習字も書道も捨てたもんじゃないよね!! その2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Wikipediaの「書道」の説明の「日本の書道団体」のところで、こんな説明があった。
>教育系団体は独自の検定試験などを行い、書道の普及活動に努めている。
教育系団体のやっているのが教育書道ということ? 検定試験があるのが教育書道?
またわからなくなってきた… もし世界から戦争がなくなり平和になる術があるとすれば、それは教育革命しかない。人が人を殺め、戦争を始める。でも人がもし感情をコントロールすることができれば争いは減る。
個人的にも好きで勉強を続けてる脳科学を親を含む教育者が理解すれば、子供達にとって素晴らしい教育になるよ。 日展行こうと思ったら11月25日までだった
今年もまた行けなかった
悲しい >>666
毎年同じだから今年行けなくてもどうってことないよ 失礼な人の相手をしてはならない。
礼儀やマナーをわきまえないであなたに絡んでくる人に、律儀に対応しても無駄。
そのような人に好かれようとすることも、分かり合おうとすることも、無意味な努力だ。
相手にその気がないなら、あなたも律儀に相手にする必要性が無い。
あなたが消耗するだけです。 新駅の名称は「高輪ゲートウェイ」。
これからの名称は、漢字+カタカナが増えるのかもしれんな。
カタカナ練習せな(笑) 日展なんてつまらなくなる一方だぞ
なんでその作品が入選なのかわからん >>673
こどもの頃は日展も上手な順に入選できると思ってたんだけどね まさか日展に入選したから尊敬されるなんて思ってるやつはいないよね 結局、技術の評価なんてことは出来ないから、出した回数や点数とどの師匠の筋から出したかで評価が決まる。 >>662
教育書道で最大の利点は、実用とも芸術とも繋がり、総てが一体となっている事。
そこに必要な条件は、実用書道なら先ず読める事。読めないものを書けるわけがない。
従って芸術書道も基本的には読める。そこまで持って行くのが教育書道でもある。
それ以前に元々、国語と書道は一体で区別がなかった。読めるなら書ける様になる。
これを逆向きに教育すれば、書いてるうちに読める様になり、実用書道と一体になる。
だから国語教育は教育書道の一環で、説明すると国語にも踏み込まざるを得ない。
書法の一貫性は読字の利便と関連するため、教育書道の原形を探ると御家流に遡る。 おじいさん… sage進行の意味わかってない(;ω;) よーわからんから団体名を書いたらどう? ←教育書道 >>683
大規模なのは百をくだらず、小規模なのも含めれば千はあるかと
あんたが適当に近所の習字教室を調べれば、その全部が教育書道 そんなにあるのか
だれも教育書道なんて言ってねーよ
ただの習字だろ たとえば一つの団体でも
文化書道会(大規模、本部)
文化書道××県連合会(一応、大規模)
文化書道教場(小規模、いわゆる習字教室)
47都道府県の全部でいくつあるかな 教育書道の説明はどうもアレだな…
なんだか、タマゴを知らない人に卵かけ御飯を教えようとしてるような感じになってるから、これ以上進展しないんじゃないの?
この言葉に拘らなくても、このスレに集ってる連中とコミュニケーション取れると思うんだけど、どう?
使用禁止とまでは言わないけど、使っても意味ない言葉だと思うぜ。 日展に出す、という事は、つまりそれなりの自信と根拠があるって事やね 自信と根拠というよりそれなりのお金がある、ということ
日展の会派の書道会に通っていてそこそこ書けるようになると先生に出品を勧められる 入選しても礼金がかからなくなった。
会派の入選数が、審査主任次第で乱高下する。
出品料が2000円上がった。
弱小会派にも2点特選が行くようになった。(ただ、第5回展は無かった) 日展で起きた不正(?)ってなんだったの? 改組で5回目ってことは、6年前になんか事件があったってことだよね?? >>689
元々の教育書道には草書も変体仮名もある。それを卵かけ御飯と形容するのは正しい。
喩えるなら小学校の算数がタマゴで、高校の数学が卵かけ御飯みたいなものか。
算数で碌に計算方法を教えず、高校でそのまま猿真似させて数学と思い込ませる様な。 日展に出す、ということは、他の公募展で実績積んだから、それを日展が評価しないわけない、という自信と、そんな日展の、裏のシステムを熟知している、という根拠が、必要なんやな。 公募展の入選やら入賞やらで、自分を見失わないことが大事
名誉を得たことで自惚れてるようではまだまだ 指導している生徒から帰り際にお礼は言われても、書くことで
純粋に「ありがとう」と人に言われる機会はほとんど(というよりまったく)ない
だから、無監査・審査会員候補・審査会員・理事その先と続けているうちに
名誉を目的にするしかなくなってしまう のではないかな >>710
だんだんと、名誉や権威を目的とする人に、変わっていくんじゃない
最初から、それしか狙っていない
言動を、紐解いていけば、簡単にわかる
人の心を動かす作品なんて、一度も作ってない 日展のはなし重くね?
日ペンのはなしに変えねーか? 日ペンの美子ちゃんの単行本発売日は、12月12日みたいだな。
もう予約したか? >>715
毎日系の仮名の人・書道芸術院・書泉会・2世 王羲之の臨書のことなのですが、複製が拓本、双鉤填墨、臨模などがありますが、どれが優れてると思います? 皆さまのご意見聞いてみたいです。 良い方から、1.双鉤填墨、2.臨模、3.拓本の順で 河野隆の後釜は綿引先生なんだね
岡野先生の方が良かったなー 故人を呼び捨てで、存命の人に先生ってのイマドキは普通なの? 今時もなにも昔からの慣わしですが
>>722は良寛先生なんて呼んでるの?
米元章先生とか?w なんか馴染めねぇな
河野先生が亡くなってまだそんな経ってないし、俺は知人じゃないけど、世話になった人が周りにいるから、会ったことない人だけど、河野先生って言う。
こういう場だと関係者も見てるだろうから、呼び捨てはできないな。
同じ時代に書道やってるなら何かしら敬称あっていいんじゃね? まぁ勝ってだけどな。
米芾先生なんて呼ぶやつとか知らねーし、なんか変なこじつけにも感じるけど、本人が違和感ないんだからそれでいい。
漫画書いてる若い子が、手塚治虫先生って言ってるの聞くと、けっこう好感持てるよ。面識が無くても、同じ時代に生きて無くても、先達に敬意を払う人の方が好感持てる。まぁ、そんなことは俺が勝手に思ってることだけどな。気が合わなくてごめんな。 だよね
それにそもそも河野隆に敬意を払わないことの何が問題なのか分からない おいらも敬意を払う必要性はわからない
とにかくいいか悪いかは別にしても、徒弟制度にがんじがらめになってる書道界ということがわかるな >>724
朝日新聞の日展第五科篆刻不正報道のあとも依然として朝日の二十人展
に出品し続けたことはどのように受け止めていらっしゃいますか? 人間らしさは教わるもんじゃねぇからどうにもならんな。 でも芸術家としてどう生きるべきかということは教わると思う
いい書家であればあるほど >>728
質問の意図がよくわからない
日展と20人展は違う展覧会なのに・・ 好きなラーメン屋を語ればいいんじゃない
そのうちに答えが出る気がするわ こないだ元暴力団員の僧侶がTVの匿名インタビューで語っていた
ヤクザの組織に入ったらプライベートの時間というものは一切ない すべての時間を投げうって上の人を気遣う
給料などというものは1円も出ず、月々いくらという上納金が課される
払えなければ制裁もある これは、〇〇組という看板で金が稼げるんだろう?という理屈の上に立つタテ社会
月々の支払いは、〇〇組という名前で人を脅す、騙したうえで脅す、考えうる限りの迷惑行為によって
善良な市民からカネを巻き上げることで成立している
(ミカジメ料、オレオレ詐欺、覚せい剤、売春、ぼったくり、臓器売買など)
ヤクザの世界では徹頭徹尾一から十までカネであり、良心を持った人間などいるはずもないと。
ひと昔前の任侠仁義などというものは存在しない。そう語っていた。
その人は今は持ち前の忍耐力で僧籍に入り、立派に務めを果たしているのだが。
この話を聞いていて日展界隈の構図に似てるじゃないかと、はからずも思ったわい うわ、昔日展理事の先生に習ってた時のこと思い出した
羊のように柔和な顔した先生だったけど金は厳しかった でもひとつ付け加えておくと、
金に厳しくない社中の弟子はまったく上達しない
お遊びみたいなもんだから >>736
金に厳しくない先生に習ってたけど、続けるのがつらいと言ったら
弟子がいるんだろ?と言われた。要は弟子からの月謝をここの月謝に充てろと。
人としてどうなの?と思った。 月謝として受け取った1万円をそのまま月謝で払ったら、どうやって暮らせと。 >>740
キミは天才だからお金は払わなくていい。こちらが払ってでも習いに来て欲しいくらいだ。金などいらないさ。 あけましておめでとう
お前らにとって良い一年になるといいな 日本の書道は30年遅れてるとか言ってる人がいた。納得できる? 新元号誰が書くのかな
平成の楷書は松本放水だよね? >>756 ほれ
河東 純一(かとう じゅんいち、1946年 - )は、日本の官僚、書家。総理府(現:内閣府)の辞令専門官などを務めた。
つづきはWebで! チキン野郎 書いては消して また消して
消すなら書かなきゃいいんじゃねーの?
書く前によくよく考えろっつーのw 20人展人多すぎで、人の頭見ながらババアの会話を聞きに行った気分
図録で慰めてるけど、やっぱり現物の方がいいよな
都美でやってたヤツのほうが面白く鑑賞できた
ってか、東京じゃなく名古屋に行けばよかった 20人展見てきた
高木聖雨先生より中村伸夫先生のほうが上手いと思った ジジイになって、なぜか書塾へ。
皆様のような素質、経験なし。
情けない人生を送っている自分のあがきかな?
書展に出されている方々なんか雲の上。
しかもいっぱいいらっしゃる。
ああ、また先生のお手本に比べ貧相な字がwww
練習も邪念だらけ・・・ 二十人展は出す方も見る方も人が多過ぎて困る。作品を見るというより前を通り過ぎただけになることが多い。
10人展にしたらどうか? 今を代表する10人で良いのでなかろうか? >>763
回転寿司みたいに作品のほうを回すといいんじゃないか てっぺんはまだ書道対決やっとるんか
ぷればとは書道なくなったなあ
人気ないんやな 何処の界隈にも厄介な奴居るし、何処の界隈も狂った連中は怖いね。そこだけ綺麗に取り除けること無いし、転移するがん細胞みたいなもんだわなぁ >>768 プレバトは採点する人が下手クソなせいで不評だったんだろ
先生の手本より生徒の方がうまいことが何度もあった >>772
有吉の散歩の番組に出た書道教室もそんなだったな
生野アナの方が上手かった
テレビに出る書道の先生ってちょっとアレじゃないですかね? >>774
石飛先生の場合、展覧会作品のことや表現についてのお話しで番組が作られることが多いように思う
テレビ番組で添削指導したり教室の宣伝してる人とは見せ方が違うんやないかな
どう? 中村不折って江戸の生まれじゃねぇか
「筋肉は裏切らへん」とか書いてんの誰だよ? やり直せ ☆★☆【神よこの者たちはもはや人間ではない悪魔であるこのような悪魔どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 なんかすげーの回ってきてねーか?
書道関係の黒リストも回っとる 書道は批評がなってないから、誰が優れていて誰が駄目なのか、世間一般が判断できない
特にテレビ業界は見た目が重要だから
石飛は誰が見ても上手いし、おちゃめな感じが見た目のアレを補うんじゃないかな 運筆の技術深化によって線に複雑で美味しい味わいが出るし、墨色の扱いにも技術の水準が露骨に出る
字形や筆脈については誤字や紛らわしさを排した外してはいけない約束事をきちんと踏まえているかどうか?
奇抜さ、派手さや迫力というのはそれらに次ぐ優先順位三番目の問題 ここに囚われている水準の人がまさに三流
三流が横行していてもだれも気づくことができない状況 テレビ番組には書の名人は必要無くて、書をかじった芸人が必要なんだろうな 王羲之さんのことを「ギシ」言うやろ。「ギシ系の書風」とか言ったり、「ギシの時代は…」とか、聞いたことあるやろ。
だから、王鐸さんを「タク」って言うたら誰もわからんくて、「王鐸のことや!」言うたら笑われたんよ。
お前ら「タク」でわからんか? >>787
石飛先生上手い??
妙に古臭く感じるんだけど >>795
天然温泉の脱衣所に飾ってありそうで素敵 なんかやけに体制派の人いるね
大東の教授や毎日系の重鎮を擁護して、金でも出るのかな そうじゃよ、わしはチキンじゃ。顔真卿展が始まったから、顔真卿の真似をしとるのじゃ。
トーハクにはもう行ったか? 行ったら感想を書くのじゃ。
わしの感想は… この設定はキツイってことじゃ。語尾がじゃになれば昔の人っつーのはキツイ。「わしは王羲之じゃ。わしを超えた者がおるのか?」「わしは顔真卿じゃ。王羲之を超えたのはわしじゃ。」「わしは懐素じゃ。わしの作品も観れるぞ。」… だそうじゃ。キツイ たぶん1980年代の新端渓大西洞かと思うが、昔から中古品は二束三文のゴミ。
ゴミを廃棄する場合、金槌で叩き割ってから出すのが真っ当な廃品処理かと思う。
爺様が買ったのは1990年代で当時14万円。サイズ約210×140×24で眼がある。
ネットを見ると、安いのは老坑水巌でも千円から三万円くらいが相場らしい。
割り切って中古家電と同じ扱いをするのが遺品処理/供養としては潔いのだろう。 硯はそのまま燃えないゴミで捨てればいいだろ
金槌で割るのも面倒だし割れた硯の欠片は鋭利だから紙に包まないといけない
割る意味なし 他の遺品では一掃千軍とか則天とか彫ってある筆とか、百選墨とか千寿墨とか。
赤いのは小さい割に普通の墨より重い。沢山ある硯も無駄に分厚いのは重くて大変。
大量に残ってる紙が一番かさばる。紅星牌とか浄皮羅紋とか綿料単宣とか山積み。
皆どうやって保存してるんだろう。中には真っ二つに割れた大きい墨もある。
掛ける場所ないのに複製の絵も郭煕とか范寛とか、なぜこんなものがあるジジイ。 >>811
筆は売り物にはならん。形見分けするといい。記念館でも建てるならそこで保管すればいい。
墨、紙、硯は売り物になる。だいたいのものは古物商が整理してくれるから相談してみればいい。馴染みの古物商がいなければ書道具屋に相談すればいい。 臨書の公募展の作品の多くが全然魅力が無いのはなんで? >>814
日展系の展覧会も師匠の模倣が多いけど
それは詰まらないとは思わないの? >>811
今の中国は豊かになって書道具も日本から買い戻してるから
中国物はヤフオクに出せばかなりの値段が付く、老坑なんか枯渇してるから尚更
筆も温恭堂の一掃千軍ならまずまずの評価だろう 「学問が好き」という理由だけで大学教員を志して頓挫する人ってのも割といると思うんだけど、「学問が好き」を分解した時に「研究が好き」よりも「勉強が好き」が残る場合には、普通に金払いの良い企業に就職した方がトータルの幸福度でコスパ良いんじゃないかと思うニョロ。 >>806
質問です
顔真卿展に出品されている黄庭堅の「李太白憶旧遊詩巻」はどれだけ広げられていますか?
京都の藤井済生会有隣館ではほんの50cmほどしか広げられていませんが・・・ 師匠の出来そこないみたいなものしか書けない奴が、「古典の臨書が〜」とか言ってるのを見ると腹が立つのは私だけですか とかいう愚痴をこんなとこに書くことしか出来ないチキンを見ると腹が立つ人が多いこと知ってます。 >>826
すっごく分かる
社中に長くいるだけの師風猿真似ババアが古典古典言ってくるから
ひっぱたいてやろうかと昔思ったわ 師匠の猿真似しか出来ない人でも古典臨書が重要だということを理解してるってことだろ 実力のないババアにえんえんと中身のない説教される身にもなってみろや 【1月20日11:30現在】入場待ち、チケット購入待ちはありません。
会場内展示「祭姪文稿」のみ、ご観覧まで60分ほどの待ち時間があります。
顔真卿さんがツイットしてた
混雑状況を確認してから行った方がよさそう
語尾にじゃが無いのもキモい BBAにペース乱されて泣き言書いてるヤツ、笑えるわ
そんなことくらい自分で解決しろっつーの 顔真卿、中国人ばっかりで係員の指示なんか完全無視だから大変・・・。 公式さんも中国語で混雑具合をツイートし始めたからな。中国人が多いのは間違いなさそう。 李太白憶旧遊詩巻や虹県詩巻と祭姪稿がいっぺんに見られるなんて中国では考えられないからな。
そりゃ殺到するわ。 ガラスが手の脂だらけでまいった
祭姪文稿は並ぶけど数十cmで見られて感動 >>853
祭姪文稿を見ましたが、上手いとは思えなかった。何がいいの? 作者がどういう人であったかと、どういう内容なのかが分かると違う。 >>856
上手いとか下手とかいうレベルの作品じゃない。
特に巻末の「魂にして知るあらば・・・」で、顔真卿の心がヒリヒリと伝わってくる。
これを感じないようでは書はわからないということだ。 >>858
魂にして知るあらば・・・ ??? 日本語なの?? >>856
俺が好きなのは、3行目の「君の手料理が・・・」のところだな 書いてある詩の内容とかそれを書かなければならない状況に置かれてしまったことには胸を打たれるけど
確かに字自体はそれほど大したことないよね
芸術家が心魅かれるようなものではないと私も思う 「王羲之を越えた・・・」というのはどういうことだ? と疑問符。
誰かわかる人いますか? >>863
どうやって客を集めるか・・・ そうだ! >>864
「顔真卿展 -王羲之展を越える入場者数(希望)-」ということ? とにかく春節の時期は外さないとやばい。今でもやばいのにどうなってしまうのか。 ようするに「その発想はなかった!」と同じっつーこと 祭姪稿の文章を覚えているような人と、全く見る目がない人が論争している。
さすが5チャンネルだ。 >>871
上級者さんに素朴な疑問を投げかけると「知らないお前がバカなんだよ」とか言い出すから面白いんだろうね
ふつうに答えればいいだけなのにね 最鉄文公の待ち時間は10分くらいらしいよ。そんなに大根雑でもなさそう。 嵐の前の静けさ。春節入ったらやばいよ。ツアーに必ず組み込んできてる。 >>871
祭姪稿の文章を覚えているような人って誰だよ 神奈川県警で部下の新婚の女と不倫して左遷降格
お父さんお母さんは悲しみ 支那人が膠のように貼り付いて騒ぎながら見てるのな
あと、ガラスに脂つきすぎなんで20cmくらいの柵でガラスに触れさせないようにして頂きたい
まあ、見るなら春節避けた早いうちにみないと、インフル抱えた支那人に揉まれながら見る事になるぞ 小学生の頃習字は習ったことはあるけど字が下手なので
現在市販のペン字テキスト帳で自宅で練習しています(楷書)
でもテキストは何冊も持ってるのですが
テキストの先生によって正しい字が違うので困るというか悩みます
どれも正しいのでしょうが・・・・
私はずっと岡田崇花先生のテキストで練習してたのですが、
青山浩之先生の字の方が自分が書きたい字であることに最近気づき・・・
みなさんは市販されてる練習帳の中では
どの先生の字が好きですか?又、どの先生の本で練習されましたか? 2月5日から一週間らしいね。この期間は外した方が良さそう。 春節に合わせて開催してるっつーことやな
中国の皆様に来ていただきたいんやよw
せやから並ばなくてもええし、ガラスを手脂だらけにされても誰も注意せんのよ。
中国の皆様の機嫌を損ねたらあかんのよ! まあ、狭い空間にすし詰めにされてガラスが割れないといいなあ
中国人だから譲り合うって事が無いからなあ... 譲り合ったりルールに従うのは負け犬のすること。中国からの留学生がそう言ってた。
日本人とは根本的に考え方が違うんだって。 どうしても並ばせたい時には武装した軍人が警備にあたるお国柄だからな
日本の非正規雇用の警備員が注意したくらいじゃ怯まないと思うぜw
軍や警察に小銭渡して最前列でゆっくり観せてもらう楽しみもない
あんまり真面目にやらない方が楽しみが多いんやで… >>886
あんまりコロコロ変えない方がいいと思います 美の壺で紫舟さんと双雲さんがええ顔して得意げに講釈を垂れました
自分は努力してるのに、たかだかあんなヘタレが儲けてまっせという顔をされたらムカツク
あいつら字は学んでいるの?漢文は?和歌は?疑問がいっぱい
一万字に及ぶ康煕字典を前に、そして九成宮に代表される典型のすべてを前に、涼しい顔をしていられる根拠を示して欲しくない?
イタリア料理を自称するインチキミラノ風ドリアを甘んじ、喜んで喰うのはダサくない??
そんな沸き起こる気持ちすら抑え込み、なにも言えない無力な書家先生の皆さま
自分に自信を持ってくださいね。わだかまりを自力で解決してください。
手の届く範囲にある答えを掴み損ねるのは、そろそろ卒業しましょう。
新年のあいさつ替わり。モジャでした >>892
コロコロは変えない方がいいですよね
レス有難うございます テレビに出た書家を馬鹿にして楽しみたいだけの人って
ただの負け犬にしか見えない
遠吠えしたいなら家の窓から大声でも出しててくれ 書道やってて、こいつヤバイなって奴いた? 俺はけっこういた。 なるほど?おまえって雑魚というわけね
これ自分で宣言したことだからおれの暴言でもねーし
インチキで身を立てることを見下すでもなし
中立の立場で臨んだつもりだが、揚げ足をとって憂さ晴らしでもしたいのかな?
あーなるほど馬鹿が一生馬鹿なわけですね ひとつゆっとくわ
客寄せパンダが経済効果を生んで
人々の関心を集めることに何の問題もねーわけよ
なにしろ、本当に無邪気にかわいいパンダに罪はないからな!
罪があるのは、パンダに寄り添って私腹を肥やそうとしてる小池だかなんだかわからないババアとかさ(笑)
なんでそこまで長い人生を費やして、そんな段階までしか進めなかったか。
搾取っていう心理を本当に考えたことある?自責の念とか無視できる身の上?
世の中はいま、それすら突き詰める段階に来ているよ。トボけていれば助かるの?馬鹿かもしんないなあ
恥ずかしいね。恥を嫌うのが日本の文化。そしても少し広く、大義名分を重んじるのが中国文化。
日のfる順序にしたがって東から西へ展開していく。
わかったか?バカは馬鹿にされて当然なの。ただただ優しくされたい人間は馬鹿なんですからね。
しかし、自傷行為に励む者もだめ 自分の学んだ道教やら陰陽思想を軽んじていた?やっぱり馬鹿 顔真卿展かなりいいって評判ですね
なぜか知りませんが、王羲之の展覧会もやってるんですか? あれってドサクサ? 上の長い文はラップだと思って読むと面白いよ
時々、イャ〜!! とか、ヘイヨー!! なんて入れるとなおよろしい
チェケラー!! も入れていいよ >>912
小学生の時に書道やってたくらいの素人ですが、
展示を初めから見てくと勉強になりました。
ただ目玉の祭姪文稿は一瞬しか見させてくれない。 >>915
友人の感想とほぼ同じだ
はじめから見てくと楽しいけど、本尊にたどり着いた時にはフラフラだったって
おまけにほとんど見れなかったって >>916
朝一で全部飛ばして祭姪文稿だけまず数回細切れで
見たけど、せめて1分くらい眺めたかったなw 316名無しさん@1周年2019/01/20(日) 12:08:01.02ID:JyG1ZJfa0
昭和バブルに差し掛かる前、日本の二玄社が台北故宮と提携し完全複製に挑んだ。
その経緯は完成当時の「出版ダイジェスト」に載っていて、江兆申などの寄稿もある。
原本の保存に苦心していた博物院側は、完全複製の寸分違わない出来映えに驚喜した。
そこで原本は保存優先で収蔵、代わりに日本製の複製を展示する事に決めたという。
複製文化は昔から支那で盛んだった。搨摸だの拓本だの法帖だの、一種の印刷文化。
それが最新技術で複製されたもんだから、展覧目的では全く区別できないレベル。
完成の三十数年後、原本の来日とは喜ばしい。もっと二玄社の功績は評価されるべきだ。
当時は全国巡回展も開催された。今は品切れが多く、価格も昔の三倍したりする。
https://www.nigensha.co.jp/kokyu/top.html?lang=jp
祭姪稿は昔5.5万、今12万円で在庫切れ。90年代は巻子の他、本紙のみ額装のも出た。 >>918
台北の故宮博物院の展示では、「日本の二玄社による複製」ってちゃんと書いてあるよ。
だれも区別つかないんだよね。 長い文章のひとについて
人間国宝候補の野村萬斎がラップをしましたがっていうラテ欄のアオリに触発された?
ちょっと反応が遅いなあ。
そう、じゃじゃーん!俺は長い文章のひとでした。が、
もうおわかりの通り
中国文化をナメすぎのチンポコ野郎の多いこと多いこと
もう数千年、ちょっとだけ西側の人に依存して依存して、尊敬したり馬鹿にしたりで右往左往ww
それが馬鹿なんだからなんで解らないかって話!www しましたがっていう!
しましたがっていう!
しましたがっていう! ラテ欄! ヘイ! >>919
うちの床の間には今、巨然「層巌叢樹図」の二玄社複製を掛けているよ
買った当時は六万円くらいだったかな。今は十八万円もするんでビックリ 今日の顔真卿はどうやった?
明日のトーハクのイベント行くやつおる? 春節は毎年違う日なんやな
2018年:2月16日
2019年:2月5日
2020年:1月25日
2021年:2月12日
2022年:2月1日 >>935
フェイスブックでもけっこう酷いコメント多かったぞ。
正直、ここ連中の方がまともなこと言ってると思ったぜ。書を知らない人らが見たら、どこがいいのかわからない…ってなるよな。ちゃんと勉強しないと良いも悪いもわからんものなのにな。微妙に悲しくなったわ。 面白かったのは、10分の列に並んでる日本人が、列が
進まないことを理由に離脱してったこと。
顔真卿の書の前には説明書きや見どころの解説が
ならんでいて、中国か台湾の客がそれをずっと見てて
列が進まなかったのに苛立ってたのが原因のようだが、
どっちが正しい姿なのか混乱したわ。 フェルメール展みたいに説明はパンフレットにすれば良かったかな。 顔真卿展 公式さんのツイートより
【2月2日19:36現在】
入場待ち、チケット購入待ちはありません。
会場内展示「祭姪文稿」のみ、ご観覧まで10分ほどの待ち時間があります。
入场等候时间0分钟
购票处等候时间0分钟
参观祭姪文稿等候时间10分钟 神保町あたりで古本漁るのもいいけど、希少本ばっかり漁って異説珍説の類ばかり吸収して、頭の中がゴミ屋敷みたいになった輩とは関わりたくないんだよね。
ゴミであふれかえった頭をアピってくんなバカ! まだ行ってないけど、屋外のプレハブか何かで二玄社の出店と故宮複製の展示あればいい
あぶれた中国人の観客は、そっち行けば更に上質な品揃いが余裕で楽しめるからおすすめ
台湾人なら本場で見飽きてるだろうから、本物が見たくて仕方がない心情は理解できるよ >>943
ゴールデン文具でも複製見れるみたいだよ >>943
見飽きちゃいねーだろ
日本人は寿司を食い飽きてるとか言われたら、んなわけねぇだろ!って思うだろw 草間彌生やら奈良やら村上隆やらの展示は大盛況だしな >>947
ごめん、部屋に二玄社の複製を飾ってる俺は見飽きた方だから、てっきり台湾人もかと
なら本物が見たくなってもおかしくない、しかも女体を舐め回す様にしつこくネットリ >>952
なんか・・・ いいたいことが・・・
なんだろう・・・ へんな感じですね・・・ >>952
もしかして台湾の人は皆さん部屋に複製を飾ってると思ったの?
…おっと誰か来たようなので >>957
立春はあたたかい日でした。
そちらはいかがでしたか? 台湾人は台北で見ればいいのに、わざわざ東博まで来るストーカーの執念には共感するよ
じっとり濡れた目で本物を追いかけ、毛筋の一本まで子細に観察しようとする変態の群れ 台湾から東京まで1万ちょっとで来れるから大坂から新幹線で来るのと同じくらい 文字はちょいイタいなーと思いつつ砕けた印象のためだろうからまあ許せるけど
中村不折のイラッとする顔だけは許せん 「書家」か「書道家」か… の件
西川寧氏が著書で、書道家ではなく書家という、といった話。これを読んだ人は「書道家」を嫌う。
西川氏の本意としては、呼び名を限定するというより、書家の方が正統であろうという程度。
武田氏らが「書道家です」と名乗りはじめた頃に、これを持ち出して散々叩いた挙句、プロフィール欄を「書道が趣味」と書き直すことに至った。こうやって叩かれた「書道家」はかなりの数になる。
この数年、「西川寧の本を読め!」「書道家などない!」などと言って叩きまくった原理主義者の活動が減った分、入門者さんや学生さんらは普通に「書道家を目指してます」と言えるようになった。
西川氏の言葉を他人を叩くために使うのはどうかと思う。◯◯書道会の人達がやってると、よりいっそう情けなく見える。 >>920
昨夜の所ジョージのテレビで教育書道が出た
埼玉県民は字が上手いというテーマで、
埼玉で教育書道を広めた先生を紹介
書写教育書道の意味だと理解した >>969
埼玉風の字があると聞いたことあるよ
埼玉の展覧会に行くとわかるらしい
慣れてくると埼玉じゃない展覧会でもすぐわかるようになるらしい 天来は書道家と言っていたし、呼び方はなんでもいいかもしれんけど
やっぱりなぜか書家の方がしっくりくる それな
武道家や柔道家はどうなるんやろな
茶道家っつーのは聞いたことないけど茶家なんて言わんよな
まー知らんけど
ワイは「書道家」がしっくりくるで・・・ 古来中国では政治家や哲学者などの一流の人間の書しか評価されてなくて、
日本でも同じ様に公家、高位の武士、高僧、文化人だけが評価の対象だったのに
なんで今は書しかできない連中がでかい顔してるんだ?
あいつら中身からっぽのただの職人だろ >>969
これかい?
新説!所JAPAN【美文字は得する?埼玉で謎解明&簡単!字が大人っぽくなる術】
https://yomu.tv/yCDly 運動部なんかで体罰的練習みたいのがまかり通ってるけど、書道でもあるんかな?
エラーしたらグランド10周!!みたいのな、、、 今日もさんまのホンマでっかTVで文字関係が取り上げられるみたいだね。
1週間で字がどれだけうまくなるか(ウロ)とか言ってたから、たぶんペン字だと思うけど。 >>981
書道でもあるんか? 若い天才だけが集まるとこ >>973
面白い意見だ。孫過庭はどれにも当てはまらないよね。
書いた人で鑑賞するか、作品次第で鑑賞するか、
ま、今日的にも未来的にも後者の方になる気がする。
高位の武士って言っても下手な作品はやっぱ見たくない。
東博行ってきた。10分待ちって言われたのに、20分待った。
原色印刷とさほど変わらなかった。
祭姪以上に「李太白憶旧遊詩巻」「虹県詩巻」が素晴らしい。
前者は全部広げられている。あまりの美しい展開に息を呑んだ。
後者はあと30センチ程で最後まで見られたのに。 >>984
孫過庭も下級とはいえ従八品の官職持ちだし、
「書譜」の内容で評価されたからその字も評価されたんじゃないかな
まあ「書だけ」というならそうなのか。学者枠ぽいけど >>920
字を綺麗に書くため
字が汚いと「あっ...」って思われるよ 顔真卿展、素晴らしかったは。
書など、ど素人だが、ホンモノの超一流品のオーラはやっぱり誰でもわかるもんだな、と思ったよ。 ↓↓↓次スレ立てました↓↓↓
習字も書道も捨てたもんじゃないよね!!! その3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1549700738/l50
こちらがいっぱいになったら使ってください。 臨書の種類
形臨(けいりん)
形に重点を置いて練習。手本の字形を忠実に模倣する。
意臨(いりん)
作者の意図やを汲み取りながら書く
背臨(はいりん)
手本の書風を自分のものに出来るようにすることを目的とする
とても大事なことだ クズはクズを呼ぶんやな
今日はじめて知ったわ
もう関わらんとこ >>990
春節で中国人だらけになるから大変! とか言われてたけど、どうでしたか? 書道の指導者の持つべき資質はどんなことがあるでしょうか。憚りながら指導者となって5年ほど経ちますが、どうあるべきか悩んでます。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 164日 3時間 48分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。