陶芸家って 9 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>722
このスレで「手取り」って言ってるひとは、そのへんがいろいろだから一番簡潔に「手取り」って言ってるんだよ
手取りなら解釈の違いが出ない >>726
それは分かるよ
ただ年収を聞かれたときこいつ売上を聞いてんのか手取りを聞いてんのかって迷うって話 年収って言って売上を答えるのは陶芸にかかわらずアホな個人事業主ならどこにでもいるだろ
この板で話すことじゃない 農家の後継ぎなんかとお見合いした場合
「申告してくる個人年収」が、実は「世間で言う世帯年商」なことが多いと聞いたことがあるな〜
両親やジジババ総出での農業収入が600万だとして、農機具のローンや農協への支払いとかもそこから引かずに
「年収600万です」と平気で言ってくるから気をつけろと聞いた >>727 は聞いてくる奴が分かってないから答えるのに迷うって言ってるんだろ
スレ違いはそうだが
酒が入ると年収聞いてくる奴いるよな
まともに答えるわけないけど 年収とか学歴聞いてくるのって、地元の奴だけだな。
そこまで田舎じゃないんだけど、常識がなくてコンプレックスが強い見栄っ張りが多い。
今はそんな馬鹿は回りにいないから、抜けられて良かった。 個人事業主の懐具合にいちいちツッコミ入れるなyo!税務署か!?
申告した分が売上だ!年商だ!文句を抜かすな!
年収は課税分だけだよ
グダグタ抜かすな! >>725
年商と年収の「違い」を説明してただけ。
客→ギャラリー→作家ならそれでいいし
客→作家→ギャラリーなら>>716 年収とか聞いてくるやつ海老蔵以外にもそんなにいるのか? >>734
だから
客→作家→ギャラリー
の流れなんて絶対あり得ないって話 >>734
陶芸家にとっては年商と年収は同義だよ
客→作家→ギャラリーの流れもまずあり得ない
だから個展の売上から販売手数料として経費を計上するっていうのも変な話
あなたが言ってるのは屁理屈だよ >>737
会場費だけのギャラリー知らないかな?
だから「客→作家→ギャラリー」も普通にある。
若手作家なんてよく使うんじゃないかな?
俺も駆け出しの頃よく使ってたし。
絶対ありえないって・・・もしかして作家さんじゃない?とか レンタルギャラリーの話いれたらそらややこしくなるよww
誰もその辺の話はしてない >>739
そういうのは普通の作家はギャラリーとはみなさないと思うよ
少なくとも今ここではそんな話をしてるわけじゃない
だいたい場所代を先に払うわけでしょ
それは経費
で売上はあなたのもの
客→作家→ギャラリーの流れにはなってません
あなたは屁理屈ばっかりだよ >>739
そういうのは普通の作家はギャラリーとはみなさないと思うよ
少なくとも今ここではそんな話をしてるわけじゃない
だいたい場所代を先に払うわけでしょ
それは経費
で売上はあなたのもの
客→作家→ギャラリーの流れにはなってません
あなたは屁理屈ばっかりだよ なるほど、レンタルギャラリーの事言ってんのか
そんな事やったら作家としては終わりだろ
全く頭になかったわ ちなみにレンタルギャラリーって「一週間いくら」みたいな契約じゃないの?
それだって
客→作家→ギャラリー
の流れではないよね
売上の何割とかとるレンタルギャラリーもあるの?
ってか、レンタルギャラリーみたいな素人の話しはやめてくれ
話がややこしくなる ほぼ全員が「レンタルギャラリーかよ!(ズコー!)」ってなってるのちょっと笑った 貸しギャラリーで会場費+売上手数料何割か取るところあるよ。
しかし確かに貸しギャラリーはアマチュアしか使わないかも。
陶芸家の新たな線引き要素誕生の瞬間だな。 えー?
貸しギャラリー回りのプロ
陶器市回りのプロもいるのに?ww
委託は当たり前だ!と言うけどドサ回りはアマチュア扱いかよwww
流石は陶芸家w
「俺は高島屋としか付き合ってないから」ってか?ww >>748
陶器市回りのプロ・・・・
いや。。。ねえ。
自称プロでしょそれ >>750
レンタルギャラリー作家ってことか
まあ素人レベルだろ 高島屋もピンきりだぞw
ただその伝手で吉兆とも取引始められたから良しとしたけど。
今でも陶器市も貸しギャラリーも使ってるが
レンタルギャラリー=ダメって考え方は単なる本人の思い込み。
もちろん場所によるけどなw >>750
丁寧に作ってあると思うけど、陶芸家じゃないの?
プロのレベルとは??? >>750
需要もないものばかり作って俺が売れないのは俺の才能を理解しない世の中が悪いとか言ってる連中よりこの人の方がよっぽど陶芸家だよ 企画で引っ張られたらギャラリーに抜かれる事が前提になるから
強い地域では貸しギャラリーでって人達もいるって事を知らないんでしょうな
前時代的な百貨店絶対主義な人も別に否定はしないけど
百貨店の美術と付き合ってたら頭がおかしくなるのは解るけどなw >>755
プロのレベルなんて一口に定義できるものじゃないよ
同業者なら見たらだいたい分かるはず
分かっても口にするもんじゃないけどね
>>758
あなたはもういいよ 酷い個人攻撃だな
コイツを挙げた>>750は相当な恨みがあるんだろうな >>763
ではあなたから見て>>750はどっちなのよ
ここに書くだけで口にするわけじゃないでしょ
どうか教えて欲しい >>766
好みではないかな
レベルがどうとかは言いたくない
それで察して下さい >>767
ただの個人的感想でワロタ
この質問でなんで好みかどうかの話が返ってくるのw
同業者ならわかるってのはあんたの錯覚だよ >>750
仕事は丁寧だし作りもしっかりしてると思うけど、このスレでいう陶芸家ではないんじゃない? >>769
錯覚だろうね
だから言いたくないんだよ >>769
これでわからないひとはアスペルガー的だよ… >>758
同意。
けど百貨店は美術担当次第かな。
作家の意を汲んでくれるところはありがたい 百貨店をはじめとしての業者は結局ファンじゃないからな
自分のファンがどれだけいるかって事が百貨店至上主義者には理解出来ないんだと思うよ >>769
>>767と>>771は晒されたクラフト作家に配慮してやってるんだろ >>775
なんだよそのかっこいい言葉w
心にチクリと響いたわ。 久しぶりに来た。
以前スレを開いたときはギャラリーを通さずに自分で売る派が多く書き込みしてたようだけど今はまた逆転したのか?
俺はギャラリーや百貨店を通してるが
ギャラリーっていうのはレンタルは無しね >>775
百貨店てのは基本的には数字が全て
確かに百貨店も業者もファンではないから売上が悪ければあっさり切られちゃうなんてのも当たり前にある
ただ、それなりにファンがいないと百貨店でもギャラリーでも売上を出す事はできない
多くの場合、個人ギャラリーではオーナーとの付き合いで仕事がもらえたりするけど、百貨店の場合数字が全てだからシンプルなんだよ
百貨店が至上とは言わないが「売れなきゃ終わり」というシンプルな仕事を好む人もいるんだよ
とは言っても百貨店でできるなら既に色んなギャラリーとも付き合いはあるはずだし百貨店でしかやらないって人は少ないと思うよ
逆にギャラリーでしかできない人はたくさんいるんだろうけど >>778
自分で売るってどうやって売ってるの?
自分で店を構えてるってこと?
ネットとかで売りに出して? >>780
今の時代方法はいくらでもあるらしい
いやおれも何言ってるのかちょっと分からなかったんだけど
多分レンタルギャラリー借りるとか陶器市とかのことを言ってるんだろうね お客が窯に直接に来るから、陶芸家たるもの気の利いた手料理一品でも作ってもてなすんや(ドヤァ
っていうひとがいましたね。それのことでは? そりゃ直接来ることもあるけどそれだけで食っていける奴なんているのか?
人間国宝レベルくらいじゃないの? >>756
お前が全部買ってやれよ
そのガラクタを え、人間国宝じゃない人がドヤ顔して書き込みしてるんだ 食器と茶陶をごっちゃに考えてる時点で程度が知れてる 某蔵さんみたいにバケツみたいな茶碗を作っていても茶碗なら大丈夫だよね >>790
茶懐石用の向付、銘々皿、酒器くらいまでは茶陶でいいと思う >>794
ワロタwww
茶陶ばかりの人は陶芸家じゃなくて茶陶作家だけど、食器ばかりの人は陶芸家だぞ 浜田庄司や河合寛次郎辺りが高値でやって矛盾が生じたけど、民藝って生活雑器でしょ
完全にクラフトでしょ >>795
正式なくくりは知らんけど、ここでは百貨店の美術画廊で個展をやるような茶陶作家→陶芸家
美術画廊ではなく食器売り場でやるような食器作家→クラフト作家
て感じになったんじゃなかったっけ? え?
名刺に「陶」って人が陶芸家だと言ってたと思うけど こいつはアマチュア
ttps://www.instagram.com/shikamaru.t/ どっちにもなれない奴が売れてる作家を妬んでるだけでしょう 茶陶と食器で分けて盲目的に判断してるやつって素人くさいよな 自分が陶芸家であらんとする事が大切なんだけどな
クラフトの連中や親の七光りの連中には分からん事だよな >>804
どんな業種でも大切なことはいい仕事してるかどうかだろ
それはクラフトでもしかり
陶芸家であらんとする事だとか笑止千万だわ >>808
お前現実でもそういう奴なのか?違うんだろ?
少しはましなこと言ってみろ
カス >>802
こういうこと言うのって茶陶作家に負い目を感じてる売れない食器作家くさいよな なんか勘違いしてるみたいだけど、茶陶作家になれなかった奴が妥協して食器作家になってるわけじゃないからな?
食器作家は初めから食器作りたくてそれをやってんだからいちいち茶陶に対して負い目なんか感じるわけないだろ
君、随分考え方が狭くて幼稚だけど引きこもりかなにか?
もっと世間に出て色んな人達と付き合ってみた方がいいよ >>811
ここ見てると自分以外の仕事に敬意を払えないやつが多すぎますね >>812
こんなレスしかできない人ってほんとかわいそう >>738
>陶芸家にとっては年商と年収は同義だよ
なに言ってんだこいつw いい作品とは?いい仕事とは?って難しいよな。未だに自問してる。
売れるものが果たしていい作品なのだろうか?
丁寧に仕事をすればいい仕事となるのだろうか?
ここのスレ内の人ってここらへんどう考えてるのか知りたい >>815
あなたには陶芸以外の収入がありますか?
無いなら年商と年収は同じですよ >>817
何言ってんだこいつ
経費って知ってる? >>816
個人的な意見ですが、自分の魅力を理解し、仕事に反映できればそれはいい仕事だと言えるのではないでしょうか
丁寧とかそうでないとか、巧い下手とかももちろん大事ですが、作家の仕事はそういう尺度だけでは測れないと思うんです。
そしてそれを世間にきちんと伝えられる作家が売れてるんだと思います。 >>816
良い作品って作り手が納得いく作品って事なんだろうけど、商売としてやっていく以上それだけやっていても食っていけない
俺は個展では8割が売れる作品、2割が作りたい作品って感じで開き直ってる
この辺を真面目に悩む性格はプロとしてやっていくのはきついと思うな
やりたいコトだけやりたいってんならプロは目指さず趣味にしとくのが絶対良いと思う >>818
年商(年収)から経費を引いたのは所得です。
あなたちゃんと申告してますか? 「年商」は、事業(商売)の年間の売上
「年収」は、年商から年間の経費合計を引いた残り >>822
そのままお返しします
>>833
ときどき年収と手取り年収をごっちゃにする人がいるので話が噛み合わないときがありますけど、あなたが手取り年収という意味で言ってないとしたら認識が間違ってます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています