陶芸全般スレ
根津美術館で謎解き奥高麗茶碗 魅惑の朝鮮陶磁展開催中
ttps://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/
奥高麗茶碗34口は圧巻 こういうスレにはゴミチョン陶ヲタが来て
奥高麗だの井戸だのアタマ悪すぎる事を言いたがるから気持ち悪い
ゴミチョン陶はゴミでしかない 本阿弥光悦の大宇宙 東京国立博物館にて開催中
https://koetsu2024.jp/
光悦の美意識がつぎ込まれた楽茶碗は一見の価値あり 地政学リスクの悪化に伴い古陶人気も国産茶陶へ回帰しているのかな? 漫画織部は100年後に浮世絵のような日本の誇る美術品になったらいいな >>7
そもそも日本人は中国陶磁を売ってる方じゃないのか? 今でも中国人は高価な中国陶磁を日本から買っているのかね? 平⚪︎古⚪︎軒が去年コレクションをサザビー⚪︎で放出してたよね
バブル崩壊の情勢を読んで中国市場から撤退したのかな? あれだけの品をまた買い直すとなると無理そうだけどね スレッドは立ったけれど話題などといったものは存在しない
話題になる陶芸作品が今どき存在しないようにね
書き込むと、ぼくはテーブルに置いていた番茶をすすった
悪魔の汗みたいに濃かった
「やれやれ」口のなかでそうつぶやく
「どうせスレッド一覧の中に埋もれていく」 そんなことより
最近うんこの出とかいーい?
うちの嫁はニチニチブリニチニチ
出はいい >>23
茶碗っていくら位が妥当?
個人的には15万くらいまでは許容範囲かな?と思ってるけど >>23
そういう値付けってお茶の教室とか先生とかそういう市場で売れるからなのかな
ギャラリーに来るような普通のやきもの好きじゃなく 志野黄瀬戸は難しいとはよく聞くけどね
織部は手間がかかってるし
そういう部分じゃないのかな 山田洋樹とか堀一郎と言って欲しいのかもしれんが茶碗は原憲司がいいよ。
もう作れなさそうなんで適当に十右衛門とか物故でも狙っていけ
加藤卓男とかも安くて案外悪くない。
現役で食器なら山田大。茶碗は世間的には蔵志野がいいってことになってんじゃないの。
変わり種なら桶谷寧とか村田浩一郎とか。けったいなんがよきゃ桑田とか鈴木伸治。 原憲司は黄瀬戸はともかく志野は全然だと思うけどなぁ
食器なら滝川恵美子がずば抜けてると思う
茶碗は今の志野作家は唐九郎のマネばかりでいいなと思う人ほとんどいないなぁ
堀一郎は好きだけど山田洋樹は何がいいのか全くわかんないや 瀧川さんの志野は昔の志野に似てるとは言うけど、あんまり上がりの良くない昔の志野に似てると思う 瀧川さん人気だけど大萱っぽくはない気がするね
隠居窯とか久尻の系統に近い印象 滝川恵美子、見てみたけど確かに食器はいいなというものあるけど茶碗とか茶陶は全然だね
茶陶には興味ないのだろうか 本当に釉薬と土が良ければ造形微妙でもまあまあいい感じになるけどね
美濃なら向付のようなかっちりした形でも良いわけだし 志野なら辻村史朗で良いんじゃない?
ただ粗製乱造の作家だからその中から探し出さないといけないけど 辻村史朗は志野は全然良くなくね?
高麗系の作家でしょ
なんかの番組で辻村史朗の志野にスポットライト当てられてたけど「なんで志野?」と思って見てた 堀一郎・原憲司は志野より鼠志野がよくね
黄瀬戸って原憲司が作る様な黄瀬戸と唐九郎や堀一郎が作る様な黄瀬戸が
あるけど何か深い意味があるの? 鼠志野もよいと思う。山田和のハデなやつは海外人気がある。
堀一郎は孝造さんの弟子なんで豊蔵系。灰被の黄瀬戸で本歌っぽくはないが好きな人がいるのは解る。
唐九郎の黄瀬戸は鈴木五郎が近いかな、瀬戸と美濃とはやっぱ違うよ。
唐九郎晩年のやつは大麻の孫が同じ釉薬じゃないかと思う。
師弟関係で素材の仕入先等が違うから変わってくるんじゃないかね。
あとは本人の求めるクオリティにもよるかね。 黄瀬戸は志野なんかと違っていまだに桃山黄瀬戸の技法が分かっていないから作家ごとにアプローチの仕方が違うらしいよ 桃山時代と偽っていた歴史がばれてしまったみだいだね 江戸時代の破片を見ながら、戦国時代を偲ぶブームは、終わりそうですか? >>41
志野も良いやつがなかなか再現できてないんだからそうあるべきなんだけどな
昭和の延長線上でやってる人が多いんだよな そういう説があるだけw
桃山自体が江戸時代に名付けられた分類www 最近の博物館や美術館の時代区分
桃山〜江戸時代と表記さる流れになっている 桃山だの1615だのが重要なのじゃなくて
美濃や唐津を桃山時代にしたいがための見苦しい工作でしょう(笑 桃山だろうが江戸だろうがいつ作られたのかなんてどうでもいいんだよ
ものが良いか悪いかの話でしょ
桃山だの江戸だの行ってるやつは美術館行っても作品は見ないで説明書きだけ見てるんだろうな それならわざわざ嘘をついて桃山と言わずに時代区分表記を書かなければ良いのでは? 今はほとんどの展示が15世紀とか16世紀表記だと思うけど スレッドには話題などといったものは存在しない
話題になる陶芸作品が今どき存在しないようにね
書き込むと、ぼくはテーブルに置いていた番茶をすすった
悪魔の汗みたいに濃かった
「やれやれ」口のなかでそうつぶやく
「どうせスレッド一覧の中に埋もれていく」