最近のゲームに魅力を感じない
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視野が狭くなってるだけ
俺もドラマは視野が狭くなってるからな >>26
そう思うのはRPGしかやってないからじゃね? 大作RPG系が合わなくなってきた
面白いより面倒くさいが勝ってしまうわ 龍が如く0は面白かったけどな
BGMも良いし、最後まで楽しく遊べた
やっぱ、モノによるよ 最近のゲームって暇つぶしにもならないのは俺が年取ったせいなのか
ちょっとやろうと思っても開発者の用意した範囲内でしか動かせないのが窮屈に感じてやる気起きんわ PS4で最後までやったゲーム。
ウィッチャー、ペルソナ5、ドラクエだけやわ。
モンハンもまあまあ頑張ったけど、忙しくて期間空いてしまってやる気がなくなった。
おっさんになると、大体2時間で無理ならもうやる事はない可能性が高いから、即売りしてる。 今のゲームと本来のゲームとの違いは
掲げてる目的と実際の目的との差
今のゲームは
名目上目的を掲げているんだけど実際にその目標に向かってプレイヤーが試行錯誤するような事は一切ない
目先の目的を与えられそれをこなす
例)
名目目標【女の子を目的地まで届ける】
実質目標【敵をよけてポイントまで到達する】
実際のプレイヤーのゲーム内での行動:敵をよけて目標ポイントへ到達するにはどうすればいいか?
実質の目標をこなすと次の実質の目標が延々と出され
言ったとおりにこなすだけ
本来のゲームは掲げてる目標こそが実際の目的
本来の目標のために試行錯誤しその目標が達成できたのか見る
例)
本来の目標【建物から外へ出る事】
実際の目標【建物から外へ出る事】
実際のプレイヤーの行動:建物から出ようと試行錯誤する
判定:実際に外へ出れたかどうか さらに今のゲームは実質目標を目指すに当たって
それを達成する事は当然の途中経過なので
実際の目標になっているのも拘らず、何も練っていない
・その目的を難しいものにするように考えてはいない
・その目的を達成しても得られるものがない
一つ一つの目的の達成に何の重みもない
要するにただの作業
本来は
・目標達成行為を楽しめるようにするために頭を使って考え一筋縄ではいかぬようにする
・目標を達成するとご褒美が得られる(それは特別ムービーだったり武器だったり新しい道だったり) i1.wp.com/pickups.jp/wp-content/uploads/2017/06/sub1.jpg
px1img.getnews.jp/img/archives/image-11274653356-12022144628.jpg ここ最近では圧倒的にゼルダがつまらんかったな。口もきけないと能無しヒーローなんて馬鹿丸出しでやってらんない FFがやってきたグラの向上はもう十分なんだわ
これからは操作して面白いゲームがやりたい 時代はPUBGやフォートナイト等のPCゲームですよ
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暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
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