今、旬な展覧会★47
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
上野の森の世界を変えた書物、どれも中学〜高校レベルで誰でも知ってるような著者ばかりだったな
誰でも楽しめる展示だった
ヴァザーリの開いたページはなぜかラファエロ >>851
無料の展覧会に何を期待しているんだ?
馬鹿? >>850
ミケランジェロの大理石彫刻は1つ来るだけでも十分 >>854
借りれるミケランジェロって一体何体あるんだろうか。 >>856
地味な展覧会だったけど、ラストのキリスト像だけで元が取れたわ
撮影もOKだったし
↑知恵遅れの無職だから自演の仕方がワンパターンww >>859
自己紹介乙
朝から晩までネット三昧ですか?
羨ましいですね
大爆笑 スレ違いだけど、どこかで東京文化財ウィーク2018のパンフレットダウンロードできない? ごめん2017だった
パンフは図書館に置いてあった
ご自由にお持ち下さいだと >>845
田舎者が都会人のフリをしているだけ。
無視が一番。 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 http://bit.do/exrpD
続・法窓夜話私家版 http://bit.do/exqgG
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 http://bit.do/exqgw ピエール・ボナール展行ってきた
空いててゆっくり見られた
平日で天気悪かったが隣のJOJO展は行列ができてたのでそっちに流れてるのかも
ヌード画とか風景画とかいい雰囲気の絵画が多かったが白い猫の脚の長さが気になってしょうがない
写真もあったが小さくて見づらい
休日はJOJO展のついでに見ていく人がいて混むかも 芸術の秋がやってまいりました
ボナール行く予定だけど、チケット売り場がジョジョで混みそうでヤだなあ
三菱サポーターに先日なったんだけど(mini)、都立美術館とか国立のには
年間パスってあるのかね?
日展は招待券もらえるんだだけどさ 年パスなしは、国立新、都美術館、西洋美術館
パスがあるところは、国立は回数制限はあるけれど追加料金無しで特別展に入れて、都立は特別展は値引きのみ、という傾向がある ボナール、今日今回の16時くらいに林大臣が見に来てた 年パスちょうど10枚になったわ
個別に買った方が安いとこもあるけど楽だからやめれない
引き落としで自動で延長になればいいのに 隔離スレで延々と自演乙ですw
無職は暇なことがよく分かりますw フジタ混んでるね。ショップいろいろ売り切れてたな。クリアファイルがいろいろあったのが3種になってなくなってたグッズもあった。クッキーもらった。
しりあがり人形、ねこタオル売り切れると思ってたがふつーにあるね。
トートバッグの白生地がなくなって再入荷すると言われてたがなかった。
赤と黒?いっぱいあったが。都美って混むと全然だめだね。パーテーションで細かく区切るからぎゅうぎゅう感がある。国立新美術館みたく広く広くとれなかったのだろうか。3層なのに。展覧会用ショップはロビーに作ればよかったんだ。
いつも映像流してるが無駄空間じゃんあれ。 >>882
先週の大雨の時、醍醐寺ラッキーなことに快適に見られたよ。そこそこいたが数珠繋ぎではなかったので好きなように
見れました。 人生の心の葛藤や苦しみを表現してみた
我ながら最高傑作を作ってしまったと思っている
https://i.imgur.com/OEmJsH4.jpg >>873
ジョジョ展は当日券なんてほとんど出ないから大丈夫 >>888
まじっすか?よかった
ちなみにフジタ見に行った時、たまたま講演会の時間と重なっていたので
展示室は空いてて最高でしたね
最後に展示されてる宗教画が、オランダのボス並みだろこの人って思っちゃっいました ヒエロニムス・ボス
ヒエロニムス・ボッシュ
どっちでもよかろ ボナールの最初の部屋見た時、海外の美術館の展覧会会場かと思うくらい洗練されてた。壁紙の色、章の案内パネル、その横の愛媛のアンドレ・ボナールの肖像、他余裕を持った感覚の掛け方すごくよくできてた。
チラシの表紙の作品がかかる空間はちょっとくっつけすぎてて残念だったけど。
最初期がなかったのが残念。池田20世紀美術館からの最初期&大作も期待してたがなかった。
国内にもっとボナールあるんだけどな。
オルセー所蔵のモネ展も他館でやったからそのうち日本でもやるんだろうな。 木曽海道六十九次之内
歌川広重 、渓斎英泉。
どこの地方にも裕福な資産赤はいらっしゃるようで。
素晴らしいコレクションでした。
中山道広重美術館 金曜日に来れば入館料無料だったのに! 「京のかたな」 京都国立博物館。
刀など観てもわからないけど 折角なので 観に行ってきました。
(1) 前九年合戦絵巻 後三年合戦絵巻。
(2) 十二類絵巻。
(3) 騎馬武者蔵 我々の世代では 足利尊氏であった。 教科書に載っていたので記憶しているのに
勝手に像主をかえられても困る。
(4) 秀次公縁起絵巻。 謀反の疑いをかけられて切腹するまで。
(5) 阿国歌舞伎図屏風
(6) 堀江物語絵巻 (岩佐又兵衛筆)。
(7) なぜか 伊藤若冲筆 伏見人形図。
(8) 祇園祭礼図屏風。
(9) 後鳥羽上皇像: 承久の変に敗れ 落飾前のお姿。 主催者側の大まかなコンセプトでは、前九年の役あたりから武士が台頭しはじめ、刀が必需品になる。
京都において、山城鍛冶の祖 三条氏宗近が登場する。現存する最古の日本刀は1159年のものだという。 安徳天皇の退位を待たずに践祚し、神器を欠いたまま即位した後鳥羽天皇は特に壇ノ浦で消えた
剣へのこだわりがあり、御番鍛冶を育成される。後鳥羽天皇みずから刀剣製作にあたり、ものづくり日本の
躍如たるものがあるという。13世紀初頭あたりから京都 粟田口周辺に居住した刀工が現れ、特に
後鳥羽天皇の御番であった國友、國安を含む 久國、國清、有國、國綱ら6人衆が著名とのこと。
彼らの系譜は 則國、國吉と連なり、吉光という到達点に至る。地鉄の仕上がりに心を砕いた。
13世紀中ごろからは 来派が台頭し、各地に技術を伝搬した。他方備前鍛冶や美濃鍛冶も活躍し、
京都鍛冶は下火になっていく。 信長、秀吉の時代になって 再び鍛冶が集まってきて、
特に 埋忠明寿が現れた。埋忠派、堀川派、三品派が一世を風靡したそうな。以降慶長新刀の時代。
正直 刀のことは良くわからないし、解説を読んでもよくわからないし、美しいとは思うけど。
まあ 勉強にはなりました。 展示替えもあり。 正宗の銘のある短刀は展示されていつが、正宗帰属とされている無銘の長刀の展示はない。
また 偉大と解説している 埋忠明寿の作品がほとんど展示されていないような感じ。 相変わらず隔離スレで延々と自演乙ですw
無職は常に暇なことがよーく分かりますなw はいはい、自己紹介お疲れ様です
毎日毎日朝から晩までこのスレを監視して必死ですね 木曽海道六十九次の内。
年に一度の揃物一挙公開の由。
特にご自慢は 広重 「中津川」 現存の数が少ないことと 保存状態が良いことだそうな。
A蕨 渓斎英泉 (無款) は すり違いも。 渡し船で 馬も渡すのだなと妙なところで感心。
B 倉賀野 英泉は 庶民の生活を描くのを得意としたそうだが、子供たちを川で遊ばせながら、
川で洗濯をする女性たちがほほえましい。江戸時代の庶民の生活の息吹が伝わってきます。
C 小田井:広重は静寂に対して、英泉は 喧嘩するおっさんふたりに止めに入る人々の躍動を描く。
D 長久保:広重: 松にやや隠れた月に橋の上をいくシルエット。
E 和田: 広重: 構図の妙。
F 下諏訪:広重: 宿に「いらっしゃいませ」と女将、「おかわり!」と茶碗を差し出す客、仏頂面で飯をかきこむ男、
へのへのもへの型の描写でも 旅人の性格や気分を見事に表現。
G 奈良井 : 英泉; 奇抜な構図。へのへのもへのでも性格まで描写。こちらを振り返る旅人は神経質そう。
H 広重の福島は 関所を無事通過したひとたちと、これから関所に入るひとたちがすれ違う。「お役人はこんなんでしたわ」
と囁いているような。上松は水の流れの描写。J 野尻:英泉:大胆な構図と水の描写。
K 河渡: 英泉: 鵜のシルエットが美しいし、絵心を感じる。 次々と展覧会が。さっさと見に行かないと大変だ。
ボナール、醍醐寺、便器のみほとけ、ルーベンス、ムンク、フィリップスコレクション、フェルメール、ルオー Bunkamuraも11月に始動
東京に美術展旅行に来る人めちゃ大変だな。目移りしちゃうだろう。
これが東京から地方だとみるもの1個か2個しかないからな。 ↑知恵遅れの無職だから書くことが馬鹿のひとつ覚え。笑 醍醐寺は一部の仏像は良いけど、それ以外はそこまで見物ではないような気がする 王立宇宙軍 オネアミスの翼展 SFアニメができるまで@八王子夢美術館
アニメの異世界設定用の絵が大量にある
大体、線画、たまにカラー
描いた人を特定出来ないのだそうで、殆どは制作者名がない ボナール行ってきたけど、JOJOの御蔭で快適だった
あっちは当日券完全SOLD OUTでチケット売り場に人いなかった
JOJOファッションのカップル見かけてwwwだったし >>915
> JOJOファッションのカップル
イベントをしっかり楽しんでそうだねw >>656
大阪展のみの恋人ってしばらくすると
似たようなフェルメール展でまたやってくるのかな
前回来たのが2005年、その前が2000年だから微妙だな
かといって、このために大阪まで行くのも面倒くさい
すげー悩む >>919
君が生きている間にオランダにあるのが全部日本で見れる可能性は低いぞ。
どうせならオランダへ行っちゃえば。 台風だってのにまだ自演やってんのかWWWWWWWW >>914
異世界の話でもあり、メンバーみんながイメージを共有するためでしょうね。
でないとバラバラになりそう。 >>921
まだ草生やしてんの?
しかも大文字ってWWWWWWW フェルメール展 当日券売るって絶対に過剰に販売して結局会場余計に混ませることになると思う。
当日券にも列ができるだろう。前売りとりあえず買わせようとしてるが数日前にならないと埋まらない
の繰り返しだろうね。 音声ガイド全員に貸し出しっていうけどさ一体何台用意するつもりなんだろうか。
入れ替え制じゃないんだから数時間滞在する人もいるだろうに。1000台くらい用意するつもりだろうか。
100台、200台なんかじゃとても回らないだろ。全員無料だったらそりゃ全員借りるよな。
足りなくて暴動になりそう。無料ダイヤモンドもらえなかったじじいが詐欺だって騒いだように。
最初の部屋に8点同時にってのも頭悪いよな。確実に入りきらないし結局展示室への入場待ちになるだろうよ。 ↑またでた!w 音声ガイドw
その前はしつこくフェルメールとボストン。さらにその前は今さらのミケランジェロ(ぷぷぷっw
横山大観すら知らない無知で西洋かぶれの無職サルは本当に哀れだことw ↑
無職無職と喚いてるわりにはずっと張り付いてるよな
中卒無職じゃね?w 禅宗の美術と学芸(五島美術館)
徽宗皇帝の鴨図が珍しくてよかった。
一休さんの書は破戒僧として、面目躍如ととしていて迫力があった。
夢窓疎石の書が流麗で洗練されていた。
清巌宗渭の書は、「万里一條鉄」という言葉で、五島慶太が鉄道のレールを
想起させるので愛玩していたという逸話が面白かった。
第二室の陶磁器は古九谷の大皿や古伊賀水差「破袋」など名品が並んでいて
見ごたえがあった。
禅宗の教義については頭が悪いのでよくわからない。 >>936
シツコイ以前に丸でツマンナイってまだ気づかないの? と、誰かに構って欲しくて仕方がない、生涯孤独で哀れな無職なのであった。 フェルメール展、9点で2,500円ってコスパ悪い。
強気に出たもんだなぁ。 >>943
保険が馬鹿高いんだよ
35点のうち貸し出し不可が何点もあるんだから
やはりかなり来た方だよ
でも音声ガイドなしのチケットも出して
少し安くしたらいいのにねとは思う 今日のトーハク見たことないくらい空いてた。なんなんだろあれ。
通常の5分の1って感じ。仏像展示でこんなの奇跡。貸し切り鑑賞会かと思った。
レセプションより空いてたぞ。
いとう性交がいたぞ。
閉館5分前最後の6体仏像空間2人だけだった。快適すぎ。 隔離スレで延々と自演乙ですw おかげで平和そのものですw >>944
もっとみたければオランダに来い!と・・・?
行かないよ〜ん (行けないよ〜ん) フェルメールの音声ガイドは、人数把握の意味もあるんだろ。
音声ガイドが出払ってたら満員、余ってたら余裕あります、
と言うことだろ。 ↑またでた!w フェルメールと音声ガイドw
その前はしつこくボストン。さらにその前は今さらのミケランジェロ(ぷぷぷっw
横山大観すら知らない無知で西洋かぶれの無職サルは本当に哀れだことw ↑またでた!w
ひきこもりの失敗作!親から産まなければよかったと思われる出来損ない!
親族からもドン引きされてる池沼 w レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。