さしすせ書道★書の未来を考えるスレ9★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
間違いも認めないとビー玉の件みたいにあやふやになるからな
まあ酒井さんに言われたら潔く……… 今は馬鹿にしてる連中に、将来的に抜かされたらすげえ辛いと思ったので、あんまくだらないものばっかりつくってられんなと思ったが、すでに抜かれてるんじゃねーかと不安になった。 >>856 縦一本は明らかに虚画だから、一本多いとは言えないっしょ。
てか、>>853は顔真卿っつう馬鹿が文字捏造をしまっくているということも知らんのか?
小篆に基づくとこれが正しい文字でございますって、儒家なの何なの? 小篆に基づくとこれが正しい文字でございますって誰がどこに書いてるの? 馬鹿って呼んでるから>>860は顔真卿のを臨書しないんだよな? 書はおいといても落款いれる必要性あったのか、、、笑 取りあえず鏡が必要なモノがいるようだ
(自分を投影をしてるという意味で) 〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) はいはい うましかうましか
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
∧_∧
⊂(#・д・) 馬鹿って言ってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!!
__
\本 \
 ̄ ̄
馬鹿じゃないんです
うましかなんです!
∨
∩ ∩
|つ ⊂|
∧ノ~ !っ_c|
ミ| ・ \⊂/ ・ \
ミ| …'_)| __,▼
ミ| (*'ω')|・(;><)
'|(ノ |)| (ノ |)
.| 馬 | |・・ 鹿 |
.人,__ノ L・___ノ
∪゙∪ ∪゙∪ 比田井南谷レポートを更新しました。
タイトルは「昭和二十五年度大場所 全日本書道藝術家人気番付」。
伝統的な漢字書家とかな書家、そして戦後の革新的な書家、前衛書家まで包括し、
閉鎖的な書道界から、開放的で自由な書芸術を目指そうとする試みです。
ttp://www.shodo.co.jp/nankoku/report/vol-12/ >閉鎖的な書道界から、開放的で自由な書芸術を目指そうとする試み
開放的な閉鎖空間をつろうとしているんだよな。
とても今更感があります。 いろいろ付け足しとか定義付けが必要な感じだ
例 (当時としては)または(当時の感じとしての)閉鎖的な書道界からの
(自分たちとしてできるだけの)または(自分たちの定義としての)開放的
かと
または、開放的という新しい名前での閉鎖的な書道界
それに今から振り返って分かるが、当時としてはそういう風潮だったのでしょうがない 奴隷解放(開放するとは言ってない)
と同じ。
閉鎖空間の開放といいながら、あらたな閉鎖空間に導く手法。
現在の書道が、その閉鎖空間2 いろいろ付け足して余計に分かり難くして何がしたいだ >>871
開放するとは言ってない?
当たり前だろバカ
奴隷をどうやって開放するんだよ
解放と開放の違いも分からないのか うましかぽっぽ!
馬鹿じゃないんです
うましかなんです!
∨
∩ ∩
|つ ⊂|
∧ノ~ !っ_c|
ミ| ・ \⊂/ ・ \
ミ| …'_)| __,▼
ミ| (*'ω')|・(;><)
'|(ノ |)| (ノ |)
.| 馬 | |・・ 鹿 |
.人,__ノ L・___ノ
∪゙∪ ∪゙∪ アクティブにとるか、ネイティブにとるか・・・
それはあなた次第 さすがヤフー知恵袋はなんでも知ってるね! たぶん神だよ!
ポジティブ、ネガティブ、アクティブ、ネイティブ
これらの違いを教えてください。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1391584163 うましかぽっぽ!
うましかじゃないんです
馬と鹿なんです!
∨
∩ ∩
|つ ⊂|
∧ノ~ !っ_c|
ミ| ・ \⊂/ ・ \
ミ| …'_)| __,▼
ミ| (*'ω')|・(;><)
'|(ノ |)| (ノ |)
.| 馬 | |・・ 鹿 |
.人,__ノ L・___ノ
∪゙∪ ∪゙∪ / ̄ヘ
〉〈
()〇() ラムネダゴルァ!
|゚Д゚|
| |
|__|
∪∪
/ ̄ヘ
(( 〉〈
()〇() シャカシャカ
| ゚Д|
| |
|__|つ
(( し' 書道の話をするとアンチが沸いて
書道の話をしないとみんなが離れる。
思春期真っ只中の女子高生みたい。 所謂整っていて綺麗であるものを指して、「今の書家は楷書が書けない」「楷書書けない書家は本物じゃない」と言う人で、飽きずに見ていられる・面白い・感銘を受ける、と言ったような作品を書く人、ほとんど見た事がない。 かなり支離滅裂に思える。
「楷書がしっかり書ける本物の書家」がいたとして、その本物が書いたものは必ずしも誰もが感銘を受ける作品ということではないと思うよ。
たぶん、楷書があまり得意じゃないことを指摘されるのが怖くて、こんなこと書いてるんじゃないかと思えるな。
そのあたりから堂々とできないようでは、書にも表れるんじゃないかな。 書道教室に通ってるそこらの小6の子供よりも習字が下手な日展先生なんてざらにいるからね 純粋素直さが一番てことだね
初心忘るべからず
こねくり回すからよけいおかしくなる
抽象画の世界に走ったり
でも書展に出しているという
説明があるかと言えば・・・
これを「見る方にお任せします」では納得いかないだろう・・・
そういう場合が説明が無ければ説得力が無い 象形の対極として筆者の精神性が評価に付加されるなら、それは信仰である
ファンサービスは大事とおもふ ヒット曲も
ファンにはそこにあるアーティストのストーリーがあれば、その曲のメロディーや歌詞や歌声の実像を超えて殊更に陶酔できるというものよ
咀嚼してから与えてあげる心遣いは大事
チェルシーフラワーコンペで伝説を作った日本人庭師「ただ目の前にいるお客さんに喜んでもらいたい」 心尽くし
両陛下が世界中でもっとも支持されている王族である理由 自称進学校、文化とかシステムをよく生徒自身がバカにしている(直野もそうだった)けど、めっちゃ地頭いいわけでもないし要領がとんでもなく良いわけでもなく、持ち前の真面目さと反復だけでえた偏差値62.3の生徒が大半であるから、がむしゃらに勉強させるあの方針は最適。 i´ ̄|:::| 从
| |:::| (,o,;)
!__|;;:l_,i::li))_
| ̄ ̄ ̄i l
| (,,゚Д゚) 一服しろゴルァ!!
| (/.i lヽ)
l___|.__l
し´J 文句あるなら直接ツイートしてこいよヘタレコピペ粘着バカ >>907
こんな過疎ってるのに20分間に5つもレスがあったら自演てばれるだろ
ガイジでもなけりゃそんな下手な自演をするわけない
小学生でももっと上手く自演するよ え、お礼金ふつうに経費にカウントしてたよ。
師匠の作品もお歳暮も何もかも経費にしてる。
領収書くれないから、手書きで自分で切ってる。
交通費みたいな処理してるけど、ダメなんかな?www >>235
賞が確定して渡すんだから、賄賂でもないし、そんな賞が取れるほど教えて頂きありがとうございます、って言うお礼だよ
内祝いとして渡すから、これは師匠が申告しても脱税とは言わないのではないかとも思う。
1しか読売の特選の金額書いてないけど、わたしそんなに払ってないよー >>916
間違えた、師匠が申告しなくても脱税とはならない気がする >>917
気がするとかガセネタばら撒いてないで税務署に聞いてきなさい。 誰だかすぐわかるからもうこれ以上クララ歴史重ねない方がいいんじゃね? >>920
スマソ、間違えた。
クララ歴史じゃない、黒歴史な。 >>916
教えて頂きありがとうございます、っていうお礼だったら
賞を取れなかった時もちゃんとお礼をしないとね >>918
出金伝票やメモに記載しておき交際費として計上して問題ない >>923
内祝いだから、賞取れなくて喜ばしくないのに、渡すのへんじゃね? 内祝いで渡すなら師から弟子にだろw
なんで師を祝って弟子が金を渡すんだよw >>891
日展作家と、日展入選してない展覧会活動書家、展覧会活動一切してない書家
それぞれ100人集めて比べたらその差は歴然
日展作家>日展入選できない書家>>>>>>展覧会活動しない書道の先生 >>937
こんなのが必殺?アホくさ
貧乏人はあっちいけ >>938
お前は今までどれだけ謝礼したの?
貧乏人って馬鹿にするくらいだから
かなりの額を出してるんだよな? 公募展に出しながら、マスコミとも上手くやってアーティストとしても成功してる中塚さんみたいな人もいるから、力つける場としては読売も毎日も日展もいいと思う スラックスで運動靴履いてる学校の先生の言いそうな話しばかりだな。 マジレスすると、総額渡した額カウントしてる人は日展出してない 内祝いねぇ
審査に関わった人にしか謝礼しないくせに
物は言いようだな 1000万単位の硯買ったり、億単位の古典を博物館に寄付するような人らにとっては、10万30万なんて10円30円くらいの感覚でしょ。
総額聞きたがってる人は、欲しくてたまらんだろうけどwwww このスレもレベル落ちたな
日展の特選予想してた人らはどこいった? このスレもレベル落ちたな
日展の特選予想してた人らはどこいった? >>954
ボキャブラリーひどい
書道の前に本読もう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。