今、旬な展覧会★47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>788
いやいや、欅はなかなか書ける人は少ないですよ ミケランジェロ展 それなりに客はいたけど どちらかというと空いている部類。
何といっても ミケランジェロの作品は 二つだけ。
(1) ダヴィデ=アポロ : 未完と言われる。 でもこれでいいのだ!
(2) 若い洗礼者ヨハネ : 写真で観ていると ガーゼでもかぶっているのかと思ったら、剥げ落ちているのですね。
美しい少年、 やっぱり ミケランジェロの作品は 格が違う感じ。
前座的なものがいっぱい並んでいたが、ミケランジェロとの関係もよくわからないのもあった。
フレスコの 「ヘラクレスとテレフォス」(ナポリ 考古学博物館)はお尻がプリプリしていた良かった。 >>791
剥げ落ちてる?
あれはスペインの内戦で破壊されてたのを修復した跡なんだけど?
何を言ってるのか意味不明 ↑またでた!w ミケランジェロ w
その前はしつこくフェルメール。さらにその前は今さらのボストン(ぷぷぷっw)
横山大観すら知らない西洋かぶれのサルは本当に哀れだことw >>792
だから何?
俺はメトロポリタン美術館のミケランジェロ展をこの冬に見に行ったけど。
君はもちろん見に行ったよね?
NYに行ってないのに玄人気取りしないでくれ。 >>797
面白いと思って書いちゃった?
つまらないから 隔離スレで延々と自演乙ですw おかげで今月もとても平和ですw >>795
本当にニューヨークに行ってた仮定して、そこでも観たであろう『ダヴィデ=アポロ』を「でも、これでいいのだ!」との感想しか持てないのはどうなんだろうね 横浜高島屋の入江明日香展行ってきた
確かに文句の付けようのない程緻密で美麗なんだけど…やっぱり漫画に見える
特に目の描き方
山田章博の水彩版って感じでイラストのジャンルで見せられればおおっとなるだろうけど、芸術?と思う
同時に横浜そごうでやってる松尾敏男展はさすがにこれぞ芸術と思えたけど >>803
お前はドモホルンリンクルでもがぶ飲みして氏ね 創作活動です、参考にしてください
ttps://note.mu/tsukasa_yamato/ 入江明日香氏の名は今回の展覧会で初めて知ったがオイスターで絵柄を見た時は天野喜孝みたいな
アート寄りのイラストレーターなんだと思った >>805
本人のギャラリートーク&サイン会
3日間午前午後計6回
図録は買わなかったけど、初日のギャラリートーク見てきたよ 自分もイラストレーターだと思ってたわ
初期の抽象画の版画も展示してた 丸沼で会った
あそこの人たちは全体的に瞳孔開いてる感じ >>817
「杉」とか「松」とか「梅」とかも書ける? >>815
今ギャラリーフェイク読んでたらちょうど村上隆をモチーフにしたと思われるキャラが出てきて主人公が
「日本の今まで積み上げられてきた漫画アニメの造形をパクってそれらを知らない欧米人には
一周回って斬新なアートに見えることを利用してるインチキ野郎」
みたいな啖呵を切るシーンがあった
入江氏の絵にもややそれに近いものを感じるんだよね
美麗で細密だけど内容自体はどれも「何だかどこかで見たような…」
イラストレーションとしたら普通にアリだけど、芸術と言われると違和感がある 若い洗礼者 ヨハネ が 戦争で壊れたものを修理したということは知りませんでした。流石博学。
私は メトロポリタン美術館のミケランジェロを観ておりません。 美術館にたまにぶらりと訪れて
勝手に楽しんでいます。 「これでいいのだ!」というのは 勿論 天才馬鹿もんですが、
要するに 未完でむしろ 良かったのではなかったのか? あるいは ミケランジェロも
「これでいいのだ!」と言ったのではないかという意味です。 ご高承のように そして
図録でセブレゴンディという美術史家が叙述しているように 「絵画は彫刻に近づくほど良くなるし、
彫刻は絵画に近づくほど悪くなる」と言い また「彫刻は 取り出すべきもの」であって、
「作りこんで」すなわち「成型して可塑性のある素材を加えてできるものではなく、大理石の塊から
過剰な部分を取り去ってできるものと主張している。どこかで誰かが指摘していたようにも
思いますが、通常3方面などから彫刻するのに対し、ミケランジェロは一方向から掘り進んだとも。
木の素材から同じような過程で掘り進んでいく日本人の彫刻もあったような気がします。そして日本人の場合、
素材の残りをそのまま彫り残しているものも多かったりもします。その状況や作風との比較で
ついそう素人ながら思ったという程度のものです。該博な知識の諸兄にはとうてい及びません。 美術史家の叙述の主張は 勿論 ミケランジェロの主張です。 フェルメール展 東京のあと 大阪の市立美術館にくるそうな。 フェルメールを一般に
紹介した先駆が大阪市立美術館だという。こちらでは 入場制限や 割り当てはしないらしい。 >>820
漫画アニメの造形をパクってもいい
そこに現代美術っぽい能書きを加えることがポイント
能書きこそが本質
現代美術展行くと、作者による種明かしがないと、何を表現したいのか分からんものばかりよ >>826
フェルメールやったときの大阪市立美術館の館長は蓑豊さんだったからね。 フェルメール展、「恋文」は大阪展でのみ展示。
大阪では合計6点。 ↑またでた!w フェルメール w
その前はしつこくボストン。さらにその前は今さらのミケランジェロ(ぷぷぷっw)
横山大観すら知らない西洋かぶれのサルは本当に哀れだことw 王立宇宙軍 オネアミスの翼展@八王子夢美術館
30年前のアニメ映画だが若い人が多かった。
30年前は若かった人も多かった。
100?TVで映画見れます。
懐かしかった。(つまり私はおっさん) >>841
100?TVで
↓
100インチくらいのTVで >>841
ここは23区内限定の展覧会の話をする場です。
田舎の展覧会は他所でやってください。 若い洗礼者 ヨハネについてのご指摘をうけて 読み返してみたら、かなり徹底的に破壊されたんですね!!
ということは 今回の展覧会で ミケランジェロのまともな完成品はひとつも無い!ということに
なりますか? 学芸員の 「教育的立場」を強く意識した展示会というべきでしょうか?
若冲展をフランスでやるらしいですが 勿論結構なことですが、それと比べると なんか充実度が
劣りますね。若冲展の現地感想が聞きたいです。 日仏親交大変結構なんですけど、日本人にも
ちゃんと 時間を割いて見せてほしいです。 上野の森の世界を変えた書物、どれも中学〜高校レベルで誰でも知ってるような著者ばかりだったな
誰でも楽しめる展示だった
ヴァザーリの開いたページはなぜかラファエロ >>851
無料の展覧会に何を期待しているんだ?
馬鹿? >>850
ミケランジェロの大理石彫刻は1つ来るだけでも十分 >>854
借りれるミケランジェロって一体何体あるんだろうか。 >>856
地味な展覧会だったけど、ラストのキリスト像だけで元が取れたわ
撮影もOKだったし
↑知恵遅れの無職だから自演の仕方がワンパターンww >>859
自己紹介乙
朝から晩までネット三昧ですか?
羨ましいですね
大爆笑 スレ違いだけど、どこかで東京文化財ウィーク2018のパンフレットダウンロードできない? ごめん2017だった
パンフは図書館に置いてあった
ご自由にお持ち下さいだと >>845
田舎者が都会人のフリをしているだけ。
無視が一番。 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 http://bit.do/exrpD
続・法窓夜話私家版 http://bit.do/exqgG
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 http://bit.do/exqgw ピエール・ボナール展行ってきた
空いててゆっくり見られた
平日で天気悪かったが隣のJOJO展は行列ができてたのでそっちに流れてるのかも
ヌード画とか風景画とかいい雰囲気の絵画が多かったが白い猫の脚の長さが気になってしょうがない
写真もあったが小さくて見づらい
休日はJOJO展のついでに見ていく人がいて混むかも 芸術の秋がやってまいりました
ボナール行く予定だけど、チケット売り場がジョジョで混みそうでヤだなあ
三菱サポーターに先日なったんだけど(mini)、都立美術館とか国立のには
年間パスってあるのかね?
日展は招待券もらえるんだだけどさ 年パスなしは、国立新、都美術館、西洋美術館
パスがあるところは、国立は回数制限はあるけれど追加料金無しで特別展に入れて、都立は特別展は値引きのみ、という傾向がある ボナール、今日今回の16時くらいに林大臣が見に来てた 年パスちょうど10枚になったわ
個別に買った方が安いとこもあるけど楽だからやめれない
引き落としで自動で延長になればいいのに 隔離スレで延々と自演乙ですw
無職は暇なことがよく分かりますw フジタ混んでるね。ショップいろいろ売り切れてたな。クリアファイルがいろいろあったのが3種になってなくなってたグッズもあった。クッキーもらった。
しりあがり人形、ねこタオル売り切れると思ってたがふつーにあるね。
トートバッグの白生地がなくなって再入荷すると言われてたがなかった。
赤と黒?いっぱいあったが。都美って混むと全然だめだね。パーテーションで細かく区切るからぎゅうぎゅう感がある。国立新美術館みたく広く広くとれなかったのだろうか。3層なのに。展覧会用ショップはロビーに作ればよかったんだ。
いつも映像流してるが無駄空間じゃんあれ。 >>882
先週の大雨の時、醍醐寺ラッキーなことに快適に見られたよ。そこそこいたが数珠繋ぎではなかったので好きなように
見れました。 人生の心の葛藤や苦しみを表現してみた
我ながら最高傑作を作ってしまったと思っている
https://i.imgur.com/OEmJsH4.jpg >>873
ジョジョ展は当日券なんてほとんど出ないから大丈夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています