【裁判】コーエーテクモ、カプコンと特許侵害を巡る裁判で敗訴。517万円の賠償命令
コーエーに賠償命令 カプコンの訴え認め
https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASKDG36B4KDGPTIL005.html
人気ゲーム「戦国無双」などを販売する「コーエーテクモゲームス」(横浜市)に特許権を侵害されたとして、ゲームソフト大手「カプコン」(大阪市)が約9億8千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、大阪地裁であった。
高松宏之裁判長はカプコンの訴えを一部認め、コーエーに517万円の賠償を命じた。
コーエーテクモといえば、最近はカプコンの超人気作品「モンスターハンター」に激似した「討鬼伝」や、コアユーザーに人気の「ダークソウル」に激似した「仁王」などパクリとも思える作品を次々リリースしており、オリジナリティの低下が危ぶまれている。
更には看板タイトルの「信長の野望 立志伝」もバグ満載の未完成で見切り発車で発売し大炎上しており、不評レビューを情報操作で一切搔き消す等、企業としてあるまじき体制が現れマイナスなイメージが強まってる
一度足元を見つめなおし、今後の立ち直りに期待したい。 一部しか認められなくて笑うカプコンめちゃくちゃな事ふっかけてたって事? >>12
流石にそれは無理あるわw
しかし、無双裁判で負けちゃうか…残念だわ >>183
いやその判決ほぼKOEIの勝ちだぞ
約10億の賠償請求→約500万の賠償命令だぞw 結局特許料払うのって、巡り巡って消費者なんでしょ? >>146
メタルギアソリッド3にも敵兵が近づくとコントローラーが振動する設定がある 森田宏明
コーエーテクモ派遣社員
メールアドレス
hiroaki-morita@koeitecmo.co.jp
派遣元
イマジカデジタルスケープ
シリコンスタジオ
クリークアンドリバー社
森田宏明からの情報
PS5/PS4/Xbox SX/Xbox One500万本TeamNINJA制作戦国オープンワールドゲーム、ロウニン(仮題)の内容を周囲に言いふらしている
討鬼伝とRDR2を足した様なゲーム内容
ゴーストオブツシマとは被らないがグラフィック、マップ、シナリオのボリュームは劣る
仁王3、PS5/PS4の内容を周囲に言いふらしている
仁王2完全版PS4(DLC全部入り)の内容を周囲に言いふらしている 森田宏明
コーエーテクモ派遣社員
メールアドレス
hiroaki-morita@koeitecmo.co.jp
派遣元
イマジカデジタルスケープ
シリコンスタジオ
クリークアンドリバー社
森田宏明からの情報
PS5/PS4/Xbox SX/Xbox One500万本TeamNINJA制作戦国オープンワールドタイトル ロウニン(仮題)の内容を周囲に言いふらしている
討鬼伝とRDR2を足した様なゲーム内容
ゴーストオブツシマとは被らないがグラフィック、マップ、シナリオのボリュームは劣る
仁王3、PS5/PS4の内容を周囲に言いふらしている
NINJA GAIDENの内容を周囲に言いふらしている 森田宏明 (もりた ひろあき)
コーエーテクモ派遣社員
メールアドレス
hiroaki-morita@koeitecmo.co.jp
派遣元
イマジカデジタルスケープ
シリコンスタジオ
クリークアンドリバー社
森田宏明からの情報
【開発タイトル】ロウニン RONIN
【開発部署】TeamNINJA
【発売時期】2022年初頭
【対応ハード】PS5/PS4/Xbox SX/Xbox One
【ジャンル】戦国オープンワールドゲーム
【内容】ワールドワイド新規IPの創出の元、世界累計500万本の販売を目標とする。
討鬼伝とRDR2を足した様なゲーム、ゴーストオブツシマとは被らないがグラフィック、マップ、シナリオのボリュームは劣る コーエーはシンプル、カンタンな信長の野望出せばいいのに。
複雑分かりづらくていけない コーエーで一番燃えたゲームはスーパードックワールド
超好きだったんだがPC買い換えたら処理速度速すぎてアクションゲームとして人類じゃ無理なレベルになったわ つうか、コーエーテクモもシミュレーションゲームがゲームユーザーに飽きられてきたから混沌としてきたな。
1つアドバイスするけどRPG路線にいけば良いのにRPGは面白ければ根強い人気となるからな。
どーせならファミコン版のRPG要素のある天地を喰らうをパクッたゲーム作ってくれよ。今でも天地を喰らうは人気あるからな 三國無双をパクったバサラのしかえしに
逆転裁判をパクった采配のゆくえは個人的に好き
最初にパクったのはカプコンじゃないの?