さしすせ書道★書の未来を考えるスレ8★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>736
2000円位の固形墨も買えないほど貧乏なの? なんか勘違いしてる人がいるけど、
固形墨はブランドでも何でもないぞw
ヘタだから固形墨は似合わないとか、そういう問題じゃなくて、
固形墨のほうが書きやすくて上手く見えるから使うんだよ 固形墨を擦るのが面倒なのかもしれんが、
謙慎さんなどでは墨擦り機を使ってるよw 安い固形墨>>>>>>高い墨液
それなら、みんな固形僕を買うんじゃないの? 固形に変な偏見もってたり面倒くさがりは買わないだろ >固形に変な偏見
なにそれ。おしえて。
費用対効果あるのかな。 >>743
費用対効果を重視するなら
書道やめたほうがいいよw 公募展の審査員はお年寄りが多いから、真っ黒黒じゃないとよく見えない。
超濃墨だと入選確率が上がる。
固形墨は真っ黒にしにくい。
だから墨液とか練り墨>>>固形墨でしょ? パフォーマンス書道なんかは、固形墨だともったいないから墨液で十分だな 私は固形墨しか使わんけど、墨液使う人もそれなりの理由があるんじゃないの?
師匠が墨液しか使わんかったら弟子もそれにならうでしょ 墨液しか使わない師匠っているの?
武や紫ならわかるけど >>752
>武や紫ならわかるけど
彼らこそ、絶対、固形墨だと思うよ。
胡散臭い演出が必要だから 墨液の嫌な所。皆そのままで使うから、濃淡感覚が麻痺する。
だから高校では練墨だった。そのままでは濃すぎて使えない。
五色選択制で、全員分を徴収して一括購入、とことん値切ってた。
だから紙墨どちらも安上がり。どんぶり勘定だから使わないと損。
怠けると自分の払った分が他人に使われる。だから懸命に書く。 ニワカのワイ、墨液に固形墨擦ってお手軽に濃度とネバリUP
つかクソガキの時分に習字教室で教えてもらってそのままやってる >お手軽に濃度とネバリUP
それ、たぶん審査員クラスもやってると思うよ。 濃度とネバリUP って気持ち悪い
ねるねるねるねみたい 墨を磨るのって中毒性あるよね
単調な動きでミニマル・ミュージックのように脳がキマって
精神がどっかに飛んでってる感じがある ポスターカラーの黒がすきだから
それでいいです。
私の作品には合っています。
賞は入っても1円でも売れた試しがないんで。 >>762
上位やトップの賞に入った作品でも売れないのは、なぜですか?
なんで買ってもらえないんですか? >>764
売るために書いてないからだろ
作品を売って生計を立ててないから >>764
勘違いしてるようだけど、
老害と呼ばれるレベルの書家なら画廊では買ってもらえるよ 公募展で入賞する書家はね、
作品を売るという思考はないんだよ
いかに会派を盛り上げ、自分と弟子たちを入賞させるか、それが第一
お礼金や月謝で生活してるんだから
または本業は他にあるから作品を売り込む必要がない(教員等の公務員が多い) >>767
それだと、夏休みの宿題の金賞と同じじゃないですか?
1位なら、1位なりの価値が出ると思うのです。
でも、1位の作品に買い手がいないなら
買い手が付く作品を1位にすべきじゃないですか? >>768
初心者?
もうちょっと社会勉強勉強したほうがいいよ 1位の価値=販売価格ではないし、
公募展は即売会ではない 実際よっぽどの付加価値無いと書家の書なんて売れないよな
美人書家だとかダ○ンとか前衛とかみつをみたいに詩人とか 書家の書は弟子に売れる
他の人に売りたいと思ってる書家なんかいないでしょ まさかなんだけど
日本の大手公募書展の受賞作品が
何も書いてない新品の和紙>書を書いた和紙
ってことはないよね? >>774
>書家の書は弟子に売れる
なんで弟子が買うの?
普段、手本もらっているのに? >>776
独学の人?
社中ってそんなものなんだけど 書作品は売れると本気で思ってる?
公募展も社中の仕組みも知らないド素人にありがちな勘違いだなw さすがに直の師匠の作品は売りつけられないけど、
師匠の師匠(書道史のレジェンド)の作品集なら買わされたことはある 殿村藍田の作品(扇子)が書道具店で4万5千円で売ってる
ピラミッドの頂点がこの価格だから、その下は推してしるべし >>780
殿村藍田ってピラミッドの頂点じゃないだろ
謙慎さんの頂点だよw >>778
>公募展も社中の仕組みも知らないド素人にありがちな勘違いだなw
意見としては、素人の方が正論だし、正義だと思うよ。
日展特選の作品より
ダルビッシュのサインペンで書いた書の方が高値になる。
サインペンに負けるんだから
昨日まで固形墨と墨液の議論が吹っ飛ぶ。 >>782
正義ってなんだよw
わかってないねー
そもそもほとんどの人間は、作品売るために書道やってないんだよ
字の上達のためにやってるのであって、一攫千金狙ってるわけじゃないんだよ 若手美人書家の作品が数十万〜百万以上でポンポン売れて、
老舗香司のパッケージや飲食店のロゴにひっぱりだこなのにな >>780
殿村藍田はそこまで上じゃないな
頂点というなら村上三島のほうがふさわしい >>783
それをいうなら、
日本の書道は大東を中心に回ってる だろ >字の上達のためにやってる
こういう貧困な人の親玉に文化庁が権力を与えるから
昭和30年頃から書は停滞してしまうんよ。
日本の書道は世界の現代美術のトップを取れたかもしれないのに
習い事でしか使えないものにしてしまったんよね。 墨象や前衛も一緒に習わせればいいのにな
教えれるやつがいないかw >>788
は?
書道やるなら作品売って金儲けしないと貧困なわけ?
意味不明〜 でも上達は二の次で売り込み第一主義に走ると、
基礎も出来てない武や紫みたいなヘタくそが増えるだけだしなw >日本の書道は世界の現代美術のトップを取れたかもしれないのに
頭だいじょうぶですか? 作品を売って生活してる人がほとんどいないのに、芸術と主張するので馬鹿なのかな?とは思いますよ。 芸術なら作品を欲しがる人が出てくるはずだぞ。
そしたら、ビジネスになるのは普通だと思うけど…
美術鑑賞したい人がいる作品は、美術館が買うよ。
ビジネスになるよ。 >>794
少なくとも書道以外はそうみたいですよ。 ここでビジネスを煽ってる奴らって何なの?
勝手にメルカリで売れよ 書道史に残る書家の何人かは作品が美術館に所蔵されてる
それは芸術といえる
でも売るために自分から宣伝活動するのは芸術じゃなくて商品だな 自分の作品を金を出して買いたいと思う人がいない、悲しいよね
字を書いて欲しいという仕事の依頼がない、悲しいよね
弟子から謝礼と言う名の賄賂(審査で便宜を図るため)を受け取る
嬉しいよね 自分の研究成果を金を出して買いたいと思う人がいない、悲しいよね
研究成果を教えて欲しいという仕事の依頼がない、悲しいよね
生徒から授業料と言う名の賄賂(受験で便宜を図るため)を受け取る
嬉しいよね >>801
正論だな
本物の芸術には売り込みや宣伝など必要ない
必要があるのはただの商品である証 師匠「本物の芸術には売り込みや宣伝など必要ない!
必要があるのはただの商品である証!
だから、売り込みをしてない私の作品を書いなさい!」
これ、何が芸術なの?ねぇ教えて! あの〜…
墨の話しだったような気がするんですよね…
売るとか売らないとかは、ガロ部屋でやってくださいな。 だからさー、
売りたい奴はメルカリで売れ
しつこいんだよ
下手糞ほど売ることにこだわるけど1円でも売れない現実を受け入れろ 書の価値観のことを書をやっていない人相手に言葉のみで説明することには限界があるように感じました。
二種類の拓本を見比べ、違いが感じられた時に見える世界が広がる、という話を聞いたことがありますが、書の価値観はそうやって得るものなのでしょう。 悔しかったらヤフオク!で1円から(最低落札価格なし)で売ってみよう!!! >>813
悔しくなくてもやってみよう!
面白そうだ 最後に一つだけ伺います。
あなたにとって、美とは絶対的なものですか? それとも相対的なものですか? >>816
それはお前の価値観なので勝手に売ればいい >>812
書をやってないならそもそも下手糞かどうかは関係ないだろ
しかもやってるかやってないかの二択なのに「〜ほど」はおかしいし
・書をやってない人の方が売値にこだわる
・下手糞ほど売値にこだわる
のどっちかじゃね >>821
下手糞と上手な作品
お前ならどっちを買うんだ? 売りたい奴は、個展やって即売会すればいい
売れなくても日本の書道会にするなよ ほんと、なんで即売会しないの?
画廊に買い取ってもらうのを待つより早いでしょ >>814
じゃあお前らが批判してる偽書家は作品が売れたり
ドラマの題字を書いてるから上手いってことになるね >>828
あれはメディアの力
そんなこともわらないアホなの? >>830
メディアの力に書家は負けるんだ?
ダッサw 武田の母親なんて素人からも下手糞だと認定されているよ >>832
負けるって何に?
有名になって題字書けば勝ちなの? メディアの力で有名になって題字書いて作品が売れれば勝ち組
そう思ってるならそれを目指せばいいじゃん
何でしないの?
うまくいかなくても日本の書道界のせいにしないでね >>834
メディアの力に負けるって書いてるだろバカかお前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています