陶芸家って 9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
陶芸家の人の今までのバイオグラフィが聞きたいです。
だれだれに弟子入りして苦労したとか、陶芸センター通ってた時の話しとか。
スレでは皆苦労してるけどなんか自分はこんな楽ちんで食ってけるぐらいになりましたとか。 バレたらまずいんでしょうか?
作品の良し悪しにはあまり関係ない様に思いますが...
それでしたらぼかした感じか気にしない方で良いのでよろしくお願いします。
あまりそういう内情とか体験談って少ないのでとても興味深いです。 >>46
「陶芸センター」はある窯業地でしか使わないでしょ 自分の考えばっかり押し付けて人の都合考えないとかクズな奴も居たもんだ >>44
変な夢や希望は持たない方がいいとしかいえない >>46
いくら作品が良くったって、ねらーだとバレるとかまずいだろう
(´・ω・` )
誰それのとこに弟子にいたって情報だけでかなり絞り込めちゃうわけだし 次に4様が都内で個展やったら2chから来ましたって挨拶しにいくわ アマチュアの作品はみればわかります。
言い訳はするな。 食えない奴は技術が悪いから食えない
営業のせいにして逃げるな なんで陶芸家って、新興宗教に入信してる人が多いの?
とくに備前焼作家とか。 備前焼作家の誰が新興宗教に入信してるのかな?
その作家は何教に入信してるのかな? >>62
だからそういうこといってるから技術が上達しないんだろ >>64
備前焼のI家やK家だよ。
黒住なんとか教や大本教だよ。 信楽焼って、地元の信楽で作陶してる作家より、信楽から離れて作陶してる殿様・辻村・杉本・備前の作家が造る信楽焼の方が出来が良いよね? 192 わたしはダリ?名無しさん?[] 2017/10/08(日) 22:48:22.45
ここの店は骨董屋というより、現代作家の陶芸を中心とした美術商だな。
状態の良い確実に高く売れる知名度の高い作家ものばかり出品してるから、落札価格がみんな高いのが難点。 >>68
殿様はだめだ
あの人は本当にただの趣味で終わった つーか陰キャ以外この業界いないよな
陰キャに限って食えてないし >>67
嘘乙
IとかKとか外人作家でもいませんわw
イニシャルだとか言うならIやKなら腐るぐらいいるわ
誰なのかフルネームで頼むわ
兄弟親戚でも宗教が違う事も当然あるし
親子でも宗教違う事もあるぜ
無責任な事を抜かすなカス >>73
伊勢ナントカ家とか金ナントカ家とか言いたいんでしょ。
でも黒住教はもう新興宗教じゃないんじゃないかな。
ここで無責任なことを抜かすなとか言うほうがどうかしてるよ。
向いてないからもうこんなとこ見ないほうがいいよ。 宗教関係はでかい仕事来るからある意味付き合いみたいな感じだよ
信心とは別の事情 >>76
だからこんなとこで責任も無責任もないだろって。 フルネームも出せないなら変な噂流すなよ
しかも目茶苦茶トンチンカン >>79
フルネーム出すほうがヤベ―だろww
全部憶測の話なんだからww >>81
だからこんなとこで責任も無責任もないだろってw頭湧いてんのか備前焼屋はw 大本ももう新興宗教とは言えないんじゃない。
熱心な陶芸一門もあるもんなんだな。宗教ねえ・・・。 黒住教は江戸末期から200年以上の歴史があるぞ
ちなみに骨董・アンティークの世界的基準は100年以上前な 売れないのは自分が悪いのに
職場で八つ当たりするんじゃねーよバーカ なんかここって腐ったような人間しかいないのな
さようなら プライベート探る変態がアマチュアが職場にいる。
どういう心理なのか聞きたい すみません、ちょっと質問です。
このスレで、よくプロとアマチュアの話が出てくるけど、その境界って何なんですかねぇ? いきなり質問で即レスで答え返ってくるのが
コロ助クオリティ いや 一時間くらいしてギャラリーが寝静まってから返すのがコロ助クオリティ 自演とはいえ、よくまあここまでどうでもいいやり取り出来るなと感心したわww コロ助の低脳自演を甘く見てはいけない
こいつマジ馬鹿だから >>96
それ一本って、陶芸以外には仕事してないって事ですか? >>101
うん、そう思ってた。でも、ここのみんなって、プロとかアマとかこだわるじゃないですか。で、その境目をどんな風に考えてるのかな、と気になったのです。 >>102
辞書って、内容が幅広いんですよね〜。どうとでも取れる様に書かれてるし。拘りのありそうな、ここのみんなの意見が聞きたかったんですよね。 旦那の稼ぎで食ってる専業主婦や、親に食わせてもらってるクラフト作家は
ほかに仕事してなくても「プロ」ではない >>103
ID出ないからわからんけど、こだわってるのは一人だけのような気が…
英単語の「プロフェッショナル」そのものの意味だと、それを職業にしてれば「プロ」だよね
ただ、和製英語としての「プロ」だと「高度な技術や専門知識を持つ人」「並々ならぬこだわりを持ってその道を極めている人」みたいなイメージで使われることもあるんでややこしい
ただ、これって陶芸家の定義ってよりも言葉そのものの定義の問題なんで、議論する意味がほとんどない気がする
まず全員の共通認識として「プロ」という言葉の定義を厳密に定めて
その上で、プロの陶芸家の線引きをする必要があるんで、2ちゃんじゃまず無理だし不毛
個人的にはそれで食えてればプロに分類していい気もするけど、そうなると陶芸教室の講師なんかもプロ陶芸家ってことになる
ゴルフのツアープロとレッスンプロの違いみたいな感じかな そもそも「陶芸家」なんて資格ある訳でもないし名乗れば誰でも陶芸家なんだよね
ものすごく極端だけど陶芸やってなくても陶芸家名乗る事は問題ないわけで
そんなもんにプロもアマもないんじゃないの? >>108
小5の時に焼き物クラブに入っていたワイもプロなん? まあ、陶芸家気取ってても作業場は電動轆轤が50台
毎週末にガス窯と電気窯を焚くが中は弟子と言う名の教室の生徒の「作品」だらけ
陶芸家?
ええ、陶芸家ですよ
弟子は既に5000人は超えてますからね!
弟子が飯のタネ
これが陶芸のプロ >>111
(ただし、自分が恥ずかしくないならな) 陶芸で充分に食えてたひとが他の事業もやって収入を得るようになったら陶芸のプロじゃなくなるの?とか
揚げ足取りみたいに個別の例をあげてくこともできますしね >>114
定義しようとするからそんなアホなことになる
意味を求めてるならそれこそ意味がない >>110
普通にプロって呼べるだろ。
陶芸家ってより陶芸の先生だろうけど、世間一般的には「陶芸家」よりも聞こえがいいのは確か。 「陶芸家」であることにおかしな自尊心を持ちすぎじゃないの?
うわー、なんか凄そうって反応してくれてるのはうわべだけで、世間的にはラーメン屋店主みたいなもんだよ。 あぁ、分かる。
食えなくて職場の新人いびってる奴見るとな セラミックアーティストとかアルチザンとかわけわからんこと書こうぜ! >>123
肩書は書いてない
「陶」の一文字を入れてる 肩書は書いてない
「陶」の一文字を入れてる(ドヤァ) 陶の一文字の名刺って結構な数の作家さんがやってる事だけどなぁ
作家仲間とか全然いないんだろうな >>134
磁器やってるヤツは陶芸家なんて言わないんだろうなw 陶器の意味が分からんようなヤツが陶芸家を名乗るわけがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています