○美術館で使う単眼鏡、又は双眼鏡○○ [無断転載禁止]©2ch.net
カールツァイスの単眼鏡を持ってる人を自分以外で初めて見た… パピリオU購入致しました
来週 美術館に行くのが楽しみ
このスレを参考にさせていただきました
ありがとうございます パピリオ、欲を言えばカラバリがほしいな
限定の青か緑が良かったし、あと淑女向けにタンクローのピンクで >>68
そうだよな!オッサンだってピンク欲しいもんな シャア向けにザクの赤でっつったらシャアをバカにしたことになんのか? 出光美術館の江戸風俗図屏風は単眼鏡が有って本当に良かったと思う
ただ単眼鏡だからか美術館梯子したからかは分からないけど目が疲れる… なんかケンコーからも新しい単眼鏡出たね…ビクセンのと大差ないけど パピリオUが素晴らしくて
家族用にもう一つ購入致しました
美術館巡りが益々楽しくなったわ >>77
新作かつ鏡胴は新規金型なんだから1万なのは仕方ないと思うよ
あとvixenのと比べるとレンズ経や鏡胴長が微妙に違うからもしかして光学系が違うのかも
ただ見えは大差ない…というかvixenのより像が少しだけ黄色い気もする(これは気のせいかもしれないけど) 評価は悪くないけど素直にvixenの買えばいいと思うんだけど… Papilio iiを手放している人、ネットで散見するんだけど理由は何なんだろ?双眼鏡はやっぱり人の目が気になって使いにくいとか? >>81
新しいのかったんやろ
カメラとかみんなそうだろ >82
アート用途でこの製品から買い替えるような製品ってあったっけ。上位モデルの単眼鏡か、より小型の双眼鏡かなぁ。 元々美術品観賞用に買った訳じゃないのか
単眼鏡で充分だったんでしょ
自分は毎日持ち歩くから単眼鏡の方がコンパクトで便利だからパビリオは使わないな 自分も外出時には右ポケに4倍単眼鏡、左ポケに8倍単眼鏡でほぼ安定してしまった
2つ合わせても双眼鏡1台より軽いからね
双眼鏡の楽しさもわかるので手放しはしないけども 双眼鏡使ってる人なんて一人もいなかった。数千人とすれ違ったと思う。 >>89
周りの目なんてどうでもいいわけですが。
確かに近くに寄れる双眼鏡がパピリオくらいしかないので
海外だと撮影してるのかと勘違いされることが結構あるのが
ちょっとうざい。 変も何も美術館に双眼鏡持ってきてる人が居るんだから現実見ろよ >>91
年間50回くらい美術館行くけど双眼鏡は見たことないわw >>92
俺も回数は似たようなもんだけど、この1年で3回くらいかな。 >>92
悪いけど、それ以上行ってるけど1~2ヶ月に一回位は見るわ
勿論1人1人チェックしてる訳じゃないから認識以上にもっと居るよ >>95
電車の中でうんこ漏らしちゃう人いるんだろうけどおれは見たことないわ
双眼鏡野郎もそんなもんじゃねえの? 私も正倉院展行ったけど、見たのは全員単眼鏡だった。
やっぱり小さくて軽いほうがいいのかな?
だけどこのスレ見てたらパピリオ欲しくなってきた。
大きさ重さがなぁ・・・でも立体的に見えるのは魅力的 >>101
小さな工芸品は近距離見える単眼鏡で、大きい絵画は人垣の後ろから双眼鏡では? >>102
そういう使い分けをするもんじゃないぞ。パピリオは50cmまで寄れるんだから。
かさばっても構わん人はパピリオを使う。嫌な人は単眼鏡を使うってだけ。 細密画や銅版画ならパピリオ便利だよ
上野あたりでは時々見かけるけどね
田舎は知らんけど 展覧会で使える遠近両用のハズキルーペ作って欲しいわ
単眼鏡や双眼鏡なんて邪魔 そのハズキルーペを持ち歩く事になるんだから一緒だろ パピリオI 、暗い、ゴースト出る、重い
IIにすればコーティングが良くなって少し明るくなるのはわかってるんだけどその為に買い換えるのは……
ニコンの遊4x10もダントツに軽く、結構寄れていいんだけど流石にパピリオほどは寄れず悩ましい 展示してるのを覗いただけだけど遊って60~70cm位寄れた様な気がする… パピリオってオワコンだったのか。
美術博物館向けには一択なんだけどな。
6.5xと8.5xを会場と展示品で使い分けている。 メーカーは8.5倍の方を販売終了にしてる。市中在庫だけだな。 6倍、7倍、8倍、10倍、15倍の双眼鏡が揃ったので
大原美術館で試してみます。鑑賞する対象によって
見え味が変わるんかなぁ。全部は持っていけないので
2回に分けます。恥ずかしいし。 >>114
そんなしょっちゅう使うもんではないのよ。
たまにさ、虫眼鏡がそばに固定されてるような展示物ってあるでしょ。
ああいうのって結局虫眼鏡があっても大してよく見えなかったりするけど
パピリオとかだとめっちゃよく見える。
絵画でもめちゃめちゃ描写が細かいものだと50cmくらいしか寄らせてもらいないと
よく見えなかったりするけど、こういうときにもとても役に立つ。 >>116
単眼鏡でも構わないと思うよ。
俺にとっては片目と両目では全然違うんでパピリオの方をよく使う。 双眼鏡搭載したドローンが自動追跡してきて、入館直前に俺の頭にパイルダーオン!
って商品開発して下さい。よろしくお願いします。 5、60cmに近寄って双眼鏡で見てる人に近寄りたくないわ。
なんか気持ち悪いし、仮にぶつかったらキレられそう。 >>119
単眼もかなりキモいけど美術館ならまだ許せるかな
双眼鏡タイプは変態でしょ 単眼鏡は、ある程度接近して使うことが想定されてるけど
双眼鏡はそうじゃないよね。
パピリオは仕様上近寄って見られるようになっているけど
一般的に双眼鏡はそんな使い方しないだろ。 単眼鏡はルーペに見えるけど
接近して双眼鏡覗いてる姿は傍から見たら変態だよね そうですね。そう思うのは自由だと思います。俺はパピリオを使う。それだけ。 パピリオを使いたくない自分を正当化したいんだろうけど、
勝手にやってればよろしい。人にどう見られようがどうでもいい。 空いてる時ならいいけど、混んでる時にタラタラ見てんじゃねえよ
このエロ爺! >>126
そう思うならその場で直接言えばいいのでは。
俺はそこまで迷惑になるようなことはしてないな。 絵巻物や色紙の書なんかだとパピリオ必須
まあどこまで細部を観たがるかってのは
その人が持つ対象への素養の程度によるからなあ
わかんない人は観たってわかんないしww ブリューゲル展に行ったらすごく小さい絵があって細部まで良く観えなかったから
近くからも見える双眼鏡が欲しいとおもった
パピリオよさそう 最短距離が2メートルって書いてある双眼鏡があるんだけど
これだと美術館は無理かな? >>132
そのままですがな。2mより近いとピントが合わないと言うことですよ。
単眼鏡やパピリオみたいな使い方はできないよ。 >>132
最短1mでも一歩下がらなきゃいけない時が多いのに2mなんて絶対無理だよ キトラ古墳壁画公開初日に単眼鏡で超接近して見てたら新聞記者にバシャバシャ撮られたわ 2m以上下がって見ればいいだけじゃん
フェルメールの真珠の耳飾りの少女見たときなんて
5m以上離れてた >>140
そういうシチュエーションなんてそれこそレアケースだろ。
そういう目的に使うものとして単眼鏡やパピリオを買ってる人は少ない。 絵の手前に柵ある場合は、だいたい何メートルくらい離れてるのが
普通なんだろうね?フェルメールみたいに貴重な絵の場合は遠いのかな? 企画展のメインになる様な作品は1mくらい離れてたり前の列は停止禁止
じっくり見たければ後ろだったりすると2~3mは離れてるけど
殆どの作品は1m以内だよ。だから最短距離が2mなんて使い勝手悪過ぎ >>141
長らく美術館に通ってるが、1mの近さで双眼鏡で見てる奴に
出くわしたこと無いわ。単眼鏡はちょくちょくいるけどな。 >>145
そりゃ爆発的に売れてるもんでもないからな。
俺は最近たまに見かけるぞ。それでも年間3-4回とかだけど。
そんなしょっちゅう使うもんでもないんで、持っていくけど
使わないときも多いし。
とにかく、誰が使ってるかとかそういう話はどうでもいい。
使いたくなるようなシチュエーションだと使うと使わないで
全然違うから使うわけで。 >>146
誰が使ってるかって話は、俺もどうでもいいんだ。
1mの近さで双眼鏡を使うことが一般的であるかのような
物言いをしてる人がいるんで、個人的に違和感を感じただけ。
空いてるところならいいけど、日本みたいに混んでる展覧会が
多いところでボーっと見るようなの流行らしてくれんなよと思う。 >>147
ここで君が騒いでも何も変わらない。なるようになるだけだよ。
逆に俺がメリットをアピールしても特に普及率増えないと思うし。
このスレは元々興味がある人じゃないと見に来ないだろ。 反論書いてる奴らが上野や六本木しかも西洋画の展示しか考慮してないだろ
殆どの私営や区立の施設は空いてる事が多いし
日本や中国の書画は平置きの時も有るし
工芸品なんかの展示はどうしてるんだよ?
自分が行かないからって考え浅すぎ >>149
そうだよな
俺は混んでても最前列で双眼鏡使うけどな
流し見で満足するやつはどうぞ追い抜いてくれw >>149
空いてるときはいいって書いてあるだろw >>151
そらなら誰もボーと見てるなんて書いてないんだが あと日本みたいに混んでる展示会が多いってのも上野や六本木の話題になってる企画展しか行ってないのがミエミエ
殆どの美術館博物館で数秒立ち止まった所で問題ないし
国立西洋美術館や東京国立博物館も常設展示は空いてるだろ
君が何を感じようと最短距離が2mなんて不便極まりないよ 覗いてるとさ、時の流れを忘れんのよ
お前が思ってる以上にさ だから、空いてる時いいって書いてあるだろって
何回言わせるんだよ。それに、混んでる展覧会が多い
=すべからく混んでいるではない。
あんたは節度持った使い方できんのかもしれないけどさ
世の中にはそうじゃない人も多いのよ。見たい気持ちで
前のめりになって、ショーケースを皮脂でベタベタにして
平然と立ち去る輩も多いだろ?w 混んでる展覧会は多くないという話でだれもすべからくなんて書いてないし
単眼鏡覗いて時間を忘れてるのはお前だけだし
ガラスケースを触るのは、そもそも話の論点が違う勝手に変えるな めちゃ混んでるときに絵の前で動かんのがマナーとしてよろしくないのは
手ぶらでも一緒やがな。 そりゃ混んでたら単眼鏡使ったとしても数秒で確認する程度にするし
いつも持ち歩いてるけど使ったとしても2~3作品位だし使わない日も多いよ あと混んでると動かなくて一つの作品の前に居続ける事なんてザラだからタイミング見て使えよって話だろ >>157
おまえ、ほんとに馬鹿だなw 論点ズラしてるわけじゃねえ。
他人の迷惑考えないような輩が双眼鏡使い始めるように
なったら、結果は火を見るより明らかだろって話だ。
節度持って使わん奴が増えるのは困るってだけよ。 >>161
もしかしたら、君はそういうのを防ぐためにここでネガティブキャンペーンやってるのか。
ご苦労さんやな。そんなことより他に時間使った方が良いぞ。 まあ双眼鏡使うようなやつは絵の前で30分くらい動かないようなキモいおっさんが中心だからな
いじめられっ子タイプ