陶芸家って 12
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>>249
好みの問題で終わらすんだったらあなたと話しても不毛だね >>246
あんまり持ち上げられると本当に自演を疑われるので程々でお願いします
>>247
俺は桃山以前の中世の陶器の雰囲気が好きなんだよね
鎌倉、室町あたり
ただ、それらを再現しようとはまったく思ってなくて
あの頃のものの雰囲気をどこかしらに持った作品ができればいいなぁ程度の事しか考えてない
近現代作家だと半泥子の作品は好き
あとはごく初期の藤原啓の作品で好きなものがいくつかあったり
唐九郎に関しては>>224の人の言わんとしてる事はわりとわかる気がしてる
言葉で表現するのは難しいけど >>251
いや、君の日本語の問題
>>248が完全に独り言状態で俺に何について問うているのかが全く意味不明なんだけど
「少なくなさそうだよ」って報告してるだけで会話にも質問にもなってないじゃん? >>253
報告されてるだけなのになぜ質問されたと思いこんでるの? >>254
だって少なくとも会話は求めてるんでしょ?
「ふーんそうなんだ」って言ったらいきなり不毛とか言ってるじゃん
その調子だとリアルで人と会話続かないでしょ? >>255
そうやって煽るような口きくまえに少し遡って冷静になれよ
好みの問題だろって終わらそうとするからなんでも好みで片付けるのかって俺がたずねたわけよ
俺は一言も言ってないとか、自分のことだけしか見えてないのは視野が狭すぎるだろ
それでも好みの問題で片付けるんだったらって条件付きで不毛だって言ってんだよ 248は前提となる状況確認なんだから「ふーんそうなんだ」じゃなくて「たしかにそうですね」だろ 言葉尻を捉えてのマウント合戦
顔が見えない5ちゃんでまともな議論は難しいよな
俺はもう諦めたよ >>256
全然「何でも好みで片付けるのか」なんて聞いてないだろ
挙げ句に自分の事しか見えてないのは視野が狭すぎるとか好みと功績履き違えるような人間には言われたくないね
人に対して自分の言ってることを理解させる努力もせずに逆ギレして相手を否定し始めるとかどんだけ人間が出来てないんだ? >>257
人にレスの付け方まで注文し始めるとかどんだけ自分が偉いと思いこんでるんだ 今回 このスレの結婚w
191 わたしはダリ?名無しさん? sage 2018/09/19(水) 16:18:59.21
>>186
加藤の名前だしてマウンティングか
で、彼の作った焼物全般についての辞典の名前ってなんだっけ?
伝説の誕生であるwwwwwwwwwwwww >>267
にわかですまんが鰻屋がどうのこうの言う人?
話が通じなさそうで怖いんだが… なかなかの味だなぁ、買っちゃうか…。
という衝動を抑えるのにちょうどいいスレだね。特に若手新人のw まじか
俺個人的には荒川豊蔵より唐九郎の方が力量は断然上だわ
土味、造形力は勝負にならんレベルで唐九郎の方が上だと思うけどな
志野のバリエーションの広さもすごいし
煽りじゃなくて豊蔵のが良いって言う人の豊蔵が勝っていると思う部分を具体的に教えてほしいな
技術的にも豊蔵の志野はごまかしてる部分もあったり、造形も大人しすぎて何が良いのか正直理解できない
豊蔵こそ「志野の再現」でのみ評価されてると思ってる
その再現でもごまかしてる部分があるから俺個人的には課題評価されてる気がしてる
単純に好みの問題と言われたら終わりなんだけど、豊蔵の評価のポイントを説明できる人がいたら是非お聞きしたいです 唐九郎は作風の幅が広いからこそ、物によって好き嫌いあるとは思う。 美濃の陶器焼いてたら口が裂けても唐九郎の事を大したことないとは言えないわ >>276
確かに唐九郎は好き嫌いはあるとは思うけど、それこそが陶芸の「芸」の部分だと思うんだよね
豊蔵は万人受けする無難なものっていうイメージ
豊蔵の茶碗にウン千万出せるかっていうと現代では出せる人はいないんじゃないかな
唐九郎の茶碗ならモノによっては今でも一千万出してでも欲しいと思わせるモノはあると思う >>277
そう?
美濃の作家は何人か知り合いもいるけど、黄瀬戸の本の件や永仁の壺の件もあったり性格の問題で嫌ってる作家も多いと思うよ
その逆で心の底から尊敬してる作家も多いとも思うけど 創作活動です、参考にしてください
ttps://note.mu/tsukasa_yamato/ このスレをザッと見たところ普通に陶芸家としては食えてるのは4の他にはもう一人くらいしかいなそうな
偉そうな事言ってるのはわんさかいるけど
まぁ食えてないからこんなトコロでしょーもない議論してるのか >>288
こいつは陶芸をやってないってのはわかる 唐九郎より豊蔵のが上ってのは相当見る目ないな
4の目も全く大したことないのな >>290
で、俺がどこの誰かもわかるんだよなww
陶芸やってない根拠を示してから書き込みしてくれやwwww 笠間wwww
妄想激しすぎwwwwwwwwwwwww >>291
俺としてはやはり唐九郎の方がだいぶ上だと思ってるよ
ただ>>224のように考える人がいるのも理解できるって意味
言葉が足らなくてすまんね
豊蔵はやはり性格の真面目さが作品にも出過ぎちゃってると感じる
ただ、唐九郎の作品はわずかに下品さを感じてしまうんだよね
唐九郎8、豊蔵2くらいでブレンドしたらちょうどよくなりそうな気が 昔のきったないのに似せて作れるのをうまいというのね >>295
ちぇ、そういうことか
俺と全く同じ評価だった 豊蔵は職人の成分が強いし唐九郎は芸術家としての我が強いと思ってる 豊蔵が求めてる作品の肌の感じは釉薬の焼けが甘く使ってると必ず汚れが目立って来るんだよ。
その分、唐九郎の方が上手だと思う。
山田和の作品はどうも高台の削りが好きになれない。 >>303
山田和を田舎の食堂扱い?
これまた見る目の無い奴が出てきたな 現代の作家が、陶器で桃山に勝てる可能性があるのが黄瀬戸と志野だと思う
この二つは古色があんまりつかないから
その意味で豊蔵のはイマイチ志野じゃない >>304
豊蔵、、唐九郎の話をしたあとで山田和の話をしちゃったらそりゃ言われるだろさすがにw 今の唐津作家なんてみんな同じようなもん作ってて全く面白さが無いんだよ。 豊蔵は当時珍しかった穴窯を昔焼かれていた土地に再現して取り組んだんでしょ
唐九郎はなんならガスだか灯油でも作品が面白ければいいって考えでそっちの方が現代できたとは思う
でも豊蔵のアプローチの仕方に俺はより共感するな 志野に古色があまりつかないとか何言ってんだ?
古色がつきやすいやきものの代表みたいなもんだろ
現代作家の展覧会でもわざわざ古色付けて展示してる人結構いるぞ >>311
何言ってんだとは何言ってんだとは何言ってんだ? 飯も食えないのに偉そうに髭を生やしたりして笑わせる とはいえまっさらな古志野なんて手に入れたことないからなぁ。
でも志野なんて一番難しいと思う。 あの土をもっと水簸して、釉薬に少し灰を足せば、それだけで白磁にかなり近づくと思う。
でもそれをしなかったのは受容がなかったからじゃないか?
白磁はもう中国ではありふれていたけど、ほとんど日本に招来されてないし。
白い焼き物は欲しくても白磁は欲しくなかったんだと思う。 需要がないというか美濃で白磁ができる原料や技術がまだなかった
志野の土も白いけど実は鉄分結構含んでるからね
江戸に入ると灰志野と言って志野の釉薬に灰を混ぜた白いやきものができるけどそれでも磁器にはほど遠いよ
桃山後期には美濃にも登り窯が伝わってくるけど原料に関してはどうしょうもないね 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 http://bit.do/exrpD
続・法窓夜話私家版 http://bit.do/exqgG
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 http://bit.do/exqgw 個人的にキャラクタ的な置物やかたどった食器を作る人はそこまでの人と思ってる >>324
かたどった食器って、型物の食器、て事? >>323
こういう個人ブログの写真の転用は違法じゃないのか? >>326
は??何が違法なんだよ
嫉妬か?笠間焼やったことあるか? 完全に違法
ブログで公開してる写真にも当然著作権はある
そしてかわいそうな被害者の大久保氏のやきもの作品にも著作権があるので本人の許可なく画像を貼るのは違法
てか、このバカは大久保氏に成りすまして本気でバレてないと思ってるのか
情けない奴 やきもの作家って書いてあるけど、
陶芸家以外はスレ違いだったんでは? >>330
シッ!
モノホンの池沼だから相手にしちゃダメ 今オブジェで最高峰って誰ですか?
ベテラン最高峰
若手だと誰ですか? 桑田くん最強ギャラリーのガゴシアンでグループ展に出品してるヤバイ 東京での個展と地方都市の個展では同じ作品でも地方都市の方が安かったりする? >>336
値段は変えない人がほとんどじゃない?
売れる物が違うから並べる物は変えるけど
都内だとデカい物は売れ行き悪い 桑田さんのコンセプトは上手ですね。
あそこまでやったら、何も知らない人も陶器の特異的な部分がわかるでしょ。
ただあれを普通の焼き物ギャラリーで売ろうとするのは明らかに間違いだと思う。
どう考えてもコンテンポラリーアート。 桑田さんは分かるけど、
中島晴美ってどの点で評価されてるの?
コンセプトって何なの? 中島さんの教え子がみんなああいうウネウネしたもの作ってるのは何でなの? 中島晴美はずっと同じものばっかり作っててアートとしてはどうなんだろ
同じようなものしか作れないってアーティストなんかね アレを全部紐作りで作ってるって知った時には驚いたけどアレしかできないんだもんなぁ
芸術家というより職人寄りの人なのかなって思う
造形作家なら伊藤慶二がダントツで上だと思うわ >>324
そらそうよ
つかそういう輩はクラフト作家であって陶芸家じゃないだろ ずっと同じものを作ってたら、その中から良いものが2,3個
死後代表作として残るみたいな感じでつくってるんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています