■美の巨人たち -7人目の巨人-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/
テレビ東京 毎週土曜 PM10:00〜10:30
BSジャパン 毎週水曜 PM11:00〜11:30(再放送) ●今後の放送予定
2/24 浜田庄司「大阪万博出品の大皿」
3/3 ジョン・エヴァレット・ミレイ「オフィーリア」
3/10 国宝「東大寺」 ミレイのオフィーリアとか前も取上げてなかったっけ? 加山又造のあれは見たことないけど、
八方睨みの龍とされる天井画は何枚(?)か見たことあるけど、
視線が追ってくるってなんのこっちゃわからんかった。 4月に建築特集って8月は何をやるんだろう?
「8月は戦争美術を扱え」の同調圧力を避けるための
「8月は毎年恒例」にしてるんだと思ってたんだが、 「日本画は洋画と区別するためにできた比較的新しい言葉」
中国の絵と区別する言葉はなかったのか? 友達から教えてもらった嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SCNLH オーギュスト・ペレは信仰心薄いけど素材としての鉄筋コンクリートの可能性を示すために教会を作った。
日本なら
坊主「どんなに技術が長けていてもそこに信心が伴っていなければ仏作って魂入れずじゃ喝ッ!」
職人「ガビーン! 出家します南無南無(‐人‐)」
って説法になっていただろう。 寺の天井画とか障壁画を描いている加山又造や東山魁夷って信仰心厚かったかね? 金になるなら何でもするんだろ。
とくに宗教施設の仕事なんて宗教法人は非課税で作品の見た目だけで金には糸目付けないし
作家側としても踏んだくれる。
東山なんか池田大作の著書の表紙によくなってるけど創価なのか? 平田の人形だけでいいかのに世界のわけわからん人形をからめるなと思う。 モネ「ジヴェルニーの庭と池」
Cパートの小林「それは朝霧でした(ry」のところの声だけ小さくなかった?
うちの機械のせい? だいちゃんの方は演技臭かったけど、
うららの方は素っぽかった。新垣さんと話しているところとか、 コンクリートの耐久性は自然石ほどはなさそうだけど、名護市役所はこれからも使い続けられるのだろうか
沖縄の日差しと雨はことさら厳しそう 「アダンの海辺」は実物見たことあるけど浜辺の砂の表現は気にしてなかったなぁ、 この番組、作品や作者に絞ってほしい。あの外人なんてじゃまだけ。 俺はあんな寸劇とか好きだな
この路線は支持する
気楽に興味を牽引してくれる効果あるよ 物自体が変わったわけでもないのに重文から国宝への昇格って何で起こるんだろう?
逆に国宝から重文への降格とかもあるのだろうか? >>20
BS11の 京都浪漫 悠久の物語 って番組で言っていたが、
1001体ある千手観音を昭和48年から年に数体ずつ修復作業をしていたが、
去年すべての修復が終わりそれまで重文だった千手観音がすべて国宝になり、
そのあおり(?)で三十三間堂丸ごと国宝に昇格したらしい。
逆に言えば保存状態が悪かったり災害や悪意で破損したら降格するんじゃないかな? 五十年前に三十三間堂に行ったときに片隅で堂守がラーメン食ってて参拝客の見えないとこで食えよと思った。 爺さんが子供の頃の話じゃないか
50年前に突っ込めよw 京都タワーって案外古いものなんだな。
バブル時代のノリと勢いで作ちゃったんだと思ってた。 設計案にOK出した施主がすごい
今なら工事始まる前にSNSで大炎上して撤回だろう 京都タワー回録画をやっと観た
大変見ごたえがある回でした
つらつらと感じていたことを思い残すことなく言い尽くしてくれました
素晴らしい回でした 三千院 というより実質 三千院が間借りしている往生極楽院 だな。 どれだけ素晴らしい建築物があっても、体温よりも暑い京都に行こうと思わん・・・ 明治の超絶技巧は外貨獲得の輸出目当てだから日本人の美意識的にはケバイよね。 美術品だけに焦点を絞ってほしい、折角の番組なのにくだらんタレントのクソ芝居のせいで保存もためらうよ。 新番組に対してなら分かるけど、寸劇で20年近く続けている番組に言ってもw もう20年になるんだな。
初期に寸劇やってた役者が今はテレビや映画で活躍してます。
なーんてことないのかね? 超絶技巧2回目、毎週録画に設定していたのに映ってなかった。
なんかあった? 自在置物の関節の解説を見てもよくわからんかった。
でっぱりは両側にあるのにどう押し込んでるんだ? >>40
消滅したのはやらないのか?
自在置物凄すぎたなwww
リアルグレードガンプラを遥かに超える衝撃受けたわ
それと衆鱗図シリーズもっとやってくれ マテリアルと道具の進歩でただリアルに作るだけなら昔に比べて断然楽だと思うけど、
可動部まで木彫で作り上げるのはすごい >>43
中止になったの柴田是真だっけ
今週放送予定みたい
8/25 柴田是真「沢瀉蒔絵印籠」 自在置物の録画やっと観た
凄まじいわ
まじ感動したわ
しかもあの若さ、これからどれ程の傑作を産み出すのかそら恐ろしいわ
明治を超えているのなんて初めてみたわ 印籠は絵が層で切れているわけだが、
あれは絵を完成させてから切るのか?
パーツごとに、続いているように描いてるのか? 10万輪の花を手作りしてるんだと思ってたから実物から型取りで少々拍子抜け。
必要なのは根気であって超絶技巧じゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています