【裁判】コーエーテクモ、カプコンと特許侵害を巡る裁判で敗訴。517万円の賠償命令
コーエーに賠償命令 カプコンの訴え認め
https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASKDG36B4KDGPTIL005.html
人気ゲーム「戦国無双」などを販売する「コーエーテクモゲームス」(横浜市)に特許権を侵害されたとして、ゲームソフト大手「カプコン」(大阪市)が約9億8千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、大阪地裁であった。
高松宏之裁判長はカプコンの訴えを一部認め、コーエーに517万円の賠償を命じた。
コーエーテクモといえば、最近はカプコンの超人気作品「モンスターハンター」に激似した「討鬼伝」や、コアユーザーに人気の「ダークソウル」に激似した「仁王」などパクリとも思える作品を次々リリースしており、オリジナリティの低下が危ぶまれている。
更には看板タイトルの「信長の野望 立志伝」もバグ満載の未完成で見切り発車で発売し大炎上しており、不評レビューを情報操作で一切搔き消す等、企業としてあるまじき体制が現れマイナスなイメージが強まってる
一度足元を見つめなおし、今後の立ち直りに期待したい。 後半部分は>>1が書いたの?
版権借りてるかもしれないのに、「パクリとも思える」って大丈夫か? ワロタwww
無双丸パクりしたカプコンが訴えられて負けたのかと思ったら逆かよ
カプコンって韓国並にヤベーな おいおいマジか。確かに討鬼伝は似てるなあと思ったけど
ソウルサクリファイスってどこのやつだっけ?
あれも似てるよな。
コレのほうがゲーム的には面白いはずなのにhttps://goo.gl/j3mrqQ なるほどくんもメインの訴訟のほうは逆転できなかった模様 特定の場面でコントローラーが振動する機能が特許侵害ってなんだこれw >>4
カプコンの天地を喰らうをパクった無双がなんだって? >>9
遊びにパテントはないが
プログラムにはある コエテクの肩もつわけじゃないがカプンコマジでクソだな! まあ、
任天堂からのパクりまくりの大魔王、
ソニィ〜様には誰も勝ち目わないよ。 コーエー「仁王はダクソ参考にしました」
「討鬼伝はモンハン目指したい」
カプコン「無双3Zワゴンセールだった」
「BASARAの方がオリジナル」 記事がアフィブログレベルだと思ったら元記事にそんなこと書いてないやん。
>>1のポエムか? 517万のやつは零で使われた振動で知らせるやつだからね
猛将伝のやつはみとめられなかったし討鬼伝や仁王に至ってはこの件とは全く関係ないからな 9億とるために3年かけて、517万しかとれなかったというカプコンさん これ結局パクリだったのか
コエテクはここ数年ずっとクソゲー乱発してるしもう駄目だな オリジナリティの低下が危ぶまれている戦国バサラ
真田幸村が武田信玄の事を「お館様」と呼ぶのは無双オリジナル設定
「 戦国無双クロニクル」 発売後「戦国BASARAクロニクルヒーローズ」発売
「無双OROCHI 魔王再臨」発売後ファミ通のBASARA紹介記事に「魔王再臨」のアオリ
BASARA海外サイトのタイトルバーに「Samurai Warriors」をいれる (Samurai Warriorsは戦国無双の英題
つまり英語で戦国無双を検索するとBASARAもヒットする) 猛将伝、商法は解禁てこと?
戦国の4-2とかやられるなら猛将伝でやってくれた方がましなんですが。 >>26
そうだよ
その上この裁判はカプコンが作ってもいないパワーアップキット商法をなんでかこっそり特許を取っててコエテクに喧嘩をふっかけた >>26
コエテクというかコーエー側が各種メーカーからパクリまくってる
無双も天地を喰らうを参考にしたと自分で言ってたしな
逆裁、初期のバイオ、MGS、ガルモ、任天堂のナビ系
ぱっと思いつくのだとこれらのタイトルはコーエーから類似品が出ている 天地を喰らう、っても1と2で別物だし
原作カプコンじゃないし
カプコンに肩入れ出来るモノなんて全く無いな 天地懐かしいな。
昔ファミ通で無双の元ネタとして時オカと一緒に紹介されてたな。 鉄拳→三國無双1
サイキックフォース→デストレーガ
ディアブロ→アプサラス
ジェットセットラジオ→ヤンヤカバジスタ
ワイプアウト→フェイタルイナーシャ
ギアーズ→クォンタムセオリー
逆転裁判→采配のゆくえ
モンハン→討鬼伝
ダクソ→仁王
実はPS1時代からセコい模倣を繰り返してるコーエー
無双しか取り柄がないからパクられたら烈火のごとく怒り狂うw
上記の会社はパクられてもより良い物を作り売上を伸ばしている
恨み節だけは得意なコーエーは先ず、自社の製品がバグだらけで商品未満になってる所を直すとこから始めようぜ(正論) パクリもやりすぎたのか最近はコラボという名の寄生に走ってるようだ
無双化して寄生先のIPにうんこなすりつける簡単なお仕事です 寧ろ、主に他社IP扱ってるテクモは結構良い仕事してるんだ
本体のωや歴シミュ班がクソ量産してるというマヌケな会社だよwww >>33
仁王なんてまんまだったもんな
中華レベルでパクリまくってんな、ってここ創価企業だったか 擁護するつもりできたが、仁王と討鬼伝に関しては俺も思ったので何も言えない 討鬼伝も仁王も結局本家の足元にも及ばなかったな
それでいて裁判負けてんだから哀れ 仁王は結構良かったけどな
討鬼伝はやったことないや 和テイストのモンハンとしては悪くなかったよ。
あと、コエテクらしく、というか女の子が可愛い。
ちょっと防具ださいのと、2のオープンワールド失敗感は置いといて。 >>33
過去の光栄を知ってるだけに悲しいな…
無双のヒットが光栄を狂わせたんやろなぁ
家庭用はどうも場違いのような気がしてならん ここソニーバンナムスクエニの支援が切れたら即死するレベルの会社だしな、無難にコツコツ黒字経営を続けていたところにカプコンに睨まれてしまって可哀想に
ソニーも助けてあげたかった所だろうけど、ある意味カプコンの支援がなければソニーも即死(Vita)してまうからなw コーエーってゲーム業界の中でもど安定経営の企業だろ
大手だし即死することはまずない ここは純利益と営業利益が噛み合ってないからな
下請けも頭打ちになってるし無双乱発とPK商法だけじゃどうなるかわからんよ
老舗のわりには安定して売れる中〜大型IPがないからね ウイニングポストが好きで少し前までやってたが基本的な部分は変わらず馬データやイベントの追加等だけで結構な値段でソフト売り続けてることに疑問を感じるようになってしまった。 最近は無双乱発も息切れしてきてるな
とっととタイトーみたいにスクエニに吸収されときゃ良かったのに生殺しになってるね 猛将伝の方の主張は全面的に退けられてるからな
カスコンはそれが不満で控訴検討してるんだからマジで糞 吸収される予定だったのはテクモの方だな
宗教絡みでコーエーがセコい工作したって話だが真相はわからん
今となってはテクモも中身は別会社になってしまったし 信長新作もやはり糞ゲーだったというか、寧ろいつも通りだから期待するなと諦めてる感じだし
一体どういうモチベーションでゲーム作ってんだろうなここ お金稼ぎでしょ
この会社に限った話じゃないと思うけど 総会でもクオリティ低いと言われてる事について発言してこれなのがな
分社化もクオリティを言い訳にしてたけど結局予算けちる為だったというね