習字も書道も捨てたもんじゃないよね!!!! その6
侮辱っていうのは事実でない悪口を言う事
したがって侮辱と決めつけるのはまだ早い >>322
それがド直球で当てはまるのはビのツボでしょうな、、、JK >>324
なんか謎の定義が出てきたから一応言っとくけど
「侮辱」は、ばかにして、はずかしめること。
事実ではないことは「嘘」「妄言」
悪口は悪口だよ。 言葉の定義ちゃいまっせ
法律の解釈ですヨ
侮辱罪と名誉棄損罪の違いについて調査せよ 名誉毀損やんね 誤変換されるわ
おれに言わせりゃ、昨今の「侮辱してはいけません」はたんに法的にモメないようにするためのスローガン
侮辱ったって昔ながらの江戸っ子の丁々発止みたいなやりとりに本来罪はない
大人同士ならな
コドモが見てるときにマジメに侮辱したら教育上よくないかな。そんなもんだべ だいいち「〜なの?」っていう疑問形に侮辱罪が成立すんのかね?
おら知らねえけど。
あとおれ>>319じゃないけど。 >>326
事実と合致する悪口だったら「ばかにして、はずかしめる」ことにはならんな
悪事を暴露してるようなものだから。
事実無根の悪口をいうから、「ばかにして、はずかしめる」「あなどる」ということにつながる
きみ頭の中で生きた論理がつながってまへんな 書道界隈で日本語が不自由っつうのも看過できんと思うがな
他人の書いた漢詩をとりあえず読み下しもなく書いちゃえばオッケの人たちならでは 悪口の定義というより
ここで重要なポインツは
意思表示としての言葉や文脈が即座に理解できないとか
つまり普段からあんまり大切にしてないとかいう人がだよ、
書道界隈で一人前の面しちゃアカンやないですかということだよ
書き文字なんだから意思表示とその技法つまり言語とつながりが密であるほうが良い
ただの絵ぇ〜書いてんのとはちゃう
言葉の定義がウンヌンされはじめた途端に草はやしちゃうとか草 キンキンアザラシ氏の
右卿が羊毛長鋒、濃墨を
使う理由おもしろい 興味ねえし
庶民なんてどうせ原本といつも違う用具で書けばいいんだって浅い解釈するのが関の山だろ
極論はしょせん誤解を生むだけだ
守破離の三文字で説明できてるのになにを今更 守破離の三文字で説明を済まされたら具体的な内容が分からないだろ そういうとこが現代っコだなあって思うけどね
説明してもらってわからないのは指導者の腕のせい的な
ほんとは自分で試行錯誤してみれば一発でわかること
言われたことしかやらないヤツ=効率重視、無駄嫌い
こういう横着者がその不平不満を云ふ
受験勉強と同じノリで芸術にのぞむヤカラ どんな頭してたらそんな解釈になるんだよ
的外れなことを自信満々に書きなぐる老害の思考は理解不能だね 受験勉強の弊害は大きいな
マークシートはダメ
馬鹿が増えた >>344
キミ漢文読めんやろ 守破離の三文字を味わえないんじゃ無理ゲーだよな
おれもたいがい苦手だけど 伝統部門は漢文書くやんけ
今も昔も、漢文を自作できるくらいの人の作品の評価がたかい
字書き屋のはすぐ値崩れする
絵描き屋もいたりするが評価基準が謎だ
立派に書道の話をしてるのについて来れないのはみっともないし
だからってキレてるのも恥ずかしい
あと「話し」って名詞のときにその送り仮名だとヘンだぞキミ 守破離の三文字を味わえるか味わえないかの話じゃないだろ
キミ日本語理解出来ないから無理ゲーだよな >>350
コテ付けてっとどうもホスト規制の狙い撃ちにされる
自前のスレのほうでな〜んも書き込めない
有力者ってこうも周囲から妬まれ妨害工作を受けるんだな
>>351
話しじゃないだろってなんの話なん
ようは手島UKの臨書態度がすご〜いって話だから別に凄くねえって言ったに過ぎんのだが だって羊毛長鋒で濃墨なんて川谷尚亭門なら伝家の宝刀みたいにみんなでやってたろ?
彼んところは線がやわらこくて渇筆もニジミも出す卒意系だもんな
後付けでいろいろ言ってみただけのことだろう
UK氏本人もそんな大げさに考えてたことを言ったわけじゃないんじゃね だいいち原本の筆が硬くて臨書するヤツの筆が軟らかいなんてどこも珍しくねえ
古典が頂点となって超えられないとかそういう御大層な荘言が吐けるほどの書家なんて昭和に生きていない
あくまで古典を頂点として取り組みつつ、デフォルメも用具の互換も現代人にあたえられた自由のひとつとして遊ぶのがエエトコロじゃろう あっそうだ
おれ今日の朝早く、BSで知里幸恵さんの日記の筆文字見たんだけど
これがバカ上手いの。この頃の書家であそこまで書けるやついるんかね?って本気で思ったくらい。 話しは変わるが、おめーらは小筆がいたんで毛先乱れてきたらど〜するのだ?
おれなんかは根元までおろしてみて中字用にしてみたりしたら案外いけると思った。
筆塚におさめに行くというエライ人もいるのかな。 僕はお尻の穴に入れるよ!
楽しいからみんなやってみてねー 筆を作るために屠殺された動物を供養するけど、毎日のように動物の肉は食ってるんだろ?
筆供養って変な自己満足だな 動物愛護で毛の輸入が減り、新型コロナ感染拡大防止のために中国政府が2020年に野生動物の取り引きを禁止
これから筆は値上がりするの? >>368
ウールみたいに毛だけ採るようにしてくれれば無問題メイウェンティーなのじゃがな 中国のことだからイタチとかタヌキとか生きたまま皮を剥がされてるんだろうな そこはアニマルウェルフェアしてほしーよなあ。
またまた話は変わるが、三菱の霧ヶ峰のロゴ書を書いたの誰なんだろうね
家電レビューのページで工業系っぽい言葉遣いの拙いヤツが
ロゴがダサイだの小学生のお習字打のと書いているのを見つけたわ
素人がわかったような事かいてんじゃねえよと思ったw
そこまで凄いとも思わんけど、50年前の最先端ってかモダンな書風だったんじゃね?あれって。 それに天下の三菱からの依頼だもんな、ギャラも相当なモンだったろうて >材料となる動物の多くは、毛皮や皮製品に加工するために捕らえられた動物ですが、
>加工されずに残っている毛や尻尾が、筆の材料になるんだそうです。
>「大切な命を頂いているのだから、なるべく余すことなく大切に使わなきゃね。筆を通じて動物に親しみを感じてもらい、子どもたちに命を大切にする心を持ってもらいたい。」
>職人さんは、何度も何度もそう仰っていました。
僕は何を思えばいいんだろう
僕は何て言えばいいんだろう
こんな夜は君に逢いたくて
また明日を待ってる 君に逢いたくてっったってなぁカズヤ
その君が革のサイフ平気で使ってたりするんだろうから
そこでまた僕は何を思えばいいんだろうになるぞ
ポイズン 人間の行動にそもそも完璧などない
統一感もない
偽善といえばすべてのものを粗末に扱っている自分を正当化できることにはならん >すべてのものを粗末に扱っている自分
それあなたの勝手な想像ですよね? 自分に都合のいい憶測で「すべてのものを粗末に扱っている」と決め付け
「自分を正当化できることにはならん」と批判しても何の反論にもならん >>384
「偽善」というキーワードを他人に向けている時点でソイツは100%自己正当化をしていることに決まってるんだよ
そこから演繹すればすべて説明できる >>385
語順間違えたかもな
毛を刈るだけにしてくれればメイウェンティーやな
殴る蹴るはまったく余計だ
効率を最優先するヤツと急がせるヤツと貧困のしわよせ >>384
>何の反論にもならん
反論じゃなくて慰めてるだけしw
オマエはダメニンゲンジャナイヨ オマエはダメジャナイ そうだなぁ
書道だなんていうので道具のハナシがでる
武道・武術板でさまよって
けっきょくのところ道てなんなん?術てなんぞや。
微妙に違うが知りパッチンてな具合でなぁ。これジェット浪越仕込みのギャグやで強烈にウケるとこや
おれどっちか言やぁ武道やなしに武術派なんで、そもそも道具やなしに術具なんやなあ。せつこ。 ウソや
ほんとはポール牧仕込みやねん
このごろツッコミのレベルが低下していてボケもおちおちしとれんねんアホが
もしかして勉強したいんちゃう?アホなんやったらナンボでも面倒みたんで >「偽善」というキーワードを他人に向けている時点でソイツは100%自己正当化をしていることに決まってるんだよ
根拠のない決め付けがあほすぎて草 https://karmanima.mixh.jp/2022/0309/06.mp4
筆を通じて狸に親しみを感じてもらい、
子どもたちに命を大切にする心を持ってもらいたい。 >>391
決めつけやなくて誰でもわかる論理やん
わからなかったら小学生からやり直した方がいい >>391
つまり人の価値観というのんは他人との相対によって意味づけされるんだよ
なんの規範も社会性もないところであるモノをぶっ壊したり
ある生命をブッコロしたところでそれは悪にすらなり得ない
破壊が悪であるのは社会があって道徳があってはじめて悪なんだよ
じゃなきゃバクテリアが行ってる分解も悪になってしまう 循環型社会なのにな
あくまで比較感だ
「アイツ、オマエのやっていることは善じゃない!あれは、それは偽善だ!」
このセリフはだな、絶対に出てこないわけよ。自己を正当化する目的か、
あとは台本でも読まされてるとき以外にはな。わかったかアホ 匿名の掲示板だから投稿者が男か女かすら分からないのに
すべてのものを粗末に扱っている人間かどうかなんて断定なんて出来るわけないだろ
断定出来る奴は超能力者か精神病患者だ >>399
論理学だっての AかBかを論じているとき
あんたがAじゃないというからじゃあBだねって指摘しただけのハナシだよ
自分でそう言ったのを気づかせてあげてるだけなんだから
精神病もヘッタクレもございません。
全部の物事に善行を積んでいない人は偽善者だってディスるわけでしょ?
部分的なのはアカンと。ならば、それ以下のランクにいる(他人を下げることで相対的にランクアップを図ろうとしている)
その人とは、すべてを粗末に扱っている人、その人であると。高校数学の二年生くらいでこんくらい習うべさ?
なんでも解説。親切なおれ >すべてを粗末に扱っている人、その人であると。
これだと解りづらいか?
部分的にすら善行を積むことを否定している人。とでも言いますか。
おれは断定していないですよ?相手の言っていることをただ言い直しているだけ。 「筆だけ供養するのは偽善と言った人間はすべてのものを粗末に扱っている」ってお前は断定しただろ
何が論理学だ
お前が断定した内容はトンデモ論理だろ
偽善呼ばわりする奴はすべての物を粗末に扱う?
アホか
通院してる精神科の医者に相談してこい >>402
あのなー、おれ様はオマエにそれと気づかれることなく、
すべての人類をABCの3つのタイプにわけて話をしてたワケよ
するとオマエが自分で自分のことをCタイプですっつうから、ああそうですかCデスカっつう話なんだよ
オマエが自分を偽ってる場合は知らんよ。オマエの責任だし。
>>403
「かなしきしんぼう」で検索
今をときめく若手の中心人物やないですかね
この人については
俺個人はあくまで伝統重視なので、アクリル板とかに書いたり奇抜なことはしないでほしいと思う派だけども(なぜって、ワールドワイドに外国人が日本の書道作品を、って希望したときにあんなの出てきたらヘンだよ?)
でもまあそもそもの実力があるので文句いう筋合いにない。 >偽善呼ばわりする奴はすべての物を粗末に扱う?
>アホか
この乱暴な口調がすべてを物語ってるようだな
言い当てられてとても悔しいようですw
トンデモ理論じゃなくてざっくり3分割しただけ
「すべてのものを粗末に扱うんですボクは」って自己申告したんだよオマイわ
繰り返すけど、言葉と実態が一致してないとしたってその責任はオイラにはないからな
オマイが嘘ついたってだけだから。っつか論理くらいコミュニケーションの基本だろ
人を病人あつかいしてるヒマがあったら無学を恥じて勉強やりなおしとけ Aタイプ すべて搾取した生命に供養を欠かさないタイプ(供養が完全かどうかは問わない)
Bタイプ すべてはできないが、できるところは部分的に供養をしている
Cタイプ すべてのものに供養できないのは偽善と決めつけているので、あらゆるものに供養をしないタイプ
さあさ、世話がやけるけど全解説だよ
ええかい?ちょっとユニークな区分けに感じるか知らんが、世の中の人間はこのどれかに必ず当てはまるんじゃよ。
で、オマエが自分で、自分はCで〜っす!ハイ!ハイ!って挙手したようなもんなんだよ。
AとB(=他人)を「偽善だ」と断罪したことが判断の根拠になるわな。
まさか、自分のコトを棚にあげて他者の偽善を指摘していたワケでもあるまいし(ぷ) ちなみに、Aタイプのなかに「あらゆる供養が完全に達成されている人」というのは想定していない
おそらくそんな人はいないだろうからな。
植物や微生物まで含めちゃったら何が何だかわからないしな。
このあたりからコドモは話について来ることが困難になってきて、他人をまた病人あつかいしだすワケだが
親鸞上人だとか論理学だとか高校までで一通り習うことをちょっとだけ深堀りしてある
平た〜〜く分り易い話なのに。 >この乱暴な口調がすべてを物語ってるようだな
人を小馬鹿にしてるお前が自分のことを棚に上げてよく言えたな
>「すべてのものを粗末に扱うんですボクは」って自己申告したんだよオマイわ
偽善と言っただけでそう解釈するのはお前がトンデモだからだ
俺は人から「物を粗末にするな」なんて注意されたこと1回もないぞ
大事にしすぎて捨てれずに物が溜まっていくのに困ってるくらいだ
俺は食い物を粗末にするのが嫌いだから米粒一つ残さないようにしてる
それだけ見てもお前の言う「すべてのものを粗末にする人間」ではないってことだ
それを俺は匿名の掲示板で証明できない
本人の俺が出来ないことを他人のお前が証明出来るわけないだろ そもそも「供養しない=物を粗末に扱ってる」じゃないからな
お前のトンデモ理論の根本原因はそこだ
大事に使った筆に寿命がきて燃えるゴミで捨てたら粗末な扱いになるのか?
病院いけ
お前は革を使った靴、鞄、ベルト、動物の毛を使った衣類を供養してるのか?
「筆を燃えるゴミで捨てること」に対して「筆は筆塚で供養するのが通常です」なんて言い出したらツッコミが入ることくらい想像出来るだろ
革製品も供養してやれってなw
なにが通常だよ
義務教育の書写の授業で「筆を燃えるゴミで捨てるような粗末な扱いはせず、ちゃんと供養しましょう」なんて教えるか?
食用肉として屠殺して余った皮や毛を使うなら未だしも
道具や衣類を作るために屠殺してる時点で命を粗末にしてるだろ
その結果、お前は筆を使うことが出来る
その筆を供養すれば筆を粗末に扱ってないことになると思ってるなんてどれだけ頭の中お花畑なんだよ
精神科でお前のここでのレスを先生に見せて相談してこい
今よりも強いお薬を処方してもらえるぞ >>409-410
長くて全部読むことは不可能に思えるが
ともかくオマイは論理的にすでに負けてる
リング上でド派手にKOされて大の字に倒れてるのにオマイ一人がそれに気づかず
魂だけが立ち上がって吠えている状態だ これ以上は書けば書くほど恥を晒すし、
キミの今後のためにもならないので以後他人のフリをして書き込むことをススメる
名無しだからそんな必要もないが、、、 >>411
落ち着けるか
よその時空から届いた映像だと思いたいわ >>409
まぁ、よい
>俺は人から「物を粗末にするな」なんて注意されたこと1回もないぞ
>大事にしすぎて捨てれずに物が溜まっていくのに困ってるくらいだ
>俺は食い物を粗末にするのが嫌いだから米粒一つ残さないようにしてる
>それだけ見てもお前の言う「すべてのものを粗末にする人間」ではないってことだ
つまり、オマイは「実はボクも偽善者なんです。すみません」と書いてるわけだな、ざっくり要約すると。
じゃ、いいじゃないか。素直に謝れないのは仕方ないとして。 >>410
>「筆は筆塚で供養するのが通常です」なんて言い出したらツッコミが入ることくらい想像出来るだろ
そのカッコ内の台詞書いたのオイラやないから。
全員同じ敵に見えだしたら末期やぞ〜ここアイデーすらないからな。
>>411が強烈過ぎておバカいじりどころじゃないわ、、、
インド人が怒り狂って粛清に走らないのが不思議
よその国の中まで干渉しない、否、できるはずがないとの諦観がインドの懐の深いというかカオスなところか、、、
でなきゃえらいことなるわ、、、われわれに出来ることは祈る事のみ >つまり、オマイは「実はボクも偽善者なんです。すみません」と書いてるわけだな、ざっくり要約すると。
つまり、お前は「僕はトンデモでした。すいません。」と書いてるわけだ
じゃ、いいじゃないか。「すべてのものを粗末に扱っている」とトンデモ理論で断定したことを素直に謝れないのは仕方ないとして。 >そのカッコ内の台詞書いたのオイラやないから。
いや、お前だ
って断定したらトンデモのお前と同じになっちゃうな、ぷっ 筆毛のために動物殺したら、すごく高い筆になるぞ。
羊毛も、馬毛も、イタチ毛も 豊橋筆は、穂の部分に動物の毛を用いています。
職人さんたちがたびたび行っている小学校での出前授業では、
子どもたちから「動物を殺して筆を作ってるの?」という質問が必ず挙がるそうです。
材料となる動物の多くは、毛皮や皮製品に加工するために捕らえられた動物ですが、
加工されずに残っている毛や尻尾が、筆の材料になるんだそうです。 https://www.nhk.jp/p/ohayou/ts/QLP4RZ8ZY3/blog/bl/pX6P8EQjK4/bp/pwN5V5oeJM/
イタチの毛は、毛皮などに使われた残りの部分が主に中国から輸入されています。
しかし動物愛護の動きが広がり、流通量はこの10年ほどで大きく減少しています。 カシミヤの繊細な産毛ですらあんな採り方だから筆に使う山羊の毛も同じような感じだろう
その山羊は回教徒の食用肉になるからイスラムの犠牲祭の時と同じような感じかな
https://youtu.be/jaevzimPt5Y?t=45 最近グロが増えたな
戻ってこれなくなるから
やめといたほうがええぞ
…あ、もう タヌキの腹皮は三味線の胴にはられます。
余った背中側の毛が筆毛になります。 山羊毛は漢民族も冬に山羊を食す習慣があり、
食肉としてとさつしたものから毛を取ります。 >>429
三味線に狸の皮?聞いたことねーし腹側の毛は背中の毛より上質で筆に使うだろ 各動物の腹の毛は綿毛のような毛が多く筆毛にはなりません。 >>434
狸の腹の毛は白狸って呼ばれてて筆にも使われてるのを知らないの? 多摩地区(できれば中央線沿い)にある書道用品店をご存じでしょうか? 三鷹の山口文林堂だけ知っております。 アラフォーで独学で硬筆の書写技能検定受けようと思うんですが
三級が限界でしょうか 優しかった沼野井さん、その実態は悪魔でしたね。
沼野井 二葉さんから受けた優しさと苦しみは一生忘れません。
度重なるパワハラで精神疾患を患い、やっと新しい仕事に就きましたが、脳裏にはいつも沼野井さんの顔があります。
再びこのような年配の性悪女が現れたらどうすべきか?その際の対処法は?
これからは沼野井へのエネルギーをバネに生きてゆきます。 >>449
準一級以上はやはり独学では無理でしょうか >>451
独学の内容にもよる。自分でテキストや練習帳を探しての勉強だけでは、準1級以上の合格は難しい。
試験である以上合格の基準というものがあるわけで、独学ではその基準が中々わからないと思う。特にこの試験は、英検や漢検のように正解がひとつじゃないから。
独学でもまずは競書を使って自分のレベルを知ったり、通信添削で自分の字を見てもらう機会を作るなら、合格の可能性がでてくる。特に添削は指摘を受けることで、自分の字の矯正すべきところを確認できる。
そのほか、今はTwitterとかinstagramで何でも同好の士が集まってるから、独学をしたいならういうところで情報を集めるのも一つの手。
そしてあまり活発じゃないけど、ペン習字14
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/hobby/1591709080/
というスレもある。ここは毛筆主流のスレだから、↑の方があなたが望むアドバイスをもらえると思う。 インターネットで日展入選作にあまりに低度なものを見つけて驚いている。 統一教会の献金が話題になってるけど
謙信書道会の先生もあれくらい金取るよね? ケンシンに限らず日展系の兵隊は1000万はむしり取られるでしょうね。 緒方議員のところにも書家の方が「入選100万円、特選1000万円のお礼はきつい。」という相談が入っているようです。
最後に緒方議員は「日展の問題は昭和30年から議論されている。」「再発しないように改革してほしい」と言った言葉で質問を終了しています。 昔はいざ知らず、入選100万、特選1000万なんて、今はあり得な
い。 おかげ様で硬筆3級合格しました
中学生と同じ机で受けるのは恥ずかしい気もありましたが
人より昔の自分と比べて頑張ります >>468
たいへんよく頑張りました
次は2級目指して頑張ってください こんな所に日展の入選者なんているの?
いたらいたで草 暴行はいけませんね。
見習いさんか。
子供の方もよほどだったのかも知れないけど。
さて、毎日展で話題の一作。
音楽で言えばアレだね。4分・・・ 小学生の腹を蹴って内臓損傷させた奴でも娑婆に出た後に良い作品を書けたら日展に入選できるの? 書道やっている人って、浦上裕介みたいなのばかりなの? >>480
1 窃盗
2 強盗
3 強姦
4 わからない サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん★1美文字博士 >>482
毛筆の上手い子が、必ずしも硬筆が上手いとは言えない見本。
字が下手だと思っている人にとっては、十分に上手く見えるんだろうけどね。 いや、毛筆も、うーん・・・て感じだったけどね
日本一?博士?って思った サンドと芦田愛菜がやたら褒めるから、ドヤ顔だったね。 古典があるから美文字がある
その立場に揺るぎようはない 平成の三筆といえば
紫舟
武田双雲
東宮たくみ
これでいいですね!? 大人気アニメ「鬼滅の刃」の重要シーンでたびたび登場する独特の毛筆文字。
開発したのは鹿児島県さつま町のフォントメーカー・昭和書体です。
2022年3月に86歳で死去した坂口綱紀(こうき)さん(書家名・綱紀栄泉=つなのりえいせん)が
長年営んだ看板制作会社が前身で、あるできごとをきっかけに2007年、フォントメーカーに転じました。 >>503
どちからというと昭和の四大家でしょうか >>496
素朴な疑問なのですが、何故その平成の三筆はテレビでは有名だけど
美術年鑑には掲載されていないのですか? 姫路城公式サイトトップページの題字(縦書き)は誰ですか?
ttps://www.city.himeji.lg.jp/castle/ >>507
美術年鑑つくってる人がテレビ見てないからじゃないの?知らんけど 日比野 光鳳
井茂 圭洞
黒田 賢一
木 聖雨
星 弘道
このへんの人たちじゃね三筆 クリスマスマーケット熊本 今年は書道家武田 双雲さんがタイトルを手がけ熊本らしさを演出
11/10(木) 19:02配信
0
コメント0件
TKUテレビ熊本
テレビ熊本
著名な書道家とコラボレーションです。クリスマスマーケット熊本。最大規模で開かれる今年は書道家武田 双雲さんがタイトルを手がけ熊本らしさを演出します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bf01f0c087b56e7a411a8639a52efa0bf0603f5 新進気鋭 大八木耕一(今和希子の旦那) どこかで見たことあるなと思ったら葬儀屋だ。遺体触ってる手で筆持つなよ メガネも同じだ
人のサングラスを後ろから取るなよっ の弟子筋の春斎という書き手
落款が春斎だな、
書風は春嶽そのまんま の弟子筋の春斎という書き手
落款が春斎だな、
書風は春嶽そのまんま 「現代の墨」の現物 書家・宇山栖霞さん遺品から574点を確認
12/16(金)
毎日新聞
宇山栖霞さんの遺品にあった「雙鳳玦」。著書「現代の墨」に掲載された写真と同一だった=2022年12月7日午前11時、太田裕之撮影
2015年に91歳で亡くなった毎日書道展名誉会員、宇山栖霞(せいか)さんが著書「現代の墨」(全日本書道院)で紹介した墨の現物574点が、遺品の中から確認された。同書の資料を宇山さん自らが全国各地で収集していたことが分かり、遺族から譲り受けて調査した西日本の書道具卸会社の50代の男性社長は「偉業を改めて実感した」と話している。
http://news.yahoo.co.jp/articles/fc13aee569c3ea1104bbfaa4720aa90ce6d354cd 宇山氏は墨数百点を残して世を去るとはまさに墨磨人の人生だな
古墨などは収集家に譲って散逸させるよりも博物館とかに収めたらいいのにと思う 現代の書 新春展
―今いきづく墨の華―
会期
2023年1月4日(水) 〜 2023年1月9日(月)
10:30〜19:00(最終日は17:00まで)
セイコーハウス銀座 6階
セイコーハウス銀座ホール
新春の銀座で恒例となった「現代の書 新春展」は2002年にスタートし、このたび22回目を迎えます。
漢字、かな、近代詩文書、大字書、篆刻、刻字、前衛書の7部門において、最高峰の書家が織りなす現代書の多彩な世界をぜひご堪能ください。
https://www.wako.co.jp/exhibitions/970 『魂』溢れる数々 片岡鶴太郎さんの作品展 “いのちの讃歌”をテーマにした作品約100点展示 鳥取県米子市
1/6(金)
日本海テレビ
新年にふさわしい縁起が良く、力強い作品が揃った。画家としても活躍しているタレント片岡鶴太郎さんの作品を集めた展示会が、米子市のデパートで開かれている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d898c7a62956dd56edcc0336b71f4efde9371977 みつをが見据えた「人生の的」とは? 相田みつを美術館で企画展「人生の的― life's target―」
1/27(金)
オーヴォ
みつをが見据えた「人生の的」とは? 相田みつを美術館で企画展「人生の的― life's target―」
東京・丸の内の相田みつを美術館(東京国際フォーラム地下1階)は2月3日(金)から5月28日(日)まで、第80回企画展「人生の的」を開催する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bd30444e728648284708c3061ce02efd9ca03ec 書道の指導者を称える 群馬書道大賞表彰式
2/9(木)
群馬テレビ
(写真:群馬テレビ)
指導者として活躍する県内の書道家を顕彰する「群馬書道大賞」の表彰式が高崎市内で行われました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cc13dfe4b2c9a149cdbd40221dd59c6e4613ab5 NHKEテレ3 地上波
NHK短歌 題「黒」
ゲスト:武田双雲(書道家)
見逃すなよ 武田双雲なんか見てなんになるの?
意味不明なケレン味しか無い人でしょ? 大東書学院懐かしいな、学生時代習ってた先生はここだった パワーハラスメント常習犯
新人潰しの沼野井二葉を絶対に許すな >>746
お前の名誉棄損のレスが全部あぼーんされて助かったと思えないのか 精神を病んで退職に追い込まれた犠牲者多数
沼野井二葉のパワハラを絶対に許すな 沼野井二葉のせいで婚期を逃した
パワハラお局ババアで人生台無し 沼野井二葉のせいで婚期を逃した
パワハラお局ババアで人生台無し どう見ても50過ぎの更年期閉経BBAが二葉とかDQNネームすぎる
名付け親のセンスも狂ってるし,若い頃相当虐められたんだろうな 生花や書道も子供が作ってたのか!
こっそり奪って自分の名前を書いてたのか 引っ瀬木がちぐあ 【パワーハラスメント常習犯・沼野井二葉(ぬまのい ふたば)による陰湿なバイトイジメの手口】
1.新人もしくは若手の中から1名のターゲットを決め、近づいて話しかける。
2.ターゲットの顔と企画展示室内の作品の類似点をピックアップして『○○の作品に似てる』など根拠の無いこじつけ・噂・冗談を大声で吹き込む。
3.巧みな話術でターゲットと徐々に距離を近づけ、メールアドレス・電話番号など、ターゲット本人と確実に連絡が付く連絡先を交換。
4.3.によって送られてきたメールの文面・内容を不特定多数の従業員に晒し、呼び捨て・誤字・脱字など細かい部分で揚げ足を取り、ターゲット本人の居ない所で笑いものにする。
5.ターゲットとの会話内での発言から拾った特徴的なフレーズをターゲット及び周辺に居合わせた人物に繰り返し吹き込み、ノイローゼ状態に追い込む。
6.ターゲットが心身ともに不調をきたした段階を見計らい、最後の追い打ちをかける。
これまで散々数々の中傷発言・迷惑行為で人々を苦しめておきながら、沼野井は全くの無関係者という体を装う鬼畜ぶりがポイント。
例文:『○○さん、最近顔色悪いけどどうしたのかしら? いつも可愛い可愛い○○さん♪』
7.ターゲットの退職願い提出を確認後、即座に次のターゲットに乗り換える。 今日は木曜日ですね♪
沼野井二葉さんによる書道教室の日です♪ 身近な人を踏み台にする内弁慶DVモラハラ野郎でも、ネットの声の圧力さえあれば社会的に殺すことができると判った。
全国にはびこる陰湿な老害パワハラお局BBAも若者の声と力で圧殺されるべきだ。
被害者の苦しみ、屈辱、恨みを思い知れ! >>762
嘘つくなボケ
お前の作品じゃねえだろボケ ゆづくん結婚のショックで沼野井ストレス溜めてそう
ますます新人に当たるだろうな 歪んだ日本文化
JK書道パフォーマンスと糞田舎の和太鼓グループ 沼野井ニ葉をクビにしろ
パワハラキチガイ女を絶対に許すな 【パワーハラスメント常習犯・沼野井ニ葉(ぬまのい ふたば)による陰湿なバイトイジメの手口】
1.新人もしくは若手の中から1名のターゲットを決め、近づいて話しかける。
2.ターゲットの顔と企画展示室内の作品の類似点をピックアップして『○○の作品に似てる』など根拠の無いこじつけ・噂・冗談を大声で吹き込む。
3.巧みな話術でターゲットと徐々に距離を近づけ、メールアドレス・電話番号など、ターゲット本人と確実に連絡が付く連絡先を交換。
4.3.によって送られてきたメールの文面・内容を不特定多数の従業員に晒し、呼び捨て・誤字・脱字など細かい部分で揚げ足を取り、ターゲット本人の居ない所で笑いものにする。
5.ターゲットとの会話内での発言から拾った特徴的なフレーズをターゲット及び周辺に居合わせた人物に繰り返し吹き込み、ノイローゼ状態に追い込む。
6.ターゲットが心身ともに不調をきたした段階を見計らい、最後の追い打ちをかける。
これまで散々数々の中傷発言・迷惑行為で人々を苦しめておきながら、沼野井は全くの無関係者という体を装う鬼畜ぶりがポイント。
例文:『○○さん、最近顔色悪いけどどうしたのかしら? いつも可愛い可愛い○○さん♪』
7.ターゲットの退職願い提出を確認後、即座に次のターゲットに乗り換える。 沼野ヰ二葉が私の人生をグチャグチャにした
今度は私が沼野ヰをグチャグチャにする番だ 1月11日木曜日は書道教室の日です♪
沼野井二葉さん、本年も宜しくお願いしますね(^_-)-☆ 毎週木曜日は沼野井二葉の書道教室です☆
パートはお休みですよ☆ 毎週木曜は沼野井先生の書道教室の日です☆
貴重な20代を潰した実力派の先生には頭が上がりません。 国立西洋美術館がXのトレンドに入って
ついに沼野井絡みの人員トラブルが明るみになったのかと思った 【職場イジメ常習犯・沼野井ニ葉(ぬまのい ふたば)の陰湿な手口】
@新人ないし若手の中から1名のターゲットを決め、近づいて話しかける。
Aターゲットの顔と企画展示室内の作品の類似点をピックアップして『○○の作品に似てる』など根拠の無いこじつけ・噂・冗談を大声で吹き込む。
B巧みな話術でターゲットと徐々に距離を近づけ、メールアドレス・電話番号など、ターゲット本人と確実に連絡が付く連絡先を交換。
CBによって送られてきたメールの文面・内容を不特定多数の従業員に晒し、呼び捨て・誤字・脱字など細かい部分で揚げ足を取り、ターゲット本人の居ない所で笑いものにする。
Dターゲットとの会話内での発言から拾った特徴的なフレーズをターゲット及び周辺に居合わせた人物に繰り返し吹き込み、ノイローゼ状態に追い込む。
Eターゲットが心身ともに不調をきたした段階を見計らい、最後の追い打ちをかける。
これまで散々数々の中傷発言・迷惑行為で人々を苦しめておきながら、沼野井は全くの無関係者という体を装う鬼畜ぶりがポイント。
例文:『○○さん、最近顔色悪いけどどうしたのかしら? いつも可愛い可愛い○○さん♪』
Fターゲットの退職願い提出を確認後、即座に次のターゲットに乗り換える。 沼野井が憎くて憎くてたまらない。
絶対にパワハラの事実を風化させてはならない。