★★★リアカーは引くもの? 押すもの?★★★2
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福澤諭吉の「人力車を挽(ひ)くも」は人力車をすり潰すのか?
それは大変だぞ。明治時代に可能だったのかw 強く引っ張るじゃ、車輪がロックされたまま引きずってるイメージしかない。
挽いて摩耗させるだったら、車輪を転がしまくったイメージがある。 メシは食うもので、のむとは言われないがのむとも言える。噛んだあとにのんでいるから。
カレーも食うものだが、のむものとも言われる。デブの連中には。 やはり「*メシをのむ」「*カレーをのむ」とは言えない。
言葉の自律的なきまりの方が常に勝つ。
「おまえ、カレーをのんでるだろ」とふざけて言うことはあるが、あくまで「おかしい」ことが前提。 「車挽 (き)」「車を挽く」という用字は福澤以外にもけっこう多いよ。検索してみ。
それらが全部すり潰してたら、解体業者だらけになってしまうw なにばかなこと言ってんの?
碓は挽くもの? すり潰すもの? ガムは食べてるの?かんでるの?
ヘビは食べてるの?のんでるの? 「挽」=「押しつぶす」と短絡する馬鹿は >>56 だろw >>93
短絡「できる」のなら馬鹿とは言えないだろう。
できると認めるの? 「挽きたて (コーヒー)」「挽き割り納豆」「粗挽き (ソーセージ、胡椒)」ぐらいしか、その字についての知識がないんだろう。
同じ文の中に「人力車を挽(ひ)くも」があるのにそれは無視。馬鹿としか言いようがない。
「挽回」すり潰して回す?
「推挽」推してすり潰す?
「挽歌」すり潰す歌?
www 学問のすゝめはどんな人に対して書かれた文章なんだ?
学のある人だったら、そもそも挽碓の説明なんて要るか?
ここで誰か薬研の説明なんかしたか? 市中引き回しの上打ち首獄門とは時代劇でよく聞く言葉。
どうやって引き回したのか、時代劇で見た記憶がない。 罪人は髷を切られ、死装束を着せられ、荒縄で縛られ、裸馬に乗せられて引き回されたらしい。
時代劇でもときどきやってるよ。 「挽歌」とは、棺を乗せた車を挽(輓)きながら歌う追悼歌。
やはり車は挽くものなのかね。
>>96
『学問のすすめ』は一般のあらゆる層に向けて書かれたもの。
ほぼ口コミだけで当時の国民の1割が読んだという一大ベストセラー。
薬研の話を持ち出したのは >>68 。『学問のすすめ』には確か出てこない。 >>89
のんでたら言えるだろ。
噛んだあとのんでるんだから言える。
のんでることのみ言いたいなら、噛んでからのんでいようとのむとだけ言う。
噛んでのむことを言いたいなら食べると言う。 引き分けとは弓道から発生した言葉なんて説があるけど、どういう過程を経て
勝負結果をあらわす言葉になっていったのか知りたい。 >>100 言えない。許されるのは「のみ込む」だ。 こいつ、ほんとに今を生きてんのか?
ガムのんじゃったとか普通に聞くのにな >>101
それがリアカーの話となんか関係ありそうなの? >>103 全然普通には聞かない。意図はわかるが表現は変としか感じない。
ただの「のむ」の対象は液体・たばこ・薬または薬用の物。
慣用句として「息をのむ」「条件をのむ」「相手をのんでかかる」等。 ガムのんじゃったって普通に訊くだろ
「〜しちゃった」って表現があるから全く奇異にも感じない 胃カメラをのんで
棒をのんだように硬直したマジシャンの十八番は
剣をのむこと どしたひとりみにくりすますがこたえてたんかすまんかった じゃあこんなんでもんだいていき
たべるらーゆがでてくるまえはらーゆはのんでいたのか
はたまた? 反応に反応しすぎ。とっとと本題すすめろや。つか本題なんなんだよカオス。 本題なんてねーんだよはじめっからわかってるだろ
なれあいスレだからなここわw 「言える」って言葉の意味によりけり
「リアカーを押すって言えるだろうか?」って問いにも同じことが言えるんだけど >>106
> ガムのんじゃったって普通に訊くだろ
> 「〜しちゃった」って表現があるから全く奇異にも感じない
「‐ちゃった」が標準語かどうかにまず問題がある。
しかし、一応 100 件余りの用例が見つかるので、そういう表現も行われていると認めるなら、考え方は 2 とおりだ。
(1) 「のむ」の対象に制約はない。何でも「のむ」と言うことができ、誤用は存在しない。
(2) 「ガム」は通常噛んだ後で吐き出すという特異な嗜好品であり、「‐ちゃった」と共起する限りにおいて、「のむ」の対象となる。
>>107
> 胃カメラをのんで
医療器具だからプロトタイプは薬だろう。
> 棒をのんだように
慣用句だな。何人かの小説家が使っている。ただし大きな辞書にも載ってない。
> 剣をのむこと
これは、束が口の外にある状態だと思う。だから「のみ込む」と言えない。消極的選択。 普通飲まないものでも喉から飲む様態で体内に取り込んだら「飲む」っていうだろ
ドラえもんには「インク瓶を飲みこんだ」みたいな台詞も出てくる >>110 普通の辣油は「のむ」も「たべる」もおかしい。
「のむ」芸当ができる人はいるかもしれないが。
>>118 どんな場合も、通常の動かし方を「押す」とは言えない、が答。 不利な条件を飲んだ
煮え湯を飲まされた
息を飲んだ >>123
果たして何かを「飲まずに飲み込む」ことは可能だろうか? >>124 >>105。「煮え湯」は液体だ。
>>125 違う概念だから可能。 まあ、普通は言葉を言えないのは病気だな。失語症とか。 >>126
何かを飲まずに飲み込んだ状況を説明してくれないか?
俺は阿呆だから想像がつかないんだが 「言えない」を「発話することができない」と解釈するなら板違いだ。
言語療法士や精神科医の守備範囲。 >>128 >>120 に書いてあるじゃないか。
「インク瓶を {*のむ/のみ込む}」 >>129
>>118の「言える」って言葉の意味によるんじゃね?という意見に対し
>>122では「どんな場合も言えない」と応えてる >>130
のび太がインク瓶を飲みこんだとき、
のび太はインク瓶を飲んでいないの?
俺には飲んでいるように思えるんだけど? 何かを押さずに押しこむことは可能だろうか?
何かをやらずにやりこむことは可能だろうか?
何かを詰めずに詰め込むことは可能だろうか? >>134
押さずに強盗は可能
隙を見ぜずにとっちめることも可能
頭がよければ一夜漬け可能 >>131-132 板違いまで含めて考えろという人は、板から出て行くべきだ。邪魔だ。
>>133 「*インク瓶をのむ」と言えない以上、のんでいない。 >>136
インク瓶を飲むと言えないってのはどうしてそう断言できるの? >>136
定義せずにおかしな用語を使うのが悪い。 インク瓶を飲むとは言えない
↓
なぜ?
↓
のび太はインク瓶を飲むことが出来ないから言えない
↓
なぜ?
↓
インク瓶を飲むと言えない以上、のび太はインク瓶を飲むことは出来ない
まとめると
インク瓶を飲むとは言えない
↓
なぜ?
↓
インク瓶を飲むと言えない以上、インク瓶を飲むとは言えない
以上の説明から
「インク瓶を飲む」って言えないのは確定的に明らか >>140
俺も日本語の母語話者だが
のび太がインク瓶を飲むことはあり得ると思う >>135
強盗は言いたいことがわからん
とっちめるはやりこむじゃなくて「やりこめる」
その場合情報を一晩かけて頭に詰めている >>143 「インク瓶をのむ」の用例出して。「ある」と主張する側に挙証責任がある。 >>144
Aなのはなぜ?
AだからA
これが容認されるなら
notAなのはなぜ?
notAだからnotA
を否定できなくなるよ? >>146
既に脳みそが詰まっているので詰められるわけが無いだろう、常識で考えて。 >>145 >>15。
>>148 否定する必要はない。
A という事実が存在し、notA という事実が存在しない。それだけ。
「なぜ」は関係ない。 裸の王様が裸に見えるのも、きっと頭が悪いからなんでしょうね。 >>152
私が「インク瓶を飲む」と言う事実が存在し、「インク瓶を飲む」と言わないという事実は存在しない(キリッ >>155 主張者本人の用例は無効。「出典なし」と言ったのはそういう意味。
却下。 >>149
じゃあ一夜漬けで詰め込むこともできるわけがないだろう、論理的に考えて >>156
あなたがケッチャラ語の研究者だったとする
世界に30人しかいないケッチャラ語の話者の1人にインタビューをした
その人は「私はインク瓶を飲むと言う言葉の使い方をするよ」と言った
さて、あなたはその話者の発言をどう扱うか? >>157
脳みそにスポンジは詰められないけど、脳みそに詰め込むことはできる、 脳みそにスポンジを詰め込むことができる?????? >>160
つまりあんたはスポンジがわからないと言うのですね? 日本語話者だけど、脳みそにスポンジは詰められないし、脳みそにスポンジは詰め込めないと思う 一夜漬けの話で詰め込めないと言ったら覚えられないって意味だろう。 >>154 今の場合はそうだと思うよ。
慣習 ("王様は服を着ている": 「*インク瓶 <インク壷でもジャムの瓶でもいいが> をのむ」は誤用) は厳然と存在するわけだから。 なるほど
今ここにいるキチガイ野郎がどっち派かは知らないけど
「リアカーを押す」って言える。だから「リアカーを押す」って言える。
か
「リアカーを押す」って言えない。だから「リアカーを押す」って言えない。
のどっちかを主張し続けてるだけなんだな
立場の違うキチガイが2人いれば際限なく議論ごっこは続けられるな >>165
言えるは、>>118みたいな人ばかり。
言えない、は全レスしている人が居るんだと思うが、単なるゲームかもしれない。 一夜漬けで教科書の内容を頭に詰め込んだとき
教科書の内容を頭に詰めているのか、それとも詰めていないのか >>166
ケッチャラ語の最後の話者だったとしたら? 「○○を飲む」っていう言葉の使い方には
○○に入りうる言葉のリストがあらかじめ定められていて
それ以外のものは全て誤用ってことでおk? >>169 話者がたった 1 人になった時点で、その言語は死滅。
言語はコミュニケーション・ツールだから。
インク瓶のような固体 (薬の類でない) を「のむ」とは言わないという慣習があるのだから、言えないのであり、誤用である。
「俺は言う」と主張する人は、俺以外の証人を連れて来なければならない。
これは冗談でなく問題になっていて、1 人でウェブ上のあちこちに書き込めば、用例があることになってしまう。
だからといって、ウェブサイトは資料として使わないと決め込むのももったいない。 >言語はコミュニケーション・ツールだから
おk
これで心おきなくお前の意見を無視できるw >>172
彼と我々のどちらの母語が日本語と言えるのかを証明すればいいんじゃないだろうか? >>170 あらかじめリストアップされている語も確かにある (慣用句)
他の語については、入りうる意味特性の基準が定められていて、合わないものは誤用となる。
どのような基準かを明らかにするのが意味論の仕事。 「言える」
発声できる
統語的に正しい
意味が通じる
その意味が表す現象が一般的に起こりうる
「リアカーを押す」は、どのレベルで話しているかは関係なく
絶対的に「言えない」 >>141
すでに指摘されているが、とてつもない循環論法で説明になってない。正しい纏め方は、
「インク瓶を飲むとは言えない」←「のび太はインク瓶を飲むことが出来ないから」 ←「インク瓶を飲むと言えないから」(←「のび太は(ry……
まあそもそも、飲み込むという意味で飲む(嚥む、呑む)という場合も往々にしてあると想うがね。
ところでリアカーはどこ行った?
>>175
> 発声できる
言語学と無関係。板違い。
>>173
どちらも日本語話者なんだよ
・言語使用は参考にするが、言語についての意見は参考にしない
・アリ、ナシの2択じゃなく、確率や割合でデータを捉える
インフォーマントの取り扱いに関して上の二つは忘れちゃダメダメ >>176
>>141自体が他の人の循環論法を指摘したレスなわけで ちなみに辞書。「のむ」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AE%E3%82%80&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=17515314480100
>「水を飲む」「薬を飲む」「卵を呑んだ蛇」などのように、「飲む」は液体や小さな固体など、
>口に入れたものを噛(か)まずに体内に送りこむことを言う。
>「要求を呑む」「相手を呑んでかかる」のような比喩(ひゆ)的な言い方もある。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AE%E3%82%80&dtype=0&dname=0ss&stype=0
>(ウ) 固形物をかみくだかずに腹に入れる。
> スイカの種を―・んでしまう
> オブラートに包んで―・む
> 八岐(やまた)の大蛇の為に―・まれき〔出典: 日本書紀(神代上訓)〕 >>177
ところがどっこい物凄く関係あるんですよ
言語ってのは発声器官に強く縛られたシステムなんですよ
発声不可能な音は言語に採用されないし
発声しづらい音は淘汰されたりもする >>177
言えるの意味としては普通じゃないか?
そういえば音声学ってどこだ? >>176 「インク瓶を飲むとは言えない」←「だれもインク瓶を飲むと言わないから」
どこも循環なんかしていない。
「俺は言う」←「ほかに言う人を連れておいで」
「1 人見つかった」←「計 2 名では取るに足りない」
「何人 (何割) いればいいのか」←「明確な基準はない。どうにも無視できないほどいるなら認めてやる」
ネイティヴがおかしいと直感したときは「言えない」が defending となる。
「言える」と主張する側が合理的な証拠を示さないかぎり、王座は移らない。「今のところ言えない」のままだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています