【奄美・沖縄】琉球語/沖縄方言【宮古・八重山】No.2
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前スレがdat落ちしたみたいなので。
政治的な話題はひかえてね。 >>100
お宅は琉球語を理解できる
ぬーやんきーやんしんウチナーグチわからんねー
ちゃーんならんはじやしがるやー 琉球語さえ理解できないものが知ったかぶりして
滑稽極まりない
>>101
壊れた翻訳機でも使ったような方言だなw
70 歳ぐらいでも、もう話せない沖縄の人が少なくない。
聞けばわかるとは思うが。 >>104
こーきとーしぇー
いやーやんでぃちぶるるやる >>106
思いっきり間違い
琉球語どころかウチナーグチとしても落第点
アナゴも酷かったけど
更に酷いわお前はw >>107
あんしぇーいやーんうちなーぐちしかちいんでー
>>108
ウチナーグチすら使えない奴が
どうやったら琉球語なんてわかるんだよ
なにが いやーん かフラーw フラー先生とか大層なあだ名はいらんだろ
フリムンスーグヮーがお似合いだ 沖縄関係スレで反日レス三昧する奴の中では、不逞鮮人自称南条ギルーが一番の小物って事だよな。
フラー先生やアナゴは正面切って論争しようとするから、内容はともかく人物的には面白い連中だよw
それに対して両人からも馬鹿扱いされている不逞鮮人自称南条ギルーのこそこそ振りと言ったら笑える。
虚言・妄想癖(証拠を一切出せない)、
偽装癖(なぜか偽ウチナーグチどころかで偽薩摩弁を好む)、
自作自演癖(IDが変わると別人になったと思い込んで自分のレスに同調レスを入れるw)、
孤独感丸出し(毎日過疎スレで独り言を呟いている)、
こんな感じかな。
リアルに友達いなんじゃない? >>83
そもそも「湯呑」にひっかけてるってことはないか? >>68
ほんとだと思われたら困りますので、彼は真性のうちなーんちゅですよ
ただし、先祖が正統な中国系だと本人が明かされてます
「正統な」とは琉球士族(公務員)に高い教養を持った中国系も組み込まれていたということです
一般の琉球系(奄美〜八重山)の人間は彼のことが好きなはずです。
彼は大和琉球同系論者です。もしかしたら本土日本人(北海道〜鹿児島)のなかには
彼が嫌いという人もいるかもしれません?
いはふゆうの本にはよく侵略以前の金石文の話がよくでてきますが漢字かな混合文であり
琉球語の三母音風に読まないとニュアンスを取り違えます。かなは表音文字として当時は
未完成だったのです。よって「おもろそうし」も近代になり写本されたかもしれませんが
読むときには注意が必要です 一つ指摘。
伊波普猷が奄美の人間に好かれているとは誤認だと思います。
ほとんど知られていないのが偽らずの事実でしょう。
伊波普猷自身も晩年に奄美群島に属する沖永良部島で講演した時に、
こんな近くに沖縄と似たような文化を持つ島があったのか、
と自身の視野の狭さを恥じた言葉を残したと聞いています。
つまり政治家や研究者でも無ければ、と言うかそうでも、
沖縄の人たちにとって奄美とはその程度もものなんでしょう。 >>115
伊波の思考では琉球の芽は宮崎あたりで生まれ奄美諸島を徐々に南下し
沖縄本島に首都を置いたということです。
沖縄本島からはじめて八重山あたりに出向いた時(初期琉球王朝)、本島の人は
八重山が文化人類学的にも共通してることにさぞかし驚いたであろうと想像して
おられます。←という話でしょうか? 伊波普猷がそう言う論を展開していたのは知っています。
ですが、沖永良部島を訪問するまでは、
奄美群島の文化に付いては机上で学んだだけであり、
それが彼の想像を超えるものであったと言うことです。 >>117
いわゆる島津氏直轄の影響が琉球の内である奄美諸島において
彼の想像を超えて少なかったことに感動したのかもしれません。
いずれにせよ、晩年の伊波には焦燥感というよりも何かしら絶望感を
感じぜずにはいられません。研究対象でもあり心から愛した琉球の中心が
壊滅したわけですからそういう意味では山之口獏もそうですけど。
文化人であるがゆえに壊滅した沖縄に数倍も苦痛を感じたことでしょうことは
想像にかたくありません。でも大丈夫です伊波も獏も安らかに。 ちょっと疑問、
奄美での伊波普猷の認知度に付いてスルーしているようだが?
理由をお聞かせ願いたい。 >>119
すいません(笑)。認知度でしたか?
実は沖縄本島でも歴史おたくや学術者や観光ガイドなど以外はそれほど
しらないのではないのでしょうか。ただ読めば恐らく琉球系の人は好きになるでしょう
くらいの意味でとってほしいです。
http://manyu.cocolog-nifty.com/yunnu/2008/02/post_70bc.html >>120
了解。
まあ確かに温和で博愛主義的な人だったと言う人物評もありますしね。
それにくらべ東恩納寛惇は他人を馬鹿呼ばわりする癖があったそうで、
この二人が親友だとはいまだに信じることが出来ませんw
>>114
お宅は伊波普猷の写真を見た事無いのかな
特に伊波の若い頃の顔はのっぺりしていて縦に長く
明らかに琉球人とは違う
http://www.youshu.com/display_photo.php?photono=19 >>114
お宅は伊波普猷の写真を見た事無いのかな
特に伊波の若い頃の顔はのっぺりしていて縦に長く
明らかに琉球人とは違う
tp://www.youshu.com/display_photo.php?photono=19 ただ、伊波の出自はともかくとして本人が自らをどのように認識し
位置づけていたかについては興味がある
伊波は晩年共産主義者の比嘉春潮の家に居候していたらしいが
伊波は比嘉の動向をGHGに密告しようとしていたのかもしれない
そう云う伊波をGHQが好ましい人物とするわけない
GHQからみれば伊波は琉球を亡き者にした邪悪な帝国主義者でしかない
伊波は昭和22年に比嘉の家で死んでいる 死因は不明 薩摩侵入以前の「古琉球」と薩摩支配後の琉球は言語が違う
それだけではない文化的にも全く違う
古琉球に琉球人が着ていた服装は漢民族の「漢服」に近い
薩摩支配下になると和服をアレンジした服装である
因みにエイサーの姿は戦の時の服装である
言語については日本語とは違うことはまちがいないが
具体的にどういう言語であるかは確たる証拠がない
ただ、今に残る琉球語には大陸や高麗語の語彙があり大陸の言語や高麗の
言語の影響を受けていたことはまちがいないだろう 琉球語は薩摩侵入以降に日本語の侵食を受けてきた言語である 琉球人が下着のふんどしを着用するようになったのは薩摩の侵入以降で
あることからも古琉球と薩摩支配下では全く違う風俗であることが知れる 民族や言語というのは支配や教育で民族意識が全く違うものになったりする
先ほどbs放送で見たが、東欧のモルドバは民族的にも言語的にも
ルーマニアと全く同じだがソ連の支配下で文字が変わり言葉も
ルーマニア語とは異なるモルドバ語とされた結果
モルドバ人は自らをルーマニアとは異なる民族で言語もことなると
間違った認識をするようになった
それでもルーマニアと同一と認識する人々はいたが少数派である 民族ってのは自己認識でしかないからな
言語とか文化、人種が共通してても別の民族になりうる 学問・学術的な意味での民族・言語・文化のカテゴリーと
政治的な意味での民族・言語・文化とは明らかに違いが有る
政治的に区分けした場合、それは悪く言えばだましでありペテンである
政治的なだましでペテンにかければそれはブーメランのようにはね返ってくる場合がある 伊波は琉球文化を背負った琉球顔です。
琉球処分時の慶賀使一団の写真をみても琉球使節が一番かっこいい。
かのバジル・ホールも琉球紳士は最下層の者ですら身のこなしが優雅だとおっしゃてっます
こんにちの都会顔としては関西ではさんま(シャープです)
東京では江成かずき(東京っぽい)などですが昔の琉球顔も間違いなく都会顔です。 世界中の言葉は侵略や支配を受けその影響を受けたり、または支配下の国からも逆に影響を与えられたりしているので特に沖縄に限ったことではありません。
言語に恨みの歴史観を紐付けることは控えて欲しいですな。 山之口貘(本名:山口重三郎)や徳田球一なら間違いなく鹿児島系だけどな。 伊波普猷の顔は琉球人の顔ではない 明らかに倭人の顔
現代でも自分が知っている人でウチナーンチュのなかには
戸籍上は沖縄でも顔立ちが倭人の人を何人か知っている
事情があって沖縄で育ち沖縄の戸籍になっているということである
>>133
私は日本人は恨みはない その説明は省く
お宅の言うように沖縄の言語は侵略や支配で影響を受けてきた言語である
自分はありのままにそれを言っているだけであり感情を交えていない
感情、例えば領土欲などがあると政治的になり事実を捻じ曲げる
更に私は琉球独立を絡めていない
琉球独立は米国にまかせれば何れは問題は解決する
そのように聞いている それと沖縄の学者先生や研究者が琉球語を方言といい
琉球語を日本語からの分岐した言語としているのは
そのほうが利益になるからである
大体は公務員が多いから収入や地位は約束され安定する
それを日本人に否定したり批判したりする資格はない
琉球語を日本語分岐としたのは日本人である
しかしこのような状態は不健全であるが
あと二十年以上経てば健全化していくであろう それは知識層や公務員が己のらの利益だけで日本に媚びているため、
結局独立の最大の障害となっていると解釈してもよろしいか? >>138
障害にはなっていない
政治的な話になるが米国は琉球を独立させるために占領した
日本政府との間に様々な駆け引きがありその結果沖縄を日本に返還した
それは日本政府に琉球支配の代償をさせるためである
琉球併合から日本の敗戦まで66年
つまり日本は66年間琉球を支配したから
66年間沖縄に償いをしろということである
償いとは「お金」であり「血税」といえば更に分かりやすいかもしれない
沖縄は独立運動せずとも米国や中国が取り計らってくれる
公務員の給料を血税で購うのは健全ではない
血税は沖縄が過去に失った財産や人命や支配に対する賠償としてあてがわれるべきであるが
復帰運動したのは公務員であるから それは褒美と考えるしかない ブーメランのように戻ってくるとかいたが
明治政府が放ったブーメランが戦後の日本に戻ってきた 話を折って申し訳ないのだが、
伊波普猷に付いて人物評をしておられるようなので、
「東恩納寛惇」に付いての人物評も興味があるのでお願いしたい。
もちろん煩わしければ無視されても構わない。 伊波普猷すらも成りすましと評する沖縄人は日本に帰化した在日を成りすまし日本人と糾弾するネトウヨと何ら変わりないレイシスト
レイシスト沖縄人は自分たちの主張に都合の悪い沖縄人は成りすましと罵倒し、都合の良い人間には言及せず恣意的に人間を決めつける。
最近では恵隆之介は成りすまし沖縄人で、藤木勇人は立派な沖縄人だそうだ。 東恩納寛惇は検索したが顔立ちはなんとも言えない
沖縄人といわれればそう見えるし
ナイチャーといわれればそうも見える
若い時の写真があれば判別できるかもしれないが
検索しても年取ってからの画像しかない
しかし、伊波普猷の顔は明らかにオキナワ人の顔立ちではない
あののっぺりで面長の顔は明らかに琉球人とは違う 話には裏話があるもの
東恩納寛惇は伊波を「彼ほど沖縄を知った人はいない」と墓の前で朗読したらしいが
昔聞いた話で、東恩納は「私たちは貴方を知らない」といったとも聞く うちのシマのそばには青い目が多いと言われてるシマがあるけど、難破船で住み着いた欧米人がいたみたい。
仲間由紀恵ちゃんもノッペリとした顔立ちだけど彼女も成りすまし沖縄人? 仲間由紀恵は純沖縄顔
テレビで映る顔がのっぺりして見えるのは化粧だろう
顔は細工すれば違う顔になる 仲間由紀恵を検索したら十代のときの顔とテレビの顔が別人
十代のときの顔は沖縄に普通にいる女の子の顔だが・・・・ 結論
検索したら今の仲間幸恵でも素顔は沖縄の顔立ち
化粧で細工てのっぺり顔にしているようだ 沖縄の人の顔の変異はけっこう大きいよ。
すごく色の白い人もいる。
ネーネーズの上原渚は 1 人だけのっぺりしているが、間違いなく沖縄人だ。 ネーネーの上原渚は知らない
ソフトバンクの新垣渚は知っている
ネーネ-ズにはナイチャーもいる
最近の沖縄のミュージシャンには内地からやってきたものもいる
日本文化を押し付けなければ別に悪いことではない
ここは沖縄人血統認定のスレなの?認定から外れた沖縄人やナイチャーを差別する気まんまんですよね 「ねーねー」は近代以降に日本語の「姉」から転訛したものだろう
琉球語で「姉」はけっこうある
いなぐしーじゃ、 うない、うないしーじゃ しーじゃうない
うみーぐわー
うないしーじゃ、と しーじゃうない は文法的に違う >>152
都合が悪くなると差別かね
差別ではないありのままに書き込んでいるだけだろう >>152
例えば沖縄のミュージシャンには内地から渡って来た者がいるが
それに対して排他的な書き込みしているかね
むしろ、日本文化を押し付けなければ大歓迎といっている
差別云々するなら今の沖縄における問題は日本人が作ったもの
諸悪の根源は日本にある ナイチャーは「ナイチャー」も差別などと勝手なこと言う
ナイチャーじゃ「内地」からの転訛であり
「内地」という用語は日本人が持ち込んだものである ちょっとミス
「ナイチャーじゃ」は「ナイチャーは」に訂正 ナイチャーは「倭人」という用語にもヒステリックに反応する
薩摩の侵入直後まで琉球王国では「倭人」という用語を使っている
14世紀に「日域」という記録もあるが
調べたら「日域」という名詞は大陸側から西方の日本を読んだ異称である
つまり、記録にかかわった琉球人は大陸から渡って来たということである
というより、琉球人の父系の祖先は大半が大陸だろう ナイチャーは「ナイチャーは差別だから使うな」と押し付けたがるが
己の振り見ていうべきだろう
ナイチャーの悪い癖の「押し付け」はいけない 差別で思い出した
「沖縄」という単語もその意味するところは差別である
台湾の空港案内では「沖縄」とは表示せず
「OKINAWA」である
漢字では「琉球」と案内表示されている
「琉球」には差別的な意味はない >>161
果報は寝て待て
琉球は中華同胞に併合されるべき
のサンジンソウ様ですか?
このスレの方向性は決まったかwww 日本人は他国や他の民族を支配していると思いこんでいるのか
日本人の他国や民族への差別には寛容である
日本人の自己中心的な中華思想には反吐が出る
>>162
中国がオキナワを併合するわけないし、侵略する分けない
侵略や併合は日本人の得意技
中国は琉球を侵略したことも併合したこともない
搾取したこともない
それどころか中国は琉球に「唐イチバイ」といわれるほどの利益をもたらした
福の神である
これに対し日本は琉球を侵略したり併合したり搾取もしている
あげくの果ては地獄の戦場にした
日本はオキナワに災いをもたらす「疫病神」である
オキナワから見て中国は利益をもたらす「福の神」
日本は災いをもたらす「疫病神」 歴史的事実を書き込んでしまいましたか
どうか皆さん気を悪くなさいませぬように願います >>164
だから沖縄は中国と一体になるべきなんだ、と言う脱清人の末裔のサンジンソウ様ですね。私もそう思います。
沖縄は日本から独立して中華人民共和国琉球省となるべき!!w >>167
そうせかさないでください
オキナワの独立は日本人が血税で過去の罪を購うまでありえません
オキナワの独立云々は日本の66年の懲役を済ませてからにお願いします >>151
> ネーネーの上原渚は知らない
検索すればすぐにわかるよ。彼女のおばさんもネーネーだった。南風原高校伝統芸能部出身。「ナイチャー」のわけがないだろう。 >>170
アンタナイチャーかね くどくどしいね
上原渚というのは知らない
上原渚という人ががナイチャーだろうがウチナーだろうがどうでもいいこと
たとえウチナーンチュでなかったとしても
伊波普猷と同じレベルで扱う類の人ではない
伊波普猷は荒唐無稽の「日琉同祖論」を主張したり
「琉球人の欠点」などとウチナーンチュを卑しめて
およそ琉球人とは思えない言動をした人間である >>171
だから自分の主張に合わない沖縄人は成りすまし琉球人ってことなんでしょw
レイシストの理論って面白いさー >>172
伊波普猷は明らかにオキナワ人ではない
伊波の顔は琉球人の顔ではない
伊波は日本帝国の琉球同化政策に加担した人間である
オキナワの学者で伊波のことをペテン師といわれているという表現する人もいる
或いは工作員とかスパイという言葉も使っていた
琉球大学のT教授はテレビ出演したときそのように言っていた
テレビで琉球大学のT教授が伊波のことを
伊波の正体はペテン師といわれているとか或いはスパイではないかという人もいるとか
工作員という人もいるなどといったとき
初め意味を理解できなかったが
ネットで検索したりテレビで伊波を取り上げた番組で伊波の顔を見て
なるほどと納得した
伊波の正体については何れ明かにされる時が来るであろう >>173
沖縄で生まれ育っても沖縄レイシストに成りすましとか工作員とか罵倒されて、そりゃ薩摩と吊るんで平民を搾取していたとか不都合な歴史は揉み消したくなるなw
でも沖縄を日本に売り飛ばしてる売琉奴は伊波普猷だけじゃないだろ。現代沖縄にもたくさんいる。歴史上の人物も現代の売琉奴も、もっときちんと吊るし上げなさい。 >>171 顔ではわからないと言ってるだけなんだが。 >>177
伊波の顔立ちは琉球人とは明らかに違う
伊波の若い時の写真をテレビで見たが
明らかにナイチャーの顔 >>179
何今更なこといってんの?
フラー先生は町bbsでは有名な
ダメ人間NO1の大スター様ですよ?
>>178
沖縄人の顔=全部同じ系統の顔とでも思ってるの?w
おまえこそなりすまし沖縄人かじゃー全開だなw
よく沖縄人の顔=宮里藍、BEGINの比嘉栄昇みたいなのばっかりって勘違いしてるナイチャーさんがいるけれど、
もしかして君も沖縄県人ではないんじゃないの?県出身者なら、純粋なウチナーンチュでも薄い顔の人もそれなりにいることを知っているはずだ フラー先生プロフィール
・自分は沖縄に望まれて沖縄に住んでる日本人
・天の声が聞こえるサンジンソウだが琉球の土着信仰やそういった物は知らない。
・沖縄は独立してアメリカと独自に手を組むべき
などなど愉快で独自の沖縄独立論を展開する
町bbsの大スター様で
住人からはフラー先生と呼ばれバカに・・・ゲフンゲフン、親しまれています >>182
プロフィールの紹介に間違いがある
日本人というのは自分は日本人と思ってないわけだから間違い
国籍が日本人なだけ
伊波が研究した「おもろさうし」は
尚家資料の中で国宝として認められていない
明治になって書き写された17世紀に日本人が書いた書物は国宝の中に含まれる
なぜ「おもろさうし」が国宝として認められていないか
それは「おもろさうし」が日本人が作った贋物であるため 「おもろさうし」が本物なら、これほど価値あるものはない
平仮名で書かれており日本とのつながりを示すからだ
ところがおもろさうしの平仮名文には、矛盾点が有る
それは琉球語は音韻の違いで母音が五つのにら仮名では表せないからである
おそらく琉球語を話せない日本人が琉球人から琉球語を教えてもらい書いたんだろう
>>183
失礼
最近は町bbsのほう覗いてないから
軽くうろ覚えだったw
内地からやって来て内地を罵倒する琉球人以上に琉球を心配する中華カミダーリの自爆芸人フラー先生の独壇場のスレとなってまいりました! 母音が五つの日本語を話す日本人が琉球語を話すときの琉球語は
母音が五つになることが多い
例えば「ごーやー」を「ごおや」と書いたり
「うちなーんちゅ」を「うちなんちゅう」
「やまとぅんちゅー」を「やまとんちゅ」と
おもろさうしのように母音が五つの琉球語になる
ただ「おもろさうし」は琉球語を母音が五つにしたものもあるが
それ以外は琉球語ではない 母音が五つの日本語そのものやや意味不明な言葉が多い
琉球人が母音が五つの日本語特別付かない琉球語を平仮名で書けるなら
琉球人の話す言葉は日本人に理解できるはずである
つまり、琉球語は日本語そのもので通訳が要らないはずである
ところが実際にはウチナンチューが話す琉球語は日本語とは母音が違うし
全く通じないのである 【おもろさうし】が何なのか
フラー先生の講釈を聞いてみたいものだ。 「おもろさうし」は
東日流外三郡誌(つがるさんぐんし)と同類の
日本人が作った贋物である 「おもろさうし」を研究してる全ての学者はフラー大先生のありがたい中華仕込みのお言葉を耳の穴をかっぽじって聞いておけや! いや、中身を少しでもいいから知ってるんでそ?
どういった内容なのか、それが何故、日本が作ったなんちゃらになるのか
そこらへんのフラー先生の解釈を聞きたいのだよ
琉球語を平仮名で書き表せるわけない
平仮名で琉球語を書き表すと母音が五つの琉球語になる
それを琉球語しか理解できないものが意味を読み取ることは難しい文章になる
平仮名で意味の理解できる琉球語の文章にするには「−」を多用するしかないのである >>192
琉球語が日本語と血縁関係の有る言語であるということを作り上げるために
日本人は平仮名で母音が五つの琉球語だとおもう書物を作ったんだろう
しかし、それは琉球人に理解できない書き物だったのである >>194
やはりフラー先生は【おもろさうし】の中身を知らないのだねw
んでフラー先生は琉球語が〜とか言っちゃってるけど
昔の琉球・沖縄は、道を隔てれば言葉が変わるとまで言われたほどに
多くのシマ言葉が存在したのは勿論ご存知ですよね?
いったいどこの地域の言葉が琉球語になると思いですか?
中途半端な知識で言語の多様性にかけては日本一な地域である沖縄を語れないと思いますが >>196
琉球語は琉球諸島で話されている全ての言語
琉球語が道を隔てれば言語がかわるのは平仮名のような表音文字を持たないためだろう
漢字は支配階級に読み書きできるものがいたから漢字を使っていた
しかし、漢字は基本的に表意文字であり表音には使われない
漢字なら言語が道を隔てても使うことができ意思の疎通がはかれる
琉球語が地域によって違いがが大きいのは平仮名という文字を用いていなかったからである
それは大陸の言語と共通する
島言葉という用語は最近使われるようになった
正しくは「ウチナーグチ」宮古では「みゃーくぐつ」
八重山は知らないが八重山の言い方があるはずである >>198
その程度の認識で琉球語とかウチナーグチとか
言わないでくれよw
>宮古では「みゃーくぐつ」
これおもいっきり間違ってるしw 先島の宮古、八重山が出てきて与那国スルーしてんしw
その先島諸島の島々ですら言葉違うし、その島々の人間に向かって
琉球語だろ?とかほざいてみろよw殴られるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています