さしすせ書道★書の未来を考えるスレ8★
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>>519
このスレが自作自演だと思いたい全方向アンチ。無視が一番。 >>522 もう全てがアンチに見えるんだろうな。無償の愛とか言ってたのに 内弁慶の意味知ってた? 家の中でばかり強がって外では意気地のないこと。だってさ。 >>487
画廊で働きながらアーティスト目指してるやつの言うセリフかよwwww
一番近いとこにいるだろ。 >>525
黙っててあげなよ。棚に上げてるのバレてないと思ってるんだからww ガロ氏の言ってること
理屈上、間違ってない、そういう考えはあり、と思う範疇なので支援。
色々意見を言っている奴らは
サンクコストを見限れない奴ら。
次の時代は、もう通用しないよ。 >>527
じゃああんたらが新時代のヒーローだよ
おめでとう >>527
どうでもいい。
ガロの部屋があるからそちらでどうぞ。
ガロが自分で用意した部屋があるから、ここではもうけっこうなのですよ、 >>529
自分と違う意見を排除すると書道界みたいになるぞ。
アンチ活動でもないんだからいいじゃん。
529がそれに変わる話題を出してよ。
それで盛り上がるならそれでいいよ。 >>525
ギャラリーの仕事がクリエイター職だと思ってるんだね。
全然違うし、アーティスト志望の人も多いよ。ただの雑用だけど、プロの方々ともお会いできて、第一勉強になる。
ここの人たちも一度働いてみたらいいのに。 ガロは有一に心酔しきってるのが痛いんだな。
芸術家の職業云々も有一の生き方を肯定したいんだろ。
実際には教員をやって芸術家を目指すよりも、芸術分野に近い場所にいた方がメリットがあるけどな。
美術市場の価値では、右卿も桑鳩もプロではないっつーことだろ。
有一、桃紅、子龍あたり以外は素人扱いってこと。だから彼には有一様様なわけ。
けど書道界での有一の評価ってそうでもないから。金沢の展覧会も書道関係者にはそれほど評価されてない。
わざわざ書道板に来て美術の尺度で押し切ろうとしたらアンチもわくわな。
オレは自分の好きな作家の作品を日々愛でるわ。転売価格なんぞ気にせず十分満足出来る。 >>515
あなたの口からセカンダリーとかプライマリーの言葉が出るとはね。
まあ、少しは頑張って書いた甲斐もあるかな。
わかった。もうやめるよ。
またここのみんなで次の日展予想とか刺繍とか和様の話でもして楽しんでくれ。
それからな、ここに僕のこと話すのもうやめなよ。呼ばれたら飛んでくるぞ!
ありがとう、必死だよ。 >>532
こーゆー意見を聞きたかった。
しかし、それが今のところ書道界の限界。ヤフオクで比田井天来の軸やら碧梧桐の短冊やらを買って楽しむくらい。本当に書道が好きな人はそうやってる。美術的な価値はこれから出てくるものもあるだろう。本物ならね。
そこを楽しむ価値観を否定しているわけではないから誤解しないで。
だけど、どうやれば現行の書道界がそうした「作品制作」を中心に発展していくかを考えて欲しい。
そう、今言った3人以外はオークション会場では見当たらない。華雪や柿沼康二なんかも、美術マーケットで頑張ってるけど、まだこれから。
アンチが湧くのは、書道の人たちの了見の問題だと思うね。
僕は書道界の現状をある程度納得して見てるもの。あなた方みたいな拒絶反応レベルではない。 >有一に心酔しきってる
のは美術業界を安易に目指す書家連中だよ。
この人たちは、デザイン書やインテリアよりは
考え方がマシだけど
それでも、全く足りない。
有一の上位互換は、蛇足でしかない。
臨書で一体何を学んだのかと、センスを疑う。
ガロ氏はコテハン外してもいいからいるべきだと思う。
意見が異なる人を排除すべきではないです >>535
井上有一に代わるものはないよ。だから、似た作品を作るのが蛇足だというのもよくわかる。だって、評価されないからね。盗作みたいなのもたくさんある。
もう結論は出てると思うんだよね。ここの人たちにとっては、
書道を今のままで、何も変えないで鑑賞するのが一番なのかもしれないな。
臨書で学んだことを大いに発揮した筆遣いや章法に心打たれるわけだ。それが伝統書道なんだよね。
それに対する改革者のレベルが足りないという指摘はもっともだと思う。数も足りないし。 誤解とか勘違いが多いようだな
経験を語るひと、そうでない人
守破離
「言われても行動しない人」
「人に言われて初めて行動する人」
「自分で工夫し自ら動く人」
https://www.lifehacker.jp/2017/11/171128_kendo-feature-sports.html >>537
それを他のモノに入れ替えるられるね
あなたの場合はどうだろうか・・・?
え?言えない?
そうか・・・何もないのか・・・ ガロの話しはすぐ暴走して、誰も聞いてないのに「私が教えよう」とかはじまるからウザいんです。
排除なんてしてないよ、自分で他のスレでやりだしたんだから、貫徹してもらいたいだけ。戻ってくるならそれなりの筋通したらどうなの? 身勝手丸出しだよ。 >>541
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい! >>540
筋って何?
教えてもらいたくないなら、教えないさ。それこそもう聞き飽きた。 >>543
教えて欲しい人は、あっちに行くからさー!
教えて欲しい人は、教えてくれって言うからさー!
そう言われなかったら、お願いだから黙っててくれよ! >>546
黙っててくれって、そんなに悪いこと書いたかなあ。
公序良俗にも反してないし、なんでだろう?
さっぱりわかりません。 自分と違う意見を書き込んで欲しくない人がいるらしい・・・ >>547
ありがとう。毎日世の中で勉強してる。作品制作もしてる。臨書もしてる。頑張ってます。 少なくとも書の未来には、既存大型公募展に依存しすぎたら20年後はやばい。
書道教室に通いたい人が激減してるのに、なんにも手を打っていないから。
(パフォーマンス書道やデザイン書道なんて提供者が多すぎて金に刷るのは無理。)
そうなると、次の食い扶持が必要。
正直、今までの1/10も残れないだろうけど。 教室やってても、病気持ちで年も70近い方もいるので、
もうそれで終わり…って感じだ >>552
書道教室に通いたい人が減ってるのは、やはり書道界に蔓延する上納金システムがSNS時代になってバレたから?
いいんじゃない?膿を出し切ってもらいたいもんだ。で、その残った1/10が本物ってことだよ。あなたは正論。 >>553
書道を今のまま、愛でる人がいるのは問題ないんだよ。 >>540 自分で言い出したのにね〜 いや〜ね〜(´Д` )(´Д` )(´Д` ) >>534
華雪って人、どちらかといえば紫舟さんと同類だよね。
最近からかどうかは知らないが、有一周辺にうろうろするようになったような。やはり作戦か? 角界でも某国の八百長という問題が根底にあるようだ…
その頂点が…
♪ピンポーン
ん?おっと誰かきたようd >>557
ほんとね。もうやめるよ。その代わり書かないでね。僕のこと書いたらやってくるよ。 >>560
誰も信じられない!!!(。´Д⊂)うぅ・・・。 >>558
現代美術のギャラリーでの取り扱いがある書道家だよね。井上有一とは関係ない。
ちなみに柿沼康二は骨董系のギャラリーでの企画展示が多いかな。
知りたいならなんでも聞いてね。 >>555
違うよ。公募展自体の求心力が減ったから。
求心力さえあったら上納金は出しますという人も、公募展自体への意欲がなくなってる。
昔は、出したいけど許可がもらえないくらいだったのにな。最近は自ら出さなくていいと言う。
公募展を生徒を繋ぎ止める手段にしていた教室が生徒離れに対策をうてなくて嘆いてるって現状。 >>564
へー。以前、有一の展示に行ったら、奥の応接室と会場を行ったり来たりしてたな。 >>565
なんで出さなくていいってなっちゃった?日展の腐敗がバレて残念な気分になったからでは? >>566
ということは、おそらくギャラリーのつながりで来てたのかな?
でもね、井上有一はもう亡くなった作家なのね。
だから、ギャラリーと言っても物故作家専門のギャラリーで取り扱いされる。
華雪さんが取り扱いされてる現代美術系のギャラリーとは違うんだけどね。お付き合いか何かじゃない?
でも、そのギャラリーで彼女の個展が開かれたなら、それはそうかも。 >>569
だから、誰かが呼ばない限り来ないって言ってるじゃん。 >柿沼康二
彼の作品は、どういう流れで画廊扱いになっていったの?
その歴史を知りたい。 >>574
憶測だけどね。まず、情熱大陸に彼が出演した。そこでマスコミと関係が出来た。
東京のマスコミだから、あちこちつながるよね。で、中には彼の活動に興味を持つ人も出てきた。そんな感じだよ。それは、そこまで難しいことではない。
地方で仕事してたらそりゃ無理だけど、東京でそのパイプを基に活動すると、ある程度なら簡単につながりを持てる。そのチャンスを彼はモノにしたんじゃないかな。 柿沼氏は21世紀美術館での個展をやってるから、ある意味偉業は達成してるかと。
骨董系ギャラリーという見方はおかしいぞ。
今後は柿沼氏もニューヨーク時代のコネクションを活用する手がある。 まあだいたいそんなところで…
よろしいでしょうかね? >>577
でも、現状はそうだよね。金沢はまさに偉業。でも、少し前の出来事になるから。今はどうなんだろ。
いや、ほんとに彼には頑張ってほしい。作品もよくなってきたし。つながりは全然ないけど、応援してます。 >>580
当時、書道美術新聞読んで愕然としたよ。 >>582
興味がないからスルーした。外野だからね、僕。 マスコミと繋がりがあるから情熱大陸に出たんじゃないの? 順番が逆と思うよ。
なんか、田舎の人が想像する東京の話しみたいのやめた方がいいんじゃかいの? バカっぽいよ。 >>589
どうなんだろね。その辺りの発端はわからない。でも、あの番組見たけど、当時まだまだスタートしたばかりの印象だった。
あ、それからあっちで聞いてね。ここで質問に答えたら「来ないで!」と言われます。 >>590
今のあなたの書き込みが「呼んだ」状態なのよ。 >>576
柿沼康二氏が武田氏の上位互換と言う書き込みがあったけど
もしそういう流れなら、納得いくんです。
ココでは「古典の勉強が−」とか言う人がいるけど
柿沼氏程度の古典をやっていない人の方が少ないと思う。
パフォーマンス先行で、誰もいない席を取った印象。
「風林火山」の題字は近年では圧倒的にいいと思う。
でも近年ではいいだけ。
他が酷いから。 筆墨硯紙の産業構造が今後どうなるのか… そんなテーマがあってもいいですね。 >>595
柿沼さんはパフォーマンス先行じゃないよね… >柿沼さんはパフォーマンス先行
金髪が先行していたいと思うけど。
異色の書道家 みたいな売り方だったよ。 二つに一つだよ。
コンテンポラリーアート一般に取り込まれるか、日本人を啓蒙するか。 ワカスギマーヤの題字は、ほかよりナンボかマシ。
いいわぁ〜と思うようでもないけど、まし。 さっき初めて見て、この人もしかして…と思ったらそうだった
やっぱり何か共通点があるんだろうか
>「古代文字」をモチーフとした独自のスタイルを確立
>「心」という文字は、心臓の形、ハートの形をしている。
なるほど、古代文字の心 いいね
>今の自分を「一文字」で表現するとしたら 「虹」かな。
古代文字の虹もいいね >ワカスギマーヤ
これ髭面の男だったのか
てっきり女の名前かと思ってた ググったら大東出身で書いてあった。
やっぱこれからは大東ブランドが強いのか? >大東ブランドが強い
強いわけ無いだろ。
大東なら、就職もろくなところ無いんだから
ニート覚悟で自称書家から初めてもありだろうという話。 >>612
喧嘩売るわけじゃなく、
大東の書道出て、人生どうするのさ。
勉強苦手なら、一か八か、別のところで勝負するしかないだろ。 >>613
うちの師匠は大東卒で公立高校の教員ですが >>614
今は教員採用試験合格するのは極少数では? >>616
早稲田は、別に書道関係なく
時代の一端を背負ってきただろ。
二松学舎とか大東とかは
他に背負えるものがないんだから
早稲田は譲ってやれよ。 >>617
採用試験に大学名は関係ないよ
大学名で就職決るのってもう古いんだけど
バブル期じゃあるまいし >>619
大学名ではなく、試験に受からないでしょって話。
筑波や学芸と比較したら一般的に学力は劣るでしょ。
(当然、努力の違いはある) >>620
教員も公務員も司法試験も合格者いるよ
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