【国宝・重文】古碑法帖を語る・学ぶ
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書における歴史的名品の話題・情報交換
古典学習方法について幅広く意見交換するスレです
所蔵作品の画像あっぷも可
学書者は習作画像をあっぷして上級者の批評をもらおう
※著作物の転載は禁止※現代作家の批判は荒れるので基本スルーの方向で
簡単あっぷろーだ http://fast-uploader.com/
先代スレ(殉死)https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1523888637/ 学校の先生になって、安定した生活を確保してから、書道に打ち込んでも遅くないと言われました。みなさんはどう思いますか? >>853
ほぼ無個性の道を選ぶわけですね。同じような人間が集まって、僅かな違いを競い合ってる世界に、未来があるか考えてみるといいでしょうね。 読売は、やるのでしょうか?
ご存知の方いたら聞きたいです。 >>853
才能がありゃどんな環境でもよかろう
才能がなきゃどんな環境でもあかん 貧乏では紙もロクに買えないからどんな環境でもとは言えないな >>854
853です。ありがとうございます。王道にいくつか意味があったのですが、どの意味か教えて下さい。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/王道/ >>860
リンク外れてたらごめんなさい。王道をGoogle検索しました。 >>859
歴史を学んで芭蕉の葉にでも書けと言いたいのかな?
そんな苦労するならどう考えても紙が買えるくらい稼いだほうが速く上達する
まず生活ができて更に文具や法帖買う余裕ができれば書に打ち込める、これぞ王道 どんなに紙が沢山あって書に打ち込んでも、才能が無いとね、、、 >>858
学校の先生になれば紙が買えるということですね 学校の先生になれば展覧会とか現代美術のマーケットとか気にせずに制作に打ち込めるから
一番いいんじゃないの? 教員免許取るのはいいと思う
でも公立の先生になるのはアレかと 望むものは何でも与えられて育った人は、自分で解決する能力が著しく低く、怒りをコントロールできない。 先生になってから、というよりもいかに公務員の女と結婚するかだな
経済的な面で雲泥の差 低血糖は治したほうがええ
いろんなことメンドくなるの低血糖やで
治さんと一生なんもかんもメンドいまんま
まともな対人関係なんて作れるわけない
治したほうがええ
ホンマに >>862
あなた勘違いしてるね
紙が無くて書く練習ができなくても、歴史を学ぶことはできる
書道史だけじゃない、中国史、日本史、世界史でも、古碑法帖を学ぶ助けになるだろ
本が買えなくても図書館に行けばいい
先達の教えを乞うのも良いだろう
貪欲に歴史を学べということだ
やることは書く練習だけじゃないだろ >>877
いままでの経験に照らして言えば正しい書法で量を書くのがもっとも上達する方法だよ
歴史をいくら学んでも仙境に達した六朝書や聖人の如き唐楷が書ける訳ではない
図書館に行けというが図書館にあるのは一般的な手本ばかりで古典を学ぶには物足りない
自分は貧乏で中々書に金が使えなかったから現実的に考えてるだけだよ
結局現金がある程度使えたほうが良いのはどの趣味でも同じだろう 75歳以上の人なら、紙が入手困難だった時代を知ってるよな
俺は聞いた話しだから、直接体験したことじゃないけどな
困難な時代の中でも、どうにか工夫して練習したり、本や雑誌を発行してきた話しは、よく聞かされた >公立高校書道教員“採試”実施は14府県確認
>京都、10年ぶりに実施 未発表12県 昨年比、同等かダウンも
> 今年も、毎年夏に全国の各都道府県で行われる公立学校教員採用試験(令和三年度採用)の募集
要項の配布が始まり、美術新聞社の調べで全国の公立高校・芸術科「書道」の教員採用試験の実施状
況がほぼ判明した(別表は、本号締め切りの四月二十八日時点で判明した実施状況)。
> それによると、今年実施を決めているのは、岩手、茨城、埼玉、千葉、長野、京都、大阪、兵庫、
鳥取、岡山、広島、山口、徳島、宮崎の一四府県。
> また、北海道、青森、宮城、山形、福島、栃木、群馬、東京、神奈川、新潟、石川、静岡、愛知、
滋賀、和歌山、島根、愛媛、高知、佐賀、長崎、沖縄の二一都道県では実施しないことも分かった。
なお、秋田、富山、福井、山梨、岐阜、三重、奈良、香川、福岡、熊本、大分、鹿児島の一二県は、
まだ募集要項を発表していないが、このうち昨年実施した県は四県に留まることから、見通しとして
は今年は昨年と同等程度か、昨年を下回る可能性もある。
どうせコロナで中止だろ >>862
王道かどうか、知らんけど、苦労や不自由から、生まれるものも、あると思うぜ。
苦労話は、成功したら、世に送り出せば、いいんじゃね。そうすりゃ、説得力あるよ。
そうじゃなきゃ、ただの、ひがみっぽい話しだよな。
人生に近道がある、ようなこと言うのは、インチキ臭いよな。まあ、2チャンらしいかw 九成宮醴泉銘の「醴泉」は、「れいぜん」と発音する人と「れいせん」と発音する人がいますが、どちらが正しいのですか? >>888
やっぱり!
アレですよね?
アレ!ちんこ 誹謗中傷をしてる人たちが、1日でも早く裁きを受けますように ◇◆◇ 日蓮と法然 ◇◆◇
両者ともに鎌倉時代の僧侶だが、その教えは大きく違う。法然が来世での救済を説いた
のに対し、日蓮は現世利益を説いた。病と信仰の関係についての主張もまったく異なる。
日蓮「此の曼茶羅能く能く信じさせ給ふべし。南無妙法蓮華経は師子吼の如し。いかな
る病さはりをなすべきや」(『経王殿御返事』)
法然「宿業かぎりありて、うくべからん病は、いかなるもろもろのほとけかみに祈ると
も、それによるまじき事也。祈るによりて病もやみ、命ものぶる事あらば、たれか
は一人として病み死ぬる人あらん」(『浄土宗略抄』)
今般のコロナウィルス禍にあたって、創価学会の本部は、唱題会などの会合を中止した。
日蓮の教えに従い南無妙法蓮華経を唱えても、病魔に勝つことはできないと認めたのだ。
※ 現在の創価学会本部は、病気に関する限り日蓮よりも法然に近い考えを取っている。 人を許すことを覚え、
身につけなければいけません。
許す力量のない者には、
愛する力もありません。
最悪の人間にもどこか取り柄があるように、
最高の人間にも悪い面はあります。
これがわかれば、
敵を憎む気持ちが薄れます。
人を絶対に「許せない」というのは、
相手に完全を求めているからです。
人の諸々の愚の第一は自分の不完全を認めず
他人に完全を求めることです。
人は完全でないために過ちを犯し易いのです。
許せないという感情は相手ばかりか
自らも傷ついてしまう最悪なものです。
幸福は思いやりの心から生じるものです。
怒りや憎しみからは生じません。
人を許すことが大切です。 厳しい意見をいう以上は名前を出しても言えるのか、というのは書く上で判断してほしい ようつべでオンライン書道教室なのかな?
大東で博士号取得してる先生。すごいね。
書道家 渡邉富岳×YouTuber そにょによるオンライン書道のはじめ方
https://youtu.be/59CM5igSmRE 学校の先生が必要無くなる時代になるという話しをよく耳にします 師匠に習った方が上達は早いですね。
師匠についていない私が断言します。
これは言い切れます。
で、
今日も下手な字上げとく。
ちんこ
真草千字文 智永
http://uproda11.2ch-library.com/e/es002840533515874311253.jpeg >>897
以前からいろんな人から言われてなかった? >>898
あぁ。
言われてたね。
論より証拠ということで、
現に3年3ヶ月実践している。
(師匠についたほうが良いよ)
でも死ぬまで書き続けるよw
コロナにも負けんで!
ちんこ >>899
最初の数年が大事だったのかもな
自己流が長くなると、誰の言うことも聞こえなくなるぜ
今からお教室に通えるか?
必要無い知識で脳みそパンクしてると、
だれも指導出来ない状態になるぞ http://www.shodo.co.jp/unknowntenrai/episode_23/
>長いこと長峰で回腕により、ゆっくりと形をこしらえていた私にとっては、短峰のかため筆で、バリバリ
と歯ぎれよく颯爽と運筆される先生の姿は、異様のものに感じられた。筆をおかれた先生は、欧法の説明を
二、三してくださったがさらにつけ加えて、ほんとうに書をやろうというなら、書の根本である漢学をやっ
ておくことだ。字ばかり習ってみてもいい書はできるものではない。書には書巻の気といって、読破万巻と
いう学問の裏づけがたいせつになってくる。まず文字がわからなければ書は書けない。字がわかれば文章が
わかり、詩文がよめ、経書もわかることになる。経書に目が通れば、聖賢のことばにふれ、しぜん聖賢の魂
にふれることになり、人間が内につくられることになる。そこにほんとうの書ができる。漢籍の勉強をやり
たえ......と一介の書生である私に、じゅんじゅんと説いてくださった。春風のごとき温容であった。 >>901
そのサイト見たけどひどいね
「鳳」横画一本足りない
「飛」字は九成宮に無いだろ、ってかそもそも「鳳飛来臨」っていう文句が九成宮に無い
「臨」似てない 欧陽詢はこの字で神業を披露しているのにわかってないようだ
比田井天来は下手だ、偉そうな講釈垂れるなんざ100年早いわ
金田心象の臨書は凄かったけれど・・・金田の評価が低く感じられるけどなんで? 唐時代以前の
中国の酒って呑んでみたい。
王羲之が蘭亭序を書いた
その酒を。
どんなんだろうね?
ちんこ >>903
断っておくが、902を書いた俺は比田井系だ
温彦博にしても「鳳」は横画が一本足りない
そもそも初唐の楷書は孔穎達などごく少数の例外を除いて、鳥は今より一本多く書くのが普通
比田井はそんなことも知らないくらい臨書が不足しているのだ
あの人は字画を毛筆の運動に置き換えた人
おかげで弟子たちが新しい表現を開いた
今日の比田井の評価は弟子のネームバリューによるところが大きい
過大評価もいいところ >>907
> 字画を毛筆の運動に置き換えた人
これの意味が掴めないので、詳しく教えてください >>909
あんたやっぱちゃんと習いに行った方がいいよ
ホント >>908
比田井天来とそうだな、例えば西川春洞が判りやすいかな?
比較すれば一目瞭然
天来の息子や孫弟子たちが文字を捨てていくのも必然
>>911
本当にそうだな
これまで見た中でまともだと思ったのは、金田心象と中野北溟くらいかな
青山杉雨も立派だが、欧陽詢の匂いがせず、自分の字を書いているだけだと思った でた!匂いとか言って、マウント取るけど、まったく具体的な説明になっとらん輩w
こういう奴らが書道をダメしてると思うんだよな 書道はうまさだけじゃなくて、書道界への貢献度みたいなものも評価されるから、天来が評価されるのはしょうがない
臨書なんかは南谷の方が優れているとは思うけど 自己愛性パーソナリティ障害の症状
>人より優れていると信じている
>権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
>業績や才能を誇張する
>絶え間ない賛美と称賛を期待する
>自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
>人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
>劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる >>918
5チャンネルにいる人には多かれ少なかれ当てはまる
「俺は人より優れているはずなのに、なんで世間は認めてくれないんだ?」
と思っている人々がここに集まっている >>919
>>918の内容はどうでもいいけど
マズローの欲求5段階説で
第4段階:承認欲求(尊重欲求)
コレに当てはまるんだよね。
でも、日本人って
第2段階:安全欲求
程度で笑って生活しているのが快適なんだよ。
4の承認欲求まで逝ったら
ただ単に「欲」だけで生きるって事になる。
下品じゃわよ。 違う違う!そんなややこしくすな!
他人を侮辱して喜んでるヤツが最低なだけ。 学校の先生になって、収入を安定させて、大手公募展で名を挙げて、なんてのが昭和時代の王道だったみたいだけど、もうそんな時代遅れなこと考えるヤツおらんやろな。 DVDBOOK 臨書ー書の古典を学ぶ「温泉銘」岡崎創歩臨
ワイワイド先生の辛辣なコメント付いてます
https://youtu.be/CXaPW5f2ke0 このスレも一つ終わりそうだね。
もじゃ。
のんびりしててエエわ。
こんな感じで。 モジャモジャがネタ出ししない上に自分語りはじめてからは誰も来なくなった。
誰の為にもならんスレ確定
消えてヨシ! 人の悪口や陰口を言ったり
虐めたりする奴はな
自分は強いと思いたいんだ
本当は困難を乗り越える勇気が無い
弱っちい奴なんだよ
その暗い情念を成長に傾ければ
どんなにか成功するかわからない
自分で自分をダメにしている
そんな野郎なんだ
本当に強い人は
人をわざと傷付けたりはしないさ キンキンアザラシの愉快な仲間たちは随分と静かになったな >>938
かかってこいよ。
チンカス。
上げてきてみ?
情けない人生
下ばっかり見てないでさ?
あほかと。 ちんこちゃん、怒ったら負けだよ
冷静に書き続けないと >>939
あなたが誰だか知らないけど、938に恨みでもあるのか?
横から見てるかぎり、あなたが突然喧嘩売ってるようにしか見えない。
こんなことしてるから、上級者からのアドバイスが入らなくなってるとしか思えないな。 >>944
しようがねーな じやあそれでいいよ
いつまでにかきゃいいんだ? 玉石混合で信用・資金・鑑定力・人員などの店毎のばらつきが大きいものです。一般の方にとって、ある程度、業界の内実を知らないとその人が業界屈指のエキスパートなのか、全く業界の信用もなく鑑定力も無い人なのかという判別は極めてつきづらいのが現実でしょう。
しもた屋で壊れそうな店を出しているお爺さんが、古美術界では名が轟き、専門の研究者や、著名なコレクター、博学として知られる文化人、国立博物館の館長も一目おくような大物であったりします。逆にTVで有名な鑑定士と称してネットなどで大々的に宣伝している中年男性が、業界では詐欺師として知られた鼻つまみ者であったりと、外側から見る一般の人々にはよくわからない世界とも言えます。
専門店程、フットワークが悪いのが常識。機動力に乏しいし、鑑定力があるほど一流品が集まることから目が肥えているので、「生活品に近い古道具類」「雑器」「骨董でもレベルが低い物」「流行している古道具類」の買取りに対しては、極めて消極的で査定評価が驚くほど低い。
逆に、そうしたものに貪欲で機動力の在る所は古美術商としては、大した店で無い事が多い。そうした古道具類は、元来的に骨董屋や古道具商の領域となるし、他の知識や鑑定能力が必要なってきます。
古美術商は平均して、専門以外の査定がかなり安価となる傾向にあります。特に古道具の買取りは期待できず、転売目的となる。特に輸送力、保管力がなく、マンパワーも弱い。個人経営ということもあり、機動力にもかけることになります。 品性が卑しく、嫌われて当然の人間のこと 唾棄すべき人間 ・ 軽蔑に値する人間 ・ 忌むべき人間 ・ 最低な人間 ・ 毛嫌いされるべき人間 ・ 鼻をつまむような人間 ・ 鼻つまみ者 ・ 鼻持ちならない人間 ・ 品性下劣な人間 ・ いやらしい人間 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。