これゲームじゃなくて良くね?ってゲーム挙げろ
ラストオブアス
龍が如く
ジャッジアイズ
ムービー、ストーリーが凝ってるゲームはドラマや映画で良くねって思う。いい物語ダナァ〜って関心してる時にこう思うわ オープンワールドではない
ストーリーのあるゲームは別に映画でもいいかもしれない。 ゲームしてる時にボーっと見てるだけだとそういう発想しか出来なくなるんだな ラストオブアスはハードとかでやればムズくて面白かったけどな。落ちてるアイテム減るし >>3
アニ豚と一緒にすんな。アニ豚は考える能力が欠落しとるからゲーマーと違って脳がツルッツルッやで。 俺もその問題に直面したことあるけど
ゲームを媒体としたストーリーの強みって一切ストーリーを語らなくてもプレイヤーの
行動そのものがストーリーになって数個のイベントでそれなりに感動させられるところだと思うんだよね
だから1の言う通り、上で挙げたやつはゲームでなくても楽しめるコンテンツだと思う
ただそれはゲームでも映画として見ても楽しめるっていうメリットだよ
まぁ普通にアクションとしても面白いしいいんでない? >>1
ゲーム側から考え始めるとゲームじゃなくても良いかもしれないがゲームにしたことでより体感してる感覚になるし何十時間もかけて世界を楽しめる。
ストーリーを楽しむ手段として小説、漫画、連続ドラマ、映画、ゲーム等々有るなかでゲームご選ばれただけの話 1が言ってるのはむしろ媒体としてゲームを選んだから成功してると思うが >>1
そんないい物語の主役に自分がなりきれてしまう所がビデオゲームの素晴らしいところなんだよね〜 形のうえだけであろうと自分で操作して自分で選択させる
ってのがただシナリオを読む・見るだけでは味わえない感情を生むのがよくわかって
特に一時期以降の洋ゲーはその演出をかなり入れてきてると思う
こういうのはゲームでなければ出来ない
ラスアスなんてのはその典型やね
例えばラストのエリーを助けるために人を殺すところとか >>22
ライターが描いたシナリオをなぞっていくだけやったらゲームじゃなくて良くね?って話や >>23
シナリオをなぞるだけでもそれを自分の意志で選択させる、操作させるだけで見るだけとは全然効果が違うっちゅーこっちゃ
例えばウォーキングデッドのゲーム版がある
あのゲームは選択肢で多少途中の展開は変わるものの基本的に大筋は全く変わらない
誰を助けようと最終的に死ぬと決まってる人間は必ず死ぬ
それでも二人のうちどちらを助けるか(見捨てるか)、極限状況で盗みを肯定するかしないか、無能な人間を切り捨てるかどうか
そういうことを逐一選択させてくるし
撃ちたくないものを撃たざるを得ない状況で必ずプレイヤーに操作させる
そうすることでドラマや映画では得られない感情を生み出してくる >>25
そこらへんの洋ゲーはゲームでいいっちゅうことやな?
あい、分かった分かった たまに日本のゲーム紹介で、ムービーシーンだけ流して終わり的なのが当たり前のようにあって意味がわからんよな >>16
映画じゃなくて良くね?
漫画じゃなくて良くね?
音楽じゃなくて良くね?
小説じゃなくて良くね?
余り聞かないな
元ある物を無理に○○化する必要あるか?ってのは別としてな >>28
丸々化じゃない場合は普通に「じゃなくてよくね?」じゃなく「つまんね」って低評価受けるだけ。
成功してるけどアンチが多い色んな物がそれ >>29
要は、成功してるものに文句が出るのは当たり前
ただ、○○じゃなくて良くね?って文句は大体がゲームだって話
分かる? 大半って割合だから中味は感想でも思い込みでも良いけど
アンケートなりそれを集めた分母になる人数とデータがあるって事だろ? 漫画や小説、映画は基本的に受動的に楽しむものなのに対し
ゲームは基本的にプレイヤーの行動が展開に反映されるものという概念があるから
プレイヤーが介入できる要素が少ないゲームはそういう批判を受けがちになる 課金ゲー
一番お金を払ったやつが無条件で一等賞でいいじゃん 小説も1行しかない小説を作ったら
それは小説じゃなくて詩で良いのでは?と言われる
映画も映像が挿絵と字幕だけで進む映画があったら
それは映画ではなく小説で良いのでは?と言われる
ゲームも映像があっても自分で動かす要素が薄ければ
それは映画で良いのでは?と言われる ゲームを映画化しても面白くなやん
逆は面白いのあるし 龍が如くをゲームでなく実写映画にしてあんだけ売れたかね?続編出たかね?
タラレバになるけど俺は見向きもしなかったと思う 観るメタルギアっていう動画見てたらゲームじゃなくてもメタルギアは充分楽しい ゲームであることを否定してるやつらは遊んだっことないやつらだろうな ほぼ読むだけで展開がほぼ一本道のノベルアドベンチャーはゲームと呼べるかも怪しいけど
内容さえ面白ければBGMと演出付きの豪華な電子書籍としてならあり >>28
アニメ化する必要なくね?
実写化する必要なくね?
だいたい原作レイプな時にいわれるな
あとは、アルバムCD出す必要なくね?w
>>49
それこそ映画化したら意味なくね?
プレーヤーに酷な選択をさせるから面白いんだろ。映画でさーっと流れたらふーんで終わるだろ。 >>1
チョーシに乗って映画にすると
ビックリするくらいコケるんだな
これが レイトン教授で謎解き考えてるときに、これ謎解問題集の本で十分なんじゃないかと思ってしまった ニュース速報!!「「巨大隕石アポフィス」!!地球激突の危機!!」
近未来、2029年4月13日、「巨大隕石アポフィス」!!
「直径360メートル」!!!
地球スレスレの距離までやってきます!!
もし地球に激突(げきとつ)した場合、
「原子爆弾の50万倍の破壊力」です!!
すさまじい「衝撃波」と「爆風」で、人間は即死します!!
「核シェルター」や、「アメリカ軍事基地」、「ホワイトハウス」、
「聖なる神殿」、ビル、街、山、「教会」・「モスク」・「寺」・
なども「完全に破壊(はかい)しつくされます」!!
大量にまきあげられた粉塵(ふんじん)で、
「太陽の光」が、さえぎられ、地球は「大氷河期」がやってきます!!
「大氷河期」を生き残れる「人間」はいません!!
地球から完全に人間がいなくなります!!(人類全滅)!!
現在、「宇宙機」を「巨大隕石」にぶつけて、
「巨大隕石」の軌道(きどう)をかえる「ダート計画」が進行中です!!
岡山の「スペース・ガード」も巨大隕石を監視中です!!
「人類史上最悪の危機がやってきました!迎(むか)え撃つ準備を!!
ニュース速報!! レッドデッドリデンプション2
あれはゲームではない 原作ひぐらし
作者自身これは小説に近いっていうてるけどな。
かといってアニメや映画や漫画版に劣ってないどころが原作が至高という。。。
クソエニ「またあの悲劇を体験したいと?検討しよう」
例のヤツ
学割の件だけど、
「ワイヤレスサラウンドヘッドセット」
「例のヤツ、プラグ同梱」
「本体」
全部で結構な額じゃん。
アノ手の学生はお金持ち多いけど、やっぱり学割は欲しいと思う。
売り込んで学校の同意もらうよう頑張ってくれ(テキトー 学生の夏休みとか春休みのあり方が変わるぞコレ。
お互いの界隈が境無く行きかい、爆発的な相乗効果を発揮。
それのみならず、それ自体への距離も縮められる。 学校とか長期休みでゼミの合宿とかあったかもしれん。
その代替えになるな。しかも、イベントまである。良い思い出になるな。
ノベルゲー全般だな
ゲームにすらなってないのに
ゲームというジャンルにしてる意味不明っぷりはマジ異常
その殆どが気持ち悪いオタクが好きそうな絵のゴミソフトだらけだったりする ゲームじゃないで真っ先に思いつくといえばどうぶつの森。
ゲームというよりはおままごとシミュレーターだよな。 ドラマや映画にまとめほうが面白そうなのはノベル系全般 シュタインズ・ゲートとかほぼ読み進めるだけだがあれはあれで悪くない
絵やボイスがあるので小説よりイメージを掴みやすいし
動画のように勝手に流れていかないので自分のペースで進めていける >>1が上げてる龍が如くがただストーリーを追うだけだと思ってるなら見当違いだとおもう
中盤あたりまで進めてマップが大体わかってくると施設も多いし
街の住人の一人として生活しながら活躍してる気分になってくる
終盤あたりになってくると街の住人としての生活が終わるのが寂しくなったりする 龍が如くにデトロイト並みの選択肢が増えたら最強のゲームになれる >>1
ラストオブアスはゲームとしてよくできてると思う
ムービーゲーとか的外れな批判している人もいるけどプレイしたことないんだろなと思う
ラストオブアスは本当にコントローラーを触って操作することが楽しいゲームだよ 1は遊んだこともないゲームをイメージだけで批判しているのがわかるな ダンガンロンパ
無理矢理つけたゲーム性がすごく邪魔 >>51
バタフライエフェクトみたいなループ物で作ればいいじゃん? それだけで君は満足できるの? もっと欲しいでしょ?