裏ボスの概念を作ったゲームってなに?
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神仙伝のバイドせんかんじゃない?
ラスボスを倒してからじゃないといけない隠しマップにいる隠しボスって意味なら 裏ボスに限らずエンドコンテンツとして考えたら裏ドルアーガのインパクトはデカかった >>44
スレタイからは逸れるがドルアーガの塔と同じ製作者のゼビウスでボスクラスの敵はステージの最後に現れるもの
という概念を取り払ったアンドアジェネシスの存在も斬新だったな >>1
裏ボスの風習を作ったのは
ファミコンの「Wizardry#3 The Knight of Diamonds」だよ
もとがラスボスの存在しない海外製RPGで、ファミコンへの導入にあたってそれをまずく思ったのか
クリアと関係ない強敵を置いた
(一足先に出た国内パソコン版は元と同じくラスボスなし) >>29
ハーゴン→シドーは前作の竜王の形態変化みたいな流れでしょ
ハーゴン第二形態がない代わりのシドー こういうスレで、年代を書かずに名前だけあげる奴はなんなんだ FF4のしんりゅうとオメガ
1991年7月19日発売
ラスボスを何とか倒せる程度のPTが数ターンで余裕で全滅する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています