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【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信©2ch.net
0001のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2016/11/14(月) 18:27:38.16ID:CAP_USER
だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト
『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410433/fybo_02_cs1w1_800x453.jpg

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410434/fybo_03_cs1w1_800x453.jpg
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410435/fybo_04_cs1w1_800x453.jpg
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410436/fybo_05_cs1w1_800x453.jpg

▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/
0077名前は開発中のものです
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2016/12/16(金) 18:21:34.32ID:pUnsU1E/
古き良きのいいところ
・キャラデザとモンスターデザイン
・古き良き時代のゲームが素晴らしかった事を知れる(反面教師的な意味で)
以上
0078名前は開発中のものです
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2016/12/16(金) 18:43:09.62ID:v16Cswr4
正直キャラデザも微妙
0079名前は開発中のものです
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2016/12/16(金) 18:43:28.53ID:v16Cswr4
正直キャラデザも微妙
0081名前は開発中のものです
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2016/12/16(金) 18:54:10.97ID:lI/HlRhl
あともう一つ褒められた点があった。それぞれしっかり役割果たしてて一つもいらない職がない。まぁ、このゲーム自体がいるか疑問だけど
0082名前は開発中のものです
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2016/12/16(金) 19:09:52.20ID:lI/HlRhl
ゲーム再開。戦闘見てもしかしたらと思ってメイジのアビ確認。
左から消費MP、射程、威力

ファイア1|3|2|1
ファイア3|6|2|3
ファイア5|9|2|5
        ↑そのまま威力がファイア1の+2と+4
消費MPとくらべて割に合わないから、ファイア1以外使う意味がない・・・
0083名前は開発中のものです
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2016/12/16(金) 19:43:10.79ID:ykdTLvW+
バフれば撤退無しでいけそう?
デバフはないのかな
某ゲームの回復勇者のデバフはくっそ強かった記憶

>>82
コスパは悪くても反撃を抑え削りきるのには使えない?
0085名前は開発中のものです
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2016/12/16(金) 20:23:26.56ID:lI/HlRhl
バフ使えば安定しやすいけど覚えるのが少し先だし、何よりMPが尽きたら終わりだから基礎値上げて使う分を抑えないとキツイかも
0086名前は開発中のものです
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2016/12/16(金) 20:25:11.99ID:lI/HlRhl
因みにバフで上げれた攻撃力、防御力、魔力は全て99が上限です。他も多分同じ
0087名前は開発中のものです
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2016/12/16(金) 20:29:10.46ID:uTeAT96R
のろのろやっててようやくステージ6超えた
正直、最後まで頑張れる気がしない
0088名前は開発中のものです
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2016/12/16(金) 21:34:33.58ID:9s2RkL+8
レベル放り捨てて詰め将棋的なパズルゲームとして売り出してたらもうちょっと評価高かったかも
0089名前は開発中のものです
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2016/12/16(金) 21:46:15.76ID:lI/HlRhl
問題点はSRPGとしてのシステムだけじゃなくて
会話が寒い
テンポが無茶苦茶悪い
バックログが1行で尚且つ戦闘のログまで取ってて会話のログとして機能してない
曲と言って良いのかわからない短調なbgmのループで頭が痛くなる
一枚絵だけで差分も無い
と現時点でも文句が言いたくなるとこがいっぱいある。これでよく1900円と強気な価格で出たなぁ・・・
0090名前は開発中のものです
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2016/12/16(金) 22:18:02.63ID:lI/HlRhl
ただでさえテンポ悪いのにステージ10過ぎた辺りから敵が詰みそうな状況になる度に右下に「Thinking...」って文字出て長考プレイしてくるのが凄い鬱陶しい。シャドバの応答待ち思い出してストレス通り越して笑いがこみ上げてきてる
0091名前は開発中のものです
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2016/12/16(金) 23:43:10.22ID:lI/HlRhl
全クリ完了。なんか色々言いたいことあったけど、タイトル画面戻った瞬間頭が真っ白になって何も思い浮かばない。
0093名前は開発中のものです
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2016/12/16(金) 23:58:43.33ID:lI/HlRhl
>>92
ありがとう!そこから来たよ、むしろ本スレあることそっちで書かれなかったら知らなかったという・・・
0094名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 00:00:58.58ID:+AY/GlJL
とりあえずどうしようか・・・これからやる方の為にユニットとレベリング場所でも書いたほうがいいかな?
0096名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 00:01:40.79ID:P3UzO1kk
>>91
お疲れさま
「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えられ…聞くまでもないか。
0099名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 00:06:14.13ID:+AY/GlJL
頭痛くなるBGMも相まっていつ終われるかの恐怖が凄いつきまとってたゲームでした。トロフィーから21ステージというのが予測出来てなかったら多分もっと辛かった
0101名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 00:14:24.12ID:+AY/GlJL
クリア後のタイトル画面のある項目見て目を逸らしたくなってる。数日はやりたくない

>>100
ありがとです、クリア応援してますー
0102名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 00:27:09.85ID:vBEEGz6D
メイジがレベル5でファイア2じゃなく3をいきなり覚えたんだが
これ普通なのか…?
0111名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 01:07:46.29ID:+AY/GlJL
選評書いたこと無いけど、出来る限り頑張ってみるわ。後、個人的なユニットの見解を書いとく、もしやってる人で違うと思う人が居たらごめん。
0112名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 01:08:33.75ID:+AY/GlJL
ナトリ  このゲームの主人公。回復アビと魔法がある。魔法アビは序盤では役に立つが、階層とレベルが上がるにつれて魔力の上がりが微妙になりイマイチな威力になる。回復アビはヒーラーが少ない為、かなり重宝する。攻撃力はそれなり。

ガード  序盤で攻守共に頼れる味方。最初のうちはガードとナトリゲーになる。メイジ等が別ユニットの近くに置かれやすくなる後半から移動力と魔力の低さで前線にやや出しづらい

メイジ  序盤はかなり弱いが魔力が高く、魔法アビを覚えたら魔力の低いガードやソルジャーにダメージが与えやすい。特に中盤あたりで覚える攻撃力+5のバフは、数値が全てのこのゲームにおいて重要。

ランサー 大器晩成型。最初のうちは魔力が高くて移動力が他より多いゴミ拾い約でしか無いが、バフを覚えたメイジやヒーラーが現れた瞬間から一変、自己魔力強化バフと相まって凶悪なアタッカーになる。ボス等を倒す時は特にお世話になる。

ソルジャー攻撃力が高いが、初期のうちはガードと同じ数値で防御もあまり高くないため、メイジランサーと共やられやすい。レベルがある程度上がればそれなりに攻撃力が高くなるが、これと言った決め手に欠けるためゴミ拾いと雑魚のトドメ役になりやすい。

ヒーラー 回復兼バフ。攻撃力があまり高くなく、尚且つ魔法アビも特にないので攻撃は出来ないが、回復アビと魔力バフ、防御バフと数値が全ての(ry。古き良き界のコルワ。
0114名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 07:33:31.99ID:vBEEGz6D
>>105>>107
あ、なるほど。ありがとう

11面まで撤退・退却無しで来てるけど
もう撤退稼ぎなし=縛りプレイみたいなバランスだね
敵が固いのと間接攻撃手段が少ないのとテンポ悪いのとでひたすらダルい
まだ半分なんだよな…この先いつまで稼ぎなしで耐えられるだろうか…
0115名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 08:29:52.00ID:LQgo7ViC
>>114
諦めて撤退に手をだし始めた
つーか最初にレベル上げさせておかなかったら3面くらいでもうレベル上げるタイミングほぼ無いってどうなってんだよこのゲーム
0117名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 08:52:02.33ID:duLD22W0
このゲームってバフを覚えるまでヒーラーとメイジを何とかしてレベリングすれば撤退なしも可能?
「何とかして」が現状無理ゲーな気がするが…
ヒーラーは味方回復で経験値稼げないのかな
0119名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 09:09:31.55ID:axGaufqt
一応戦闘終了後、誰も倒れてないなら3人だけレベルアップ可能だけどね
ヒーラーは基本そこでレベル上げしてる
なので、一人でも倒れたら絶対撤退する

なお、バフで経験値5は稼げるから、20回かけてレベル上げもできるけど
どのみちMP足らずで途中撤退は絶対発生する

まじでレベル上げがクソすぎるなこのゲーム
0120名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 09:16:07.14ID:whStnYb8
メイジはガードの後ろに置いてレベル上げしてた
ランサーの方が上げるの大変じゃない?
0121名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 09:51:22.92ID:vBEEGz6D
撤退と死亡縛ってる状態だとレベリングはランサーが一番大変で次がヒーラー
ヒーラーのレベルはクリアボーナス以外ではほぼ上がらないが
前にでるキャラじゃないからまだ何とかなってる
11面段階でランサーはレベル15(控えは11)だがこれでも相当頑張って上げてる
0122名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 11:01:43.50ID:+AY/GlJL
訳あって2週目(厳密には少し違う)をやってる
バフ盛って数値で殴ってるうちに楽しいと錯覚しそうになるけど、他のゲームやったらテンポが悪い等のクソな部分が津波のように一気に押し寄せて思い出してしまうからヤバい

あと古き良きゲームってなんだろうなって振り返りながらやってたら、初めて買ってもらったゲームのドンキーとスーファミのこと思い出して少し泣きそうになった。そこはある意味このゲームの良いところな気がする
まぁ直後にこのゲームがクソすぎて「昔のゲームバカにしてんのか?」って感じで怒りと笑いに変わるんだけど
0123名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/17(土) 11:03:02.81ID:+AY/GlJL
ドンキーじゃなかった、メトロイドだった。今でも大事にしてる。ついでにそれも踏みにじられた気分に少しなってる。
0126名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 11:28:19.72ID:+AY/GlJL
クリア後、スタッフロールもなくタイトル画面に戻され、チャレンジとリザルトの項目が増える。

チャレンジモード
会話パートを省略したストーリーモード、ナトリじゃなくてリン(3面の姉)を選んで戦える。

リザルト
最大5個までのクリア記録を表示。

ホームページのキャラ紹介で「なんで仲間にならない主人公以外もステータス乗ってるんだろう?」って疑問に思ってたけど、チャレンジモード見た瞬間に「なるほど」ってなって貼られた伏線回収されたような爽快感と絶望があった。
見た感じ「ナトリとリンのどちらかを選べます」って書いてるから他のキャラ選択は増えないと思うけど・・・と言うか増えないでくれ
0127名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/17(土) 11:43:32.24ID:+AY/GlJL
>>125
いいゲームだったら何度でも遊びたくなるし、もしシナリオが良ければ記憶を消してもう一度やりたいってなる。
だけどこのゲームは1度でも辛いから投げたくなるし、あってないよな寒い会話のやり取りだけだから記憶から抹消してなかったことにしたい。
0128名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 11:45:50.84ID:+AY/GlJL
作者ツイート
「ゲームとして一番つまらないのは、『同じ行為を繰り返す』ことだと思うんです。」

わかってるならこんなゲームにはならないだろ・・・
0130名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 11:52:29.76ID:BtgEY8lh
楽しいことだったり、行為の先に達成感や成果があれば同じ行為を繰り返すのも決してつまらなくはならないんだけどね…

そんな偉そうなこと言っちゃった結果があれとか苦笑いもできん
0131名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 12:02:23.00ID:+AY/GlJL
これからやる方に向けてレベリング地帯書いときます。参考になれば幸いです。
0132名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 12:03:35.84ID:+AY/GlJL
今からやる方へ
このゲームは撤退でレベリング前提の(キャラもセリフで推奨している)ゲームです。信じられないような仕様ですが正攻法のはずなのでどんどん撤退しましょう。

戦闘不能になったら経験値リセットされるので、レベリングしてるキャラが戦闘不能になりそうだったら撤退。
レベルに差が出るとダメージが1しか喰らわなくなるので、レベル上げする時は撃破を寸止め出来るキャラが出来たらそのキャラはレベルを上げず寸止め要員にして、HPが2,3残っていたら反撃不能でチクチク削るとうまくいきやすいです。
メイジが覚えるファイアが結構役に立つので、名取とガード以外だと率先して上げたほうが良さそう。
4面の左側がレベリングに適してるからそこでレベル上げするのが良いかと思います。ついでにサポートカードも取れるだけとっておくとこれから先楽かも

4面左側
名=ナトリ ガ=ガード サ=サポートカード □=壁
↓の感じで敵をせきとめつつ倒して、最後の1体になったら撤退
名  サ

ガ  サ


それとステージ10は配列がかなり固まっており真ん中にサポートカードが3枚落ちているので、撤退レベリングを行うのに最適です。
テンポが悪い上に後半は1ユニットごとに1〜5秒長考プレイをしてくる事も多いので苦痛ですが、めげずに頑張っていきましょう!
0133名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 12:08:02.35ID:+AY/GlJL
あ、まだバフのことを知らない時期に書いたやつなんで修正

メイジが覚えるファイアが結構役に立つので、名取とガード以外だと率先して上げたほうが良さそう。

メイジが覚えるファイアが役に立ち、レベルが上がると累積とターン上書きする攻撃力+5バフを覚えるので
ランサー共々レベルを上げれるだけ上げましょう。
0134名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 12:21:37.16ID:vBEEGz6D
さすがにサポートカードで加入する兵種はランダムじゃなくステージ固定だよね?
ステージ8でガード、10でメイジ、11でヒーラーの2体目が加入すると
ちょっと楽になるのがせめてもの救いだな
0137名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 13:06:32.33ID:OdJadlSa
>>135が言いたいのは
強くてニューゲームじゃないって、まさか(こんなクソゲーでレベリングも面白くない癖に)ユニット引継ぎ無いのか……?
ってことじゃ
実際俺も思ったし
0138名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 13:11:49.64ID:whStnYb8
古き良きを作るにあたってプレイした過去のSRPGの中には強くてニューゲームがなかったんだろう
それより、何で他社のSRPGやったのにあんなゲームバランスになったのか気になる
0139名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 14:07:00.68ID:+AY/GlJL
とりあえずチャレンジモードやってるけど、辛い。※会話省略しただけのストーリーモード。最初から別キャラと別ユニット(ガード、メイジ、ヒーラー)でやらされる

一粒で二度美味しいとでも思ったのか知らないけど、毒物二度も摂取することになるだけだから美味しくもなんともない
0142名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 14:18:20.08ID:+AY/GlJL
なんかこのゲームバランス既視感あると思ったらファントム・ブレイブだ。
あれを無茶苦茶ひどくしてテンポ悪くして薄くて寒いシナリオで命中率とか全部撤廃して数値至上主義のマスゲーにしたらこれ
0144名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 14:26:57.30ID:OdJadlSa
>>141
これやってからサモンナイト2とかサモンナイト3やると、昔難しくてクソゲー呼ばわりしてた自分をひっぱたいてやりたくなる
0145名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 14:31:27.66ID:+AY/GlJL
>>144
結構難易度高いところはあったから仕方ない・・・しっかり救済措置があるし、何より話が面白い>サモンナイト

こいつはやればテンポの悪さ中心にシステムや話の寒さがやばくてカルマルート一直線だから
0146名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 14:38:12.58ID:+AY/GlJL
多分ネタバレしても問題ないと思うから気に入ったセリフ抜粋

オクス「あれは・・・・・、確かに次元が違った。そして俺も、次元の壁を超えそうになった」笑いすぎて腹痛い
0147名前は開発中のものです
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2016/12/17(土) 15:14:37.88ID:P3UzO1kk
公式ページで小難しい話や鬱展開はなしにって書いてるけど
SRPGってシリアスなり感動的なりストーリーも魅力の一つな気がするんだが
0148名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/17(土) 15:16:28.27ID:+AY/GlJL
まて、魔法アビだと反撃できないのに何故攻撃ポイントアップ使ってきたし。笑いが止まらない
0149名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/17(土) 15:28:08.81ID:LAihb8Ju
救済措置としてゲームオーバー等で経験値を引き継いで攻略できるってのは例えばスパロボとかでもあるし良い事だとは思うけど
このゲームのなにが悪いって、その撤退やゲームオーバによる経験値稼ぎを仕様としてプレイヤーに半強制している点だね
『まともな』SLGならユニットの特性を理解してきちんと攻略すればレベリングの必要なしにクリアできるようにバランス調整してるものだけど、このゲームはそれすら放棄してるんだよね
0150名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/17(土) 17:10:22.62ID:axGaufqt
そもそもこのゲームの場合はゲームオーバーですらなく
ただの無限ループだからな
0151名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/17(土) 18:01:19.01ID:+AY/GlJL
とりあえず先人方の選評見ながらそれっぽいの起こしてる、文章力無いから難しい・・・
それはそうと、色々調べてたらホームページのコンセプト項目に
「クリア後に『ああ、やっと終わったか。疲れるゲームだったなぁ』と感じて、もう二度と起動しないゲームもあるでしょう。」って書かれてた。
わかるわ、今の自分の気持ちだから。
0152名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/17(土) 19:20:16.94ID:PuVBAJcE
そもそもダイダイってギャルゲつくってるというか糞移植で有名だからな
開発力なんてあるわけない
0153名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/17(土) 23:28:16.65ID:oMW9qw2W
あっこ、ベタ移植すら出来ないくらいアレってんで有名だからね
パルフェ移植するって情報が出たときは阿鼻叫喚じゃったわ
0154名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/18(日) 00:15:53.42ID:Jq39bV1E
選評と呼べるか怪しいですが、一度形にしてみましたので貼ってみます。
選評の書き方に詳しい方、修正等するべき所がありましたらご指摘お願いします。
0155名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/18(日) 00:17:00.90ID:Jq39bV1E
古き良き時代の冒険譚(ふるきよきじだいのぼうけんたん)

有限会社だいだい開発のシミュレーションRPG。
配信開始日は2016年12月15日。
PS4、PSVITAの2機種で同時配信され、価格は税込み1944円。

「全てのプレイヤーが途中で投げ出すことなく、『あぁ、おもしろかった』という思いを抱いたままでゲームを終えていただけるようにする」
という目標から生まれたシミュレーションRPG。
だが実態はテンポの悪さと撤退を中心としたやる気を削ぐ要素の嵐である。

このゲームは七人の王子女が次の王を決めるために王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部へいち早く向かうのが目的。

王から三体のオトモ(ユニット)をもらい、早速地下に潜ると画面上にはフリーゲームで作られたかのようなマスゲーが表示される。

最初に連れて行くユニットを配置
移動値分で移動
最後に攻撃や回復を選択する

というSRPGの基本に沿ってバトルが流れていく。

SRPGパートのテンポは非情に悪く、一つ一つの動作で牛歩戦術を使ってくるのでかなりの疲労感になる。
更に追い打ちをかけるように通常戦闘とボスステージのマップと戦闘時に流れる計4種類の短調なBGMのような何かがずっと流れ、聞いているプレイヤーが頭痛を訴える程苦痛にさせる。
戦闘に入ると、プレイヤーは戦闘前サポートカードと呼ばれる戦闘支援を使用するか選択でき、選択した後にバトル開始のボタンと共に戦闘が始まる。

戦闘時のダメージ算出は【攻撃側の攻撃力-防御側の防御力】のみの非情にシンプルな計算。
魔法戦闘に持ち込まれた場合は【攻撃側の魔力-防御側の魔力】となっている。
ダメージの下限は1
尚、このゲームには命中率やクリティカルなどの要素はないので目の前で見えてる数字が全てである。
魔法アビリティでの戦闘では反撃不能、にもかかわらず敵側はなぜか攻撃力+5サポートカードを使うなど雑なAI調整。

このゲームの戦闘は基本1枚絵のみで、戦闘時のアニメ等は一切存在しない。

更にこのゲームは1階層ごとの敵の強さの上がり方が大味で、2,3階層レベルが上がらないと格差ができてしまう。
これを解消するために、このゲームでは戦闘時の経験値を持ち越して現在のステージの最初からやり直す【撤退】をし、
他ユニットのレベルが適正値になるまでひたすら作業を繰り返す。
このゲームが撤退ゲーと呼ばれる原因になっている。
撤退は会話中に最初に戦う姉が推奨しているので、恐らく正攻法。
0156名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/18(日) 00:17:24.96ID:Jq39bV1E
3面ごとに王位継承争いで潜った兄弟たちとの戦闘。
この時の会話が非情に寒く、王になる目的も
6面兄「王になって自分みたいなバカなやつを作らないためにみんなに勉強させる」
9面姉「王になって無職になる」
12面兄「王になってモテたい」

など、滑った発言を連発してくる。

ある程度レベルが上がると一部のユニットが覚えるバフアビリティが強力。
【+5する】だけの単純な効果であるが、このバフは全て累積し、そして残り効果ターンを上書きして残り続ける。
前述の通り単純な数値の差が全てのこのゲームにおいてはかなり重要であり、アビリティを覚える中盤以降はバフ盛りゲーの側面も持つ。

半分の10ステージを超える辺りにもなると周りの敵配置やマップが複雑化、壁を挟んでメイジ等の魔法職ユニットを置くことも多くなる。
魔法職が覚えるファイアは全ての射程が2、壁を貫通して放ってくるのでこの配置はとても厄介。

更に後半になるに連れて敵のターン時に度々【Thinking...】の文字が右下に表示され、1ユニットごとに1〜5秒近くの長考プレイをするようになり、
ただでさえ悪いテンポが更に悪くなる。

クリア後のスタッフロールはなく、いきなりタイトル画面に戻され新しい項目が2つ解禁される。
1つ目の【チャレンジモード】は会話省略しただけのストーリーモードで、3面に登場した姉と別のユニット3体で1からやっていくというもの。
特に別の話が展開するわけでもなく、存在する意味があるのか疑問である。

2つ目の【リザルト】は今までのクリア実績が5つ記録として残り、いつでも閲覧できるモード。この苦行を5回も連続でやるプレイヤーは果たして居るのだろうか。

1900円と一見お手頃な価格だが、これを買う資金があるなら歴代の古き良きゲームに回したほうが得策だろう。
0157名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/18(日) 00:21:22.98ID:e8VcnK0c
>>155
乙です
あまり選評は詳しくないのですが、ユニットの少なさを書いてもいいかもしれないですね
プレイヤー側で使えるのが6種+1だけってのはSLGにしては少なすぎますし
0159名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/18(日) 00:29:51.74ID:YiG7OiOs
今年一番のクソゲーを決める『クソゲーオブザイヤー』の推薦文の事
それを該当スレに提出する事が事実上のエントリーになる
0160名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/18(日) 00:33:24.91ID:Jq39bV1E
すみません・・・ゲーム内容については本スレで書くことに注意しすぎて気が回ってませんでした
0161名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/18(日) 01:09:03.42ID:J1sHXDu9
よくわかりませんがネタバレされた挙句にこき下ろされてて本当に不快です…
0162名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/18(日) 02:30:22.22ID:Sz2FTvLX
>>160
お馬鹿ww
気をつけなよww

>>161
それは悪いことをしたのかも知れないけど本当にネタバレ嫌ならこんなところ見なければ良い
仮にちょっと情報見てから買うか悩んでるんなら金の無駄にならなくて良かったやん
0164名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/18(日) 11:18:42.62ID:Sz2FTvLX
30分進めるごとにふぅ……ってサモンナイトに逃げてしまう
弱い自分をなんとかしたい
0166名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/18(日) 12:02:56.21ID:wV84tGCC
ほんとに辛いよな…
撤退作業前提のバランスにして、「いかに撤退しないか」に戦略性を問うとか明らかに狂気の沙汰だよ
結局どの手段を選ぼうと作業×苦行からは逃れられないし
0167名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/18(日) 14:29:24.75ID:9MEpEO5I
息抜きがてらペルソナ5してたら息抜きのほうが長い。良ゲーのぬるま湯に浸かりきった俺はもう古き良きのクリアは無理かもしれない…
0168名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/18(日) 15:02:45.22ID:Sz2FTvLX
頑張ってクリアして気になったところ挙げてくれよ
俺も古き良き(20〜40分)、別ゲー(二時間)とかでいっこうに進まんのや……
0169名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/19(月) 06:30:27.27ID:ME30pTCs
もうだめだ売り飛ばしたい
なのに売り飛ばせない
うおお
0174名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/19(月) 12:28:15.04ID:e7hOdnbn
どれくらい売れたんだろう
キャライラストとユニットイラストの依頼料でマイナスな気がしてくるぞ
0175名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/19(月) 13:59:44.59ID:40D3C2l/
流れ作業のように敵を倒して
流れ作業のように撤退して
流れ作業のように敵を倒して
流れ作業のように撤退して
いつのまにか消えたBGM
流れる曲は名作RPG
いつの間にか目の前にいるのはマリオ
どうなってんだ、パイツァダストとかキングクリムゾンとかそんなちゃちなもんじゃ断じてねぇ
頭がおかしくなりそうだ
0176名前は開発中のものです
垢版 |
2016/12/19(月) 15:53:11.35ID:KteYi3bJ
売り逃げ目的なら体験版出さんでしょ
多分開発側としては自信作のつもりなんやろなってのはツイートから伝わる
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