最近のゲームに魅力を感じない
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ビデオゲームという形式は一面クリアタイプのスプライトゲームが
一番合っているんだろうね ゼルダが騒がれてるようじゃダメだわな。
ユーザーレベルが終わってる この手の話題は尽きないが、そろそろ年齢だけで個人感の好み計るのは無理があるんじゃないか?
保守的な性格を持つ若い人もいるんだよ。 一昔前の単純明快なゲームが面白く感じる
裏を返せば最近の複雑怪奇なゲームに適応できなくなってしまった RPGだとドラクエ5とかLIVE・A・LIVEとかそういうストーリで勝負してる物がすき 昔のゲームは表現力に乏しい分、細かいところの演出まで凝ってたよ
今スマホ向けでもローポリで作るゲームは、PS1の頃に比べたらずっと綺麗なのに妥協の塊だよね 面白いと思うけど
ただ前のようにやりこまなくなってきた
ただクリアすればいい
前はラスボス倒した後もLv99にするとかやってたのに 一つのゲームをやり込んでたのはガキだったから時間も暇もあって他ゲーム買う金もなかったからじゃないか? レベルアップが作業にしか感じられなくなった今、もう引退しかないな RPGなんかはシステムが理解できなくなってしまった お経みたい画面いっぱいに表示される細かすぎるステータス
どこまで続くねんと思ううんざりするような長ったらしいスキルツリー たんに歳をとっただけ
老人が「最近お若いもんは〜」って言ってるのと同じ理屈 延々とレースゲーだけプレイしてるけど、
レースゲー増えすぎて大半は積んでる。
フライトシムはCSだと少ないな。
キーボードマウス必須で構わないから
フライトシム出して欲しい。
DCS出して欲しい。
MSFS出して欲しい。
コマネチ出して欲しい。 単に、子供の頃は時間が有り余ってたけど、成人したら時間がなさ過ぎてやり込む事が出来なくなっただけだろ ゲームを人生にしてるプロにはなりたくないから、暇潰しくらいがいい いろんなゲームjにあきてここにたどりついたという https://goo.gl/fAVHrn >>7
逆だよ
一昔前のゲームが複雑怪奇
最近のゲームが単純明快
今のゲームは、レール通り進むと勝手にシナリオが進んで
ストーリーが展開する
ただそれを眺めるだけ
昔のは進むためにはきちんとゲームを理解しなきゃいけない
一番の違いは
今のゲーム=最初にゲームの仕組みが全部理解できて、その後はレールに沿って最初に教えられたルールを反復するだけで新たに発見がないという特徴
なので最初に覚えたら後はストーリーだけ
昔のゲーム=ゲームをプレイしてその仕組みを理解する
何が原因で進めないのかその都度理解する必要性 今=最初だけにシステムが存在して、最初にそれを頭に入れ、その後はシステムをどう活用するか
その後はハンコを押したように同じ事の反復
例) 敵を回避する 力を上げる というシステムを与えられたら
その後、敵を回避し力を上げ続けるという単純作業だけが延々と待ってる
すべて最初に教えられた事だけをやってれば先に進む
よけて進んでよけて進んでよけて進んで
昔=最初に教えられる操作はシンプルで単純、その単純なシステムは操作するためのもので
問題はその後に出される
例) 東西南北へ進む 調べる というシステムが与えられたら
そこからが問題の始まり
どこに行き、何を調べればいいのか?をそこから自分で考える
この山でさえぎられてるお城まで進むためには?どこを調べ何を選択すれば?
こっちの細道は? 複雑そうに見えるだけじゃないかな
昔のゲームの方が理不尽な難易度って感じでストレスあった記憶ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています