陶芸家って 9 [無断転載禁止]©2ch.net
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今の作家で良い伊賀焼作ってるのって誰?
伊賀焼の地元作家にはいないようだけど、殿様か杉本くらいかな? 私は素人なんですが福森雅武さんはどうですか?
娘さんも一緒に営業?頑張ってますよね >>496
聞いたこともないから検索してみたらクソみたいな作家じゃねーか
こんなのにファンがいるとは思えない >>499
おっと、4様をディスるのはここまでだ! 売り物の器を客に茶菓子に使ってる店ってどうよ。
最初買い取ってるのかと思ったけど値札ついててワロタ >>501
さすがに委託の品でそれはアウトというかそんな店はさすがにないでしょ
買い取りで「この茶菓子が乗った器譲ってもらえませんか?」て感じで使用済みを承諾の上で売るのは何も問題ないんじゃない? >>501
結構ある
そのままの値段で売る店もあるし、割引きする店もある
買いたい人はそれを了承してるし、新品がいい人はそっちから選んだりオーダーする >>503
結構あるのか。
オーナーの私物と思ってた(買取で)のにさっと洗ってまたディスプレイするなんてアカンやろと。
それ知らない客は新品と思うのではないか。 >>504
焼き物で上に乗せるのが乾き物な場合は問題ないんじゃないかな
使ってる姿を見せた方が売れるという事もあり、最近は割と使って見せる傾向にある
生菓子とか湯呑みはさすがにアレだけどね
どちらにせよ作家の了承得てないならまずいけど 買取なら結構ある事だし、委託で作家に無許可なら大問題 委託してるんだから文句言うなよ
嫌なら買取りして貰えるような人間になれよw >>507
お前作家じゃないだろ?
人間の問題ではなく普通にやってれば買い取りも委託も両方あるだろ
ギャラリーにも依るけど委託の方が掛け率多い場合もあるから委託のが有り難かったりすることもある なんか気違いな委託バカがいるみたいだね
委託してる所なんか組合の展示ぐらいだろ >>504
花入なんて花生けて展示してるぞ。
おとしなんて入れずにそのまま水入れて。 えぇ…某超有名ギャラリーでも委託やってるというのに >>512
花入は確かに個展でも生けて展示ってのは多々あるね
食器や茶碗と違って口に入るものじゃないからこれは問題ないんじゃない?
むしろ逆に個展やって花入に花を生けてくれないギャラリーは個展やっててちょっとつまらない そんなに大量に買いとるギャラリーやショップはないから、買取だけって言ってる作家は細々とやってるんだなと思う
買取だと5割ってところもあるし、売れずに物は死んでいくしであんまり好きじゃない 普通は委託じゃないの。
買い取りだとギャラリーにリスク追わすし、作家は作品がなくなるから個展数減らさざるえなくなるし、メリット薄いよ。 俺はギャラリーにもよるけど買い取りが7割、委託が3割ってとこかなぁ
定期的に個展やらせてもらってる百貨店の常設なんかはほとんど委託
ギャラリーはだいたい買い取りが多いけど、「委託という形で置かせてください」って言われたら掛け率一割増して委託でお願いしてる なんだよw
個展を委託扱いするよなボンクラだらけかw 生きている陶芸スレでココにたどり着いたのですが
ちょっと制作の質問よろしいでしょうか?
陶歴半年の初心者です。作品が完全乾燥してしまいまして
なんとか柔らかく削れる状態にしたいと考えているのですが
何か良い知恵をお貸しいただけないでしょうか?
作り直ししたほうが早いのは分かるのですが、それ以外にはないでしょうか?
宜しくご教示お願いします >>519
基本的にはもう無理だよ
ただ、土によっては可能な場合がある
唐津や美濃のようなかなりザックリした土なら高台部分を水につけて20分くらい放置、これを3回くらい繰り返せば削れるようになるけど、普通の土だったら水につけたら崩れちゃう
多分陶芸歴半年だったらサクい土は扱えてないと思うから諦めたほうが良いと思う
もしくは、土が細かい土なら磁器を削るような超硬カンナという削り道具で硬いまま削ってしまうとか
ただ、この場合土味は完全に死ぬ 信楽土で荒くもなく細かくもない、いわゆる初心者用粘土です。
自分も、もう無理かなと思っているのですが、
どうせ無理なら教えて頂いた方法で一個試してみたいと思います。
成功したら儲けもんですね。
出来ることなら数日前に戻って
乾燥さないようにしとけばよかったと後悔してます・・・(涙
ご教示、ありがとうございます >>521
初心者用の信楽土は水につけてもなかなか中まで浸透しないから難しいだろうね
10回位水につけるのを繰り返したらもしかしたらいけるかもだけど、その前に崩れちゃうと思う
まぁダメ元で試しにやってみ 販売力も宣伝力もないのに委託で扱わせて下さいとか言ってくる店の自分は一切責任も痛みも負わずに商売しようって根性はほんとクソだと思うわ 結局ギャラリーと作家の信頼だろ
信用のないギャラリーがいきなり委託を頼んできても断るし、世話になってるギャラリーなら何言われても基本的には応えたいと思う
結局は人と人との繋がり 伊勢崎淳と金重まこと、備前焼の作風や作品の肌の感じはどっちが良いですか? 掲示板で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
8IMTKBBAEX 今夜はみなさん、クリスマス窯焚きとかクリスマスロクロひきとか 備前焼って扱ってるとマジで気が狂いそうになるわ。
誰々さんの備前は何々が違うよね、とか言う作家がおるけど、お前ら皆似たようなもんだろ!!
そりゃ、個々の作風と銘覚えりゃ、現代陶なんて判別は簡単だけどさ。
なんていうのか、マチエールっていうの?質感の深さがさ、大して変わらないのよ。
結構な作品を見てる俺ですらそうなのに、デパートの客なんて意味不明なぐらい分からないんじゃないの。 うん、ほとんど分からん。だからこそ森陶岳とか安倍安人とかは凄いわ。 唐津焼の場合、薪に全て赤松を使い焼くのと全て住宅を解体した際にもらった建築用木材で焼く場合は
作品に違いが出来ますか? そらゃ木が違えば出来は違うが、良くなるわけじゃないよな。
信楽とかの自然釉作品なら分かるが、唐津で木の違いって出るもんかね。 外材だと塩分含んでたりするから塩釉っぽくなったりするよ なんで赤松を使うのかってのは火足が長くて熱効率が高いから
唐津は登り窯でサッと温度上げてサッと冷ます訳でしょ
赤松を使わないって事は必然的に焼く時間が延びてカロリーかかるんだから焼き上がりは当然変わってくるよ
良くなるのか悪くなるのかは知らんけど あと「建築用木材」が何を指してるのかわからないけど、経験上合板は絶対使わないほうがいいよ
多分ボンドの酢酸の成分のせいだと思うけどおかしな焼き上がりになった 実際松の火力がが必要なのは横くべくらいだけどな
900〜1300↑まで一気に上げてくから 森陶岳の作品は備前焼と言うより備前風須恵器じゃね? あれは土も牛窓の方の土だし厳密に言えば備前焼ではないよね >>540
なんも分かってない癖にw
本当にヨタ話が好きだな 備前作家って殆ど酒器とでかい花器ばっかだよな
酒器はともかく花器なんて今時どこに売れていくのか不思議だわ >>542
自分の知ってる世界が全てだと思ってそう 若手も何も魯山人が備前の食器作りまくってたろ
ここってやきものの事知ってる人いないの? なんせ名刺に「陶」だからな
頭悪いなんてもんじゃないんだよw 魯山人の備前焼は備前と信楽の土かどこかの土を混ぜて作ってたよな?
だから、出来の悪い奴は銀彩とかしてたんじゃなかったけ? 魯山人は陶陽とケンカして絶交したのが痛いよね!
ほとんどは藤原啓と雄との交遊で備前焼を作ってるから。 俺の息子(いないけど、いることにしてる)土1いくぞ! とりあえず、今の茶陶作家が作ってる花入はだいたい高さが25センチくらいでしょ、それは床の間にあわせたら
そのサイズ感になるんだろうけど現代の生活では大きすぎるんだよ。
高さも15センチから20センチぐらいにしないと、高さ25センチの花入れに花を生ける場合、それに見合った花を買ってこないと
いけない。
同じ花でもスーパーで売ってる花とデパートで売ってる花の値段の違いは、都心部と郊外の店舗による
賃貸価格の差もあるんだけど、花の茎の長さも関係があるんだよ。
庭に咲いてる花をちょっと切って高さ25センチもある花入に生けるなんていうのも大げさすぎて。 >>550
お前が茶の湯や華道を知らないことはよくわかった いや、作られるのが茶の湯の花生ばっかりで、現実に即してないって言いたいんだろ。
つきあいで買ってくれるおばさまも、もういなくなってきてるしなあ。
文章は長いけど、分かりやすいよ。 もっともな話だよなぁ
今の家には床の間なんてないし
>>550>>552は何センチくらいの高さがいいと思う?
その辺の草花を入れるなら…15センチくらい? こんなもん自演して何になるんだよ……
実際、茶は相当厳しいな。あと30年後には一般人には遠いものになってそうだ。 >>556
自演してない人が
「こんなもん自演して何になるんだよ」とか言うかねぇ なんで自演にしたいのかが意味不明なんだよ。
誰にもメリットないじゃん。 自演してなきゃ自演を否定する奴なんて現れるわけないんだよなぁ まぁどっちでもいいよ
で、茶道とか向けに大ぶりな花入を作るより
小ぶりにしたほうがニーズがあるんじゃないか?というのと
そういう方向に流れがかわるのか?というあたりで皆さんの考えどうですか?と >>562
自演とか書かなければ自演否定するやつもでてこんだろ
言ってることわかりますか? 外人さんは大きな壷とか好んで買っていくから
需要はまだまだある ニーズも何もこのスレにいるって事は陶芸家なんだろ?
展覧会やってりゃニーズなんていくらでも分かるだろ お前ら陶芸家をディスるスレだぞ
陶芸家サロンじゃないからね 陶芸やってない奴が花入のニーズなんか聞いてどうすんの >>550
花入は売りづらくなってるけど、一定の需要はあるね
求められるサイズ感は地域によっても変わる
田舎だと住宅事情が良いからけっこう大きめでも売れる
都会だと家も狭いから小さめの方が需要が多い
茶花サイズと小ぶりのサイズ、どっちも作ればいいと思うわ
俺はどっちも作ってるよ〜
>>570
海外での展示は、儲かるかどうかの一点について言えば、費用対効果は良くないね
輸送コストや梱包と発送の手間がとんでもねーし、往復させると間違いなく赤字になるから
売れ残ったものをどう処理するかも決めておかなきゃいけない
ただどんな経験に関しても言えることだけど、意味があるかないかは本人の心持ち次第じゃないかね〜 >>573が筆頭でしょうもねーな
ろくなもん作らないだろう 中国での個展は必要経費全部あちら持ちだからな
滞在費も輸送費も
残りは買い取ってくれたりもする まぁ、中国人の美術に対する熱気は凄いよ。
今は投機目的の意味合いが強いが、それはバブルの日本も同じだし、馬鹿には出来ないよ。
いずれは市場も成熟していくだろうし、見下してると置いてきぼりくらうぞ。 本当に中国バカにできないよ
センスも凄くいいし、意識も高い
もはや東京より上海や北京の方が最先端だと思う 北京は知らんが、上海は中国と一緒にしてやるなw
今まで会った上海人の客は、確かに皆がセンスも品も良くて教養もあった。
茶道具を買ってく人もいるし、文化のある都市なんだろうな。 某作家さんの作品がネットオークションにも無さそうだし窯も遠いから百貨店の作陶展に行こうと思うのだけど
いきなり行って売ってもらえるものなの?カード払いで良いんだよね? >>580
平気だよ
身構えすぎw
ただ美術画廊扱いとかだと会期前にコネで目録に載るようなのは売れちゃってる事もあるけどね >>581
百貨店の美術画廊とか凄く緊張するやん
人間国宝の人とかが恰幅の良いおっさんらと話とかしてるの見ると
別世界の感じがしてな 人間国宝とか言っても所詮は職人でしかない
そこらの左官屋と変わらんぞ イカれた人間もよく散歩に来るから、大丈夫。若い人も結構来る。
電化製品じゃないから、ネットでも百貨店でも値段同じだから、絶対に店舗で見て選んで買った方がいい。
人気作家だと在廊しない場合もあるけと、小さい物でもコンスタントに買ってれば顔も覚えてもらえるし。
店員も会えば挨拶をしてくれるし、図録もらえたりするぞ。
年に2、3個ぐい飲み買うぐらいでも、冷やかしでないお客さんとして認識してもらえるから、堂々と数百万の絵や陶芸品も見てられるようになるから、好きなら若いうちからいっとけ。 俺は修行中休みの日はかなり百貨店の美術画廊通ってたよ
修行中で金がないから買えない事を告げたら「いくらでも勉強しに来てください」って逝ってくれて作家さんを紹介してくれたりした
独立したらそこで初個展もさせてもらえた
今は行くとぐい呑ひとつくらいは買うようにしてるけど、見るだけでも全然平気だよ
できれば湯呑やぐい呑一つでも買ってくれると喜ばれるし居やすいとは思うけどね 笠間焼が一番難しいのにそれが分からないからな馬鹿。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています