丁寧な資料だね >>399
東芝テリーって監視カメラシステムのメーカーかと思ってたけど、産業用カメラもやっていたんだね
カメラについての技術資料は普通だけど、レンズや光学関係の資料は面白かった >>399
これはいい資料。東芝テリーなんて知らなかった リンク貼ったらなぜか書き込み禁止くらったわ
「内焦式 焦点距離」でググってくれ
ズームとは違うのだよ SEEK SPL持ってる人いる?なかなか口コミレビューが少なくて実機も近くにないし踏み切れない >>405
覗いたこと有るけどピント合わせが出来ないからボンヤリした像だし最短距離は遠いわで美術館用としては不適切だよ
素直にビクセンかケンコーの買いなよ >>406
そうなんだね、ありがとう。素直にケンコーのやつ買うことにする ここ見てパピリオⅡを写真展で使うために購入
壁の高いところにも写真があってよく見えなかった
美術館も行くから活用する 最近、単眼鏡という言葉を聴き始めた。
昔は筒1本のは望遠鏡て呼んでたわ。
今は皆さん単眼鏡て呼んでるね。 望遠鏡・・・アイピースを交換できる
単眼鏡・・・アイピースを交換できない パピリオの底部には一脚や三脚へ固定するためのネジ穴があるけど
アレ使ってる人いるのかな コリメート撮影するときに使うんだろうな
三脚アダプターではなくて底面に三脚穴あるのは考えている >>415
コリメート撮影=接眼レンズにカメラレンズをつけて撮影する技法
三脚穴あるほうが撮影するときは既存の三脚が使えて便利 なんでめんどくさい話に持って行くんだろうか?
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/papilioII85x21.pdf
4. 三脚の取り付け
双眼鏡を三脚などに取り付けて使用するときには、三脚ネジ穴に別売りの専用『三脚アダプター U』を取り付けて使用します(図 4)。
このクラスの双眼鏡を三脚に固定して使うことほとんど無いな
星見用の8×42くらいからなら使うことある 国宝展行ってたときに単眼鏡で見てる人が多くて気になってた
パピリオ置いてあるのは都内ヨドバシでは新宿西口だけか
単眼鏡とか比べてみるならヨドの上野や新宿西口、ビックの有楽町、錦糸町ってところかな パピリオ位ならビックやヨドバシの何処の店舗だろうと置いてあるし覗けるようになってるでしょ >>422
嘘だと言われたくないならまず在庫確認しろアホ パピリオあんがい置いてないんだよな。コロナ禍前でもアキヨドに展示もなくて意外だった
単眼鏡のほうが持ち運びに楽だから用途的に敬遠するんだろうな。あんなにいいものなのに