【日曜美術館】NHKの美術番組 6 【美の壺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの美術番組について、美術鑑賞の見地から語り合うスレです。
番組キャスターの在り様について語ることは板違いです。
意見がある人はNHKに直接言うか、美術鑑賞板以外(NHK@2ch掲示板など)で語り合ってください。
→NHKへのご意見・お問い合わせ
ttp://www.nhk.or.jp/css/
★主な番組
日曜美術館
ttp://www.nhk.or.jp/nichibi/
美の壺
ttp://www.nhk.or.jp/tsubo/
額縁をくぐって物語の中へ
ttp://www.nhk.or.jp/bijutsu/gakubuchi/
びじゅチューン
http://www.nhk.or.jp/bijutune/sp/
などなど
【日曜美術館】NHKの美術番組 4【美の壺】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1356774753/
【日曜美術館】NHKの美術番組 3【美の壺】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1348639230/
【日曜美術館】NHKの美術番組 2【美の壺】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1314674759/
前スレ【日曜美術館】NHKの美術番組 5【美の壺】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1446199290/ >>661
四天王と阿弥陀を比べて激しい運慶と静かな快慶なんて言っとったから
そりゃ批判もしたくなるわな。 最も重要なのは紹介された快慶も運慶も新発見でも何でもない所。
快慶のは17年の展覧会に出てるし、運慶のはカツラ材ということはわかってて運慶作説は昔からの定説。 NHKスペシャルなんだけど
タイトルだけみて脊髄反射で書き込むな 難病患者への心無いあざけり
佐藤浩市以上に問題があるのがこれ
TBS系関西ローカルの番組"ちちんぷいぷい"(毎日放送)で当時自民党総裁をうかがう安倍氏について出演者のコメント
堀ちえみ「前なんで辞めたんやったっけな」
桂南光(難病差別で有名)「腹痛で辞めはってん」
桂南光「悪いけどね、一回総裁にもなって総理大臣にもなって、腹痛いから言うて辞めたような人ね、国会議員辞めてほしいわ」
桂南光「その人がまた一から総裁になって何ぞしょうかて、この間出来へんかったん違うの?腹痛で?」
桂南光「腸弱いねやろ?噂で聞いたけど、ホンマかどうか知らんけど」
〜スタジオでは終始嘲るような笑い声〜
*番組終盤MCの西靖が視聴者の連絡を受け「安倍元総理の病気は潰瘍性大腸炎という厚生労働省が指定した難病です」とコメントするも謝罪や訂正など一切無し
0:42〜あたりから
https://youtu.be/weUIzwI_tx4?t=33 今日の「微笑む仏」で使われたBGM、パンフルートの楽曲
題名と演奏者をご存知の方おられませんか? >>668
まずパンフルートの意味を教えてくれないと パンフルート知らん奴には、どうせ答えも分かるはずがない。 >>661
こんなセコいバカが運慶研究の第一人者とかどんだけ人材不足なんだよ 折角大好きなウィーン分離派の回だったのに、
レオパレス21 のサゲ○ンヨゴレ 出て来やがった
これは理屈ではなく藤原紀香には責任の無い事なれど、
下げ○んの人って、居るからね
ラブリンに類が及ばないと良いのだけど 藤原紀香がでてくると、なんで安っぽく空っぽな感じになるんだろ、
自分も楽しみにしてたのに、なんかがっかりした サゲ○ンヨゴレ 見た不快感は、
ぶらぶら美術博物館 で口直しだなw
タンタンの冒険コスプレの、おでが の人は、
彼の地で美術史を学んでるから、モロに専門分野、期待できるwww 難病患者への心無いあざけり、ヘイトスピーチ
佐藤浩市以上に問題があるのがこれ
TBS系関西ローカルの番組"ちちんぷいぷい"(毎日放送)で当時自民党総裁をうかがう安倍氏について出演者のコメント
堀ちえみ「前なんで辞めたんやったっけな」
桂南光(難病差別で有名)「腹痛で辞めはってん」
桂南光「悪いけどね、一回総裁にもなって総理大臣にもなって、腹痛いから言うて辞めたような人ね、国会議員辞めてほしいわ」
桂南光「その人がまた一から総裁になって何ぞしょうかて、この間出来へんかったん違うの?腹痛で?」
桂南光「腸弱いねやろ?噂で聞いたけど、ホンマかどうか知らんけど」
〜スタジオでは終始嘲るような笑い声〜
*番組終盤MCの西靖が視聴者の連絡を受け「安倍元総理の病気は潰瘍性大腸炎という厚生労働省が指定した難病です」とコメントするも謝罪や訂正など一切無し
0:42〜あたりから
http://youtu.be/weUIzwI_tx4?t=33 スタジオにあった写楽の版画
複製のはずだが
番組中で断ってなかったような・・・ モデルの短所欠点までリアルに描くことで、モデルの生身の魅力を描き出そうとする……。
役者絵が現代のブロマイドやグラビアに相当するなら、写楽は篠山紀信みたいな存在だったのかも。 歌舞伎役者の市松さんが着てたから「市松模様」
市松さん以前には存在しない模様だったのか?
あんな単純なパターンなのに? >>681
美術館で版画展やってるときに、お土産コーナーに売ってる複製品も作ってる所だね。 >>674
歴史秘話ヒストリアの興福寺の話も良かった。 村山槐多のエピソードを聞くにつけ、I was gayってあり得るのかもと思わされる
ガブちゃんの時は結局離婚した翌年に美青年と婚約報道があって、やっぱり嘘じゃん
と思ったものだが、今年はドゥテルテという最も遠そうな人がカミングアウトしたし でも晩年はお玉さんやらおとくさんに入れあげてたんだろ?おとくさんに至っては年増の子持ち老芸妓。
共感持てるよ。
公開作品で贋作があるらしいな。飛行機の奴。ツイートで見たけど確かにあり得ない絵だった。岡崎行ったら指摘してくるわ 日曜美術館はナレーションだけでいい
微妙なゲストは萎える 今回のアコーディオン奏者のCOBAさん。意外と良かったな。
絵画に対する審美眼が彼にあるかは分からんけど、留学経験の話は説得力があった。 今回の岡田の回は面白かった
小野の共感、理解が伝わってきた。
COBAさんは話がおもしろいし。 ポーラ美術館蔵「あやめの衣」
昔は所有すると不幸を招く絵として有名だったが
キャバレー王の福富太郎が所有した頃からそんな不吉な噂はなくなった かこさとし だるまちゃんとてんぐちゃん や カラスのパン屋さん は当然知ってたが、
海 とかもそうだったのか。 >>701
食べ物食べてうんこになるまでの絵本は読んだ覚えあったけど、かこさとしさんの著作とは知らなかった。 かこさとし
で覚えていたから
漢字で初めて見たときはびっくりした 今日 この間この番組でやってた村上槐多 を鑑賞にいってくる。楽しみだわ。乞食と女って所在不明なんだね。もし市場に出れば3億円とか、、マジかい。 だるまちゃんとてんぐちゃん
手に入るもので満足する、相手の物をけなさないところが好き やくみつる は本当にただ「コレクター」ってだけで呼ばれてたのか? ぐいぐい前に出る藤原紀香よりは見ていて恥ずかしくなかったから
まぁ、良しとしよう 松方の個人資産をフランスが「止め置く」という表現をしていましたが事実上国家権力による強奪ですね。 強奪というか法的根拠はある
サンフランシスコ平和条約に書いてある
しかしフランスが戦勝国面してんのは気に入らねえな
あいつらほどんど戦わずにあっという間にナチスに降参してたくせにどこが戦勝国なのか? 最近では何だかんだ、ほとんど返してくれたのが偉いと思うようになった ちょっと前に「ヒットラーとピカソ」だったかな?
ナチスがあちこちの美術品強奪してたってドキュメンタリー映画見たから、その時のモヤモヤ感を思い出した。 アメリカなんか真珠湾攻撃の後で在米日本人古美術商の商品を没収してるんだが、
ああいう民間人の私有財産もサンフランシスコ講和条約で放棄させられてるのか? 先日調べたところでは、敵国の資産は没収
例外規定で、適法に居住してた個人の資産には適用しない、ということだったらしい
まあ色々言いがかりをつけるのかもしれないが 松方見てきた
平日昼間でもチケット買うのに10分以上並んだ >>715
在外資産は個人資産も対象だったと思います
ただ没収の目的は懲罰ではなく賠償にあり、何でもかんでも取られたというわけではなさそうです
ただ連合国は在外日本人個人の財産を処分する権利を有すると条文にあるので文句は言えないということなのでしょう
というかその条件を呑むことで日本は占領から解放され独立を取り戻したわけなので仕方ない
戦争に負けるというのはそういうことです >>717
スレチですが
サンフランシスコ条約中では日本の在外財産は接収されるのが原則。該当しそうな例外規定は
(II)
(i)日本国が占領した領域以外の連合国の一国の領域に当該政府の許可を得て戦争中に居住した日本の自然人の財産
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page22_002285.html
の部分と思います。(これ以外になさそう)
松方が戦争中フランスにいたのか不明ですが。 そうめん回、松本幸四郎が少し太り過ぎてないか?そうめん食いすぎかもな
オッサンは炭水化物摂りすぎで、すぐおデブになるからなぁ
そうめん本を出してる人が、私と同じ食い方してたのは驚いた、塩とEXVオリーブオイル うまうまwww 日曜美術館 二週連続フルーツ県
福山市民、ちょっとイラッとするw
春風亭昇吉の出身地の笠岡は江戸時代には福山藩
高橋秀の出身地は福山市、ふくやま美術館にも作品が多数収蔵されてるのにスルーされるwww もし万博で対戦型ライブペイントという方式を盛り上げる為に 国内で対立構造を焚きつける集団や企業がある場合に 本当の画家は何を感じるのだろうか? 原三渓の回で
他の人の会話を聞いている時の千宗屋の目つきの悪さが気になった
人に見られる立場に居る人なのにその辺に意識が行かないのかなと 美の壺 図鑑
5分くらいに映ってたタランチュラの本が気になる
模型が入ってるのかな? >>724
うちの家族曰く千宗屋は少し内斜視かな?と言ってた
最近結婚して、美人の嫁さん貰ったのは、ちょっと浦山w
私は目付きよりも、おぐし が気に成ったなぁ
お父さんよりも薄いし、見るたびに肌色面積が増えてるから
それ以上に柴田アナの草臥れた御尊顔が気になって集中出来なかった
スタジオと違って照明で飛ばせ内から、粗が目立ちすぎ
以上、セクハラ悪口www 美の壺 養老孟司の子供時代からの夢、標本部屋がまた出てたw
養老孟司に因んでのネタだろうけど、草刈正夫がゾウムシを知らない設定って、あり得ない無理があるw
栗を貰ったり収穫したりすれば、ほぼ100パーゾウムシに出会えるから 藤田嗣治のアッツ島の玉砕に日本兵の戦死者描かれてなかったのか。
テレビで現物も見たことあるのに 玉砕=日本兵 の思い込みで全く気付かなかった。
我ながら節穴にもほどがあるorz 朝倉あき といえば、てっぱん とめはね etc.の女子高生役のイメージを持ってたけど、
すっかり お姉さん な雰囲気の女優さんに成長したね
美人過ぎないから、年を重ねると味わいが出てくるタイプの女優さんかも? すごい美人だったな。こういう番組でのコメントって難しいよな。
バカに思われてもだめだし、あんまり生意気言ってもだめだし。 小早川秋聲「國之盾」
10年近く前のBSプレミアム「極上美の饗宴」で取り上げてた時よりも掘り下げ浅かった。
赤外線とかで調査して、修正される前の軍に拒否された時点の完成作を再現とかしてたのに。
その時のゲストが在りし日の高畑勲だった。 プレミアムカフェにリクエスト出してみたらいいよ。
小早川秋聲回の後に高畑勲回なのは偶然なのかな? 再放送かよ、下げ○んヨゴレ イラネ
テレビで観てるだけで実害有りそうなくらいの 下げま○ だからねぇ、ラブリンの嫁は クリムト展に行ったし、なんで今さらクリムト?と思ったけど、愛知県でクリムト展やってるんだな。そういう人向けに再放送ってことだね 柴田アナをいじめるの、やめてやれ
スタジオで、しっかりとライティングして映さないと、ロケに出しちゃダメだよ ぶらぶら美術と、それぞれ切り口が違うから、両方観るとなお楽しいよね 本編ではなくアートシーンの方で悪いが、
マグリットの山脈の稜線が鷲の形になっている奴、
あれナチのメタファーだったのか。知らなかった。 うちの後期高齢者 曰く、ステーションギャラリーの担当学芸員のお召しものと お髪
ぶらぶら美術博物館 のほうは手を抜きすぎ
日曜美術館 のほうは、気合い入りすぎ
だそうだ
単に犬HKのカメラと照明のほうが優れているだけのこと、だと思うのだけどねwww >>745
変にめかし込んでいるより、彼らしいとは思った。 京都文化財保護課の建築担当の「千木良」さん。
なんか今は役所勤めだけど元々そういう世界の家系っぽい名前(偏見 >>748
むしろ、そういう人じゃないと文化財保護課とか務まらない気がする。 いや伝統的な人たちは現代の修復方針のノウハウ持ってなくね?
せいぜい裏打ち紙の剥がし方くらいしか伝統的な技術の出番なさそう。 今こそ血涙の文字で告白しよう!!
僕たちが純粋な輝きを失って大人になってしまったらお座なりとおべんちゃらと、陰口と
服従と妥協と打算と倦怠と保身の中で、ずるがしこく、チョロチョロと動き回りながらネズミの
一生を送るようになるんだ。
それから結婚して子供を作って、世の中でいちばん醜悪な母親という大人になるんだ。
ああ、時の流れとはなんと残酷なのだろう!!
生きることと老いることが同義語だという過酷な命題を直視しなければならないんだ。
老いはまさしく肉体と精神の双方の病気だったが、老い自体が不治の病だということは、
人間存在自体が不治の病だというに等しく、われわれの肉体そのものが病であり、
潜在的な死なんだ。
衰えることが病であれば、衰えることの根本原因である肉体こそ病だった。肉体の本質は
滅びに在り、肉体が時間の中に置かれていることは、衰亡の証明、滅びの証明に使われて
いることに他ならないんだ。
老いはすさまじい恐怖であり苦痛であり、そして真実である。
このままだと僕たちは腐敗して汚れて蝕まれたおぞましい大人になってしまうんだ。
テチには限られた貴重な時間を死にものぐるいで生きてもらって思う存分に輝いてもらいたい。
ああ、一分一分、一秒一秒、二度とかえらぬ時を、人はなんという稀薄な生の意識で
すりぬけるのだろう!!そうして血が失われるように時が失われていく。
そしてテチが二十歳になったら、その最後の輝きの絶頂の中でステージ上で美しく鮮烈に
死んで欲しい。
ああ、テチの光輝あふれる肉体と精神が劣化することも衰退することもない永遠に美しいまま
伝説となり歴史となるために無慈悲な時の流れを止めたい!!
その時、テチには誰かもわからない僕も自殺する。
大人になるテチなんか絶対に許さない。僕はテチと血まみれになって心中する。
テチを殺すことを許してください。テチをステージ上で銃殺して自殺する。
僕の血とテチの血が混ざり合って純化されるのだ。
これだけはわかって欲しい。僕が誰よりも平手友梨奈を永遠に愛していることを・・ 再現おもしろかったな
『フォリー・ベルジェールのバー』、上野に見に行くわ
しかし、マネとモネっていつもごっちゃになる 上村松園以外の日本画の美人画を美人だと思ったことがない。
全体的な構図やラインや配色を綺麗だと思うことはあるけど、
単純に顔だけ見たら鏑木清方の作品すら変な顔としか思わん。 平櫛田中は美の巨人たちの方が掘り下げてたな。
鏡獅子は最初小型の試作品を拡大する制作方法だったがそれだとカッコ悪くなり失敗
まず実物大の塑像を作る方法に変える
先の失敗で一木造り用に用意していた巨木と制作費を失う
制作費を稼ぐために小型の鏡獅子を作って売る
結局は巨木は手に入らなかったので寄木造りにする
完成品を国から2億円で買いたいと打診されるも「あの世で6代目に合わせる顔がなくなる」と断る
特に最後のはやってほしかったな。
と裸の試作品を6代目から「稽古で隈取はしません」と突っ込まれ「これがいいんです」と言ったこととかも、 鶴田真由とかいらないけど、アコーディオン奏者のオッサンなんかよりは、ヴィジュアル面で華やぐね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています