X



【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2016/11/14(月) 18:27:38.16ID:CAP_USER
だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト
『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410433/fybo_02_cs1w1_800x453.jpg

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410434/fybo_03_cs1w1_800x453.jpg
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410435/fybo_04_cs1w1_800x453.jpg
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410436/fybo_05_cs1w1_800x453.jpg

▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/
0007名前は開発中のものです
垢版 |
2016/11/15(火) 06:13:22.00ID:+FqcgaWc
煽りでも冗談でもなくこの程度のゲームならスマホゲーのがクオリティ高いぞ
いやマジで
0008名前は開発中のものです
垢版 |
2016/11/15(火) 06:43:13.66ID:l5Wv1lc6
だが待って欲しい!ここで言う古き良き時代とは90年代後半までの事ではなく
2000年代前半の同人ゲームの事を言うのではないだろうか
0017名前は開発中のものです
垢版 |
2016/11/18(金) 02:03:11.24ID:25XCBeVV
フリゲでええな
0019名前は開発中のものです
垢版 |
2016/11/19(土) 08:30:25.21ID:7iSMtdIC
王様の髪型だらしなくて威厳が全くないな
0021名前は開発中のものです
垢版 |
2016/11/28(月) 20:30:17.56ID:RY9DO+43
まさかスレがあるとは(´・ω・`)
0025名前は開発中のものです
垢版 |
2016/11/29(火) 11:27:36.80ID:0cFtNDrl
レトロPCやファミコン風の表現じゃなくて
ただセンスが無いだけなのが痛いな
商用利用可能な素材集でも使えばよかったのに
0026名前は開発中のものです
垢版 |
2016/11/30(水) 11:06:23.56ID:hFE81oUp
すげー面白かったよ


やってないけど
0027名前は開発中のものです
垢版 |
2016/11/30(水) 12:19:20.13ID:a/oElK0h
聞いたこと無いメーカーだったからググってみたら
紙芝居ゲーの移植すらまともにできないとか散々な言われようだった
0031名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/15(木) 20:14:45.99ID:T0j1jojP
テステス

買ってしまったよ
とりあえずしょっぱなから物騒なものを片手に国王の前にいるのに
室内の火に対して物騒とか言ってるのは違和感なかったのかな名取くん
0032名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/15(木) 20:18:53.90ID:NpIWdWQg
このゲーム撤退が実績に絡んでたら嫌だな・・・もうかなり撤退してるから頼む、絡んでないでくれ
0033名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/15(木) 20:39:14.57ID:FO6KKq7d
>>32
トロフィー見る限り撤退は絡んでなさそうだけど21ステージまである…
0035名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/15(木) 21:15:18.01ID:FO6KKq7d
3面で詰んで1面からやり直してるけど4面以降もこんな感じなの?レベル上げキツいわ
0037名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/15(木) 21:46:07.52ID:NpIWdWQg
大分パーティのレベルがマシになってきた。ヒットアンドアウェイが無い分変に頭使わされるなぁ・・・
0038名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/15(木) 21:48:14.86ID:NpIWdWQg
>>36

お姉ちゃんが「レベル5じゃないと詰むわよ」的なことステージ3で言ってるから撤退前提ゲーだと思う
0039名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/15(木) 21:56:07.56ID:FO6KKq7d
これシステム的に攻撃力、HP高いガードが一番強くない?天敵にメイジがいるけど
0042名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/15(木) 22:50:35.69ID:NpIWdWQg
ある程度レベル上がったから進めたらステージ7で難易度かなり上がってまた詰まった。敵のターンの行動終了が遅いのも相まって苦行過ぎる
0043名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/15(木) 23:27:11.19ID:3RcV8+hO
3ステージ目のお姉ちゃんの周りのユニット全然釣れないんだな
こっちのユニットを確実に倒せる状況じゃないと寄ってこない
0046名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/15(木) 23:49:25.20ID:QDHJ2ZR6
テンポが悪すぎるから体験版引き継げないってだけでちょっとうんざりしちゃった
ステージ3で既に露骨に撤退レベル上げ要求してくるし
0047名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/15(木) 23:57:55.71ID:QDHJ2ZR6
>>37
頭使うっていうか
安全のために無駄にターン数を使う羽目になるから
ただでさえ悪いテンポが更に悪化してストレス溜まるだけのシステムだよね
0049名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 00:03:53.56ID:nFP3XfsW
プレイしてて気づいたんだけど1度赤色のサポートカード(仲間増えるやつ)取らずに撤退したら緑色のサポートカードになっていてロードし直して取ったんだけどもしやそのまま行ったら取れない感じか?
0051名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 00:05:52.95ID:nFP3XfsW
>>50
頭痛の原因それか
ちょっとマジで気持ち悪くなったんでもう寝るわ…
0052名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 00:11:37.31ID:lI/HlRhl
>>49
最初のあたりでお姉ちゃんが赤カードについてなんか言ってたような気がするけど、頭痛すぎて詳細覚えてない。ごめん。
0053名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 00:21:46.79ID:uTeAT96R
>>49
俺も4ステージ目で赤カード取らないまま撤退したら緑カードになったの確認した
怖くなってロードし直したけど……
0054名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 00:29:24.49ID:lI/HlRhl
最初に言った姉の「自分自身の気力が尽きたり、敗北を認めたりしたら、とんでもない疲労感に襲われることになるから、気をつけてね」ってセリフが今ゲームやってる自分自身に対する警鐘に聞こえてきた
0059名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 00:39:03.25ID:uTeAT96R
ステージ3は敵ガード倒すより、お姉ちゃん釣って味方ガードで殴った方が良さげ
てかランサーが貧弱すぎて前に出しにくい
0060名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 01:00:08.18ID:lI/HlRhl
この内容でFEみたいに死んだ仲間は戻ってこないようにするか迷ってたんだっけ?ヤバい
0061名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 01:35:05.71ID:cefHT+FU
ステージ3だけど味方早々に死んで名取とガードの2人だけで突破したわ
ガード以外が使いづらいのなんの
0062名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 02:19:36.68ID:lI/HlRhl
とりあえずステージ12までなんとかきた、これ以上の古き良き成分の摂取はキツいから明日やろう・・・後、ステージ10は神ゲー
0065名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 11:52:36.74ID:ZtGxlDu0
お前ら見てるとすげー面白そうなんだけど1800円ってところで詰んでる
実際どうなのよ?
グラが酷いのはどうでもいいです
0066名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 12:01:40.96ID:nFP3XfsW
>>65
買うな、やるな
強制的に縛りプレイをさせられてレベル上げが甘いと撤退ばかりを強要され、下手すればそれ以前のステージからやり直ししないといけない。
0067名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 12:05:54.84ID:RH5F32bO
楽しく見えるんなら買えば?いろんな意味で得難い経験はできるぞ
でも純粋な楽しさ求めるならその金で過去の名作買った方がいいよ
0068名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 12:06:37.68ID:uTeAT96R
何度も何度も撤退レベリングして、ようやく突破できたときは少し楽し……くもないな
0070名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 12:44:34.50ID:lI/HlRhl
休み時間とか駆使して17ステージまで来た。最初撤退ゲーかと思ってたけど、実は撤退ゲーだけじゃなくてバフゲーでもあったことに気付かされた。

このゲームの攻撃力+5アップ等は累積して、しかも残りターンが上書きされる。
だから【攻撃力+5持ちのメイジ】と【防御力+5と魔力+5持ちのヒーラー】と【自身に魔力+5を持ってて移動力の高いランサーに重ねがけしつつ殴る】と安定して行ける、というかそうでもしないと物理か魔法で一気にやられる。
0071名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 12:48:11.45ID:lI/HlRhl
あとこのゲームは基本【攻撃側の攻撃力-防御側の防御力=ダメージ】の所謂アルテリオス計算式で成り立ってるから、かなり数字が重要。魔法戦闘に持ち込まれた場合は【自身の魔力-相手の魔力=ダメージ】(クリティカル等の要素は無し。ダメージの下限は1)
0073名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 12:55:31.57ID:lI/HlRhl
>>72

正直つまらない。というか頭痛い。短調な曲のせいで余計にキツい。ステージ10が今までこのゲームやってた人だったら少しテンション上がるかもしれないけど、やっぱ辛い。
0075名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 13:02:23.69ID:GuRItg2l
>>73
ゲーム面でまるで期待できない作りなんだから、せめてシナリオくらい面白くしようとは思わなかったんだろうか
こんなちょっとしたシナリオでも面白くしようと思えばいくらでも面白くできるだろうに
せめて姉をヒロインにしてキャラゲー狙いでも良かったんじゃないかと思わずにはいられない
0077名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 18:21:34.32ID:pUnsU1E/
古き良きのいいところ
・キャラデザとモンスターデザイン
・古き良き時代のゲームが素晴らしかった事を知れる(反面教師的な意味で)
以上
0078名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 18:43:09.62ID:v16Cswr4
正直キャラデザも微妙
0079名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 18:43:28.53ID:v16Cswr4
正直キャラデザも微妙
0081名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 18:54:10.97ID:lI/HlRhl
あともう一つ褒められた点があった。それぞれしっかり役割果たしてて一つもいらない職がない。まぁ、このゲーム自体がいるか疑問だけど
0082名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 19:09:52.20ID:lI/HlRhl
ゲーム再開。戦闘見てもしかしたらと思ってメイジのアビ確認。
左から消費MP、射程、威力

ファイア1|3|2|1
ファイア3|6|2|3
ファイア5|9|2|5
        ↑そのまま威力がファイア1の+2と+4
消費MPとくらべて割に合わないから、ファイア1以外使う意味がない・・・
0083名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 19:43:10.79ID:ykdTLvW+
バフれば撤退無しでいけそう?
デバフはないのかな
某ゲームの回復勇者のデバフはくっそ強かった記憶

>>82
コスパは悪くても反撃を抑え削りきるのには使えない?
0085名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 20:23:26.56ID:lI/HlRhl
バフ使えば安定しやすいけど覚えるのが少し先だし、何よりMPが尽きたら終わりだから基礎値上げて使う分を抑えないとキツイかも
0086名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 20:25:11.99ID:lI/HlRhl
因みにバフで上げれた攻撃力、防御力、魔力は全て99が上限です。他も多分同じ
0087名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 20:29:10.46ID:uTeAT96R
のろのろやっててようやくステージ6超えた
正直、最後まで頑張れる気がしない
0088名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 21:34:33.58ID:9s2RkL+8
レベル放り捨てて詰め将棋的なパズルゲームとして売り出してたらもうちょっと評価高かったかも
0089名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 21:46:15.76ID:lI/HlRhl
問題点はSRPGとしてのシステムだけじゃなくて
会話が寒い
テンポが無茶苦茶悪い
バックログが1行で尚且つ戦闘のログまで取ってて会話のログとして機能してない
曲と言って良いのかわからない短調なbgmのループで頭が痛くなる
一枚絵だけで差分も無い
と現時点でも文句が言いたくなるとこがいっぱいある。これでよく1900円と強気な価格で出たなぁ・・・
0090名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 22:18:02.63ID:lI/HlRhl
ただでさえテンポ悪いのにステージ10過ぎた辺りから敵が詰みそうな状況になる度に右下に「Thinking...」って文字出て長考プレイしてくるのが凄い鬱陶しい。シャドバの応答待ち思い出してストレス通り越して笑いがこみ上げてきてる
0091名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 23:43:10.22ID:lI/HlRhl
全クリ完了。なんか色々言いたいことあったけど、タイトル画面戻った瞬間頭が真っ白になって何も思い浮かばない。
0093名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/16(金) 23:58:43.33ID:lI/HlRhl
>>92
ありがとう!そこから来たよ、むしろ本スレあることそっちで書かれなかったら知らなかったという・・・
0094名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/17(土) 00:00:58.58ID:+AY/GlJL
とりあえずどうしようか・・・これからやる方の為にユニットとレベリング場所でも書いたほうがいいかな?
0096名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/17(土) 00:01:40.79ID:P3UzO1kk
>>91
お疲れさま
「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えられ…聞くまでもないか。
0099名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/17(土) 00:06:14.13ID:+AY/GlJL
頭痛くなるBGMも相まっていつ終われるかの恐怖が凄いつきまとってたゲームでした。トロフィーから21ステージというのが予測出来てなかったら多分もっと辛かった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況