ロマサガ2に詳しい人ちょっと来てくれ
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初めて遊んだんだが、これ全然やり方解らん。
戦闘やりすぎたら敵が強くなるって聞いたんだが狭い道埋め尽くすみたいに敵がいて回数が加算されてしまう。
強制的に主人公が交代してしまって仲間も全部入れ替わるんだが、これ育てる意味あるのか?
装備の特殊効果が書いてないせいでどんな効果なのかさっぱりわからんから適当につけてて不安になる。
遊んでて常にこれでいいのか?っていう不安感が付きまとう。
マジでどうすればいいんだこれ とりあえず運河要塞までクリアしたが主人公含むほぼ全員に大剣装備させてて
一人回復使える魔術師っぽいの入れてる。ちなみに術使えば新しいの覚えるって聞いたから
主人公でファイアーボール連発してるが全然覚えない あと技も覚えねえ。強撃と2段斬りとだけでずっと進んでて
弱すぎるから外した弓がでたらめ矢そういえば覚えたくらいか。
もうこれ詰んでるんじゃね?って思う ロマサガ2は戦闘しすぎたらダメって話が独り歩きして大げさになりすぎてる
そりゃアホみたいに戦闘退却繰り返して戦闘回数増やしたら詰むだろうけど戦闘しなきゃ技も術も育たないし国庫も潤わないんだからガンガン戦うべきなんだよなあ
当時中学生の俺が何も考えずに戦いまくってもクリアできたゲームだぞ
ラスト以外は とりあえず武器は仲間にした時に技レベル高いやつを使わせとけ、例外も多々あるが中盤くらいまでの技は多分それで閃ける
術はレベル上げていけば後に建てられる術法研究所で覚えられる術が増える、戦闘では覚えん
水、地を最優先、ついで、火、光の順、風は基本なくても問題ない ※4
そうなのか。戦ってよかったんだな。ビッシリ敵がいて避けられないし、戦闘回数は増えていくしで禿げそうだったわ。
※5
弓使ってる金髪が弓でミスりまくるからイラついて剣持たせたけど余計ダメだったんだよな。技レベルと閃きって関係あったんやな。若干補正つく程度かと思ってた 結局装備のアクセとかは雰囲気でつけるかwiki見ながらやるしかないか・・ 厳密に言うと技レベルと閃きは一切関係ない、閃く確率は技のランクと敵のランクが近いほど高くなる
ただし各キャラクターにはどの技を閃くことが可能かという閃きタイプが個別に設定されていて閃き不可能な技は100万回攻撃しようが閃かない
一応最初に技レベルが高い武器系統と一致する閃きタイプが割り振られてることが多いからその武器使ってたほうが無難というだけ
詳しい情報はそこら辺の攻略サイトにいくらでも転がってるからそれ見て頑張れ 一周目で理解するの無理だと思う
七英雄も基本強いし >>8
>>9
ややこしいんだなあ。ていうか何が正しい行動なのかさっぱり解らんぞこのゲーム。武器防具の開発って開発終わる為の戦闘回数を完璧に数えて城にすぐ帰って何度もやらないとダメかこれ?気が向いた時に帰ってシナリオと同時並行して問題ない?
調べても何を優先して開発しろとかしか書いてないんだよな とりあえず一回目(一周目ではない)はクリア出来ないつもりで色々やってみるといい。開発とかも人によってオススメ武器、防具も全然違うし魔法上げときゃよかった、この武器いらねー、とかわかってくる。 序盤:好きなように
中盤:みじん切り
終盤:線切りとクイックタイム
これだけでおk
陣形もめんどくさかったら、絶対先行のラピッドストリーム一択。 てゆか、ソウルスティールの見切りと術研究所と大学あればなんとかなると思う 仲間は適当でいいの?誰が何に秀でてるのかイマイチ解らないからどうしても回復一人入れてあとは戦士っぽいのだけにしてしまうんだが とりあえず逃げないなら敵と戦いまくるのは大丈夫で
術は水と地を研究所立てて覚えればいいんだな?
あとはフィーリングでやる。難しい事は考えない。こんなんで大丈夫なのか? それでいいと思う
一周目はうまくいかなくても、システムやシナリオとか理解深まれば必ずクリア出来る
どうしても無理ってなったら水魔法上げてクイックタイムって術使えば、ほとんどの奴に楽勝 実は術育てるのが重要なゲーム
特にストーンシャワーがあれば雑魚は余裕になる
後にはギャラクシィも使えるとよい
ソードバリアやミサイルガードなんかがあるとボスや七英雄戦とかで役に立つ
合成術は別に要らない 要らないって書いたけど炎の壁とかエリクサーあたりは役にたつかもしれん
武器に関しては大剣と剣あたり鍛えとけばOK
余裕があれば鈍器とかも鍛えとくといいかもしれんが
ちなみに収入は領土が広がると増え、1戦闘ごとに収入分入る(逃げても)から
攻略の仕方で資金に余裕が出たり出なかったりする
術で一番使えるのは金剛盾だったと思う、シャドウサーパントも強いけど 自分もちょうど3DSのVCでやってるところだけど1と同じ気持ちだわ
ザコ戦も毎回きつい このゲーム良いも悪いも不親切なんだよ
悪い例は
この武器攻撃力35か!つえー!と思って装備しても内部的には攻撃力25とか
技レベル高いから得意武器だと思っても、ひらめきタイプが合ってないから一生ひらめかないキャラとか 不親切な部分は確かに多いな
ラスボスと普通に戦うには二つの技の見切りが要るとか
一度閃いた技や見切りは道場に登録されるんだが(説明がねえ……)
無限に金が稼げてしまう宝箱に
徐々にLPが減っていく某装備とかなw どうせwikiや攻略本で見るんなら最初っからアクセの効果くらい確認する機能つけてほしかったな >>28
まあ当時はwikiなんて無かったし
というかネット自体ほぼ無かったし
攻略本は結構買った 1「ロマサガ2に詳しい人ちょっと来てくれ」
おやつ「呼んだ?」 武器・術はキャラ毎に被らないように育てるべき。開発は大剣作っとくと序盤楽になるけどなんでもいい。適当にやっても詰まることはないし、最悪クイックタイム使えばどうにでもなる。
運河要塞クリアできるならホーリーオーダー取りに行くのおすすめ 千手観音は確かに最大威力では最強だがその性能を引き出せるキャラが最終皇帝くらいだからなあ
格闘家が体術閃くのは適してるけど使うのには向いてないというひどい罠、リマスターなら忍者がいるからそっちに使わせればいいけど 単純に威力だけみりゃクロスクレイモア+無明剣で十分だしな
ついでにシャドウサーパントでもかけときゃラスボスもさっくりいける よっぽどキャラチョイスや育て方間違わない限り無理ぃ・・・とはならないよな
逆にMLV気にして毎回全部回すような効率プレイするほうが苦行 ラビットストリームと
クイックタイムさえ覚えておけば
技なんてなんでもいいよ 何十年経ってもうさぎと速いの区別がつかない人が居て微笑ましい ラピッドストリームの陣形技かなんかでウサギの技があったような
ロマサガ4はいつ出るんだろうなぁ 千手観音を最大ダメージで運用できるのは最終皇帝(男)のみ
女にした時点で諦めろというクソ使用 テンプテーションを避けられる
術が使えるという利点があるぞ
前にも書いたけど術のほうが重要なゲームなんで男でも女でもそんなに差は無い 同じようなゲームまたやりたいな、それか記憶を失いたい 自分もそう。
switch版買ってやり始めたが、なんか弱い王子が主役になるのかと思ったらいきなり死んで見知らぬやつに交代、仲間もいなくなり途方にくれる。
そういや開始時点で作ったキャラはいつ出てくるんや。→詰み。 継承が楽しいゲームなんだけど、好みはあるだろうな
慣れてくると気に入らない皇帝はルドン送りにして次とかやるようになる 2はクリアしたけど3はさっぱりわからんわ
何したらいいのかさっぱりわからん 3のほうが解り易くね?
四魔貴族を倒せばええんやで 全体に漂う説明不足感や唐突感、未完成感が3は強くて実際よりわかりづらく見える気がする
はよ3リマスター出せや ロマサガ2は初見プレイヤーの多くが割と早めの段階で「詰んだ!」と投げる、または最初からやり直す
そしてやり直した人の多くが「…詰んでなかった!あのままやってれば良かった!」となる
アンリミテッドサガまで続くサガシリーズ説明不足の流れである 641 名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMf7-mDgU [118.109.188.127])[sage] 2018/11/07(水) 16:54:32.97 ID:ocQ5Z4CWM
>>638
本当だ、ネプにガストちゃんいるw
パーティーキャラかどうか知らんが使う奴いるのかこれ
ネプは買う価値無いけどアトリエは買う価値あるシリーズ(ネルケ除く)だからプレイヤー層含めて差別化出来てると思うんだが
アトリエ買っててもネプ買ってる奴見た事無いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています