【日曜美術館】NHKの美術番組 6 【美の壺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの美術番組について、美術鑑賞の見地から語り合うスレです。
番組キャスターの在り様について語ることは板違いです。
意見がある人はNHKに直接言うか、美術鑑賞板以外(NHK@2ch掲示板など)で語り合ってください。
→NHKへのご意見・お問い合わせ
ttp://www.nhk.or.jp/css/
★主な番組
日曜美術館
ttp://www.nhk.or.jp/nichibi/
美の壺
ttp://www.nhk.or.jp/tsubo/
額縁をくぐって物語の中へ
ttp://www.nhk.or.jp/bijutsu/gakubuchi/
びじゅチューン
http://www.nhk.or.jp/bijutune/sp/
などなど
【日曜美術館】NHKの美術番組 4【美の壺】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1356774753/
【日曜美術館】NHKの美術番組 3【美の壺】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1348639230/
【日曜美術館】NHKの美術番組 2【美の壺】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1314674759/
前スレ【日曜美術館】NHKの美術番組 5【美の壺】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1446199290/ >>368
ぶら美は展示会のテーマとか学芸員のイチオシとか作品が来日するまでの苦労話とか聞いてくれるもんな
そら学芸員もノリノリだよ
企画意図とかバックヤードの苦労話からのレア物召喚とかドヤりたいとこだもの
日美は結局作家に終始するから展示会ごとのテーマとか見せ方とかお構いなし
藤田なら藤田の人となりと時代背景と絵の感想語って終わり >>368
そらそうよ
ブラタモリと一緒で五郎の知識ハンパないからな
素人質問要員のおぎやはぎにしがらみのある専門家が言いにくいコメント(セザンヌ絵が下手とか)言わせてみてそれについて専門家にコメントさせるのも素晴らしい >>361
まあ開拓者の黒田も最後は老害になるってことだよね
まあ人間誰でも年取るとそうなるわけだが権力持った老人は迷惑だよな テレビでやったら長蛇の列だよ、ま、きのうはシルバーデーで無料だからな
https://i.imgur.com/6ZXb8Y0.jpg >>373
マジか
土曜日雨のせいかガラガラやったで >>373
藤田嗣治展なんて定期的にやってるだろに 日本画壇と決別した藤田の展覧会は、
触らぬ神になんとか、で長きにわたって開かれなかったんじゃなかったっけ? 創作活動です、参考にしてください
ttps://note.mu/tsukasa_yamato/ 俺は2008年の上野の森美術館のレオナール・フジタ展以来だったけどな >>380
ああ、府中でやったのか、知らなかったw 府中は競馬でならよく行くけど、あの美術館は方向違いだw 特定少数に責任かぶせてしらばっくれるのは欧米ではナチに対して徹底的にやってるから、
「世界基準になってください」と言われるほど日本画壇が遅れているわけでも世界が進んでいるわけでもない。 >>383
まあフランス画壇もクールベをハブったりしてたしな
まあ奴はブサヨだからかもしれんが >>379
地方だが2016年に名古屋市美術館で藤田嗣治展やってる 全国的にみりゃ結構やってるよ 日美 藤田嗣治やっと観ました
見応えある良い回でした
10月の京都で回顧展に是非行きたいと思います 今夜10時からのEテレ スイッチインタビュー達人達に新さん登場 >>383
美術じゃあないけど、
ドイツはナチスと関係のあった、
指揮者のフルトベングラーとか作曲家のリヒャルト・シュトラウス、
あと、ナチスの党の音楽みたいな立場だったワーグナーの音楽とか
追放したり焚書しなかった。虐めて追い出さなかった。
こういうのが芸術に理解があるっていうんだろう。 レニ・リーフェンシュタールは完全に抹殺され続けたぞ。 木喰は、近現代の芸術家とは制作の動機が違うだろうから
同じような仏像作り続けることにより飽きられると、商品価値が下がるみたいなこと考えないでしょ .
⊂('A`;) (嫁)つ AV収集だぁ!?ボコボコにしてやんよ
. ヽ ⊂) (つ(
( .).| |(.)
三`J ∪三 「およそ30年前初めてかいた500号の作品が〜」
売れてないんじゃないかw 新たのときは新のときで、ここでは散々な言われようだったけどな。 観なくなったのにスレは覗いてしまう
くやしいビクンッ!ビクンッ! >>398
でもみんな見てたぞw
MC変わって見る人減ったんじゃないだろうか 今映画の宣伝で井浦ちょこちょこ見るけどやっぱりガチで美術好きだったんだな
ジャニ番組で曾我蕭白とか聞けると思わんかった
やっぱり美術に微塵も興味ない人が司会するよりも美術好きがやった方が共感得られるのは仕方ないと思うわ 井浦なんてファン以外の美術好きからは不評もいいとこだっただろ
無難にアナウンサーだけでいいのに何で余計な司会とか置くんだろうな アナウンサーと司会が挨拶がわりにセクースしてんのかなとか妄想するだけでも愉しいです 乃木坂出てきて“たおやか”連呼したあたりで見るの止めた なんで乃木坂ぶっこんできたのかな
数字悪くなったのかな >>418
MCを寝言からFOUJITAに変えたからか >>418
乃木坂入れて数字が良くなるわけでもないだろうに 俺はあの手の子たちにはいい意味でも悪い意味でも何の関心もないからどーでもいーが、
あの「展示ケース越しの鑑賞法」とか混雑している人気展覧会ではあれすら難しくねーか? 日本刀特集まぁまぁ良かったわ 予告見た限り又、日本刀と気持ち悪いゲームキャラを合わせた様なフザケタ作りの番組になるんじゃないかと寒気してたけど登場した館長も徳川美術館のミーハーなバカ女ではなく日本刀に造詣の深い立派な人で良かった 上品そうな老婆が日本刀を掲げている絵面はラノベっぽいw >>417
台本凝視しながらしゃべってて草生えた
若いのに無理させんな
佐野美の渡邉館長は50年前から刀剣研究一筋だしな
まあ本は間違い多いがw >>417
普段からコツコツ読書する習慣もないのか語彙が貧しいのな
若い女に刀剣ブームだからといってションベン臭い成り上がりアイドル連れてくんなよ、
と思ってチャンネル変えたわ 刀剣は魂が宿るから本来恐ろしいものなのに刀剣乱舞のおかげで軽いものになっちゃってる >>426
魂なんか宿らねえよ
恐ろしい理由は刀剣は人間を殺傷する武器だからさ 若いから国風文化のなんたるかなんて語れもしないんだが
それはまあいいんだよ若いんだしそんなの求められてない職業だし
こんな番組に出てくんなよ見てるこっちがこっ恥ずかしくなるわ 刀剣について、もう少し初心者向けの説明があっても良かったかな
太刀と打刀の特徴の違い とか 時代毎の流行 とかetc.
冒頭、発酵した淑女w 達が晒し者にされてて草生えた >>426 427
手に取って観賞すると、明らかにこれはヤバい ってものも存在してるからねぇ
司会者は男の子なのに太刀や打刀がどういう運用をする物か、
理解してなかったり、発想が貧困過ぎるのは、わざとらしい仕込みだろ? >>431
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなーこたーない
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. | プライムビデオの「映画 日本刀〜刀剣の世界〜」の方が面白かったわ 違う番組で渡邉館長が妖刀と言われる刀剣を見せていたが
おどろおどろしいイメージと違って、非常に清々しいものだった >>431
ハワイの射撃場とかで初めて実銃握った奴と大差ないな。 遅ればせながら録画しといた日曜美術館の日本刀特集見たけど中々良かったわ
予告で乃木坂46のアイドルが出てたから刀剣何とかというクソゲーを絡ませた
気持悪い女が喜びそうな内容かと思ってたら出てきた館長さんも真面で良かった 館長さん持ち上げられてるけどよく聞くと結構コメントが薄いよw
別にいいけどさ 美の壺スペシャル 日本の弁当
芝居見物で再現した江戸時代の幕の内弁当
紅白のかまぼこが手綱こんにゃくみたいになってたのはどうなってるの? >>440
それまだ見てないんだけど
紅蒲鉾の紅と白の境目を切り落とさないよう薄く削いで
手綱こんにゃくの要領で捻って元のように被せるのはおせちの定番 そもそも江戸時代に紅白の手綱かまぼこは存在したのか?
紅かま自体、無かっただろ >>438
いいんです 徳川美術館のミーハーな学芸員の酷いコメントいっぱい聴いてますから そろそろ仏像関連やってほしい サントリー美術館の醍醐寺展もトーハクの大報恩寺展もオマケコーナーでちらっと触れただけだよ・・・ 美の壺ナレーションの木村多江が合わない
ピンポイントでやるなら良いと思うけどメインナレーターはキツいわ
さっさと高橋美鈴に戻すべき 異能の人・俳優「井浦新」の新たな才能が開花する!? バラエティ番組が狙うワケ 朝から驚かせてくれるよなぁ でもまぁあの小説家と比較するとわからんでもない 篠原もイッセーもいらん
ゲスト無しでVTRだけ淡々と流して欲しかった 小野が自虐して面白かった
やっぱ平野にびびってんのかな 平野ってなんであんな自信満々なん?
他者の推測や意見押さえ付けて自説をドヤ顔で並べ立ててたし でもそれ貴方の意見ですよねって言う出演者がいなくて草生えた あのジミー大西顔 ホントは謙虚なやつかもしれん けど
三島的なキャラを演じつづけなくてはいけないのがツラいとこ 日曜美術館はもっと仏像の特集をしてくれよ なんで大報恩寺の展示会が
ダイジェスト扱いなんだよ(´-`).。oO 印刷が悪いのはしょうがないにしても、カラーですらない写真で感銘受けるもんなのかね?
つか棟方志功が「わだばゴッホになる!」って決意させた絵は確かカラーだったはずだが? 「金と女性の体を提供してくれるプロダクションの歌手を、『紅白』に出場させる」
その際、セックス要員として借り出されるのは、その芸能プロの「売れないタレント」 売れないタレント なのか 風俗嬢が所属してただけ なのか
はムズカシイとこなんだけどな 楽して稼ぎたいという意味においては、タレント、風俗嬢、芸能人は同類 ムンクの録画やっと見れたわ
藤原新也いっきに嫌いになった。
自分の解釈一辺倒でエラソーに主張している。
見ていて気分が悪くなったよ。あの藤原新也が老害まき散らしの糞ジジイと化しているとはね
ムンクに限らずアート鑑賞番組は、多義的な解釈の余地を残した、余韻のあるものにしたいものです。 描かれた背景が判明してるときは知ることができた方が理解が深くなるが、
勝手な解釈は鬱陶しいだけだよな。ARATAのは寝言と呼ばれてたが、無害で
よかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています