【速報】ゼルダの伝説 Breath of the Wild の世界スコア解禁!average 98という20年に一度出るかというとてつもないスコアを叩き出す!! [無断転載禁止]©2ch.net
いよいよ明日に発売を迎えたゼルダの伝説シリーズ最新作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
海外の各メディアよりレビューが解禁されました!
50以上のレビューサイトで満点続出
http://www.Metacritic.com/game/switch/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild
主要メディアまとめ
http://i.imgur.com/omH5y87.jpg
「凄すぎる」「こんなスコア見たことねえよ…」「歴史的快挙」絶賛の声が鳴りやまない状況になっており日本のゲームシーンに嬉しいニュースとなってます スカイリムみたいな受注してクエストひたすらこなすゲームもどきオープンワールドじゃなければ面白そう。
ダークソウル的なオープンワールドな感じだろ。 おもしろいことはおもしろいけど、キングダムハーツだわ まだメインストーリーの序盤だけど、ストレスなく進められるね
装備とか料理も煩わしいほど複雑じゃないし、それでいて強化する楽しみもあるし
これは子供でもオトナでも楽しめる 何よりこれだけのグラなのに長時間プレイしても本体ほとんど熱くならず、消費電力も低いのがうれしい
PS4とかPCは負荷がかかるとファンが回り始めてうるさくてなんか落ち着かなかったんだよね 一時間半でクリアした人の動画見たけど、ラスボスの茶色い蜘蛛みたいなの強そうだね えー
雪山用レシピがわかんなくて詰まり中。もう少し分かりやすくてもいいな。 史上最高って64の時オカが99点出してるんじゃなかったっけ? いくら高評価でも
さすがに心に残るゲームとして64の時オカは越えられないだろう Horizon買っちまったわ。
早く終わらせてゼルダやりてぇ。
面白そうな作品を矢継ぎ早にリリース
するなよゲーム業界!! >>50
海外のゲーム専門63紙の採点をまとめた「metacritic」の歴代スコアによると
1:99 ゼルダの伝説:時のオカリナ(N64)(ユーザー採点:9.1)
2:98 トニー・ホーク プロスケーター2(PS)(ユーザー採点:7.6)
3:98 グランド・セフト・オートIV(PS3)(ユーザー採点:7.5)
4:98 ゼルダの伝説:ブレス オブ ザ ワイルド(Switch)*暫定
5:98 ソウルキャリバー(DC)(ユーザー採点:8.8)
6:98 グランド・セフト・オートIV(X360)(ユーザー採点:7.9)
これまで、metacriticで98点以上をマークしたソフトは5本のみ
ゼルダの新作は6本目になるそうだ ゼルダBoWのメタスコア98が完全にPS信者のトラウマになってるなw でも結局switch売れなくて2・3年でまた新しいハード出すんでしょ?アホみたいに すごいことは確かなんだがテレビゲーム史3〜40年程で98点以上5本出てるなら20年に一度は言い過ぎだよな
そもそもメタスコアがつくようになってまだ20年経ってないし 時オカはレビュー22しかないからな
あの頃からメディアが一気に増えたから今95以上は難しい >>63
大した名作じゃないよアレ。記憶補正だろ。
風タク、トワプリのほうがよっぽど面白い 面白いかどうかは個人の感覚だろ
そういう判断基準じゃなくもっと客観的に評価してるんじゃないの?
今回のゼルダは日ごろからゲームを評価するプロの厳しい御眼鏡に適う作品ってことでしょ? 今回開発に時間かかったしな
その分出来が良くてよかったよ >>64
バカじゃない?
ファーストガンダムより、Zやシードが面白いって言うのと同じ
基本が出来て応用が出来る
スタンダードを作るって偉業 >>66
10年作って未完成大作の後だったから不安だったわ 毎年のようにシリーズの新作出して中身ほとんど変わってねーってのに比べたら
何年かけても納得いくまで作り込んでくれたことは評価に値するよな
経営陣はそんなこと言ってられないかもだけど 時岡の時に聞いたけど、他社があれを作れないのは利益が出ないからだって。
任天堂はハードでも利益出せるけど、ソフト単品なら完全に赤字だって。
今回もそれ >>72
でも海外じゃあできてるよね?
東欧や北欧ならともかくアメリカは人件費が日本よりも安いとは言えないし…
人材や予算やスケジュールの管理が上手く出来てないんじゃないかな? 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』海外レビュー
【追記 - 3月4日04:33】Cheat Code Central、Digital Spy、DualShockers、GamesBeat、Giant Bomb、Nintendo Life、NintendoWorldReport、RPG Siteのレビューを追加
http://www.choke-point.com/?p=21258
10/10 RPG Site
近年で最もスペシャルな任天堂ゲームだ――特に、コア・ゲーマー層にとっては尚更である。『時のオカリナ』『神々のトライフォース』以来、最も重要で興味深い『ゼルダ』だろう。新たなオールタイム・クラシックの誕生だ。
『ゼルダの伝説』のような遺産に、どう対処すべきなのだろう?ひっくり返す。他から借りる。狂った作品にする。斬新。懐かしい。傑作。任天堂がどうやったのかは分からないが、彼らはやってのけたのだ。
5.0/5.0 Cheat Code Central
グラフィック 5.0: 文句なくゴージャス。ディテールと実際に生きているように振る舞う生物に満ちている
操作性 5.0: 操作は簡単で、武器とルーンの切り替え、料理やエリクサーの作成、探索は容易
音楽/効果音/ボイスアクト 5.0: 一流の声優の演技とサウンドトラックを聞き逃さないために、ボリュームを上げよう
バリュー 5.0: ストーリー・クエストはボリュームたっぷりで、サイド・クエストは多彩、寺院は盛り沢山。この素晴らしい世界には隠された秘密に満ちている
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、恐らく『ゼルダの伝説』最高傑作として語り継がれることになるはずだ。私は本気でこれがシリーズ最高傑作だと感じている。
素晴らしいキャラクターたち、ゴージャスな世界、自分を強くしてくれる敵、そして周囲に注意を払うよう強いる寺院やダンジョン。文句の付けようのない驚異的なゲームであり、Wii Uの終焉とSwitchの輝かしい幕開けに相応しい。
5.0/5.0 Digital Spy
Nintendo Switchのキラー・ソフト、2017年最高のゲームなど、『ブレス オブ ザ ワイルド』には様々な呼び名がある。だが、そんな称賛の言葉も本作に対する正当な評価とは言えない。
リンクの最新アドベンチャーはこれまでの最高傑作であるだけでなく、今後のインタラクティブ媒体に多大な影響を及ぼすであろう真の傑作なのだ。 5.0/5.0 Giant Bomb
これほど強くセンス・オブ・ワンダーを感じたのは、7歳の時に『神々のトライフォース』を初めてプレーした時以来のことだ。
『時のオカリナ』も、私が10代の時に同じマジックを再現することに成功していた。そして私も30代に入った今、同じような感情を呼び起こすゲームは不可能だろうと考えていた。
私がゲームのレビューを職業にしてから12年になるが、いつも同じやり方でゲームを評してきた。「操作性が優れている」「メカニックが革新的だ」「息を呑むグラフィック」「息苦しく感じるスキル・ツリー」など。
そのような言語では、『ブレス オブ ザ ワイルド』に対する私の感情を適切に伝えることができない。任天堂は『ゼルダ』フランチャイズ長年の伝統を大きく変えすぎたかもしれないが、年齢に関係なく、発見の精神は今まで以上に色濃く残っている。
『ゼルダ』のマジックをこれ以上強力に感じることは二度とないと思うが、前言撤回できたらこれ以上嬉しいことはない。
100/100 GamesBeat
本作の問題点は非常に些細なもので、本作が成し遂げた偉業を前にすれば尚更ちっぽけに見えてくる。任天堂は、『ブレス オブ ザ ワイルド』というスペシャルなゲームを作り上げた。
その名前が示唆するように、構造や予定調和の『ゼルダ』フォーミュラを捨て去ることで、息づく荒野に命を与えているのである。と同時に、1987年の1作目で初めて遭遇したアイデアの、究極の頂点にも感じられる。
連動するシステムが生み出したのは、ひらめきの瞬間をプレーヤーに叩き付けるゲームなのだと思う。私にとって『夢をみる島』は、一つのひらめきを活用して、ゲームの残り、そして他の『ゼルダ』を理解するための存在だった。
『ブレス オブ ザ ワイルド』で任天堂は、そうした瞬間を何度も何度も再現できるかもしれないゲームを完成させたのだ。
サンフランシスコで行われたGDCのプレゼンテーションで、『ブレス オブ ザ ワイルド』のテクニカル・ディレクター堂田卓宏氏は、「世界と触れ合いながら「俺は天才だ!」と思える瞬間をプレーヤーに与えたい」と語っていた。
それこそが常に『ゼルダ』の真髄だったし、『ブレス オブ ザ ワイルド』は、スクリプト制御ではなくプレーヤー自身がゲーム・システムと触れ合う中から自然と湧き上がってくるそうした瞬間を中心に、ゲーム全体を構築しているのである。
本作をプレー中に天才気分を味わったかどうか分からないが、11歳に戻って『ゼルダ』の魔法の秘密をアンロックしている気分は堪能している。 あまり派手にヨイショすると
ソニーハードファンが派手に対抗ステマするから注意ね レアアイテム収集ゲームじゃないのが何よりだよ
アイテム一覧で空欄とかあったらやっぱり嫌だからね
純粋にゲームを楽しめる SONYの有名ゲームも任天堂リスペクトしてるからね。
今、ゲーム開発者はみんなプレイしてるんじゃない?
また新しいゼルダに影響を受けたゲームが続々出てくるんだろう。
お金が無いならWii Uの中古買ってやれば良いのに。 スマブラわざわざ買ってPSオールスターズての作ったんだっけ そんなに満点なのに
たぶんGTAやマイクラのように売れないんだろ、コレ
欠点あるはずなのに大手に甘いわ
ゲーム批評してる世代なんて
たぶん120%おっさんで
ゼルダやマリオに脳が刷り込まれてる奴らだしな しかし「オープンワールド・ゲーム」つったら普通は西洋のゲーム会社の独壇場で
海外では「JRPGは時代遅れの一本道シナリオ」なんて揶揄されていたことを考えると
今作のゼルダが過去の有名オープンワールド・ゲームソフトをぶっちぎって
「史上最高のゲーム」の評価を受けたことが不思議に思える
そこまで超絶的な評価を受けたのは、いったい何が理由なんだろう? 神トラを完全な目隠し状態でクリアしたり、ハイラルヒストリアというゼルダ大全は発売直後amazonの全書籍ベストセラーで1位、スターウォーズの会場で何故かゼルダのコスプレ
ぶっちゃけゼルダ愛が強過ぎんだよ、あちらの方々はw >>81
短命switchで今しか盛り上がれないからなぁ
半年先なんて予想したら地獄w 買ってみたが
難易度高めでキッズには
難しい程度。 20年に一度のインチキ心理作戦
買うようにそむける詐欺商法 そうそうネガキャンしたいけどこの評価には言い返せないから、現実逃避してこれはイカサマだって事にしないと邪魔で仕方ないよなw 任天堂のハードに魅力を感じられず風タクから離れていたがここまで言われるとやらねばな
しかし、スイッチもWiiUも…って感じで、買うのは良いが場所を無駄に取ることにならないか?と思うとな
PCで出してくれないかなw >>91
スペースの問題なら買えばいいだろ
買えや 軽量化でソフト込み3万とかなら考えるけど
そんな情熱も金もないな >>92
1.5畳ぐらいのとこに住んでるんじゃない? 貧乏人ほど無駄な買い物をする
それくらいスペースって大事なんだよね 新作ゼルダ面白過ぎだろ、やばいわコレ
昼休みにオニギリだけでやってる俺とか考えられん つまんねーとか面白いとか自演大変だなチョンカレー田中智之www つまんねーって言ってる奴マジかよ
まともにゲームやってきたとは思えんよ かなり面白いね
でも、難しさは今まででトップレベルだから、挫折する人は出てくるかもね
青ゴブリンでさえ中々やっかいな攻撃してくるぐらいだから
ゴブリン数体発見して何も考えずに特攻してたら結構やられるよね >>102
ほんと左の人差し指お留守にすると簡単に負ける
攻撃してりゃ勝てるゲームとは違うわ ゼルダやらないやつは
ゲームのエンターテインメントの素晴らしさを理解できない幼稚園児の、
人間のくずですなー(笑)(^o^)/ 最初の塔の上から望遠鏡で周り見た時のワクワクがやべえ
空にでっかいのとか、火山にとか 最初の試練マップに塔やダンジョン追加されんのかって思ってたらマップが黒くなってるだけだったのね
広すぎてやばいなw 探検楽しいなぁ、シビアすぎないバランスがちょうどいい Switch買いたくないから次の次の位のハードに移植されたらプレイするわ 新しい据え置きハードは大体5年毎に出るから次の次と言えば約10年後
その前にエミュが開発されればそれでプレイするわ
PC版を出してくれればなお良いw >>42
確かにダクソ的な気がする
一撃死とか今までのリンクシリーズであっただろうか 始めて間もない序盤だけど、寄り道ばかりで大分無理な遠出して見つけた祠とか敵とか
今までのゲーム上で「あ〜ここはまだ来るべきタイミングじゃなかったか…」
と思っても試行錯誤と武器アイテムぶっぱでクリア出来た時は脳汁出るなw久々の俺天才スゲー感w 「日本のゲームメーカーはオープンワールド・ゲームを作るのが下手」
と海外のゲーマーにさんざんバカにされてきたけど
セガ:シェンムー、龍が如く
カプコン:ドラゴンズドグマ
スクエニ:FF15
そして任天堂のゼルダ
どうやら日本のメーカーも
良作オープンワールド・ゲームを作るノウハウがだいぶ蓄積されてきたみたい
あとはゼルダに負けないゲームが日本市場で量産されるようになればいいが
実際に遊んでみた限りでは、ゼルダに匹敵するゲーム作りは至難の業だな・・・ Proコンで遊んでる時は操作説明の画面もProコンの絵になって欲しかった
重箱の隅をつつくみたいだがそういう部分での作り込みが抜けてて残念だと思う
あえて苦言を呈してみる WiiU版買ったけどパッケージ裏側にクラコンのアイコンが載ってたから使えると思ったのに
よく見たら各コントローラーアイコンの下に〇とかーがついてて結局クラコンは使えなかった
紛らわしいからもっと分かりやすく表記してくれ いやいやクラコンは使えんっしょ
WiiU版でもプロコンじゃないとボタンが足りん
それでもHD振動やジャイロが無いからフルで楽しみたいならスイッチ版プロコン一択 ゼルダ最高に楽しいけど
これ日本語にする意味ある?
正直声ついたって情報から期待してたけど極々たまにあるムービーについてるだけ
しかも秒速で終わりすぐに声なしwww
楽しいからそこまで気にならんけど >>12
期待したまま購入して大丈夫。時オカ超えてるのは誰でも感じる事が出来る。 >>117
それ実現してもHORIコンだったらHORIコンの絵になるようにい作れって言われるから妥協も必要 ローンチソフトが超大作で、しかも歴代最高ソフトになるのか
色々と記録のオンパレードだな オープンワールドは過去最大の超巨大マップ
ただデカイだけじゃなく、雨が降ると岩場は滑り、気温が高いところでは装備が燃えてしまったり、鉄を装備してると雷が落ちたり等…
化学エンジンによって火水岩木風雨雷天気と自然環境を肌で感じ取れるまさに「驚異の大自然オープンワールド」を実現
それでいてゼルダらしいアイテムやイベントがかなりの密度で散りばめられてる
狩りや調理といったサバイバル感、一撃死があったり、明らかに今までのゼルダとは毛色が違う
レビューでよく書かれてるようにコアな層にも是非やってほしいゲーム >>130
10年前に出来たことを今更言われましても >>132
ただ出来ただけじゃ面白くねえんだよな
箱庭用意されててものめり込めなきゃハリボテよ
cs、pcどちらも遊んでるがゼルダ感心する出来栄えだと思うわ シリーズものの最新作としての役割りも立派に果たしてる
人生と伴にゼルダ過去作を遊んできた自分みたいなのはそういう意味でもやられる 完全なバカ発見
ゼルダシリーズとしての評価で好評価なら話はわかるが、他のオープンワールドのゲームと比較しちゃってる時点で完敗なのに、自ら墓穴掘って他のオープンワールドゲーと比較してんだもんなぁ
脳ミソ大丈夫? 俺の中でゲームは64とかプレステ1で終わってた。時オカは物凄くハマったから、これ凄く気になる。
Switch買ってみようかな…。今から買うならwiiUよりもSwitchだよね?ゲームに離れすぎてたからハードの性能とか全くわからんw >>136
そのゼルダに完勝してるという比較タイトルは?
煽るにしても説得力ゼロだから逃げずに答えてみ、お前独りの主観でいいから
ここ見る来るような連中は大概のオープンゲーやってるだろうから各々で判断されるだろうよ 今から買うならそりゃSwitchでしょ
ただ、当分普通には買えないよ
朝から並ぶとかしないと やっぱり今は品切れなんだね??
まぁ、ゆっくり待つよ
時オカの空気感が好きだったから、
またああいう感動を味わいたくなったよ