X



【国宝・重文】古碑法帖を語る・学ぶ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001モジャモジャペンギン ◆AUtW056hW.
垢版 |
2018/06/16(土) 18:08:53.67
書における歴史的名品の話題・情報交換
古典学習方法について幅広く意見交換するスレです
所蔵作品の画像あっぷも可
学書者は習作画像をあっぷして上級者の批評をもらおう
※著作物の転載は禁止※現代作家の批判は荒れるので基本スルーの方向で

簡単あっぷろーだ http://fast-uploader.com/

先代スレ(殉死)https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1523888637/
0331わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/02(日) 06:32:32.55
これ、どこまで本当なの?

--------------引用ここから--------------
湖州帖

唐、大暦7年(772)以降、顔真卿が湖州刺史に任ぜられていた時のもので、顔書随一の代表作。

宣和内府、賈似道、項元汴、清内府などを経ていることからも真蹟と認められる。

これを米芾にあてる向きもあるが、寧ろ米芾はこう言った傑作から顔法を会得したと見る方が正しい。
--------------引用ここまで--------------

ソース https://twitter.com/nonkhsora/status/969239396321914881?s=21

「正しい」と言い切られても根拠がわからんのです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0332わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/02(日) 08:49:56.45
これは忠義堂帖にある江外帖を臨書したものだろう
米フツ墨跡大観にはこの湖州帖は米書として入ってる
二つを見比べてみれば米の臨書作品だと分かるだろう
0333わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/02(日) 09:32:53.92
そもそもデリカシーゼロ太郎て何物なのか?
0334わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/02(日) 16:12:52.51
三流は人の話を聞かない。
二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。
超一流は人の話を聞いて工夫する。

という羽生名人の名言がある。

5chにいると、四流の存在に気づくことができる。

四流は人の話を聞いても理解することができなくて怒る。
0335わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/02(日) 23:49:35.07
>>332
忠義堂帖に刻されたのが米芾の臨書ではないか、と説明している本がありました。
北京故宮にある墨跡本が、米芾の臨書という説があるのですか?
0336わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/03(月) 00:43:24.20
米の臨書作品には強く自分の癖を出した物が多いのは有名だろう、湖州帖について墨跡大観には
「然用筆側媚多姿、全無顔書屋漏痕之意、而和米書十分相似、紙張、墨色亦在米帖中常見、故定于米臨顔書。」
とあるのも両者を見比べれば納得できる

2008年に江戸東京博物館でも実物を見たが書は米法そのものだった(解説にも米臨かと書いてあった)
ので墨跡本は江外帖を臨書したものだと思われる
0337わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/03(月) 02:15:36.26
説明が下手くね?
0339わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/04(火) 02:20:21.14
>>338
もじゃもじゃくんが整理してくれるよ( ◠‿◠ )
0341わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/04(火) 12:27:10.68
>>340
ちょろちょろすんな
0342わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/06(木) 16:00:51.52
>>338
六流はもじゃる
0343わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/07(金) 03:11:49.85
書道やっててデレステにハマってるバカが何人いるか知りたい。
0344わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/09(日) 07:04:35.71
顔真卿展に書道博物館は絡まないで欲しい
トーハクのついでに書道博物館でも関連展示があると、またラブホ街を通らないといけなくなる
極めて不快
0345わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/09(日) 17:47:30.23
江外帖の2つ目の「湖」が蜀素帖の「湖」そっくりだからそんな話が出てくるんだろうな。

書道博物館に行くのにラブホテル街は全く気にならん。
大阪の××新地に比べれば、健全そのもの。
0346わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/09(日) 22:51:47.73
天王寺駅から大阪市立美術館に行くのもラブホの前を通るな
ラブホの真ん前に茶臼山の由来を書いた碑もあるし
0347わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/10(月) 02:31:55.14
書道とラブホのコンボすげーな
0348わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/10(月) 07:15:47.37
>>1
>学書者は習作画像をあっぷ…
これありなの?
0349わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/10(月) 18:42:54.60
間違えてラブホ入っちまったらどうすんだ! 責任とれよ!
0351わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/12(水) 18:53:30.24
>>350
板違いだろ
何度も言われるの読め
習い事板行け
0352わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/13(木) 04:01:49.67
何も問題ない
0353わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/13(木) 10:34:47.55
そうだよ! 問題ない!!
0355わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/16(日) 01:49:59.51
>>354
そんなもん鑑賞できねーよバーカ
0356わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/16(日) 14:36:21.90
>>355
じゃあ見なけりゃいいだろマヌケ
うpが板違いなんて決まりはねーよバカ
どこにそんな決まりがあるんだよ
証拠出せカ〜ス
0357わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/16(日) 16:42:04.08
>>356
じゃあお前の下手な字晒せ
腹抱えて鑑賞したるわw
0359わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/16(日) 21:23:16.70
モジャモジャくんいい加減にしなさい
0362わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/17(月) 06:14:16.12
必死に混乱させようとしとるw
0363わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/17(月) 07:39:19.99
漏れも鑑賞したいにょ〜w
0365わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/18(火) 01:31:21.17
モジャ!久しぶりだね
ここにいたとは知らなかったよ
たまには臨書アップしてくれよ
かなり練習したろうから
上手くなってるんだろうね
ちんこより
0366わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/18(火) 04:43:41.02
>>365 やあ珍子ちゃん
個人的には、ルールは冒してないのだから自由にやりたいところだけど
それが原因で荒れたり、口論が絶えないような状況をどうしても招くのでね
それが性に合わんのよね

あといま、漢文の訓読をちょっとお勉強中で、ひたすらペンで書き写したりはしてるけど毛筆はお休み中なのです
ので、ぜんぜん上手くなってないんだな、ひと段落したらまた筆で書くけどね
0367わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/19(水) 15:57:37.27
>>366
訓読ではないけど、日本漢文の現代語訳でも。明治五年1872壬申。
http://base1.nijl.ac.jp/~kindai/img/NGTK/NGTK-00476/NGTK-00476-02.jpg
http://base1.nijl.ac.jp/~kindai/img/NGTK/NGTK-00476/NGTK-00476-03.jpg
「夕立がやんで涼風が起こり暑さを一時忘れていた時、本屋の万鍾房の主人が訪れて、子供の学習に
役立つような新しい本を書いてほしいと頼まれた。人は先ず下学(身近な所から学ぶこと)しなけれ
ば深い道理に達しない(論語にあることば)と私はよく人に言っている。それについて、文安年間(室
町時代の初め)に作られ、寛文年間(江戸時代の初め)に訂正出版された『下学集』という本があり、
また、正徳年間(江戸時代の中ごろ)には『新撰下学集』という小さい本も出版されて子供の学習の
役に立ってきている。初めて学習する者にはなお不足なところもあるが、しかし、ほとんどの人はそ
ういう本があることさえ知らない。ここにもう一つ『消息往来』という本が出版されていて、これは
皆知っている。しかし誰が書き著わしたものか判らない。その文章の体裁は俗っぽく、字句の分け方
もまちまちで、まるで文に成っていないが、寺子屋の先生は、ほとんどこの本を使って子供を教えて
いる。しかし世の中が一変し、手紙を書くことが多くなってきた今日では、『消息往来』はやめるべ
きであるが、相変わらずそれを手本にして「一筆啓上」と書き出し、返事には「御華墨(手紙のこと)
拝見」と書いているのは大変時代おくれでおかしいことだ。新しい本を作りたいという本屋の考えは、
ここにあるのであろう。そこで、子供のための本としては、あまり難しくなく煩雑でなく、しかもそ
の『消息往来』を参考に手紙用語をのせるようにすれば、これまでの本に慣れきっている者にも理解
しやすく、もっと深い勉強にも進みやすいと思うので、そのような考えのもとにこの本を作った。幸
いに、これから学ぼうとする人がこの本を選んでくれて、大いに活用してくれれば大変満足である」
0368わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/19(水) 22:33:48.79
>>367 ありがとうございます
ちょうどその下学中のぼくには内容は難しすぎるのですが
それより隷書がなかなか見事っすね この時代にこんな資料があったのかな
梧竹さんとかはわりとヘンテコな隷書を書いてたりしますでしょ?
0369わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/20(木) 02:53:35.24
>>368
なぜか>>367は画像リンクがうまくいかなかった。萩原乙彦の「新撰尺牘往来」。
清書したのは小室樵山。例によって巻菱湖系で、楷書体活字の字母を書いた人。
菱湖の隷書は細身の曹全碑風で、太めは中根半嶺。樵山の版下は梧竹時代の前。
つまり楊守敬が来朝する前。江戸期の感覚でないと後世の目にゃ違和感あるわ。
0370わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/21(金) 01:04:08.60
うーん 勉強なります
こういう資料を示していただくとわかるのが、たとえばあの梧竹さんにしても春洞にしても
文明開化の熱気にあてられ・清朝からどっと舶来の爛熟した、わるくいうとアザトイ作品群に、ひそかに感化されちゃった一人だったのかも知れないですね

ちょうど実用志向の書と芸術志向の書が、しなくてもいいケンカをはじめたような、時代の空気ってやつですね
0371わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/21(金) 10:43:20.48
都内の書道の店、無愛想なとこ多くね?
0373わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/25(火) 15:13:29.70
>>372
次はどこ?
0374わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/25(火) 15:28:50.82
温恭堂はどうなった?
田舎では分からないけど
まだ一掃千軍とか売ってる?
0375わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/25(火) 19:58:46.91
>>374
ビル持ってんだから無くならねーだろ?
0376わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/25(火) 23:43:06.31
>>375
建て替える前の店に居た婆さん、まだ生きてるかな…
職人がどうとかで筆が作れなくなる話を読んだ覚えが…
0378わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/26(水) 13:34:51.49
>>376
電話してみりゃええやん
こんなとこに書いたって婆さんの行方なんてわからんやろw
0379わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/26(水) 17:54:52.04
懐かしいな、婆さんのグラビア写真
『墨』121号1996.7「温恭堂今昔物語」
0380わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/26(水) 21:25:39.54
>>379
個人特定して侮辱してませんか?
0382わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/27(木) 20:53:42.58
>>381
せやな、ワイはなんでも知っとるぞと言いたいだけやからなw
0384わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/28(金) 01:30:14.11
>>377
えっ、あの清雅堂が閉店?(大ショック)
これは痛いな…昔は出版目録を見て涎を流したもんだ
粛府本の淳化閣帖とか快雪堂帖とか水墨画法とか
中でも日下部鳴鶴の楷書千字文には感動した
0385わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/28(金) 17:47:19.86
>>384
かなり前だせ…
0386わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/28(金) 22:10:03.76
>>385
文房四宝の店についてなら世紀末、アメミヤが潰れた後の話は知らんの
清雅堂は出版社と認識してたし、道具も売ってると知った時は驚いたよ
0387わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/29(土) 02:45:56.73
なんかどんどんズレてんな
もじもじくん、なんとかしろやw
0388わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/29(土) 18:02:27.74
>>387
そいつは無能
0389わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/30(日) 10:32:28.49
このスレ主旨がわかんね
0390わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/30(日) 14:51:20.28
いい波乗らないと!
0391わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/02(火) 02:00:46.07
>>389
学書者は習作画像をあっぷして上級者の批評をもらおう
0393わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/16(火) 19:10:57.26
>>392
やぁ!ちんこちゃん、久しぶりだね
たまにはちんこちゃんの作品見たいよ
上手くなってるんだろうな
アップ楽しみにしてるよ!!
0397わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/17(水) 01:42:52.23
アポロを聴くと中2のときに初めてカラオケ行って歌ったのを思い出すわ。習字教室の先輩が進学して辞めちゃうから、先生が中学生以上の生徒を連れてご飯に行ってのカラオケでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
0398わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/17(水) 13:15:29.24
>>395
>>396
期待されても困るんやけどw
私用でドタバタしてて
へなちょこ臨書うpちょっと待っててね。

読み返したら
もじゃも大変だったね。
0401わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/17(水) 20:26:47.79
>>400
ほんまに下手やな
0403わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/17(水) 21:36:43.45
なんだこの拭いきれないDOTAMA感は、、、
0404わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/17(水) 21:39:52.52
観賞の「観」は「観光」や「観測」などに用いられるように、見る(観る)の意味があり、観賞は見て楽しむことを意味する。
「植物観賞」や「観賞魚」など、主に、動植物や景色など自然に関することに用いられる。

鑑賞の「鑑」、「鑑定」や「鑑別」などに用いられるように、良く見て品定めをするという意味があり、鑑賞は芸術作品などを理解し、味わうことの意味である。
「音楽鑑賞」や「絵画鑑賞」、「詩を鑑賞する」というように、芸術作品全般に用いられる。

ここはどっち?
0405わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/17(水) 21:41:24.62
>>404
観賞でも鑑賞でもなく、干渉だね( ◠‿◠ )
0406わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/17(水) 22:12:30.13
395です。ちんこちゃん、ありがとう

趙孟頫 後赤壁賦、初めて知ったw
自分は字の巧い下手はわからないけど、
ちんこちゃんの字もモジャちゃんの字も好き

ひたすら書に向き合ってる、お二人の姿勢がいいなあ
0408わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/17(水) 22:49:41.16
>>407
それでは上級者からの正しい批評はいただけません
0409わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/18(木) 00:16:33.60
>>393 >>395
>>399-400
こんばんはもじゃです
ご厚意のレスの数々に心が震えまして、とにかく有難うございます
珍子ちゃんの臨書、鋭さと「定位」。定位、章法、真ん中にどっしり構えること、
字はトゲトゲしていて、線が細く軽いんですが、それがどうにも真ん中にどっしりとね。迫力を帯びてきてる!
オイラがボケっとしている間に怖いものを書いてくれました。ぱっと見で目が驚いたもん。スゲー!

自分はちょっと四十肩のリハビリみたいな、、、首筋の筋肉のこわばりのせいで犬歯が砕けるとかもうどうしょもなく
ダマシダマシの状態でして、思い切って今は筆を執らないで身体を回復させてます
そんで太極拳とかやってる 関係なさそうだけど影響はあるもんね
0410わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/18(木) 09:27:38.27
ちんこちゃんってのどうにかならないか?
0411わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/18(木) 16:11:56.86
>>405
せや、干渉やね。w


>>406
うん。
自分の様な下手な字でも上げたら
色々な作品の紹介も出来て興味も出てきますよね。
ええと思います。


>>409
アドバイスありがとね。

はよ書かな。
人生短いよ もじゃ


>>410
はい。ちんこです。
0412わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/18(木) 17:59:31.59
>>411
ちんこってのは陰茎の俗称だよな?
調子こいてへんなあだ名つけてんのが気持ち悪りぃから変えろっつーてんの
わかんねーのか?
0414わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/19(金) 06:48:11.09
>>412
ちんこ・ちんぽの語源は珍宝の「めずらしいたから」だろ?
たいして人徳も学識もないアンタがいちいち目くじら立てるほど卑しいワードでもねえだろ
聖教序を書いた玄奘の留学先のインドやチベットじゃちんこがシヴァ・リンガとして崇拝の対象になってらあ

ましてや和文漢文の古典を学んでいる身で、たかだかこの数十年の軟弱な日本の「大衆世論程度」のものに迎合して大言を吐いたってしかたねえ
少々刺激があるように感じたってユーモアで流せ 知識人のハシクレならな
0415わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/19(金) 07:30:51.13
>>414
よくわからないんだけど、ちんこちゃんを崇拝すればいいの?
0416わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/19(金) 07:38:37.13
>>414
チベットでシヴァリンガを崇拝してました? 何か混同してませんか??
0417わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/19(金) 07:46:30.81
>>414
>聖教序を書いた玄奘…

聖教序を書いたのが玄奘、という説は初耳です。
0418わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/19(金) 09:00:31.08
>>414
デタラメ
0419わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/19(金) 20:58:49.24
>>413
ちゃんこ=相撲取り
って事かぁ

そんなに大きい髷でもないし。。。


>>414
せや。
ユーモアが無いのは右脳が足りて無い証拠やね

批判するのは簡単。
ちんこ で良かろうもん。

>>415
崇拝よりチューハイ下さい。
0420わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/19(金) 21:14:17.53
>>419
チューハイ! 抜群のユーモアセンスだね!!ww
0422わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/20(土) 08:02:53.45
>>421
あの… この場合、「勅撰」と書かれた方がよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。
0425わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/21(日) 21:32:06.13
>>423

下手じゃないよ。
鋭い筆鋒と柔らかさがともにあって、私は好きだ。

起筆の丸く書いているのは、蔵鋒?自分はこれがうまくできない。

自分の場合は、うぷしてくれてる「不」の入筆みたいで(しかも全部の字が)、ツンツンした感じになってしまう。
0426わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/21(日) 22:06:13.24
ここって、「下手ですけど」って載せて、「いえいえそんなことない、お上手ですよ」ってな感じで、接待書道な感じがデフォ?
それならそうと書いといてくれよなw
0428わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/21(日) 23:56:44.26
仲良くするのが一番じゃのう

にこにこ( ◠‿◠ )
0429わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/22(月) 00:55:22.01
>>424
もうっ! お馬鹿さんね!( ͡° ͜ʖ ͡°)
0430わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/22(月) 02:03:02.27
>>426
はい、お馬鹿さんですけど、>>426さん、辛口批評もありだし、どうもっていきたいかは貴方次第でございます

珍子ちゃんの臨書は、線が粗削りな面があるのだけど、規格外に良いところも多いというように自分は正直にそう思うので、そんなレスをつけるね
それに原典の特徴に関して鋭い観察目を持っていると思う
他方、線が、、というのは時間とともに進歩するのみであるので、いちいち問題にしたくない。
0431わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/22(月) 02:13:09.63
>>425
蔵法については、これという一つの方法論ではなくて色んなやり方があると思うんですけど、
隷書の数々、鄭義下碑、顔真卿、雁塔聖教序などの臨書を通じて体感するのがよいと思います

お気づきのように起筆をツンツンさせないために、一の字の横線を引っ張るのにただ左から右に率直に運筆するのではなく、
いったん右から左へしゃくる、あるいは右回転で巻き上げる、左回転から起こす、どの方法も禁じ手になりません
または筆を真っすぐ立てて紙に突き刺すようにして起筆を鈍角に仕上げることも。
たぶんですね、そんなわざとらしいことして良いの?という感じ方があると思うんです。日本人って、正々堂々正面から一直線!の美学がありますけど
じつは世界的には希少種なんですよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています