***御茶碗 6つめ***
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
前に一度持ってる茶碗をさらす流れになったことがあるんだけど、ろくに画像あがらなかったからな
特に>>842みたいな文句つけるしかできない奴は絶対出さない >>846
ほー以前にそんな流れがあったのか。
面白そうなのに、もったいない。 >>840
茶碗と丼鉢の差ってのはサイズなの?
サイズならなぜ小さい茶碗の方が高いの? 100万円くらいで骨董品を買ったら
真偽を確かめるためになんでも鑑定団に
出ることを考えるけどなあ >>849
あのクソみたいなラーメン天目を絶賛した、あの腐れきった鑑定団ですか?
中島の罪も重いよ 鑑定団なんかじゃなく正式な鑑定受ければいいのになぜ鑑定団?ただテレビに出たいのか? 「正式な鑑定ってなに?」
↓
「鑑定書見たことない?」
って事は鑑定書付いてる茶碗は全て正式な鑑定を受けたモノだと言うことで良いですんですかね。
で、その鑑定書は何処が発行してるの? 鑑定書だって偽物があんだぜ?
本物の鑑定書でも鑑定が間違ってる事もある
結局人が伝来やその他の情報等の証拠を積み上げていって出すだけのもの
お前らの言ってるこの茶碗の形や土や釉薬のウンチクと同じこと
それがあるからと高い金出して摑まされた話なんてしこたまあるぞ
茶碗じゃないけど古筆の極めってあるだろ?
そこに押されてる印は一覧になってみんな調べる事が出来る
けどその極めの印だけ他所から持ってきて貼り付けて偽装したりしてる
そうなると目視だけじゃなくレントゲン撮影で確認とかする
そんなレベルの話になってくる
茶碗も成分分析とかな
だからあんまり真剣に検討せず自分の目利きで楽しめばいいんだよ 箱や次第は立派だけど中身はゴミなんてよく見るもんね だから、骨董チョン陶趣味なんて完全にゴミ集めしてるだけ
現代陶しか集める価値があるものはないよ しかし現代陶も偽物の魔の手から逃れられないのであった>>831 現代陶なんて全部過去の名品の偽物だろw
そうでない芸術家の感性爆発したようなのは偽物以前のゴミだし >>844
…近所の行きつけの骨董屋ねえ…。
有名な業者とかとは付き合ってないって事ね。 >>862
それどころか、近所の骨董屋とかも行った事無いわw
というか、キミ理解力も無いし煽るのも下手だし、なんかバカ丸出しだな。 >>862
君の思う有名な業者の素敵な道具を教えておくれよ
画像付きでさ
そしたらヤフオクなんか貼られなくなるよ
できないなら黙ってろ 東「札幌の医療法人で事件?」
(^p^)「札幌市厚別区にある 札幌ひばりが丘病院ですwww」
東「何をやらかしたの?」
(^p^)「おぎゃwwま、まやくをさばいてマトリに捕まった…あうあうあww」
東「うふふ」
(^p^)「おぎゃおぎゃwww」
http://video.fc2.com/content/20180315D3SettrZ >>867
お、来てたか
黄伊羅保はなかなかいいね
しかし柴田美術の瀬戸黒は一目で本物だけど今ひとつだな
瀬戸黒にはやっぱり器形的な限界があるな
建水にしたほうがいいんじゃないの 瀬戸黒がなぜあの形なのか知らんのかwww
俺も知らんけど あれは進化の途上の試行錯誤の賜物で、完成形は黒楽とか織部とかなんだと思う
立てにくいし持ちにくいし、使いにくいんだよ実際 焼き物は作家が個展のために
焼いて箱を作って売ってる時が1番新鮮で
そこから他の人の手にいったん渡ると
新鮮味がなくなる感じがするからなあ
だからお宝は見るだけでよくない?
どうせ高いから買えないし 茶道ってここまで劣化したんだなというのがよくわかるレスをありがとう そういえば剣道業界がお免状のお金の件で揉めてたけど
茶道業界もそんな事あるんだろうな
ああいうお金で食わせてもらってる千家とか滅びたらいいのに >>871
そういうのルサンチマンって言うんだよ
勉強になったね >>871
これはわかる気がする
展覧会で作家本人からどんな思いで作った茶碗なのかとか話を聞いて買うと愛着も湧くし「ただのモノ」ではなくなるよね
そういう思い入れや応援込みで現代作家の茶碗の方が俺は欲しくなる
展覧会で買わないと作家にお金は入らないわけだしね >>872
劣化も何も茶の湯なんて楽しみ方は人それぞれだろ >>875みたいなバカは●ーバンあたりの口車に乗ってコロッと騙される >>875
オブジェならともかく茶碗に作家の思いなんて邪魔 >>877-879
何人なんだろ?一人か二人か微妙なトコだなwww
俺の予想は一人www でも音楽聞いたり絵を見たりする時って
初めて聞いたり、見たりするときの受ける印象が一番新鮮でかつ、的を得てない?
個人差はあるだろうけど
しかも、骨董品にも同じことがいえないかなあ そんなもん、その楽曲に依るし作品に依る。
初めて触れた時が最も新鮮で、気持ちが高揚するモノもあるし、触れ続けるうちに徐々に愛着の湧いてくるモノもある。
好きでも無かったモノが、突然「こういう意図なんじゃないかな?」なんて理解出来た気になって、より深く触れようとする事もある。
音楽や絵画をそんな画一的にしか見れないのは、ちょっと浅すぎると思うわ。
それと、もうチョット日本語勉強しようぜ。 881の理屈だと子供のプリミティブな目で見ていいと思ったものが一番いいものということになる
もちろん感性は必要だけど、経験や知識がないと物事を深く楽しむことはできないよ
車の両輪みたいなものでどっちも大切 >>883
経験や知識ってのと
>>875のバカのいうどんな思いで作った茶碗なのかwwwなんて全く別だ ?
全然話がつながらないんだけど
どこ見て話してるの? すごいな箱やら仕覆やら凝りに凝って仕立て上げてるなw >>887
これは流石にひどいな
箱が良ければこれくらいの値段で売れちゃう訳か 符を
毎月100枚裁いていた。因みに伯父は、東京宝塚劇場の貸切をやっていた。死後も会社は続けている。
◆1994年9月 宮沢りえ京都.勘三郎.牧瀬理穂.三角関係.自殺未遂事件だからこの頃 波野よしえが、宮沢りえビンタしたんだろうね★
■2005年1月 中村七之助 強盗罪、暴行罪、公務執行妨害 現行犯逮捕。海部俊樹が助けてしまう。
■2006年から 勘三郎は、遠山真由美に切符販売で嫌がらせら、
■2007年平成19年5月21日、東京国税局から2005年までの3年間で約7000万円の申告漏れを指摘されたと報じられた。
このうち約2000万円は、架空の人件費を計上するなどの悪質な所得隠しとして、重加算税を含め約3000万円の追徴課税となった。
後援会「若鶴会」の代表石坂も、1億3000万円の所得隠しが見つかった。
■2009年1月26日 勘三郎事務所が2008年12月に払済なのに払っていないから金払えのファックス!
■2010年11年勘三郎弟中村福助 愛人練炭自殺フェイク TBSの女子アナと同じ頃だよー
10年の秋ごろ、女性/弁護士事務所事務員ー派遣会社設立 はこの友人に、
「福助から“僕の子供を産んでよ。月に60万円払うからさ”って言われてる。このまま愛人生活を続けるのも悪くないかなあ…」
と、もらしたことがあったという。
「その後実際に“愛人契約”を結んだのかどうかは知りませんが、福助との関係自体はズルズルと続けていたようです」(友人)
■2013年12月13日 切符詐欺判明
■2014年6月に遠山真由美を逮捕、裁判になるとわかると小泉純一郎使って裁判潰して慰謝料踏み倒し
■2014年12月小菅里美を使っておけぴで遠山真由美を釣り
■2015年1月2日 大阪松竹座に 大阪府警察南署生活安全課6名で、遠山真由美を威嚇
鳩山由紀夫 勘九郎七之助 他で、5ch音羽屋アンチで大笑いヽ(゚∀゚)ノ
稲川会 住吉会 山口組バーニングプロ周坊郁雄ファーンウッド中村勘三郎の実態 符を
毎月100枚裁いていた。因みに伯父は、東京宝塚劇場の貸切をやっていた。死後も会社は続けている。
◆1994年9月 宮沢りえ京都.勘三郎.牧瀬理穂.三角関係.自殺未遂事件だからこの頃 波野よしえが、宮沢りえビンタしたんだろうね★
■2005年1月 中村七之助 強盗罪、暴行罪、公務執行妨害 現行犯逮捕。海部俊樹が助けてしまう。
■2006年から 勘三郎は、遠山真由美に切符販売で嫌がらせら、
■2007年平成19年5月21日、東京国税局から2005年までの3年間で約7000万円の申告漏れを指摘されたと報じられた。
このうち約2000万円は、架空の人件費を計上するなどの悪質な所得隠しとして、重加算税を含め約3000万円の追徴課税となった。
後援会「若鶴会」の代表石坂も、1億3000万円の所得隠しが見つかった。
■2009年1月26日 勘三郎事務所が2008年12月に払済なのに払っていないから金払えのファックス!
■2010年11年勘三郎弟中村福助 愛人練炭自殺フェイク TBSの女子アナと同じ頃だよー
10年の秋ごろ、女性/弁護士事務所事務員ー派遣会社設立 はこの友人に、
「福助から“僕の子供を産んでよ。月に60万円払うからさ”って言われてる。このまま愛人生活を続けるのも悪くないかなあ…」
と、もらしたことがあったという。
「その後実際に“愛人契約”を結んだのかどうかは知りませんが、福助との関係自体はズルズルと続けていたようです」(友人)
■2013年12月13日 切符詐欺判明
■2014年6月に遠山真由美を逮捕、裁判になるとわかると小泉純一郎使って裁判潰して慰謝料踏み倒し
■2014年12月小菅里美を使っておけぴで遠山真由美を釣り
■2015年1月2日 大阪松竹座に 大阪府警察南署生活安全課6名で、遠山真由美を威嚇
鳩山由紀夫 勘九郎七之助 他で、5ch音羽屋アンチで大笑いヽ(゚∀゚)ノ
稲川会 住吉会 山口組バーニングプロ周坊郁雄ファーンウッド中村勘三郎の実態 >>887
これヤフオクだから20万くらいの笑い話で済んでるけど、それなりの門構えの店に置いてあったら400万や500万の値がついてても買っちゃう人いるんだろうなあ >>894
いやいやwリアルで見たら噴き出すわwww
ネットだから売れるんだよw >>896
どんな感じ?一万円以下の品はないという建前だけど
そうされるとゴミをうまく一万円で買わされる気分になるので
行く気にならんわ
値段交渉もダメとのことだし骨董屋さんの商売て
ほんと絶滅危惧種の範囲だね 東美とどう違うか興味あったんで行きたかったんだが行けなかったんだよな
出品はどんな感じだった? 東美のに行ったことないので比較できないのだけど東美の買い方の案内を見る限り同じ形式でしたよ。
買いたいのが見つかったら係りの人を呼んで黄色い「売約済み」札をつけてもらう。
どの店の出品物かは原則わからないようになってる。
一万円のは作家ものの茶杓とか、ボヘミアングラスのセットとか。
一階には三万円コーナーてのがあり、いろんながらくた(というと失礼か、食器や絵画や土器の蓋、やら、種類ごとに。)的なのを一山まとめて三万円で売ってた。
価格は税込み。
絵画はかなり値ごろ感あった。百貨店で買うよりだいぶん安い。 >>902
よく見て、落札直前に取り消しされてる
出品者は36万じゃ不満だったらしいw 最高値で落としそうになったのが、自分の複垢だったんじゃない?
まぁどちらねせよゲスだ 東美は行ってみる価値はあるんだろうけど
上級者向きだろうね
目利きが得をする世界 ヤフオクの吊り上げって禁止されてるけど
あいつらバイト君か何か雇って家で携帯から入札させてんのかな?
もちろんその拘束時間は無報酬でw
会社でやったらバレるもんな
しかしどうにか突き止めてヤフオク永久退場に追い込みたい みんな本当に光悦好きだよな(呆れ)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/317582758
一度光悦の魅力について語ってみよう
自分は本物を見たことがないので何とも言えないのだけれども 茶碗の中の宇宙展で色々見たけど、樂家の茶碗よりは光悦の方が良いと思ったな。
どの辺がと聞かれてもと答えようが無いので、好みの問題と言われればそれまでだけどw >>908
どれだけ頑張っても、永久追放出来るのはそのアカウントまで。
結局別にアカウント作って同じ事が繰り返されるだけ。
気持ちは解るが、そんなこと考えても疲れるだけだぞ。 同じ光悦でも筒茶碗の頃と丸っこいフォルムの頃とじゃ別物だしね 個人的には
利休や織部は「茶の湯」の人で、
光悦は「数寄者」って感じがします。
自由闊達でいながら、ピーンと張りつめた緊張感があるように思います。 >>906
アートフェアとか特別展は買える買えないは別にしてもジャンルも質も様々な物が出るから見に行って損はないぞ。
特に特別展は一部(茶道具屋だとは○まとか篠○とか)除いてかなりいいもの出してるから。 >>910
樂家の茶碗よりは光悦の方が良い
なに言ってんの?
あたり前じゃん!
バカなの?
当代楽はクソだよ!クソ!
あんな才能も何もない奴に光悦を語ってほしくない! 当代の楽も新しい事に挑戦している姿勢というか精神はなかなかすごいと思うけどな
15代だっけ?続いてる伝統を打ち破ろうとする事ってすごいと思うよ
作品は現段階では俺も好きではないけど、おそらく将来評価されるのはこういう人なんだろうなとは思う >>915
逆にこういうのはいわゆる老害ってやつ
古いものにとらわれて新しいものを見る事自体を拒否するじいさんタイプ
桃山桃山言って現代作家の事全然知らなかったりする
そういうのはやきものや茶碗が好きなわけではなくただ古いものはいいと信じ切ってる
光悦だってあまり良くない茶碗がある事に気づいてもないんだろね
あまり良くなくても光悦作ってだけでよく見えちゃうお目々の持ち主 >>915
いやあの、当代以外の樂家の茶碗も見ての感想だよ。
まあ確かに当代の展示数がスゴかったけどなw
しかし何でこんなに当代吉左衛門はアンチが多いんだ?w
別に擁護する気も無いけど、何かやらかしたのか?
挑戦的過ぎるからとか? 俺も当代の茶碗は別に好きじゃないが、4代目以降の無風ぶりを鑑みればあえて批判する気にはなれない。 逆に今までの樂がゴミ過ぎると思う
利休のツマラン価値観を盲信し過ぎだわ 楽嫌いだけど当代は割と好き、価格が見合ってないけど
そういえば来年十六代襲名なんだっけ? >>920
了入まではその代らしさみたいなのはある程度見られるし微風くらいはある。(一入の朱とか宗入の長次郎回帰とか)
旦入以降はクソ。
当代の作品はフランスの遊びの奴とかオブジェみたいのとかお茶用(作風が尖ってないの)のとかそれなりに見たけど嫌い。
というか全体的にデカすぎ、どんぶり鉢よりでかいのを指して茶碗とかふざけてんのかと。 当代で漸く「陶芸作品」を創る人の家になっただけだろ 当代の大樋はどうよ?
先代の10代が良く許したなとは思うけど。 千家十職って、今は結構女の人が継いでたりするんだね。 >>925
逆に喜んでるよ
当代以前は3代以降クラフト化してたからな 14代は良いだろ?
14代がいたからこそ当代の作品があんなだと思うけど。 >>926
大樋なんぞ守るべきものはなにもないからどうでも良い。 今の作家で「良い土使ってんな」と思う作家は誰ですか? >>935
俺の個人的な感想だけど、原憲司は桃山の再現度はすごいけど土が良いとは思ったことないな
そもそも黄瀬戸は一切土見せしてないし、志野や瀬戸黒もそこまで良い土とも思わないな
美濃?瀬戸?なら鈴木五郎、唐津なら中川自然坊や丸田宗彦とかかな 原憲司いいね
美濃・瀬戸の唐九郎リスペクト系作家はとにかく土が汚くて、見るに堪えない >>926
10代からしてゴミだったのが大幅にクソになった感じ。 原憲司の瀬戸黒見たことあるのならば土見を見てみると良いもぐさを使ってるのがわかる
育つとさらに味が出る 古美術店に行く時、事前に連絡してから行った方が良いの?
街ぶらしてて、雰囲気の良さそうな店見つけたら、いきなり入るとか失礼かな。
もちろん、「見せてもらって良いですか?」くらい挨拶するが。 楽家の本に小川長楽は当家とは一切関係ないって
書いてあるけど、小川長楽側は、慶入の弟子って書いてある。
面白いな。
楽家とは関係なくても、初代長楽は家元の書付貰えたんだから凄いな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。