陶芸家って 12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
笠間wwww
妄想激しすぎwwwwwwwwwwwww >>291
俺としてはやはり唐九郎の方がだいぶ上だと思ってるよ
ただ>>224のように考える人がいるのも理解できるって意味
言葉が足らなくてすまんね
豊蔵はやはり性格の真面目さが作品にも出過ぎちゃってると感じる
ただ、唐九郎の作品はわずかに下品さを感じてしまうんだよね
唐九郎8、豊蔵2くらいでブレンドしたらちょうどよくなりそうな気が 昔のきったないのに似せて作れるのをうまいというのね >>295
ちぇ、そういうことか
俺と全く同じ評価だった 豊蔵は職人の成分が強いし唐九郎は芸術家としての我が強いと思ってる 豊蔵が求めてる作品の肌の感じは釉薬の焼けが甘く使ってると必ず汚れが目立って来るんだよ。
その分、唐九郎の方が上手だと思う。
山田和の作品はどうも高台の削りが好きになれない。 >>303
山田和を田舎の食堂扱い?
これまた見る目の無い奴が出てきたな 現代の作家が、陶器で桃山に勝てる可能性があるのが黄瀬戸と志野だと思う
この二つは古色があんまりつかないから
その意味で豊蔵のはイマイチ志野じゃない >>304
豊蔵、、唐九郎の話をしたあとで山田和の話をしちゃったらそりゃ言われるだろさすがにw 今の唐津作家なんてみんな同じようなもん作ってて全く面白さが無いんだよ。 豊蔵は当時珍しかった穴窯を昔焼かれていた土地に再現して取り組んだんでしょ
唐九郎はなんならガスだか灯油でも作品が面白ければいいって考えでそっちの方が現代できたとは思う
でも豊蔵のアプローチの仕方に俺はより共感するな 志野に古色があまりつかないとか何言ってんだ?
古色がつきやすいやきものの代表みたいなもんだろ
現代作家の展覧会でもわざわざ古色付けて展示してる人結構いるぞ >>311
何言ってんだとは何言ってんだとは何言ってんだ? 飯も食えないのに偉そうに髭を生やしたりして笑わせる とはいえまっさらな古志野なんて手に入れたことないからなぁ。
でも志野なんて一番難しいと思う。 あの土をもっと水簸して、釉薬に少し灰を足せば、それだけで白磁にかなり近づくと思う。
でもそれをしなかったのは受容がなかったからじゃないか?
白磁はもう中国ではありふれていたけど、ほとんど日本に招来されてないし。
白い焼き物は欲しくても白磁は欲しくなかったんだと思う。 需要がないというか美濃で白磁ができる原料や技術がまだなかった
志野の土も白いけど実は鉄分結構含んでるからね
江戸に入ると灰志野と言って志野の釉薬に灰を混ぜた白いやきものができるけどそれでも磁器にはほど遠いよ
桃山後期には美濃にも登り窯が伝わってくるけど原料に関してはどうしょうもないね 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 http://bit.do/exrpD
続・法窓夜話私家版 http://bit.do/exqgG
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 http://bit.do/exqgw 個人的にキャラクタ的な置物やかたどった食器を作る人はそこまでの人と思ってる >>324
かたどった食器って、型物の食器、て事? >>323
こういう個人ブログの写真の転用は違法じゃないのか? >>326
は??何が違法なんだよ
嫉妬か?笠間焼やったことあるか? 完全に違法
ブログで公開してる写真にも当然著作権はある
そしてかわいそうな被害者の大久保氏のやきもの作品にも著作権があるので本人の許可なく画像を貼るのは違法
てか、このバカは大久保氏に成りすまして本気でバレてないと思ってるのか
情けない奴 やきもの作家って書いてあるけど、
陶芸家以外はスレ違いだったんでは? >>330
シッ!
モノホンの池沼だから相手にしちゃダメ 今オブジェで最高峰って誰ですか?
ベテラン最高峰
若手だと誰ですか? 桑田くん最強ギャラリーのガゴシアンでグループ展に出品してるヤバイ 東京での個展と地方都市の個展では同じ作品でも地方都市の方が安かったりする? >>336
値段は変えない人がほとんどじゃない?
売れる物が違うから並べる物は変えるけど
都内だとデカい物は売れ行き悪い 桑田さんのコンセプトは上手ですね。
あそこまでやったら、何も知らない人も陶器の特異的な部分がわかるでしょ。
ただあれを普通の焼き物ギャラリーで売ろうとするのは明らかに間違いだと思う。
どう考えてもコンテンポラリーアート。 桑田さんは分かるけど、
中島晴美ってどの点で評価されてるの?
コンセプトって何なの? 中島さんの教え子がみんなああいうウネウネしたもの作ってるのは何でなの? 中島晴美はずっと同じものばっかり作っててアートとしてはどうなんだろ
同じようなものしか作れないってアーティストなんかね アレを全部紐作りで作ってるって知った時には驚いたけどアレしかできないんだもんなぁ
芸術家というより職人寄りの人なのかなって思う
造形作家なら伊藤慶二がダントツで上だと思うわ >>324
そらそうよ
つかそういう輩はクラフト作家であって陶芸家じゃないだろ ずっと同じものを作ってたら、その中から良いものが2,3個
死後代表作として残るみたいな感じでつくってるんじゃない >>350
例えば岡本太郎が太陽の塔しかできなかったり、ダ・ヴィンチがモナ・リザの絵しか描いてなかったら芸術家として評価なんてされてないでしょって事なんだかど何か変? >>351
お前、ダ・ヴィンチの寡作さ加減を知らんバカだろ
芸術なんてのは一作の佳作が在ればいいんだよ
青木繁みたいにな
荒木高子だって「聖書」押しだったし
白磁ばっかり絵付けばっかり練り込みばっかり
ひとつの表現形式を究める事も芸術だ
アホ 凡才は一度上手く行ったやり方は手放せないものだけど、新しいやりたいことが湧いてきてしまうのが天才 >>352
>芸術なんてのは一作の佳作が在ればいいんだよ
あんたの勝手な言い分だわな
バカだのアホだの小学生みたいな煽りやめない? >>354
この手の人は内心いろいろとやれた方がいいと思ってんだよな。認めたくないから攻撃的になってる。 一発屋なら所詮その程度の才能ってことやろ
まあ一発当てただけでも大したもんだよね 馬鹿というほうが馬鹿という諺があってだな、その、なんだ、具体的な言葉を持たずに誹謗しても誰にも響かないぞ バカバカ言ってんのは小学生か何かだろ
しかしこのスレは本当に頭弱い人が来る率高いな
大久保氏のなりすましとかこのバカバカ小僧とか >>362
わざわざ氏をつけるあたりがなw
関係者かよ。 ここには誇れるものがなくて僻みと嫉妬の塊になってる人がいるからね
な、粘着鰻 >>366
糞作売れなくてバイトしてるジジイに嫉妬してすいません(爆) 粘着鰻って一日中その大久保って奴の事考えてんのな
まるで恋煩いだなw 大久保って陶芸家の宣伝になってる事気づいてないんだろな
真性のアホwww 水戸の田舎でやきものなんてよくやるよな。安月給で靴も買えないんだろ? >>369
必死だな本人wwww
爆笑モンの糞作自慢 煽られてないね
煽ろうとしてるヤツは嫉妬からでしょと思う
そいつもみじめになるだけだろうし >>380
偽計と畏敬は変換ミスじゃねーぞ。無知なだけだろ? 最近豚海苔が募集しなくなったな。アットホームなスタッフが云々言ってたのに。自分の不細工な顔がやっと気付いたのかな? あの豚アスペだからな
物ずれただけですぐキレる発達障害 昨日の美の壺、おまえら見た?
備前の作家って意外と宗教がかってるんだな。 見てねぇけど
益子のインチキ焼き〆よりマシな焼き物作ってるよ 深見文紀の個展見たが池田省吾パクリに磨きがかかってて笑ってしまった
いいのかあれ どっちも好きじゃないから仲良くするなり潰し合うなり好きにしてくれれば良い 新地の料理屋で鳴海織部のぐい呑が出た。
池田省吾か、釉肌が悪くなったなぁ、
筆も走ってないし。
あとで別人F氏作と聞き納得した。 >>383
馬鹿か。人が足りてんだよノータリン。
北関東最高だからな >>389
取るに足らない相手だから池田も無視してんじゃない?
所詮パクリはパクリだし
どっかの誰かみたいに釉のレシピ聞き出して丸パクでもしない限りどう頑張ってもオリジナルには勝てんでしょ
特に絵付けはセンスの差がもろにでるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています