■美の巨人たち -7人目の巨人-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/
テレビ東京 毎週土曜 PM10:00〜10:30
BSジャパン 毎週水曜 PM11:00〜11:30(再放送) 爺さんが子供の頃の話じゃないか
50年前に突っ込めよw 京都タワーって案外古いものなんだな。
バブル時代のノリと勢いで作ちゃったんだと思ってた。 設計案にOK出した施主がすごい
今なら工事始まる前にSNSで大炎上して撤回だろう 京都タワー回録画をやっと観た
大変見ごたえがある回でした
つらつらと感じていたことを思い残すことなく言い尽くしてくれました
素晴らしい回でした 三千院 というより実質 三千院が間借りしている往生極楽院 だな。 どれだけ素晴らしい建築物があっても、体温よりも暑い京都に行こうと思わん・・・ 明治の超絶技巧は外貨獲得の輸出目当てだから日本人の美意識的にはケバイよね。 美術品だけに焦点を絞ってほしい、折角の番組なのにくだらんタレントのクソ芝居のせいで保存もためらうよ。 新番組に対してなら分かるけど、寸劇で20年近く続けている番組に言ってもw もう20年になるんだな。
初期に寸劇やってた役者が今はテレビや映画で活躍してます。
なーんてことないのかね? 超絶技巧2回目、毎週録画に設定していたのに映ってなかった。
なんかあった? 自在置物の関節の解説を見てもよくわからんかった。
でっぱりは両側にあるのにどう押し込んでるんだ? >>40
消滅したのはやらないのか?
自在置物凄すぎたなwww
リアルグレードガンプラを遥かに超える衝撃受けたわ
それと衆鱗図シリーズもっとやってくれ マテリアルと道具の進歩でただリアルに作るだけなら昔に比べて断然楽だと思うけど、
可動部まで木彫で作り上げるのはすごい >>43
中止になったの柴田是真だっけ
今週放送予定みたい
8/25 柴田是真「沢瀉蒔絵印籠」 自在置物の録画やっと観た
凄まじいわ
まじ感動したわ
しかもあの若さ、これからどれ程の傑作を産み出すのかそら恐ろしいわ
明治を超えているのなんて初めてみたわ 印籠は絵が層で切れているわけだが、
あれは絵を完成させてから切るのか?
パーツごとに、続いているように描いてるのか? 10万輪の花を手作りしてるんだと思ってたから実物から型取りで少々拍子抜け。
必要なのは根気であって超絶技巧じゃないかな。 来週の最高裁判所楽しみだ
日常では外観しか見られない建物だから >>48
これ読んでから録画をやっと今日みた
途中までそうだよなあと思って観ていたが
生命の転写
と言う言葉で府に落ちた
ネアアンデアール人の頭蓋骨と花の取り合わせも素晴らしいとそこでやっと理解できた 東山魁夷の山雲濤声は襖絵なわけだから裏もあるはずだが、
鑑真(像)からは裏しか見えないよね。
裏には何が描いてあったんだろう? 鹿島建設は自社の社員がコンペに受かったと思ったら独立してガッカリ?
普通の会社の場合は社員が発明したり開発したものの権利は会社のもんだが、
デザインはそういうわけにはいかないんだろうか? 最高裁、素晴らしかった
岡田新一さん凄い建築家だったんだな
安藤忠雄とは月とスッポンだ 鹿島建設の社員のデザインが通り鹿島建設が施工。
癒着の匂いが! あの学芸員のおばちゃんや美術史家のおっちゃんは他人の心情をえらく断定的にしゃべるな。 ロンダリーニのピエタ
彫刻作品としての評価がほとんど語られなかったんだが、
あれは「ミケランジェロ作」って付加価値抜きであれ単体では大したもんじゃないんじゃぁ? ミケランジェロ本人はあくまでも自分は彫刻家と考えていたみたいだけど、メジャーな作品は若い頃のばかりだね システィーナ礼拝堂の天井画なんかやらなければ
すごい彫刻もっと残せたんだろうね ロンダリーニのピエタやっと見た
素晴らしく見応えがありました
とても勉強になりました
色々批判される寸劇も見に行った気になるので好きです >>60
20代で表現的にも技術的にもとんでもないレベルに達しちゃうと、その先が読めないな
絵画でも印象派や抽象絵画が生まれたのは何百年もあとのことだし 野十郎は藝大出身だと思っていた
東京帝大それも理系の出身とは 野十郎凄かった
こんな素晴らしい画家がいたんだ
番組のラストシーンも良かった
アレサフランクリンの歌がぴったりとマッチして良い余韻が残りました 横山華山の《祇園祭礼図巻》が気になる
あまりに端正で、江戸時代らしくない アオキット、
ゴッホ、フェルメールときたら次はオランダ人最大の画家であるモンドリアンだな。 >>68
野十郎、10年くらい前にも蝋燭の絵を取り上げていた ファンホーイドンクとファンデルファールトってまた懐かしいな ゴッホ見応えあった
アートオンスクリーンのゴッホ観たばかりだったけどこっちの方が断然面白かった
その映画に出てきたアムステルダムのゴッホ美術館の学芸員の女性にまたこの番組で再会
昨年だったか京都で見た誰もいない部屋はあの三枚のどれだったんだろう? 4枚目の髪たなびかせて疾走する清姫
表情が普通で愛憎拗らせているように見えない
そもそもあんなストーカー殺人を悲しい恋の物語みたいにいいものだろうか?w 清姫を調べる女子大生、コントじゃあるまいしもっとマシな子を使えよ。 鑑真が渡航失敗で失明になる流れが良くわからない。
漂流している時に流木にぶつかて眼球潰した、とかそういうわけでもないみたいだし、 >>78
白内障らしいよ
モネと同じで完全失明ではないみたい 版画は絵師 彫り師 摺師の共同作業だと思うが絵師だけを取り上げるのがイマイチわからない。 唐招提寺まで行ったんならクソつまらない絵画なんかより真数千手観音を特集してくれよ 絵師は「その人でなければ描けない」が、
彫り師と摺り師は、極論してしまえば「腕がよければ誰でもいい」わけだからな。 美の巨人たち 2003年 8/23(土)放送 松本竣介「Y市の橋」を探しております。
所有している方いましたら見せてください。 だいぶ前にDailymotionに古いのがわりとたくさんアップされてたが(2003年のは無かったと思うが)、
当然そんなの放置されるわけも無く既に消されとる。 100年以上経って印象派だってポスト印象派だって前で今ではアカデミックになってるんだし、
もうカバネルとか許したれよw
あのヴィーナスはあの時代を、特にマネを扱うと「この時代で名画というのはこういうものでした」と必ず引き合いに出される。
この番組で一番登場している作品じゃね? 一回くらい主役に据えてやれ。 まさか燃やす演出とは、いくら何でもと思ったなカバネル 印象派と同時代のサロン上位入賞作品集めて展覧会とかやったら
若冲とかフェルメールみたいな「再評価」を狙えるんじゃなかろうか? 記録のみに残っているフェルメールの作品が少なくとも10点あるそうだけど、
将来発見されることはあるのだろうか・・・? 毛唐が書いた下手糞な画とかどうでもいいから仏像特集やってくれよ 空也上人像なんかは仏像にカウントされるんですかね? 超有名作家の有名作品だからか知らない新しい情報が一つもなかった。 浮世絵亜種の新版画をもっとやってくれよ
君の名はの新海アニメとそっくりとされる彩度の高さや雰囲気がいいんだよな新版画って(´・ω・`) >>80
アニメ映画の共同製作みたいで好きだわ
映画も監督ばかりが目立つから他にもスポットライト当ててほしいな >>46
「江戸小物細工」もネットリとやってほしい
「衆鱗図」回は美の巨人の中で一番感動しかも
・衆鱗図
・新版画
・自在置物
・江戸小物細工
この辺りはもっと取り上げるべきだわ
取り上げ方が足りなさすぎる
それと「放屁合戦」シリーズみたいなギャグも そういや学生時代から上野には何度も行ってるけど西郷像って見たことないなぁ、
美術館とは反対方向だし、
「有名過ぎで逆にわざわざ見に行かなくてもいい」
って気になってた。 民放では数少ない正統派教養番組だから
しかも作りが衰えない 黒田記念館はあれだけの内容でしかも入場無料なんて特例中の特例だな 女学生に日に何通も絵手紙送るとか下心しか感じないw
あれ当時ちゃんとお返事書いてたのかね? >>107下心?それをゲスの勘ぐりという、返信したからこそ長く続いたのでは。 山海図絵
東京ステーションギャラリーで
ポスター貰えたので絵だけ切り取って
100均の額に入れて飾ってる なんでついこの前までやってたけどもう終わった展覧会の作品を扱ってるんだよw
単純な話、あれ著作権とか商標とかどうなってるの? 巡回展にせよ、東京が終わってすぐに放送するのは誰得だよと思う
著作権はどうなんだろうね
ウォーホルのキャンベルのスープ缶は財団がキャンベルに著作権料払っているのだろうか 松明が死神の鎌をあらわしているとか裸で丸腰なのは無力な市民だとか、
勘ぐりすぎじゃねーかなー?w ギマールのメトロ出入り口はどうしてもカニに見える。 若冲スペシャル
奇想の系譜展で「常興舟」を見たけど、
キャプションとかでも大した説明なくてなんだか分からんかったが
ああいうものだったのか。 若冲、スペシャルと知らずいつもの録画したので途中で切れてた。残念 ビデオデッキなら映らないかもしれないが、
BSで再放送するよ。 日美が北斎、BSプレミアムが北斎VS若沖をやってたW 大火のあとの若冲って材料費とかどう賄ってたんだろう?
明治新版画みたいに大火以降は売るための作品を描いてた、ってわけでもなさそうだが? >>121 教えてくださってありがとうございます。録画します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています