【書道・習字】臨書研究・習作ちらっとうpスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普段は好きなように書けるようになるための訓練だからね
山登りで一息ついたら、あっと思うほどに視界がひらけてたって体験がヤミツキのもとさ。 ですね、、
しかし日大のアメフト監督のニュースなんてみてると
その道の権威っていう先生にしてからが独断と偏見に満ちた指導をしてんじゃねーの?
みたいな邪推が頭をもたげてしまいます 個々の先生の問題じゃないと思うんですけど
時代が薄情で不誠実になりすぎているというか… 全般的に
先生に威厳がねーんだわよ。
先生は生徒の頭を引っ叩いてもええが、
社会的責任は先生が引っ叩たかれよ。
ってね。 日大アメフトもどうかしてるけど、登山家の栗城さんも時代を浮き彫りにしてるつうか、嘘だらけつうかだよな。
書道の世界も似たようなのいるよな。
栗城史多という不思議2
https://www.moriyamakenichi.com/2017/06/blog-post_9.html?m=1 うーん、、ちょっとレベルアップしたらすぐ大風呂敷を広げてしまい、そのあと渦に巻き込まれて、、って感じですね
マスメディアやSNSなど対多数の関心を買う手段が発達して、100年前みたいな下積み時代を経ないで有名になる。
いまは書道人口自体は多いから、より力を誇示するためには虚偽や過激にならざるを得ないんでしょうか。
きょうはちょっと都市部に出かけたんで本屋で津金カク仙の作品集みてきた(立ち読み)
あのおっちゃんマジ天才やで、、写真版みてショック受けるような感覚ってひさしぶり http://fast-uploader.com/file/7083073117671/
ここんとこ、こうやって変体仮名の練習してます
なかなか、これくらいで良んじゃね?って思えないのがつらい
いちおうサボってはいませんということで恥あっぷでございます >>52
ええ感じやね、もじゃ。
陰の努力ってええわ。
ほんまええ感じやね。
こういうの大好き。
酔っ払いrmちっっlんこ ありゃっ?かわった趣味をお持ちで、、、
しかしオイラは、陰の努力を表に出してしまう浅はか者なのでした。。 >>55 陰からありがとうございます
こんしゅうもホソボソと仮名のお稽古しました
へた。稚拙。季節外れ でもとりあえず俳句を書いてみたぞみたいな
ここんとこ低調ですが、自分としてはこんな感じのチラシの裏でもぜんぜんおっけー
http://fast-uploader.com/file/7083594693303/ ちょっとそろそろ仮名ハマり状態をなんとかひと段落させたいな
数年後にはしゃんとしたの書けるようになりたいけど、、いまはどうにもならないのが凄くわかるなぁ、、、
なぜか小さい筆の練習しかしたくならない病
きょうは夜更かしして 仮名作家の中でいちばん好きな深山龍洞先生の真似事みたいなの書きました
http://fast-uploader.com/file/7083773365651/
もうこれは一番恥ずかしいレベルの出来 わざわざ晒すのが自虐的な訓練になるのか?
みたいなきもち いいじゃないですか
仮名の基礎ができてると思いますよ ありがとうございますぅ〜〜〜
励みになります
そりゃ、1か月や2か月で立派なのが書けたら誰も苦労しないですね、、
それにしても書いてる手応えが無く空中を舞わせたようで、何枚書いてもしっくりこない
500cのダンベルで筋トレしてるみたい。 小さい字でもうまく筆が紙を噛んでくれればいい感じになるけど
17字、31字つづけてキープはキツくてどっかで崩れちゃうわ
小筆は毎日使ってるとすぐヘタってくるわで、ほんと繊細な和食作りみたい(できんけど)。
気長にやるぞー モジャは全体的にもう少しスピード感があってもよいかもしれません。
当然丁寧なのは大事ですが、調子というものもすごく大事だと思うのです。
字形がそこそこ良くなってきたら、次は調子を意識するといいですよ。 いろいろありがとうございます。
たぶん今、筆遣いとか骨力に意識が集中してるから、スピードが出せないものと思います
詩の内容なんかも意識にとりこんで、多作するほうが自分のタメになるかもですね うーん、、、リズミカルに、、、小気味よく、、、
ころもほすてふ、、てふてふ 酔っ払いちんこです。
最近、sage
って作法を覚えました。
ええ感じやね、もじゃ。
かなはええ。
わいはまだ かな 書けん。
難しい。
昔 筆が達者な奴に聞いた事があるんやけど、
「かなは唐古典の漢字が出来て やっと溢れ出て書くもん」
って聞いたから未だに書こうとは思わん。
まぁ、今日も酔っ払ってるから
詰まらんレスじゃけどw おお珍子ちゃん しかし、たまにはだれかageないと沈んじゃうのでね、、、
おっしゃる通りで、偉大な仮名の先生はだいたい最初に漢字をめたくそ習い込んでる場合が多いみたい
しかし昔と比較したらじつのところ、練習に費やせる時間も限られているし、、、むつかしいところ
おいら料理にも興味があって考えるところがあるけど、中華の特級厨師になってからじゃないと和食の奥義はわからない、
ってことでもないのかも?カレーも作りたいし、もちろん手広く構えてしまうとどれも家庭料理の域を出られないのかも、、、
しまいにゃ家庭料理のナンチャッテ系でも不味くなければ良いじゃん!みたいになる! >>69
なるほどね、もじゃ。
わいは歳とってから書を始めたから
道を最短で行きたいのよ。
遠回りが必要なのは分かってるけど、
はよせな死んでしまうからねw
残したい事有るし。 >>70 もちろん、専門家でも隷書しか書かない人だっているし、自由だと思う!
>>71 そこは客層が、、(客?)さすがに誰にも構ってもらえません 島流しは勘弁してちょ たいへんすばらしい。
鮮やかな精彩がありんす。
智永の書名はたかく若き日の虞世南に永字八法を授けたとある
あたいもときどき臨書してみますけどあのサイズの字なのに、どんだけ質量こめとんねん!
人間技じゃねぇ!ってビビる 智永は王羲之と同じく書聖かな
ってね。
智永の蘭亭序もええし。 智永が蘭亭序を盗まれたんだか、実は書者だとか、伝説が盛られすぎてよくわかんない
空海の聾瞽指帰は、智永の真草からの影響が大きい気がする >>76
空海は確かに
そうかも知れん。
正しく。 78=82=◆AUtW056hW.の自演晒しage 自演でも何でもええが、
書いた作品上げてくれや。
上げて わいは
ちん皮 ひと皮剥けたわ。 いちお国宝・重文級の美術品に関連して、模写や習作を肴にマッタリ語る主旨のスレですんで
板違い言われましてもあかんのですわ 美術品ありきなんで。
創作発表板?では創作ちゃうやないかと言われるだろうし。 自分で書いたものをうpって評価を求めるとかならOUTだね
模写だろうと何だろうと関係なしに コテつけてんのは売名のためじゃないですよ。そもそもだれでも参加可能にしてあるです
コテは、別人が成りすましをしてエッチな画像あげたり、たまに変なことがあるからその対策です
ってか売名、、、うちら程度のチラシの裏みたいな活動でもそんなカテゴリに入れられちゃう、、?
そういう時代?なの?よくわからんっす 板違いじゃない!って自分がいくら主張しても仕方ないのはわかってます
権限のある人が判断するしかないっす まあでもいきなり消されることは多分ないと思うよ
スレストならあるかもしれないけど >>95
キンキンアザラシに絡まれとるな。
変なコテにしたから恨まれてんだよ >>97←こういう馴れ合い馬鹿はますます状況を悪化させる >>95
いちおう言っとくね
板違いは確定してるんだよ
だから移動した方がいい
自分らで移動するなら
「こちらへ移動しました」
って告知ができるでしょ
でも、スレ削除や停止になると
何も言えないまま消えてくよ
どっちがいいか
決めた方がいいんじゃないかな
それだけ。
じゃあね。 ひょえーおっかねえ
でもま、揉めたり荒らされたりするのは他のスレも同様のようだし過疎だし
ここだけ取り立ててややこしく問題視する理由もなかろーと思いますがね
レスの応酬がながびくの嫌なんで以後反論は極力しません。。 私はここの板で良いと思いますけどね
書の臨書は単なる創作ではなく、美術品である書を鑑賞するためには、避けては通れないものです
専門板で主張をするからには、臨書の意味くらいわかっている人たちだとは思いますが
板違いという主張をするからには、納得できる根拠をはっきりと示して欲しいですね
もっとも、臨書が創作であるかどうかの議論は永らくされており、こんなところで結論が出るとは到底思いませんが どうもありがとうございます
ただ、いわれのない怨恨めいたもんを感じます、もとのところが理屈じゃないんでしょう
すみません、そういうわけで、ぼくが喋ると逆効果になりますので御礼のみ
この話題には極力ノータッチでまいります悪しからず思し召しください 創作板じゃなくて趣味板だよ。
臨書が創作かとかくだらな過ぎて話しにならない。
練習は練習だよ。
練習が美術品なわけないだろ?
練習の記録にするんだろ?だったら趣味板でやってくれ。 >>102
モジャ、かなり怨まれてるようだぬ
移動しても付きまとわれるだろうから、このまま信念貫くがいいと思う。
いつも通りやればいいよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています