陶芸家って 12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>336
値段は変えない人がほとんどじゃない?
売れる物が違うから並べる物は変えるけど
都内だとデカい物は売れ行き悪い 桑田さんのコンセプトは上手ですね。
あそこまでやったら、何も知らない人も陶器の特異的な部分がわかるでしょ。
ただあれを普通の焼き物ギャラリーで売ろうとするのは明らかに間違いだと思う。
どう考えてもコンテンポラリーアート。 桑田さんは分かるけど、
中島晴美ってどの点で評価されてるの?
コンセプトって何なの? 中島さんの教え子がみんなああいうウネウネしたもの作ってるのは何でなの? 中島晴美はずっと同じものばっかり作っててアートとしてはどうなんだろ
同じようなものしか作れないってアーティストなんかね アレを全部紐作りで作ってるって知った時には驚いたけどアレしかできないんだもんなぁ
芸術家というより職人寄りの人なのかなって思う
造形作家なら伊藤慶二がダントツで上だと思うわ >>324
そらそうよ
つかそういう輩はクラフト作家であって陶芸家じゃないだろ ずっと同じものを作ってたら、その中から良いものが2,3個
死後代表作として残るみたいな感じでつくってるんじゃない >>350
例えば岡本太郎が太陽の塔しかできなかったり、ダ・ヴィンチがモナ・リザの絵しか描いてなかったら芸術家として評価なんてされてないでしょって事なんだかど何か変? >>351
お前、ダ・ヴィンチの寡作さ加減を知らんバカだろ
芸術なんてのは一作の佳作が在ればいいんだよ
青木繁みたいにな
荒木高子だって「聖書」押しだったし
白磁ばっかり絵付けばっかり練り込みばっかり
ひとつの表現形式を究める事も芸術だ
アホ 凡才は一度上手く行ったやり方は手放せないものだけど、新しいやりたいことが湧いてきてしまうのが天才 >>352
>芸術なんてのは一作の佳作が在ればいいんだよ
あんたの勝手な言い分だわな
バカだのアホだの小学生みたいな煽りやめない? >>354
この手の人は内心いろいろとやれた方がいいと思ってんだよな。認めたくないから攻撃的になってる。 一発屋なら所詮その程度の才能ってことやろ
まあ一発当てただけでも大したもんだよね 馬鹿というほうが馬鹿という諺があってだな、その、なんだ、具体的な言葉を持たずに誹謗しても誰にも響かないぞ バカバカ言ってんのは小学生か何かだろ
しかしこのスレは本当に頭弱い人が来る率高いな
大久保氏のなりすましとかこのバカバカ小僧とか >>362
わざわざ氏をつけるあたりがなw
関係者かよ。 ここには誇れるものがなくて僻みと嫉妬の塊になってる人がいるからね
な、粘着鰻 >>366
糞作売れなくてバイトしてるジジイに嫉妬してすいません(爆) 粘着鰻って一日中その大久保って奴の事考えてんのな
まるで恋煩いだなw 大久保って陶芸家の宣伝になってる事気づいてないんだろな
真性のアホwww 水戸の田舎でやきものなんてよくやるよな。安月給で靴も買えないんだろ? >>369
必死だな本人wwww
爆笑モンの糞作自慢 煽られてないね
煽ろうとしてるヤツは嫉妬からでしょと思う
そいつもみじめになるだけだろうし >>380
偽計と畏敬は変換ミスじゃねーぞ。無知なだけだろ? 最近豚海苔が募集しなくなったな。アットホームなスタッフが云々言ってたのに。自分の不細工な顔がやっと気付いたのかな? あの豚アスペだからな
物ずれただけですぐキレる発達障害 昨日の美の壺、おまえら見た?
備前の作家って意外と宗教がかってるんだな。 見てねぇけど
益子のインチキ焼き〆よりマシな焼き物作ってるよ 深見文紀の個展見たが池田省吾パクリに磨きがかかってて笑ってしまった
いいのかあれ どっちも好きじゃないから仲良くするなり潰し合うなり好きにしてくれれば良い 新地の料理屋で鳴海織部のぐい呑が出た。
池田省吾か、釉肌が悪くなったなぁ、
筆も走ってないし。
あとで別人F氏作と聞き納得した。 >>383
馬鹿か。人が足りてんだよノータリン。
北関東最高だからな >>389
取るに足らない相手だから池田も無視してんじゃない?
所詮パクリはパクリだし
どっかの誰かみたいに釉のレシピ聞き出して丸パクでもしない限りどう頑張ってもオリジナルには勝てんでしょ
特に絵付けはセンスの差がもろにでるしな >>392
レシピまで聞き出してパクるやつなんていないだろさすがに >>391
何が最高だよ
キモヲタ丸出しの顔でブヒブヒいうな 軽自動車しか乗れず風呂も入れない飲食店アルバイターはそろそろクビか?^w 北関東は競争激しいからお互い蹴落とし合いで性格歪むんだよ
4様に絡む奴や粘着鰻みたいな妬みや嫉妬の塊みたいな奴も多いし 益子や笠間で最近よく名前を目にするのは俺は良さが全く分からないが澤田なんとかって若手くらいだな 益子はターバンが特に酷いから目立つけど、あいつと同じ様な事してる連中わんさといるだろう >>401
北関東の奴、田舎者コンプがすごかった。
自分より田舎者だと見るとすぐ見下してたし 益子や笠間の作家って地元の陶器市とかで生計立ててる(立ってるのかわからないが)のがほとんどって印象
全国のギャラリーや百貨店とかで展覧会やってるような作家っているの?
4様くらい? 4様くらいって、4様って益子笠間の中でも突出した売れっ子なのかよ。 いや、個展やってるから売れっ子ってのは違うと思うよ
作家には大きく分けると展覧会で食っていってる作家と器屋や食器問屋なんかから注文をもらって食ってる作家がいる
注文で十分食っていける人は売れるかどうかわからない展覧会は避けたりする人も結構多い 展覧会で食っていけるのは一握りだけど、注文で食ってる人は結構多いよ
ただ、表にはあまり出ないから世間的には無名作家になぁちゃうけど
益子や笠間についてはあまり知らないけど食器のイメージが強いしそういう人が多いのかな?って思ってるけど4様どう? 備前焼の中古花瓶40cm1400円で買った。
作家は高校の同級生で自宅も知っているんだが高い物をつかまされるので遊びには行かない >>412
器屋や食器問屋なんかから注文をもらって食ってる作家 なんている?
それって工場とかって呼ばれるんじゃないの >>416
表に出ないから客側は知らないだろうけど多いよ
丹波や備前なんかはかなり多い印象
美濃や唐津でも展覧会と食器の注文を両方やってる作家は多いね このスレで言われるような個展作家は益子には少ないね
個展すれば初日に完売しちゃうような若手の子もけっこうな数がいるけど、このスレ的にはクラフトとかインスタ作家に分類されちゃう感じかと思う
俺は卸しは基本的にしてないし、注文もそれほど受けてなくて主には個展ばかりだけどまったく売れっ子じゃない
益子で個展作家で売れっ子って言うと伊藤剛俊くんとかかな
笠間は金子賢司の絡みもあって工芸会ネットワークが強いので、そういう絡みの人たちは個展作家の分類だと思う
ただ、茶陶と言うよりは伝統工芸展系の綺麗な仕事
>>413
注文を受けて作ってる作家がどれくらいいるかは俺も把握してないなぁ
益子にはあまり多くない気もするけどいるにはいる
料理屋からの直接注文なんかだと個展より割りがいいと思う 個展屋はハッタリかます商売で嘘臭い仕事しかしないからな
ハデにインスタとかブログとかに海外行った個展したとかきらびやかに飾ってるけどね
内情は火の車で支払いも個展やったギャラリーの支払い待ちの自転車操業
個人のお客を何人も持ってる人の方が実際は強いよ >>419
個展屋って例えば誰?
注文仕事だって支払いは後なんだから自転車操業はみんな変わんないじゃない 個展屋って言い方からしてただの嫉妬にしか見えんわな >>422
個展屋ってのは金重陶陽先生の言葉なんだけどね
陶陽先生は嫉妬してたんだ、とそうアナタは仰るのね 仕事のやり方は人それぞれでしょ
いちいち見下してマウント取る意味が分からないわ 有田とか九谷の作家の中には器は他のロクロ職人に造って貰って、絵付けだけしてる人がいるけど、
こういう人も陶芸家と言えるの? >>433
九谷や有田なんかはそれが伝統となってるから陶芸家でいいんじゃない?
九谷有田以外でそういうのは陶芸家と言って良いかと言えば微妙だけど 九谷や有田なんかは「陶」ですらない磁芸家だからクラフトとほぼ変わらない分業屋だからね
その辺りも問題だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています