X



【3DS/PS4】『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売2日間で208.1万本を販売©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/08/02(水) 18:03:49.37ID:CAP_USER
ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、
スクウェア・エニックスが2017年7月29日に発売したニンテンドー3DS、プレイステーション4用ソフト
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について、国内推定販売本数を発表した。

以下、リリースより。

■「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 売上速報
(集計期間:2017年7月29日〜2017年7月30日/販売日数:2日間)

国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本
・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
・プレイステーション4向け:950,338本

※ダウンロードカード、「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」、
「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」、
「プレイステーション4 ドラゴンクエスト ロト エディション」を含む。
(ダウンロード版の本数は含みません)

【ご参考】
2017年6月〜7月 3DS・PS4本体週間販売台数推移(国内)
(集計期間:2017年5月29日〜2017年7月30日)
https://www.famitsu.com/images/000/138/908/l_59814a2bbf078.jpg

※ニンテンドー3DSは、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL、ニンテンドー2DS、Newニンテンドー2DS LLの合計値、
プレイステーション4は、プレイステーション4 Proを含んだ合計値です。

■今回の速報について
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の初週販売本数は、
ニンテンドー3DS向けが113.0万本、プレイステーション4向けが95.0万本で、
2機種合計208.1万本のダブルミリオン突破となりました。

また、本作発売週(2017年7月24日〜7月30日)のニンテンドー3DS本体
(3DS LL、New3DS、New3DS LL、2DS、New2DS LL含む)の週間販売台数は、前週の28,831台から4.4倍の126,790台。
プレイステーション4本体(プレイステーション4 Pro含む)は、前週の27,530台から3.4倍の93,954台となり、
共に前週の販売台数から大幅に増加。

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がハードの牽引にも貢献していると言えます。

なお、2017年7月30日までの集計で、プレイステーション4本体の国内累計販売台数は5,006,579台となり、
発売から3年5ヵ月で累計500万台を突破しました。

以下ソース:ファミ通 2017-08-02 12:50:00
https://www.famitsu.com/news/201708/02138908.html
0002名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/02(水) 18:19:53.00ID:UN2OXjTB
大差つけて3DS版のほうが売れると思ったけどPS4を選ぶやつ思った以上に多いんだな
これDL版まで含めたらPS4のほうが多くなるんじゃね?
俺もDL版買ったし
0003名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/02(水) 18:31:13.11ID:XkuZgu/q
PSはいつも初動型だから最初から大差で負けてたらヤバイだろ
0004名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/02(水) 18:38:49.46ID:XRzXt3jS
PS4初のミリオン確定か
0005名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/02(水) 18:59:41.88ID:U2Jc167J
思ってたより売れたな。
9のときは初週230万くらいだったかな。
さすがはドラクエというわけか。
0007名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/02(水) 19:19:26.68ID:WZ+Smg+k
3DS版の初回出荷170万本ってのは本当だったな
消化率七割ぐらいだから大体あってる
意外なのは思ったより売れなかったって事
まぁ、最終的にはさすがに売れるだろうけど、メーカーは予想外だったんじゃないかな
0009名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/02(水) 20:55:54.83ID:VHTNO5VE
>>6
無理
0010名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/02(水) 21:51:33.46ID:fgRn7pd7
このご時世によくこれだけ売れたと思うよ。
しかも前作がオンラインだったから実質9以来8年ぶりみたいなもんだよね。
去年の30周年で色々やってた成果が出たか。
0011名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/02(水) 21:52:38.68ID:zcS6NiSM
予想以上に売れててワロタ
RPGはドラクエ一強時代になっちまったな
0012名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/02(水) 22:09:09.64ID:HMYMfgFv
3DS版のはぐれメタル続出スライム島に到達するには俺のゲームプレイ時間(1日20分)ではあと1ヶ月かかる
0013名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/03(木) 02:10:59.24ID:nk8875JS
装備変えると服装も変わって欲しいんだけどなんで実装しないの
開発大変なのかな
服装変わったほうが絶対楽しいやん
0014名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/03(木) 02:21:15.51ID:QXjwURat
装備分のポリゴンモデル用意しなきゃならんから要らんコストかけたくないからだろ
ただの着せ替えならそれでいいが性質上強い装備に収束するからな
0015名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/03(木) 02:36:45.60ID:XijiNHud
キャラの個性なくなるからやめたみたいなこと言ってたけどな
特に顔が隠れるやつはやばい
全員が同じメタルキング装備してたら見た目すげえつまらんぞ
0016名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/03(木) 04:01:59.69ID:Ku2MCZ4m
合わせて200万つっても中身は別モンだし過去作と比べるとやっぱ微妙な売上
3DSだけで200万ぐらい売れてないとなあ
0018名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/03(木) 12:25:41.95ID:WMs6fnDe
>>6
ドラクエも初週だけだから国内は詰んでる
0020名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/03(木) 19:31:45.16ID:N9Eutwl8
時渡り専用モンスターアイテムクエストなんかあるからその分3DSのがボリュームあるとおもうよ
0021名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/03(木) 22:25:35.82ID:b3NylCUW
スイッチ版待ちの人もいるだろうね
0022名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/03(木) 23:50:25.07ID:6HhKmW76
序盤しかやってないが、ストーリーほっといて、未知のエリア探索とか全くできないな。
とおせんぼいるし、カミュにとめられるし。ストーリーが狂うからって開発者都合の理不尽なしばりばかりだと不自由感じるわ。
昔のドラクエはもっと自由だったのにな。ストーリー重視しつつ自由をもっと感じるようにするのがドラクエらしいRPGの方向性なんだよ。
今のゆとりゲーになれたやつらには探索なんては?って感じだから寄り道しようともしないから一本道って気づかないのかもしれんが。
冒険ガイドも詳細マップも、敵簡単にスルーできちゃうのも、サクサク進むことがいいことだみたいになってるが、ゲームとしての面白みがなくなってるんだよな。
スカイリムとかのゲームもどきシミュレーターの悪い影響うけてるな。
0023名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 00:15:27.93ID:onq7C8/j
一本道ってシナリオがリニアな一般的なものを指してるんでなくて、FF13の進行が
一方通行な上にマップが道でしかないのを蔑んで表した言葉だぞw
0024名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 00:53:47.70ID:XVKAypew
ブレワイみたいに自由にしろとは言わんが探索するくらいも期待できないってことか
0026名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 02:11:49.87ID:j9+6AJZL
RPGってそういうもんだろ…
ポケモンだってバッジ取るまで通せんぼされるし段差も登れないじゃん
アッパラパーなイチャモンつけてんなぁ
0028名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 07:28:20.46ID:s+RBQsIC
ps4だけで200万本は行くだろうと思っていたが、これだと無理っぽいな。
ps4人気無さ過ぎ。
0029名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 07:31:46.00ID:8l5fYSV+
>>26
そういうもんだっていう考えがもう時代遅れなんだって
ドラクエは好きだけどね
新作プレイしてもなんか古いんだよな
0030名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 07:38:43.01ID:mXhy1Hg2
最近のテイルズとかスターオシャンと比べてどうかだな
0031名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 07:50:43.81ID:D6cnDGW2
最初からどこにでも行けるとまでは言わないよ。ゲームなんだから障害をどう突破するかだからね。
でも理不尽にとおせんぼされると不自由を感じるんだよ。
もうちょとプレイヤーの意思で行ける場所増やしてあげないと自由を感じにくいよ。
序盤しか知らんけど。
0032名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 08:16:16.67ID:FRnprcGl
行けるとこ増やすとデバッグも大変でしょ
昔ならバグあってもそのまま放置ですむけど今はわざわざなおさないといけない
0033名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 08:20:45.26ID:l7fn7TTD
3DSはモンハン4でDL率15%だったか
大作タイトルって、案外数字に出ない面が強いのかね
0034名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 08:25:42.17ID:D6cnDGW2
デバックのことなんて開発が頑張ればいいだけ。バグ恐れて作れないとかゲーム作る資格なし。
今なら致命的なバグあってもパッチで治せるわけだし。
0035名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 10:14:32.46ID:x3uqCEYd
ドラクエってタイトルは基本的にユーザーからマンネリが求められてるタイトルだし、制作からしてマンネリを意図してやってるだろ…
それで作りが古いとかなんとか言いつつ、やってるのは3DS版なんだろ?
こういう文句言うやつは、仮にドラクエがオープンになったら今度はこんなのドラクエじゃないとか言い出すんだよ
ゼルダやりたけりゃゼルダやってろよ
0038名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 15:07:49.95ID:h6ELvLi8
日本のRPGってストーリー重視のムービーゲーになっていって独自に発展してJRPGっていわれだして、RPGなのに自由がだんだん奪われてFF13とかいう究極の1本道ゲも生まれ、これじゃない感をみんな気づいたわけで。
RPGが出るたびに自由度ってのは言われるわけで重要な要素なわけ。
海外のオープンワールドも作り込みは凄いが普通に遊べば結局はクエストこなしゲーで指示どおりに動くばかりで本当の自由じゃないわけ。
そこでゼルダBoWが出て本物のオープンワールド、スカイリム等のゲームもどきではなく、ゲームとして作られた本当の自由度高いRPGがでて絶賛されたわけ。
ドラクエ
0039名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 15:08:31.88ID:h6ELvLi8
途中で送信してもうた。あとで。
0040名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 15:47:12.76ID:eOCPt8R7
絶対ダクソ好きがつくってるぞ
どうせならああいうアクションにしようぜw
図書館とか書庫の影響受けまくりw
0041名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 15:55:41.18ID:x3uqCEYd
RPGなのに自由が奪われていった?
一体何と比べてんの?
RPGって基本骨子がストーリー追っかける一本道だろ多かれ少なかれ
ロマサガとか自由度高いほうが例外だ
てかなんでRPGの話でゼルダBoWが出てきてんだよ
あれはアクションアドベンチャーだろ

ダクソやグラセフ信者が一時期かかってた、何でもかんでもオープンにしろ病に数年遅れで罹ってんじゃねーよ
BoWが素晴らしい出来なのは同感だけどいくらなんでも万能感持ちすぎ
その感覚が既に時代に取り残されてる思考だって気づけよ
0043名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 16:11:16.76ID:mL5RZjzi
ドラクエ、3DS版でジャンプ出来る意味あるの?
小さい段差でも降りたり飛び乗ったり出来ないのに
0044名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/04(金) 19:35:45.70ID:h6ELvLi8
ストーリー追っかけ1本道ってイメージはFFのせいだからな。
あれの影響でRPGはこういうもんだってなってJRPGと呼ばれだした。
みんなあんな感じになった。
RPGはファミコン版ドラクエ1で完成されてんだよ。
あれがRPGの基本みたいなもん。
竜王討伐以外誰からも指示されず自分の意思で手探りで世界を探索してる感覚。
世界は狭いが広く感じた。
だんだんストーリー重視すぎになり自由じゃなくなった。RPGは。
なんでもかんでもオープンにしろとは言ってない。
オープンワールドだから自由だとかは自由の意味をわかってない。
自由とは自分の意思で動くこと。
どこにでも行けようがやらされている感ばかりじゃ自由じゃないし、自由すぎてなんでもできるなんでも正解じゃ自分なりの正解を見つけられない限り、意味のない世界になる。グラセフ、マイクラなど。
ゲームとしての自由、面白さとは違う。
初期ドラクエ、ゼルダ、ダクソ、このあたりのRPGがもっとあってもいい。
ちなみにジャンル表記がアドベンチャーだろうがなんだろうがそんなものは言ったもん次第なのでゼルダもRPG的要素のゲームには違いない。
0047名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/05(土) 00:35:47.20ID:snYK9Rw0
言わんとすることは解る
誘導配置がヘタクソなクリエイターが多いからな
ドラクエも遠くに行き過ぎて受ける強敵の洗礼が久しい
ただこれでゴールド半分、セーブポイントまでやり直しとか士気下がるわ
0049名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/05(土) 06:53:24.07ID:Sn489X/b
戦闘後のポージングがウザい
連携の演出もウザい
時間の無駄
0051名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/05(土) 11:25:38.67ID:9u5EfYPH
おっさんの俺には3DSで十分
但しフィールドのキャンプとかアイテムか取れすぎて易しすぎる
ドラクエ2位の理不尽さも少しは欲しいな
0052名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/05(土) 12:06:03.97ID:jFEXkbzu
ノーマル3DS版だが戦闘がもっさりでやる気が落ちていく
Newなら戦闘メッセージやスピード上がるのか?
0053名前は開発中のものです
垢版 |
2017/08/05(土) 18:05:22.78ID:26vxwbPB
ふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーふぁつきゆーふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーふぁつきゆーめん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況