陶芸家って 12
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>>755
普通に見る分には楽しんで見てるよ
個人的に顔料遣ったやきものは好きじゃないけど発想は面白いなーと
値段は作家の自由だから安くても高くても何とも思わないな >>747
自分が人間国宝に評価されてると思い込んでるからな >>762
精神科行け
実際作品目当てでお客さんきてるからな こいつしかもホールスタッフだからな
ジジイのくせに ブス嫁に逃げられたからってここで暴れてたのか
あんまり調子に乗ると秘密バラすよ
俺、お前のこと知ってるからな 土台がどう、練りがどう、わけわからないアルバイターがホールスタッフのジジイだったの? そいつ高齢アスペルガーで水戸に引っ越してから友達いないだけだから放置で 前スレ辿ってみたら、こいつ自分で職場の人気者とか書いてて笑った。
あんだけ女子高生バイトに馬鹿にされてるくせに もうその鰻ネタに反応するのやめようぜ。何も面白くないし、誰もいい気分じゃないはず。 ここは面白がったりいい気分になる為のスレじゃねぇぞ この粘着鰻は大久保って人のなりすましじゃなくて本当に大久保だったってこと? もしわかる人いたら教えてほしいんだけど、画像のようなガス窯でバーナー口が窯の中心にあるんだけど、こういう窯の棚組みってどうなる?
真ん中のバーナー口を空けて棚組みしないといけないのか、ある程度サイコロで高さを上げてバーナー口を塞ぐ形で棚組みしちゃってよいのか
テクノヨコイの窯名人っていう窯なんだけど付属の棚板は普通の棚板っぽいんだけどこれでちゃんと炎は全体を回るのかな
https://i.imgur.com/jkeJSFR.png
https://i.imgur.com/nzp8HJ0.jpg >>776
wwww
お前は直炎式って言葉も聞いた事が無いのかw
こりゃ鰻屋と同じレベルだな >>777
直焔式なのは分かってるよ
その炎を棚板で遮断しても問題ないのかどうかを聞いてる >>778
問題ないと思うよ
最下段の棚板のマージンも5〜6cmもあれば良さそうな気がする
煙突なくて蓋から熱気が抜ける仕組みなのかな?
窯屋根は窯上部から最低でも2m以上のクリアランスがないと怖そう
直焔式って効率悪いイメージだけど、出口の絞り具合でかなり温度差も少なく燃費も良く焚ける筈
この窯がどうかは知らないけど、簡素な見た目の割には良く焼けそうに見える
あとは酸化還元のコントロールがどれくらい利くのかだね
バーナーの空気と出口の絞り具合でコントロールするのかな?
よく焼けるならめっちゃ安く自作できそうなんで焚いた結果も知りたいなー >>781
(´・ω・` )ここ5ちゃんだからな
みんな無責任に好き勝手レスする場所だよ >>780
おぉ、4様ありがと
基本は還元寄りで焼くから短めの自作煙突をつける予定なんだけど、炎の流れはこういうイメージで良いってことだよね?
煙突つけて引きを良くすると作品に炎が行くのか?て疑問なんだけど問題ないもの?
>>783
炎の流れはそれでいいと思う
元々煙突無しの窯に思えるので
煙突付けちゃうと熱が抜け過ぎて効率悪くなりそうな気がするなぁ
還元気味なら余計に
焚いてて引きが悪くて温度上がらなかったら焚きながら煙突を付けるくらいでも良さそうな気がする
たぶん必要ない気がする >>784
この窯の持ち主はもう亡くなっちゃってて遺族から譲り受ける予定なんだけど、前の利用者は酸化で焼く為に2mくらいの煙突立ててたんよ
だから念の為に取り外し可能な1mくらいの煙突を用意するつもり
まぁこの辺は焚きながら様子を見つつって感じになりそう
直焔式のガス窯使うの初めてだから分からん事あったらまた聞くかもしれないのでその時はまたよろしくお願いします
焼いてみたら上手く焼けたかどうかまた報告に来ます >>785
商品化されてる直焔式のガス窯ってほかになさそうだよね
初めて見たわ
ググったらメーカーの電話番号もあるし、聞いてみるのもいいかもね
工業炉ではちゃんとした実績持ってる会社っぽい >>783
その絵だと一番下の棚板がめっちゃ熱されるみたいだけど大丈夫なの?
焚いてる最中に熱でパッカーンって割れたら大惨事じゃね >>788
言われてみれば確かに
カーボランダムじゃなくてムライトとかにすれば大丈夫かな それかカーボランダムの棚板の下に一枚炎を当てる為のムライトの板を組めばいいのかな
イソライトの方が良いかな
助言求む
>>790
それでいいんじゃないかな
怖いね
普通の窯ならじかに火が当たり続けることはないよね あ、いやじかに火は当たり続けるけどバーナーから直じゃないって意味で 直でバーナーの炎が当たり続けても割れに強いのって何が良いんだろう?
ムライトかイソライトか半丁の耐火レンガか 俺は棚板に直でも大丈夫だと思うんだよなー
直火に強いのは耐火レンガ(SK34以上なら更に強い)だけど、厚みがあるからスペースが無駄になるよね
割れた棚板でも使って二重にするか
キャスタブルで板を作ってもいいかもしれない カーボランダムは温度差に弱いから直接は危ないと思う これだから似非焼き〆作家は困る
焼き物の基本はユックリ温度を上げる事だ
割れるのは急激に温度を上げるからだw
何の為に瓦斯圧が調整できると思ってんだよカス
まあ、似非焼き〆屋はアブリ方も知らんようなゴミ焼き屋だから仕方ないか >>799
>>776は焼〆作家なの?
似非かどうかは置いといて カーボランダムって全体的に昇温すれば耐火度は強いけど部分的な温度変化にはすごく弱いんだよ
煙突のダンパーに使う程度でも簡単に割れる
そして俺は焼きしめ作家ではない カーボランダムが温度差に弱いと言っても、急熱急冷を繰り返したり片面が窯の内側に晒されてるのに片面は外気に触れてるとかだとすぐ割れるけど
小さい窯の内部でならすぐに窯全体が温まるからバーナーで直接熱するのは意外と平気だと思う
でも長期的に考えたら対策した方が良い気はするね
俺だったらまずは要らない棚板を一枚追加して様子を見るかな
それがすぐ割れるようならキャスタブルで板を作る 試しに灯油バーナーのバーナー口にカーボランダム置いてバーナーで炙ってみたら火力そこまで上げてないのに10分持たずに割れた…
やっぱりカーボランダムじゃだめだ
ムライトは今んとこフル火力にしても割れずに耐えてるからとりあえずはムライトでやってみるわ
それでも割れちゃうようならキャスタブルで作る事にする >>799は答えてやれない無知のくせに何言ってんだはずかしいな 別に全然良いけどなんで焼きしめ作家だと思ったのかってのが気にはなる >>774
そうじゃない?
だってそんなことして誰も得しないから。 水戸の高齢アスペルガーと4ってレベル的に同じだと思う 笠間焼に挑戦→2chで宣伝→バイト先で串焼きやってるだけ→炎上
こんな感じのバカなの? 水戸のモアイを志村けんにモノマネさせたら様になりそう。 >>814
頭おかしいから触らないほうが良い。
2chで必死に宣伝してるなんて異様な奴しかやらん ちゃう。水戸のファミレス勤務だから。断じて板前でも作家でもない >>820
そもそも5ちゃんには俺やお前含めバカしかいないだろ カーサブルータスで茶の湯とかやっててみたけどクソみたいなクラフターの茶碗出してて草も生えん
それ茶碗じゃないやん 二階堂明弘、伊藤聡信、藤田佳三、吉田次郎、横山拓也、十場天伸、伊藤環
かろうじて内田鋼一や安藤雅信 カーサブルータス自体がクラフトしか扱わないんだからそりゃそうなるだろ
現代作家の茶陶見たいなら別冊炎芸術が良い >>826の茶碗の直前に出てくるのが稲葉天目とか井戸細川とか長次郎早船なんだぜ
自分なら恥ずかしいからやめてくれと懇願する >>830
せめて風呂ぐらい入れよな。鼻が詰まってるなんて豚ノリの言い訳なんか通用しないぐらい臭い >>829
自分ならってw
声も掛かってないのに何言ってんだよ カーサブルータスの読者層は茶碗にン十万出す層じゃないから数千から数万円で買える作家を選んだらそうなったって感じじゃないかな
カーサブルータスではクラフト作家の茶碗特集で、炎芸術では茶陶作家の食器特集か
茶陶作家の食器は見て面白いけどクラフト作家の茶碗は見れたものじゃないな >>829
それはひどい
カーサブルータスってバカなのか >>834
クラフト作家の茶碗だけ載せて「これが茶碗だ」て特集組んでもバカなの?て言われるから一応本物も載せとかなきゃって感じだろとゲスパー クラフト作家って要するに陶芸で勝負できなかったからわけだな。
林三郎が愛した笠間焼きの達人の出来を見れば分かる。
自演で宣伝する4との違いを見よ 誰も知らない林とかいう無名のおっさんに褒められた事がよっぽど嬉しかったんだろ
他に褒められたことが無いんだよ
察してあげて >林何とか
マジで言ってる?
え?
小学生でも読めるよ? >>844
ごめん
誰が「林何とか」って言ってるの?
誰もそんな事言ってないんだけど、本気で頭大丈夫? >>849
それが何だ?日本語不自由なのか?
「林とかいう」と「林何とか」がお前の中じゃイコールなの?
本物のアホなの?
まぁ本物のアホなんだろうけど >>850
このコメントに関しては850がアホというか、多分850はガチのアスペだと思う
誰が誰かもわからないし、ここはもはや完全に異空間だな… 香炉を作ったので金属製の火屋を入手したいけど
既製品ってどこで売ってるん? 百貨店のお茶道具屋なんかに行けば既製品もあるにはあるけどサイズがピッタリのモノなんてのはめったにないよ
塗蓋なんかと一緒で基本は特注で作ってもらうもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています