>>80
> 日本の文化の研究者の論文が引用されない、ってのは、むしろ日本の文化が独自に発達した、
> って事実を物語るものでもあるわけ。
>
> なんでも西欧礼賛、ってのはなんでも日本礼賛、ってのと同じくらいなアホの所業だろ(笑

字も読めないのかな?
それとも、「文化」と「文科」という単語の意味の違いも知らないのかな?
日本文化は日本独自に発展した部分が非常に多いが
人類の言語を研究対象とする文系学問(つまり文科)の一つとしての
言語学は日本固有じゃなくて普遍的な部分が大半だぞ

何かにつけては日本は特別、日本の文化は特別って言いたがる安物で知性の乏しい「日本万歳」しか言えない連中のような日本礼賛もいい加減にしたら?
(念のために言っておけば私は政治スタンスではアンチ左翼だよ)

自然を支配する原理を探究する自然科学やそれに基づいた応用技術とそれに関する知識の体系化としての工学などの理系学問はもちろんのこと
人文科学や社会科学など文系学問のほとんども人類に普遍的なものだ
だからこそ理系学問だけでなく文系学問も研究する意義があり広く役にもたつのだ
普遍性のない枝葉末節だけの蛸壺「学問」なんて代物はその辺のオタクがやってることと何も変わらない