今、旬な展覧会★44(荒らし絶対お断り) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういや昨日キモいハゲがいたな
こんな寒くて頭大丈夫なのか 美術館ですれ違った程度の赤の他人にいちいち敵意を向けられるとかがスゴいなw ブリューゲル すげえ小さい作品が多数あって混雑したら地獄だな。
そんですげーつまらなかった。
西美のブリューゲル、東京富士のブリューゲルとかガン無視なんね。
借りたらよかったのに。しかし息子の作品なのにメイン作品は父親の作品が来日したかのごとく仰々しく一番最後にあるってさ...。メインを一番最後に展示するのやめてもらいたい。最上階は閉館間近に余計に混むのに。 ゴディバのチョコレートとクッキーとクリアファイル、ポストカードいただいて帰ったわ。上野はすんごく寒かった。本当に寒かった。頭痛くなりそう。
トーハクの出口に立ってるガードマンは大変ね。
アラビアうんたら表慶館の前になぞのテントがあってモロッコみたいな人がくつろいでて怖かった。なんか肉ふるまってたけど逃げた。 ブリューゲルは個人蔵が多いのは稀少かもしれないけど
似たり寄ったりの作品が並んでいて地味だなー
あと撮影可能コーナーがただでさえシャッター音が邪魔なのに
連写する爺婆やフラッシュ使う爺婆でカオスだったわ >>239
まえ西美のやつは100枚以上ある工房作のコピーの一つだからね
わざわざ借りてくるほどでもないやろ >>241
水曜に行ったけど、テントに入って、サウジのコーヒー飲んできたよ
不思議な味がした
日用品とかコーヒーいれる道具とか展示してある
アラビア書道の人が表慶館の前のテーブルでデモンストレーションやってて
ものすごく寒そうだった >>243
ウィーンの美術史美術館はブリューゲルの「大バベル」でも「雪中の狩人」でも「農家の婚礼」でも
写真は撮り放題だぞ。つまんねーこと言ってんじゃねーよ。 新宿の草間彌生展行きたい人いませんかね。
本日12:30〜の回で二名分あるけど、行けないので。
可愛いと自認してる子なら友達さそって代わりに行ってほしい 六本木新美で『DOMANI』みて、
新宿損保で『クインテット』みて、
府中で『絵画の現在』をみてご覧よ。
未来はないね。
親が富裕層ならいいけど、
別の仕事みつけたほうがいい、と親切心でいっておきたい。
あっそ。 >>244
そうなんだ。西美のは(子)しか書いてないから工房とは思わなかった。
西美の方が愛着があるからか上手いような気がした。
ヤン・ブリューゲルの風景画も工房なのかな。ブリューゲル展の小品よりは西美の方が見ごたえが
あったな。あと聖母子と花の絵で花だけブリューゲルが描いた絵西美になかったけな?
西美はティツィアーノの工房作買って満足でもうその辺買わないんでしょうね。
西美はあほだよな。印象派が高い高いと言われる中、ブーシェやフラゴナールとか暴落してて
アングルも安く変えた時期にその辺無視してて結局ロココも高くなってしまった。中国が台頭する前に
買っとけよ。アカデミスムが最近やっとまとまって入ったがあんなのまだまだだし。
松方が買いあさった印象派の周辺きちんと揃えろよ。価格面でもお得なんだし。
開館60周年の松方展楽しみだわ。国内に旧松方コレクションめちゃくちゃあるから集めていただきたい。
無名なのは5段掛け、6段掛けでいいかから。オルセーは洪水になる前に安全な日本にゴッホを返還すべき。 >>243
眼が潰れるくらいのフラッシュを連射で絵に当てて消したいと思う。
主催者賠償で爆死。こうなってほしいといつも思う。鑑賞じゃなくとりあえず撮るカスが多くて
横から腕伸ばして撮影とか腕はたきたいわ。 >>245
毎日何かふるまってんだ(笑)
展示は思ったよりつまらなかったけど空いてたからよし。巨人の石とか黄金のマスクみたいのは
よかった。ショップとかなかったね。金儲けのチャンスなのに。300円でも入場料取ったらよかったのに。
無料だから見境なく人がくるんだよ。まあ入園料はとられるが。 ブリューゲル展、けっこう似た作品が多くて飽きてしまった。
でも単眼鏡持ってくと楽しい。
そしてオーディオガイドが内容もよかったし、声も聞きやすかった。
プロの声優ってすごいわ。 声は良かったけど小芝居が鼻についたな
でもやっぱ展覧会って音声ガイド+絵+図録がセットだよな
去年の草間彌生、安藤忠雄や今やってる仁和寺なんて音声ガイド聞いてなかったらと思うとぞっとする >>255
私大卒で馬鹿な自分を恨めよ
大
爆
笑 音声ガイド借りる金の無い貧乏人の嫉妬かw
借りてないから知らないんだろうが、草間や安藤は本人が解説や当時の話してるし
仁和寺展は一部住職の談話がある 音声ガイドは値段の問題というよりは、
単に面倒くさい
めんどくささを超えるだけの価値がない >>251
西洋美術館のほうが遥かにいいよ。
今回のブリューゲル展に来てるやつは、やっつけ仕事という感じ。 >>259
よかった。ブリューゲル展の鳥罠ポストカードかったから西美にも買いに行こうかな。
北斎とジャポニスム 金曜 15時半すぎに西美に行ったら外に人並んでてライブラリーコーナー横から
並んで入る感じになっててうわ〜てなった。
仕方ないから常設でも見ておこうって常設入って出てきたからちょうど行列なくなってパーテーション
片づけてるとこで待ち時間0で入れてよかった。しかし会場内は今まで見た中で一番の混雑でもうこれはあかん
と思ってみたい作品だけ見て出てきた。
ポストカードにモネのボートとかゴッホの花とか162円で売ってたが西美のミュージアムショップで激安で売ってるから
なんだかなあて思った。カタログの表紙がモネの菊畑だったらなあとめっちゃ思った。
ブリューゲル展のカタログ小さすぎ。小さい絵がもっと小さくなってしまうではないか。 音声ガイドって半分以上書いてあることの読み上げだからイライラしてくる 出光美術館
色絵 JAPAN CUTE!
出光美術館の企画展には必ず行くようにしているけど、英語表記の題はおそらく
初めてなんじゃないかな。しかも「SO CUTE!」とか、どうせ若い女性学芸員が
平日来る暇を持て余したオバハン向けに調子に乗って企画したんだろう、輸出
用の金襴手の伊万里でも並べているのか、などととあまり期待せずに行ったら、
予想に反して面白い展覧会だった。
まず前半で、鍋島や古九谷の皿が約10枚くらい、さらに尾形乾山がずらっと
並んでいる。際立っていたのが口径47センチのおそらく日本最大級の古九谷
で、重厚でゴッホの絵画のような古九谷が果たして「SO CUTE!」と呼べるの
かどうかは議論の余地があるが、かなりの迫力があった。また乾山の和歌
花鳥図12客や百人一首10客も、よく見ていると古びた少し汚い雰囲気が
渋さにつながっていて、これが乾山の魅力なんだということがよくわかりま
したね。
後半は江戸時代にヨーロッパに輸出された伊万里が、向こうのマイセン窯
やウースター窯でその絵柄をコピーされたものが本歌と並べて沢山展示
されていて、こういうのを見たのが生まれてはじめてだったので新鮮でした。
というわけで、よく知恵をしぼっているなと感じられる面白い展覧会でしたよ。 bunkamura 2度目だが空いてるな。どうしたんだろ。
ヤン・ブリューゲルの花はブリューゲル展に並ぶどの作品をも凌駕する傑作だな。
カタログの表紙のブリューゲルの花の発色が美しすぎてよい。ただ中身の色が悪い。
ブリューゲル展は大失敗だな。 >>251
西美のやつは中でも出来が良い部類みたいね
ブリューゲル展は日本企画ではなく世界巡回するみたいだから西美のコレクションは入らないのだろう
広告で釣ってるがブリューゲル父の油絵は一枚もない
全部工房のコピペ作品
あれ飽きずに見るのは研究者とかマニアだけやろ
タダ券だから良かったけどな >>272
西美のはお世辞抜きでよく描けてると思う。
世界巡回なんだ。このあと売却される可能性ありそうだな。
この個人蔵ていうのは何人からなんだろ。まさか1人ではないと思うがそのまさかもあるわけで
ほんの数人からしか借りてない可能性も。世界巡回ならなおさらこの先遺産の片づけの前に展覧会で
人儲けかな?
日本の美術館に欲しい作品は特になかったな。ピーテル(子)の名品でもちょっと前までは安かったのだが
今数億出さないと買えないんだよな。西美はオリンピックまでにルーベンス、スルバラン、ブーシェ、レンブラント、
ダヴィッド、モディリアーニ、マティスのましな作品くらい揃えといてもらいたい。
無名な人の大作、有名な人の小品しか買えないのね。版画の購入はまじやめろ。町田から借りろよ。 >>272
読売だか日テレ主催だから招待券バラマキで内容に釣り合わない動員数になるんでしょうね。
100点あったようだが2フロア目真ん中にモニター置いたり空間の使いかたおかしかったな。
んでまじつまらない。Bunkamuraと同レベルの展示だったな。昨日のbunkamuraすいてたなあ。
次回の展示は地雷?猫だから見に行くが1か月しかやらないから隙間うめ展示なのかな。 その辺の作品が出る当てでもあるの?スルバラン、ブーシェは個人的にうれしいけど、モディリアーニ、マティスはいらなくね?
日本にくるエルミタージュが大体印象派コレクションでロシアごと舐められることからわかるように、半端なのに手を出さずに価値の高いのを揃える方がいい >>274
現存している鳥罠は全て子孫によるコピペ作品でオリジナルは残っていない
西美の鳥罠は松方コレクションだから戦前に欧州で安く買えたのだろうが西美が今手に入れるのは不可能だろう >>278
鳥罠は戦前に売却されて海外流出してるじゃん >>278
旧松方コレクションだが2006年に西美が買い戻したという言い方は変だけどとにかく購入した プラド美術館展も至上の印象派展も作品リストまだ公開されてない
早くしろ レアンドロ想定以上に面白かった
事前知識なく行くのをオススメする 定期告知 前々スレから荒らしにより分岐 難民板にて営業中です。。。
今、旬な展覧会★45 [ワッチョイ避難スレ] [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1512533858/ >>276
スルバランの細長い縦長のおにゃのこの絵があるとき出たんだよね。
https://pds.exblog.jp/pds/1/201111/29/77/d0187477_1656540.jpg
こういうおにゃのこ。もっと細長かった。かなり安くてあ〜かっとけばって。
ブーシェも名品いくつか見てきたがなんでだろうね日本に来ないね。とにかくさ安くていいもの
なのに何でだろうといつも思ってた。マンフレーディ6憶とかだっけ?マンフレーディ知ってる日本人何人いんだよって感じ。常設展でもみんな素通りね。
そういう西洋美術マニアしか喜ばないのばっか買って何がしたいんだろうって思うよ。
巨匠の凡作買うよりその周辺の作家の傑作を買った方がいいと最近言われてるけど
西美の常設見てて本当かなって思うようになってきた。だって美術史の主役がいなくて
その周辺が次々揃って くんだもん。すごくおかしいよ。
印象派の主要メンバーなくてアルマン・ギヨマンとか次々揃えられても困るよね。
画商の本にやっぱ傑作買わないとあかんて書いてあった。お金貯めてどかんといいもの
1点買えないのだろうか。
ブーグローの初期の壁画?が加わってすごくうれしかったがもうこれで満足で買わないのかな。
ファンタン・ラトゥールも花がほしい。そういえば西美には花のいい絵がないね。
http://www.fujibi.or.jp/assets/images/collection/thumb_c/thumb_c_01133.jpg
http://www.fujibi.or.jp/assets/images/collection/base/01108.jpg
こういうような花が主役のが欲しい。ポストカードも売れるしグッズやら使いやすいだろう。
お菓子のパッケージにも使えるし。ボナールの花好きだが16、17世紀の花希望。 昨日は雪が降る前に仁和寺2回目見てきた。金曜夜間より空いてて笑った。
前半の書はよくわかんないや。
後半の仏像祭りがいいな。
撮影可のとこ離れてゆっくり見られない構造ってなんなの?本館のモナリザとか展示したとこでやればよかった
のに。ゆっくり見てられない。
Wクリアファイル 千手観音 大日如来 ポストカード 薄巻き抹茶ロール ぶぶづけなどいただいて帰った。
千手観音のポストカードは5枚入りしか売ってなくてなぜ?1枚のやつの納品が遅れてるのかな?
本館にエスカレーターつけるんだってね。驚いた。オリンピックまでにすごい工事すんのね。
資料館裏工事しててそこに収蔵庫作るんだとか。
えれべーたー2基から1基にしたの大失敗だね。どこの馬鹿だよ。ちゃんと1日の使用頻度
調べてやったのだろうか。常に稼働してるが地下1階から1階へ行くのに1階にいるエレベーターが
2階へ行ってから地下へ来る構造ってなんなの? >>284
見に行く前からリスト確認とか馬鹿かお前。開幕前から公表とかそもそもおかしいから。キチガイだなお前。会場でリストの紙に1点1点何か書き込む邪魔な馬鹿おまえか? プラド美術館展の公式プレゼンターふっくんなんだけど
公式の60秒CMでふっくんが出てんのね。ローマ式みたいな柱を背景にしたシーンと
お屋敷の階段前にふっくんが立っててこれは事件ですって決めてるのね。
まあスペイン村に行ってちゃんとロケしてきたのねって思ったら清泉女子大学の旧島津公爵邸でウケた。会場上野なんだから炊き出しを背景にして撮ればよかったじゃん。あ、上野会場なのねってわかりやすじゃん。 北斎とジャポニスム 題材はよかったが展示される作品の質がどうもね。
オルセーとかメットでやったらこんなしょぼい内容にならなかったと思う。北斎の作品は国内で調達
できるんだから西洋絵画は国内で調達すんのは最低限にすべきだった。海外から駄作借りるとか
なにがしたいのだろうか。モリゾなんてドガの彫刻のおまけで借りたのがよくわかる。
ジャポニスム丸出しの作品も借りないとあかんよ。
金髪ジャージデブ女と馬鹿男のカップルがステヴァンスの女性の背景の屏風の図柄が北斎から
とられたことに全く気付かずえ〜どこがこの本と同じなの?意味わかんないんだけどってずっと見てて
そんなに見てて気づかないっててちょっと教えたくなった。 >>299
私の顔は、北川景子に勝るとも劣らないわ。 三菱一号館 パスポート改定したと思ったらまた変更。
すごく値下げされてるから不満が不満がすごかったんだろうな。
でもここまで安くしなくていいのに。
10000円でいいのに。客の質が悪くなるだけじゃん。
安くした方が金になると気づいたんだね。
リピート特典の「有効期間の2ヶ月延長」は終了 うぜえ 近々、詩織が新しい関西スレを数本立てます。
最低でも5つ。うらやましいですか? 以前は招待チケ4枚もらえて4000円以上で売れたんだからむしろ6000円→7500円の値上げだろう
いつも一人でしか行かないぼっちというならともかく ブリューゲル展へ行ってきた。
その昔、「ブリューゲルへ旅」という本を、これは読んではいないがどこかで
手にあことがあり、その表紙がいかにも寂しそうな画だったことが、いまだに
強い印象で記憶に残っている。
さて、展覧会ではまず、ブリューゲルという人物がT世、息子、孫、ひ孫と、
4人も存在したことをはじめて知った。画は、ブリューゲルT世の風景画の、
川や湖や空を照らし出す光線の具合が、澄み切っていてキレイだった。鳥罠は、
一種名状し難い寂寥感が横溢しており、上のほうで誰かも言っていたが、
雪の降り積もる今の季節に見るのにぴったりの画だと思う。花瓶の花束
の画が並ぶ章では、その独特の妖艶な雰囲気を放つ画に向けて、多くの
女性たちがスマホをかざして写真を撮っていた。最後の「農民たちの踊り」
の章では、別の画家による「農民たちの婚礼」という4コマ漫画のような
連作も含めて、その姿が生き生きとユーモラスに描かれていて心をうった。 >>313
ヤン父とヤン息子の絵
bunkamuraのルドルフ2世展にもあった ブリューゲル展は大理石のやつがよかった
あれ書いたヤン・ブリューゲルの孫Jan van Kesselは、これまた the Elder なんだな。 >>311
1人4000円、2人7500円だったら夫婦の場合それぞれ1人ずつ入った方がよさそうだね。
500円の違いだったらそれぞれ持った方が自由度が増す。
こういう1人用、2人用ていうのは美術館の首を絞めることになりそうな気が。
2人用だけ売っとけばいいのにサントリーみたく。サービスのつもりなんだろうが4000円は安すぎる。
ぜったいまた値上げか廃止になるよ。無能だな。招待券が送られてきたんだが有効期間中に制度が変わって
不公平になるから配ったんだな。秋のフィリップスコレクションの時パスポート切れてるからまた作ろ。
ここ撮影すんのがうざいよな。サントリー撮影なんかないのに。 今、旬な展覧会★46 [ワッチョイ避難スレ]
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1517903495/
↑
美術系板の荒らしコロ助が立てて、コロ助がオナニーレポして、コロ助がAAで荒らしてるスレだよ!
みんなでコロ助と遊ぼう! >>327
AAやめて、文字荒らしになったみたいだ >>309
何これ。3回で元取れるじゃん。
ルドンのペア1800円で落札したけど、即転売したわ。 薄毛の進行が酷いことになっててイラついてるんだろう AAというだけでパスされるのを避けるためだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています