陶芸家って 12
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>>83
李朝粉引なら向こうの材料で作ればほぼ同じ質感のができるよ >>86
アスペ
茶陶だろうが食器だろうが焼物は全部クラフトだって言われてるだけだろ
もっと言えば茶陶やってるだけで特権意識を持ってるような奴を嗤ってるんだよ >>88
土って輸入出来ないよね?
向こうに行って焼いてくるの? >>90
そうだよ
つってもやってんのは俺の知り合いだけどね >>91
残念だったな
俺みたいなやつはいくらでもいるぞ >>85
そんなのはクラフトパクラーだけ
奴が勝手に暴れてんだよ
ボクを尊敬して!(泣)ってな 伝統工芸だろうがクラフトだろうが
本当に売れて余裕のある人は
他人を見下して勝った気になる必要はない
なぜならリアルの生活で勝って満足してるから アホかクラフトと同じ扱いされたら全員ぶちギレるわw >>96
んだな
上手くいってれば自然と他人は気にならないもんだ
人を見下すっていうのは自分より下を作って優越感を感じて安心したいだけなんだよね >>94
>>95
一部の人間だと思いたいが本当に何も知らないのな
俺やお前がどう思うかじゃなくて、焼物はクラフトと定義されている
それを知らないか認めたくないだけだろ?
それを分類化するのは構わないが、茶陶だろうが食器だろうが上も下もないわけ。
何か指摘されると具体的な反論もせず「クラフト」をパクラーと決め付けて喚くことしかできない
これは低脳ですわ
次は必死かよと草生やすのかな?
一応言っておくが俺はただの通りすがりだから。 世界標準クンは>>61の質問には答えられない
逃げたんだよお前は
みっともない >>99
随分と粘着質な通りすがりだなwww
お前の考えはよく分かったからそれを人に押し付けるな
な? 第一線で仕事してる人間は多ジャンル(と敢えて言うが)の仕事を見下すことなんてないよな
ボクは伝統工芸に挑戦してるんだからクラフトと一緒にするなとか言ってる奴は間違いなく実生活で底辺
パクラー連呼しかできない可哀想な人達 >>90
なんで輸入できないの?
朝鮮カオリンとか知らない? >>61の質問には答えられないどころか陳腐な言い訳でまた逃亡
みっともない世界基準クン
哀れなパクラー >>100
>>104
茶陶だクラフトだって細かいこと言ってるのは日本くらいだろ
で、それだけ多様な焼物があることを誇りにするというならまだしも、一部のジャンルの作家が謎の優越感を持ってるのが変だって話 >>104
すぐ世界基準クンとかパクラーとか煽るのやめたら?
そういうところだわ 逃げた逃げた
世界基準クンが答えられず逃げた
早く答えろ! >>92
その粉引をお作りになってるのはどなたでしょうか?宜しければ、名前を聞きたいです。
李朝的な粉引を作られている方はほとんどいないので... クラフトくんはクラフトも美術だと言い張るなら何十万で売ってこい
価値が認められるのが美術
何千円じゃ百均の器と本質的には変わらん雑器 >>109
俺は>>92じゃないけど鈴木大弓とかはどう?
韓国で修行して本格的な李朝陶やってると思うけど >>110
それはただの価値観の違いだろう…
何十万と値段を上げてくことが凄いと思うあんたみたいな人と、いかに値段を抑えて数を作れるかに苦心する人もいる
ぶっちゃけどっちも売れてれば問題ないじゃん
俺がやってるのは美術だ、芸術だってか?
そんなことでマウント取ろうとするの情けないと思わんの?
あと雑器の使い方間違ってると思う >>112
>いかに値段を抑えて数を作れるかに苦心する人もいる
100均の工場が最終目標な訳か
それはすごいな頑張れよ >>112はクラフトスレに帰れば?ずっとここに粘着されるの気持ち悪いんだけど >>112
>いかに値段を抑えて数を作れるかに苦心する
www
で?
陶芸家を自称したいのか >>110
高くないと安心して買えないなんてお前はマジで哀れなやつだな 陶芸家なんて世間では作務衣着て壺作ったり割ったりしてる変な人のイメージ
どっちかっていうとクラフトの方が一緒にされたくないんだろうと思うが… >>118
だからクラフトは製造業界で頑張れとあれほど パクラーパクラー言ってる奴はともかくクラフトを見下してる陶芸家なんているか?
ああいあ薄利多売は俺にはできないから普通にすごいなーよくやるなーって思うわ >>99
こういう奴のことは見下してるがクラフトの事は見下したりはしてないな
クラフト業界ではなくお前個人が見下されていると早く気づいてほしい クラフトスレにも帰らず
ここで見下される世界基準クン
哀れ >>120
ともかくって勝手にいないことにするなよw
このスレ見てる限りでも一定数いるだろ
まあ仕事になってないような奴だろうけど >>97
でも、世間のほとんどは
悲しいかなそこの区別まったくついてないよ 良い茶碗もあれば悪い茶碗もある
良い食器もあれば悪い食器もある
こんなあたりまえなことがわからんやつは馬鹿だろ >>125
ほんこれ
何でもパクラー扱いする奴がいるから話がこじれる >>127
大事なのはそこなんだけどまずは同じ土俵に立ってるってのが前提条件なんだよな 【メルカリ】Instagram器作家スレ【転売】 Part.5
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1529238564/
ここの奴らが好きそうなイヌの形の皿とかマジクソなクラフトもあるけどこんなのと比べたらリーチでもターバンでも高島でも次元が違う天才に見える >>128
うん、だからさ
同じ土俵っていうのをcraftって言ってるんだと思うよ
クラフトって言い方が気に入らないなら手作りの焼き物でもいいけど
茶陶系もクラフト系もどっちも一緒にされたくないと思ってるけど、いい仕事してるやつはどっちにもいる
それを認めずにパクラーとか極端なことを言うやつがいるからおかしくなる
高いだの安いだのじゃなくて多様性を認めることじゃないかな クラフトと伝統系のスレを必死に分けたがってるのは1人だけな気がするんだよなぁ
わざわざ製造業会板にスレ立てたのもその人でしょ?
みんなが言ってる事と被るけど、自分の仕事に本質的に自信があったら他人の仕事を否定する必要はないと思うんだよね
(パクリとか、人として間違ったことをしてる人に対しては別だけど)
自分とは違う仕事をする人を否定しないと自我を保てないというのは、自信の無さの裏返しじゃないかと思う >>131
「スレ」を分けたがってるだけじゃなくて、仕事自体を分けたがってる人が一定数いるんじゃないだろうか
もちろんその人の考え方までは否定できないけど、クラフトを一方的に見下すような書き込みはムカつくだろうし反論もしたくなるだろうよ とは言ってもクラフトは食器売り場、茶陶は画廊っていう風に売る側は区別してるし、茶碗や水指が欲しくて食器売り場に行く人はいないだろうから区別は間違いなくあるけどな
区別はあるが優劣はないわな >>131
4様は石木文とか三浦愛子みたいな同業者の人気作家のことはどう思ってるの? >>135
それって聞いたことないけどクラフト作家? 浪費家で蒐集癖のあるコレクター板の住人ですw
みんな、我々バカなタニマチやコレクターの欲求を満たすことに
こんなに腐心してくれてるんだね。ありがとう。
お金はだすからね。
今も昔も変わらない、上手に騙してねw 俺たちがゴミだと思っても実際にはこういうのが行列が出来るくらいの人気陶芸家なんだぜ >>140
やっぱ陶芸家スレとクラフトスレ分けて正解だったよ
こういうゴミと一緒にされちゃたまらない
同業よばわりとかやめてくれww >>137
ググってきたが…
やはり畑が違いすぎる
ゴミとかとは全く思わないしこういうのが好きな人もいるとは思うけど、このスレで言う「陶芸家」とは畑がやっぱり違うよ
話の内容も合わないと思うから優劣とかではなくスレは分けるべきかと思う >>135
俺もググってきたが、「どう思ってる?」て聞かれても困るわな
野球選手にソフトボール選手の名前出されて「どう思う?」て聞いてるようなものかと 石木さんの皿は、最終的に数十万で売られるまでになってる
>クラフトくんはクラフトも美術だと言い張るなら何十万で売ってこい
>価値が認められるのが美術
これに則ると美術ってことになるんですが 石木さんのことを知ってる一般人の数
石木さんの皿を欲しがる一般人の数
実際に石木さんが稼いでる額
これは、現代の陶芸家の中でも、かなり上位に入ると思うんですが
ここで石木さんをバカにしてる人は、それを全て上回っているんですか?
上回ってないなら、何をして自分は石木さんより勝ってると、思ってるんですか? 昔、陶芸は
箔やら何やらがついてべらぼうに高いものをつくる陶芸家と
値段のつかないような雑器をつくる底辺の業者の2極だったけど
どっちにもおさまらないクラフトというジャンルが生まれて
陶器が一般人に身近なものになった
今の陶器ブームをつくったのは、そのジャンルの人たち
その人たちがいなければ陶芸なんて、すたれて死ぬ直前だった
ある意味救ってもらったのに、バカにして見下してるのは
すごくみっともないと思います >>147
その石木ってやつが本当にいいと思ってるならクラフトスレに逝って思う存分語ってこいよ
まったくのスレ違いであるここにいられても困る
池沼なのか?
本当に分からないのか? 土コネコネして薬塗って焼き上げる
やってることは同じなのに? 伝統系も茶陶系も本物はほんの一握り
ほとんどは自己満足の世界だな
で、何でこの良さが分からないだって言うw >>149
世間一般の認識だと、この石木って人は陶芸家だよ
自称ではなく、他人の評価として陶芸家として認識されてる
それでどこがスレ違いなのか説明して欲しい
あんたの思う陶芸家しかここでは語れないわけでもないだろ >>103
法律があるんだわ
植物防疫法で泥とか泥水も含む土の輸入は難しい
輸入する手間考えたら現地で焼成までしてきた方が手っ取り早い
http://www.maff.go.jp/pps/j/law/daijinkyoka/index.html >>153
精神をわずらっているひと>>152ひとりだよ
こいつがずっと粘着してる
まじに精神おかしい奴だと思う >>157
ずっと?
>>152は途中から参戦してきたんだと思う
あんたの考え方とは違うのかもしれないけど言ってることは全然おかしくない
それを精神おかしいだなんてあんたの方がどうかしてるぞ >>159
長考した挙句がそれか(笑)
ご丁寧にリンクまで貼ってくれてご苦労さん 鹿◯も>>159が似合いだよ
似非焼〆の益子の産廃生産者はクラフトスレに居れ 自分とは合わない、気に入らないとなると排除排除排除
ほんと狭い世界に生きてんのな 皿にかわいい蝶の絵とか描いてる女が
ぼろ儲けしてる上にチヤホヤされてるとか
悔しいよねw >>163
そういう発想がゲスだし、分かってない
お前のような下衆と俺らは目指すところが違いすぎる
クラストスレに去れ >>163
そういうチヤホヤっていつまで続くんだろ
使ってると育つどころか汚く変色してきたりするのあるし焼き物として疑問に思う人も出てきそうだけど そんな事言ったら九谷焼とか
能道の弟子筋の連中の立場は?w 石木って人の作品は俺は何が良いのか分からんけどアレが好きな人も確かにいるのだろう
そんなに売れっ子ならクラフト作家としては一流なのだろう
ただ、ここで言う陶芸とジャンルが違うんだって何度も何度も言われてるよな?
野球選手にソフトボール選手の素晴らしさ語られてもなんのこっちゃなのよ
玉を投げて打って走るんだから一緒だろ?て言われても困ってしまう て言うか、クラフトがそんなにブームならクラフト板行った方が仲間多くて楽しいだろ?
はっきりとウザがられてるのになんでこんな人の少ない過疎スレに粘着するの?
どんなに頑張ってクラフトの素晴らしさをアピールしてもここにいる人の大半は理解できないものはできないのよ
ここは「クラフトの素晴らしさを理解できない底辺陶芸家のスレなんだ」と思って去ってくれると全てが丸く収まるんだけどな
ここは茶陶や伝統的なモノとか古臭いやきものにしか興味ない人たちの巣窟なんです
今どきのキレイでかわいいやきものには全く興味ない人たちの集まりなんです >>171
ほとんどのクラフト作家は自分の作品をことさら持ち上げるつもりなんてないんだと思う
クラフト=パクラーとミスリードしたり、ゴミとか言う人がいるから黙っていられないだけで。
だいたい粘着って言うけど、擁護してるのは作家のファンの人でしょ。
余程の数寄者でない限り食器が好きな一般人からしたら伝統系もクラフトも同じ「陶芸家」なんだよね
それは違うって言っても世間はそういう認識なんだからしょうがない
陶芸家でググるとかなり上位にこのスレが上がるけど、このしょうもないやりとりが晒されてるのは残念としか言いようがないな。 >>103
朝鮮カオリンって商品名なだけで売ってるのは合成の土だよ
朝鮮半島の土を持ってきてるわけじゃない 日本の最高級洋食器メーカーの大倉陶園は原料の7割くらいは韓国のカオリン使ってるよ
あと土鍋も伊賀以外はほとんどひび割れ防止の為にアフリカ ジンバブエ産等のペタライトという鉱物まぜてるよ
保温性や遠赤外線効果も劣るけどね >>171
古臭い陶芸限定スレみたいに振る舞うから反発食らうんじゃない? >>174
ペタライトって長石の一種なんだがそれ入れただけで遠赤外線効果が減るってそれホントなの?
同じ厚みならザングリ荒い土よりは空気層が無いから保温が劣るのはなんとなくわかる気はするが。
輸入に関しては乾燥した土なら問題なしだよ。 >>172 の人に補足すると、クラフトは自分のことを芸術家だなんて思ってないから、悔しかったら何十万の茶碗作ってみろって言われてもピンとこないんだよね。
一個数千円の飯碗がコンスタントに売れてくれたらOK。そういう仕事してるから。
まあ、へうげものに出てるのはクラフト作家が見ても下手な茶碗だと思うよ
ただ、あの企画は茶の湯をより身近なものにしたいというクラフト作家なりのアプローチなんじゃないかな
浅はかだし、メディアに踊らされてると言われても仕方ないけど。 >>176
乾燥だけじゃ無理
輸入出来ない理由が予期しない植物や動物や最近の侵入防止なんだから
種なんか混じってたら乾燥しても下手すりゃ数十年以上は条件揃えば発芽するよ
きっちり精製されて原料扱いになってれば可能だけど 石木さんみたいなここで俺たちがクラフトって呼んでる陶芸家は自分たちでもクラフトって呼んでるの?
石木さんと余宮さん高島さんみたいな作家も細かいこと言うなら別ジャンルで棲み分けてそうな気がする 普通に乾燥させて古いにかけて適当な原材料名付けりゃ良いんじゃね?禁止薬物入ってたらだめだけどw >>179
高島は陶芸家と自称しているそうだよ。
他のいわゆるクラフト作家も陶芸家と名乗るかもしれないけど、器作家とかも多いね。
このスレの人は陶って名刺に入れるんだっけ?
つうか普通は焼物やってる作家をクラフト作家なんて言わないよな。
普通クラフトと言われて連想するのはママのハンドクラフトとかパッチワークとか、あるいは革とか木製品が一般的じゃないか? 伝統系茶陶系が俺たちこそが陶芸でデパートの画廊で売らないのはクラフトであって陶芸じゃないと言ってるわけだがそこがおかしいと思うんだよな。
別のほう向いてるにしてもどっちも陶芸だろって。
石木さんや高島さんが自分たちはクラフトなので陶芸じゃないですよっていうスタンスならまだそうやって分けるのもわかるんだが外野が勝手に排除するのはおかしくないか? 朝鮮カオリン、NZカオリンは普通に輸入してる
中国黄土も輸入してたけど中国の採掘会社がなくなって輸入できなくなった
完全乾燥の粉末は輸入できる
ペタライトは熱膨張を抑える
土鍋は伊賀でも土楽以外はほとんどペタライト入の土使ってる
遠赤外線はそもそも土鍋で煮炊きする時本等に発生しているのか眉唾ものらしくペタライトが入っていようがなかろうが大差ないと思われる
遠赤外線は鍋の内側が濡れていると発生しない事がわかっていて煮炊きするときはフタから発生すると言われているけど、水蒸気で濡れた状態では発生しないという説もあり眉唾もの 「陶芸」や「陶芸家」って言葉自体加藤唐九郎が昭和になって作った新しい言葉だって知らない人がほとんどみたいだね
粘土を焼いたもの全般を指す「やきもの」にから「茶陶のように芸術性を重視したやきもの」を区別化するために作った造語
だから「使いやすさを重視した道具として作ってる茶陶作家」てのもいるけどそういう人達は「陶芸」という言葉を嫌ったりもする
現代では陶芸という言葉が普及し過ぎて「陶芸」をやきもの全般という事も多くなっているのは確かだけど、本来は陶芸は茶陶などの芸術性を重視したやきものを指す言葉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています